現在地

米田 宏樹(ヨネダ ヒロキ; Yoneda, Hiroki)

所属
人間系
職名
准教授
eメール
 
研究分野
特別支援教育
社会福祉学
研究キーワード
インクルーシブ教育
特別支援教育カリキュラム
知的障害教育学・福祉学
研究課題
知的・発達障害者のソーシャルインクルージョンを実現するカリキュラムモデルの構築2013 -- 2017米田 宏樹日本学術振興会/基盤研究(C)4940000
特別支援教育におけるインクルーシブ・カリキュラム開発のための歴史的研究2007 -- 2010日本学術振興会/若手研究(B)3730000
放課後児童クラブにおける障害児の受け入れと対応についての調査研究2004-04 -- 2005-03津曲裕次/国内共同研究
障害者施設史研究1992-04 -- (現在)/
知的障害者教育方法史の研究2004-04 -- (現在)/
障害者の生涯学習支援 -- (現在)/
特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究2006 -- 2009日本学術振興会/基盤研究(A)
通常教育と特別支援教育の協働による軽度発達障害児の社会統合に関する歴史的研究2005 -- (現在)日本学術振興会/若手研究(B)3300000
インクルーシブ社会実現に向けた包括的支援システム開発2005 -- 2008日本学術振興会/基盤研究(A)18460000
20世紀特殊学級における統合と排除の両義性とインクルーシブ教育の源泉2005 -- 2007日本学術振興会/基盤研究(B)3500000
学歴
-- 1992筑波大学 第二学群 人間学類卒業
-- 1997-03筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻単位取得満期退学
取得学位
2014-08博士(障害科学)筑波大学
修士(教育学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本社会福祉学会
2000 -- 2005American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
2009 -- (現在)American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
-- (現在)日本教育制度学会
-- (現在)特別なニーズ教育とインテグレーション学会
論文
  • 米国の各州共通基礎スタンダードと学習困難の度合いの大きな子どもの教育
    米田 宏樹
    特別支援教育研究/pp.26-27, 2017-08
  • 課題研究Ⅰ英語圏における近年の特別ニーズ教育にかかわる教育課程をめぐる議論:3.米国におけるスタンダードにもとづく教育評価とインクルーシブ・カリキュラム
    米田 宏樹
    日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会発表要旨集, 2016-10
  • 知的障害教育における生活経験としての「遊び」の指導の展開
    佐藤 雅子; Yoneda Hiroki
    障害科学研究/41(1)/pp.105-119, 2017-03
  • 戦後の「精神薄弱」に関する三木安正の思想―教育の場と方法に着目してー
    岩﨑 優; Yoneda Hiroki
    障害科学研究/41(1)/pp.135-148, 2017-03
  • 特別支援教育時代を拓く現場ベースの実践・研究を考える(特別支援教育研究700号記念座談会)
    米田 宏樹
    特別支援教育研究/(700)/pp.2-9, 2015-12
  • 知的障害教育における 「本人の願い」を大切にしたキャリア教育―A特別支援学校の「個別の教育支援計画」の活用と「自己選択」支援の実践を通して―
    米田 宏樹; 桐原 真
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.31-44, 2016-03
  • 英国の知的障害児教育におけるカリキュラムの現状と課題ー1994年から2014年の文献レビューを中心に―
    米田 宏樹; 宮内 久絵
    障害科学研究/39/pp.75-89, 2015-03
  • 1910年代半ばから1930年代ニューヨーク市公立学校精神遅滞学級におけるカリキュラムの変容―社会適応への重点化―
    本間 貴子; 米田 宏樹
    特殊教育学研究/52(1)/pp.25-38, 2014-05
  • 海外の特別支援教育 アメリカ合衆国(1)-教育内容の連続性の議論で進む通常教育と特別教育の融合―
    米田 宏樹; 野口晃菜
    特別支援教育研究/pp.29-29, 2014-06
  • 海外の特別支援教育 アメリカ合衆国(2)-アコモデーションとモディフィケーション―
    米田 宏樹; 野口晃菜
    特別支援教育研究/(683)/pp.29-29, 2014-07
  • 1950年代末~1970年代初頭ニューヨーク市における「訓練可能」級精神遅滞者移動訓練(travel Training)プログラム開発の過程
    本間貴子; 米田 宏樹; 野口晃菜
    障害科学研究/38/pp.79-92, 2014-03
  • 特別学級・代替学校における障害のある児童生徒の通常教育カリキュラムへのアクセスの現状と課題―米国イリノイ州第15学校区を中心に―
