You are here

Yoneda Hiroki

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Associate Professor
Email
 
Research fields
Special needs education
Social welfare and social work studies
Research keywords
Inclusive Education
Curriculum for Students with Special Educatinal Needs
Education and Welfare for Persons with Intellectual and Developmental disabilities
Research projects
知的・発達障害者のソーシャルインクルージョンを実現するカリキュラムモデルの構築2013 -- 2018米田 宏樹Japan Society for the Promotion of Science/基盤研究(C)4,940,000Yen
特別支援教育におけるインクルーシブ・カリキュラム開発のための歴史的研究2007 -- 2010Japan Society of for the Promotion of Science/若手研究(B)3,730,000Yen
放課後児童クラブにおける障害児の受け入れと対応についての調査研究2004-04 -- 2005-03津曲裕次/国内共同研究
Study on the History of Facilities for the Disabled1992-04 -- (current)/
Historical study of educational approach for persons with intellectual disability2004-04 -- (current)/
Life-long Learning of People with Disabilities -- (current)/
特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究2006 -- 2009Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(A)
通常教育と特別支援教育の協働による軽度発達障害児の社会統合に関する歴史的研究2005 -- 2007Japan Society of for the Promotion of Science/若手研究(B)3,300,000Yen
インクルーシブ社会実現に向けた包括的支援システム開発2005 -- 2008Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(A)18,460,000Yen
20世紀特殊学級における統合と排除の両義性とインクルーシブ教育の源泉2005 -- 2007Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(B)3,500,000Yen
Academic background
-- 1992University of Tsukuba Second Cluster of College 人間学類Graduated
-- 1997-03University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education 心身障害学専攻Accomplished credits for doctoral program
Degree
2014-08Ph.D. in Disability Sciences筑波大学
修士(教育学)University of Tsukuba
Academic societies
-- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
-- (current)JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY OF SOCIAL WELFARE
2000 -- 2005American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
2009 -- (current)American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
-- (current)The Japan Society for Educational System and Organization
-- (current)特別なニーズ教育とインテグレーション学会
Articles
  • The Applicability and Limitations of the Pupil Rating Scale Revised-Screening for Learning Disabilities in Chinese Children.
    Ou J; Sambai A; Yoneda H; Pei H; Uno A
    Asia Pacific Journal of Developmental Differences/5/pp.163-176, 2018
  • The American Way for Students with Significant Cognitive Disabilities to Access the General Curriculum: Alternate Assessments Based on Alternate Achievement and Specifically Designed Standards-Based Curriculum
    米田 宏樹
    The Japanese Journal of Special Needs Education Research/12/pp.9-22, 2018-03
  • 米国の各州共通基礎スタンダードと学習困難の度合いの大きな子どもの教育
    米田 宏樹
    Japanese journal of study on special support education/pp.26-27, 2017-08
  • 課題研究Ⅰ英語圏における近年の特別ニーズ教育にかかわる教育課程をめぐる議論:3.米国におけるスタンダードにもとづく教育評価とインクルーシブ・カリキュラム
    米田 宏樹
    日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会発表要旨集, 2016-10
  • Development of Teaching Playing as Life Experience in Education for Children with Intellectual and Developmental Disabilities
    佐藤 雅子; Yoneda Hiroki