    野口晃菜; 米田 宏樹
    障害科学研究/38/pp.117-130, 2014-03
  • 米国における障害のある児童生徒の通常教育カリキュラムへのアクセス
    米田 宏樹; 野口 晃菜
    特別支援教育研究/(677)/pp.8-11, 2014-01
  • 米国における通常教育カリキュラムの適用を前提とした障害児教育の展開
    野口 晃菜; 米田 宏樹
    特殊教育学研究/50(4)/pp.413-422, 2012-12
  • 20世紀アメリカ合衆国の公立学校特殊学級における統合と排除の両義的展開とインクルーシブ教育の源泉--序説
    岡 典子; 佐々木 順二; 木村 素子; 米田 宏樹
    心身障害学研究/30/pp.113-127, 2006-03
  • アメリカ・コミュニティ・カレッジの知的障害者プログラム-中等教育終了後の学習機会の提供-
    米田 宏樹
    教育制度学研究/(2)/p.247-260, 1995-01
  • 川田貞治郎「教育的治療教具」一覧の作成及び出典の検討(共著)
    米田 宏樹
    筑波大学養護・訓練研究/8/p.101-105, 1995-01
  • アメリカ「白痴」学校成立前史の研究-知的障害者処遇論の成立-(共著)
    米田 宏樹
    特殊教育学研究/33(2)/p.31-40, 1995-01
  • 19世紀前半アメリカの精神障害者処遇とモラル・トリートメント-知的障害処遇成立前史-(共著)
    米田 宏樹
    心身障害学研究/20/p.35-44, 1996-01
  • 川田貞治郎「教育的治療教具」一覧の作成及び出典の検討(II)(共著)
    米田 宏樹
    筑波大学養護・訓練研究/9/p.75-81, 1996-01
  • 川田貞治郎「教育的治療教具」一覧の作成及び出典の検討(III)(共著)
    米田 宏樹
    筑波大学養護・訓練研究/10/p.45-51, 1997-01
  • 障害のある人の自立への展望―「自立」観の変遷から―
    米田宏樹
    ぼんさんて いはらき精神保健/(80)/p.13-16, 1998-02
  • 障害児教育教員養成における実地参加型授業「特殊教育参加」の意義と効用~実施概要と受講生へのアンケート調査結果から~
    米田 宏樹
    茨城大学教育実践研究/(17)/p.143-158, 1998-01
  • 1910年代までのアメリカにおける精神薄弱者の小コロニー設置とコミュニティ生活への復帰-コミュニティ生活の再生過程とその背景(1)-
    米田 宏樹
    筑波大学リハビリテーション研究/7(1)/p.37-47, 1999-01
  • 1910年代までのアメリカにおける精神薄弱者の断種とコミュニティ生活への復帰-コミュニティ生活再生過程とその背景(2)-
    米田 宏樹
    心身障害学研究/23/p.81-96, 1999-01
著書
  • 学習困難の度合いの大きな子どもの学びと社会参加を保障するカリキュラム―米英の通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆を中心に
    米田 宏樹
    特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考/pp.176-179, 2017-09
  • 「第10章 教育実習」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版]/pp.197-204, 2016-08
  • 「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版]/pp.69-71, 2016-08
  • 「第1章 個別の指導計画と授業 3節 指導と評価の一体化」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版]/pp.10-14, 2016-08
  • 第2章学校・施設アーカイブズの実例 1.学校の事例[4]筑波大学
    米田 宏樹
    学校・施設アーカイブズ入門/pp.43-50, 2015-09
  • 第13章 今日的な課題への対応~その2 知的障害教育とキャリア教育
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論/pp.183-205, 2015-03
  • 第12章 今日的な課題への対応~その1 個別の指導計画と個別の教育支援計画
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論/pp.165-181, 2015-03
  • 第11章 日本と海外の知的障害教育
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論/pp.147-164, 2015-03
  • 第10章 知的障害教育
    米田 宏樹
    改訂新版 特別支援教育基礎論/pp.145-159, 2015-03
  • 第3章 戦後の特殊教育の展開と特別支援教育への転換
    米田 宏樹
    改訂新版 特別支援教育基礎論/pp.39-61, 2015-03
  • インクルーシブな学校での教育課程上の課題.
    米田 宏樹; 野口晃菜; 本間貴子
    発達障害白書2014年版/pp.90-90, 2013-09
  • 「精神薄弱」の誕生と変貌(上・下)[分担共訳] 第4章・第6章
    米田 宏樹
    1997-01
  • 「知的障害教育の内容と方法」『理解と支援の障害児教育』(分担)
    米田 宏樹
    2003-06
  • 「E.セガンはどう評価されてきたのか―アメリカ合衆国」『障害児教育の歴史』(分担・単著)
    米田 宏樹
    2003-10
  • 世界のインクルーシブ教育
    中村満紀男・窪田眞二(監訳); 石田祥代・岡典子・河合康・佐...
    2006-03
  • 第1章 個別の指導計画と授業 第3節 指導と評価の一体化
    米田宏樹
    2006-08
  • 第4章 知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成
    米田宏樹
    2006-08
  • 第10章 教育実習
    米田宏樹
    2006-08
  • 学校教育・教育関連組織
    米田宏樹・前川久男; +米田 宏樹
    2007-04
  • 教育福祉
    米田宏樹
    2007-04
  • 知的障害教育の内容と方法(9章3節)
    米田宏樹
    2008-04
  • 知的障害教育における課題と展望(9章4節)
    米田宏樹
    2008-04
  • トピックス1「アヴェロンの野生児」
    米田宏樹
    2009-04
  • 障害児教育から特別支援教育への転換
    米田宏樹
    2009-04
  • 特別支援教育の本質
    米田宏樹
    2009-04
会議発表等
  • 課題研究Ⅰ英語圏における近年の特別ニーズ教育にかかわる教育課程をめぐる議論:3.米国におけるスタンダードにもとづく教育評価とインクルーシブ・カリキュラム
    米田 宏樹
    日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会/2016-10-15--2016-10-16
  • 知的障害のある自閉症児の 教育課程と指導法 ―日本の知的障害特別支援学校の実践動向から―
    米田 宏樹
    孤独症研究国际高峰论坛/2015-11-02--2015-11-04
  • Special Needs Education and Curriculum modifications for students with intellectual and developmental disabilities in JAPAN
    Yoneda Hiroki
    TCELT (Transformational Change: Education & Life Transitions) Seminar/2016-03-04--2016-03-04
  • 戦後精神薄弱教育におけるカリキュラム論の展開―1963年養護学校学習指導要領の制定過程に着目して―
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会第53回大会/2015-09-19--2015-09-19
  • 知的障害特別支援学校でのデュアルシステムにおける企業・団体とのパートナーシップに基づく連携の在り方
    米田 宏樹
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05--2016-03-05
  • 戦後初期の「精神薄弱」に関する三木安正の思想―教育の場に着目して―
    米田 宏樹
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05--2016-03-05
  • 米英におけるカリキュラムモディフィケーションの現状と課題 ―単線型カリキュラムにおける評価とソーシャル・インクルージョンー
    米田 宏樹
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05--2016-03-05
  • 米英における通常教育カリキュラムをベースにした知的障害教育 ―ソーシャル・インクルージョンを実現するためのカリキュラムモデルの検討のために(1)―
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-22--2014-09-22
  • Comparison of the U. S. and Japanese Curriculum Modifications for Students with Intellectual Disabilities
    Noguchi Akina; Yoneda Hiroki
    AAIDD 136th Annual Meeting/2012-06-19--2012-06-19
  • 特別支援教育における校内・保護者・関係機関との連携のあり方
    米田宏樹
    筑波大学免許更新講習/2012-08-02
  • 特別支援教育と「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」の作成と活用
    米田宏樹
    筑波大学公開講座「発達い障害児の特別支援教育(基礎編)」/2012-08-19
  • 知的障害教育の指導法
    米田宏樹
    筑波大学免許法認定公開講座/2012-08-03
  • 知的障害のある子どもの授業づくり
    米田宏樹
    福岡県教育センターキャリアアップ講座/2012-08-21
  • 知的障害教育における授業作りとチームティーチング
    米田 宏樹
    筑波大学公開講座『特別支援教育における個のニーズに基づく授業づくりプロセス』~ティームティーチングと授業評価~/2010-07-21
  • 日本の特別支援教育制度
    米田宏樹
    JICA国別研修(アフガニスタン)/2010-07-06
  • 特別支援教育の歴史と制度
    米田 宏樹
    筑波大学免許法認定公開講座/2010-07-26
  • 特別支援教育と「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」の作成と活用
    米田 宏樹
    筑波大学公開講座「発達障害児の特別支援教育(基礎編)」/2010-07-27
  • 特別支援教育における校内・保護者・関係機関との連携のあり方
    米田宏樹
    筑波大学免許更新講習/2011-06-12
  • 日本の特別支援教育制度
    米田宏樹
    JICAアフガニスタン特別支援教育研修/2009-06-08
  • 知的障害特別支援学校における自立活動
    米田宏樹
    茨城県立北茨城養護学校全校研修会/2009-06-26
  • 日本の特別支援教育(概要)
    米田宏樹
    平成20年度JICA南米研修・障害児教育/2008-10-23
  • 知的障害特別支援学校における自立活動の必要性-国語・算数/数学、新しい学習指導要領を指標に-
    米田宏樹
    茨城県立北茨城養護学校全校研修会/2008-08-20
  • 特別支援教育と「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」の作成と活用
    米田 宏樹
    筑波大学公開講座「発達障害児の特別支援教育(基礎編)」/2008-07-17
  • 特別支援教育の教育課程
    米田 宏樹
    筑波大学公開講座『特別支援教育の実際』/2008-07-24
  • 通常学級における「特別支援教育」実践の課題 - 気になる子どもへの対応と個別の教育支援計画-
    米田宏樹
    土浦市立土浦小学校職員研修会/2006-07-28
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02知的障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08知的障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-10 -- 2018-02知的障害教育開発演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08知的障害教育開発演習筑波大学
2017-10 -- 2017-12特別支援教育教育課程論筑波大学
2017-04 -- 2017-06知的障害教育実践学特講筑波大学
2017-10 -- 2017-12知的障害教育実践学セミナー筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害児指導法筑波大学
2017-10 -- 2017-12障害児教育課程論筑波大学
2017-10 -- 2017-12障害者教育基礎理論筑波大学
授業以外の教育活動
2016-07 -- 2016-07教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2016-07 -- 2016-07筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2015-08 -- 2015-08筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2015-06 -- 2015-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2014-09 -- 2014-09SSH出前講義「知的障害のある人の教育と支援の展開」筑波大学・釜石高校
2014-08 -- 2014-08筑波大学障害科学類大学説明会模擬講義「知的障害のある人の支援と教育が教えてくれること」筑波大学
2014-08 -- 2014-08筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の指導法」筑波大学特別支援教育研究センター
2014-06 -- 2014-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2013-06 -- 2013-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2013-08 -- 2013-08筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の指導法」筑波大学特別支援教育研究センター
一般講演
  • 社会人となる意識を高める授業づくり
    米田 宏樹
    茨城県立土浦特別支援学校教員研修会/2015-12-07--2015-12-07
  • 自立活動の基本的な考え方
    米田 宏樹
    茨城県立つくば特別支援学校第1回自立活動講演会/2014-06-09--2014-06-09
  • キャリア発達段階や系統性を踏まえた各教科の指導内容・方法の工夫
    米田 宏樹
    茨城県特別支援学校教育研究会/2013-08-05--2013-08-05
  • 知的障害のある子どもの授業づくり
    米田 宏樹
    キャリアアップ講座「すすめよう!知的障害のある子どもの授業づくり」/2013-07-31--2013-07-31
  • 特別支援教育におけるキャリア教育の授業づくり
    米田 宏樹
    特別支援教育研修講演会/2013-08-09--2013-08-09
  • 社会生活能力検査を活かした授業づくり
    米田 宏樹
    茨城県立友部特別支援学校学習講演会/2013-07-25--2013-07-25
  • 特別支援教育における知的障害教育カリキュラムの今日的意義
    米田宏樹
    第48回知的障害児教育研究協議会/2013-02-15
  • キャリア教育の視点を踏まえた授業づくり
    米田宏樹
    茨城県立土浦特別支援学校教員研修会/2012-11-26
  • 生活単元の授業づくり
    米田宏樹
    茨城県特別支援学校教育研究会生活単元部会専門部会研修会/2012-08-24
  • 日米特別支援教育の比較研究と国際化の課題
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第49回大会国際化シンポジウム「日本特殊教育学会の国際化の課題」/2011-09-24
  • 特別支援学校におけるインクルーシブ教育カリキュラムの開発―知肢併設校に期待すること―
    米田宏樹
    茨城県立つくば養護学校全校職員研修会/2011-01-27
  • インクルーシブ教育の構築に向けて:理論班報告
    米田宏樹
    障害科学学会2008年度総会学会企画シンポジウム/2009-03-07
  • 「わが国の知的障害教育におけるカリキュラムの史的展開と今後の課題 -社会性の育成と認識力の形成の視点から-」
    米田宏樹
    第43回 知的障害児教育研究協議会/2008-02-12
  • ヴァインランド施設長E.R.ジョンストンの「精神薄弱」教育(1)-教育畑の施設長による教育方法の検討-
    米田宏樹
    日本社会福祉学会第53回全国大会/2005-10-08
  • 自主シンポジウム わが国の知的障害教育・福祉の知の体系化についての研究-先達者の収集文献・実践記録の検討をとおして-
    米田宏樹・野口武悟・河尾豊司・大見川正治・津曲裕次; +米田...
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-23
  • 知的障害教育実践知の継承と杉田・小杉文庫(話題提供)
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第48回大会 自主シンポジウム 杉田・小杉文庫障害教育・福祉実践史資料の特徴を探る― 知の体系化についての研究(6)/2010-09-20
  • 教員養成・免許・研修制度確立以前の知的障害教育における指導者養成の実態-特別学級開設から教育職員免許法の制定まで-
    北村尊・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • 日本における知的障害児の「施設教育」の展開(1) -滝乃川学園における『養護日誌』・『作業日誌』・『学習日誌』の整理と検討-
    石井麻子・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • ヴァーモント州におけるインクルーシヴ教育-知的障害児の通常学校へのインクルージョンを支える体制の検討(1)-
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • 「各種講習会・研究集会」の実態にみる戦後日本の知的障害教育内容・方法に関する議論の展開-1963年「養護学校小学部・中学部学習指導要領精神薄弱教育編」の成立までを中心に-
    張東淑・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-24
  • 米国の「精神薄弱」者コミュニティ生活試行期における「精神薄弱」者施設・特殊学級の教育
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第42回大会/2004-09-10
  • 生活単元学習指導の位置づけと理想的な授業の設計の手がかりを求めて~領域・教科を合わせた指導の歴史と現状から~
    米田宏樹
    茨城県特殊教育諸学校教育研究会/2004-08-25
  • 「知的障害教育」
    米田宏樹
    平成18年度プレ・カレッジ講座/2006-08-09
学協会等委員
2016-05 -- 2017-03茨城県教育委員会特別支援教育専門家派遣事業/派遣専門家
2015-04 -- (現在)障害科学学会理事・事務局長
2014-06 -- 2016-03独立行政法人国立特別支援教育総合研究所専門研究「今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究」/研究協力者
2013-04 -- 2016-03茨城県教育委員会幼児児童生徒の教育的ニーズ に応じた指導に関する専門家派遣事業/派遣専門家
2013-01 -- (現在)日本特殊教育学会編集委員
2010 -- 2012特別なニーズ教育とインテグレーション学会理事
2008-07 -- 2011-03茨城県特別支援教育支援体制整備事業教育事務所専門家会議委員
2007-03 -- 2007-03特別な教育的ニーズがある子どもの理解と支援を考える1 講演・ミニシンポジウム「自閉症って何?~自閉症を正しく理解するために~」
2008-02 -- 2009-03茨城県特別支援教育推進会議ワーキングチーム委員
2006-12 -- 2006-12日本放送協会資料提供 「そのとき歴史が動いた 『母の灯火 小さきものを照らして~石井筆子・知的障害児教育の道』」(2006.12.20.放送分)
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)障害科学域学域代表補佐補佐
その他の活動
2016-05 -- 2017-03茨城県立結城特別支援学校 学校研修講師(高等部自立活動)
2016-05 -- 2017-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2015-05 -- 2016-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2015-05 -- 2016-03茨城県立つくば特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2014-06 -- 2015-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師 「キャリア教育」
2014-06 -- 2015-03茨城県立つくば特別支援学校 学校研修講師「学校における教育課程の改善に関する指導」

(最終更新日: 2017-09-19)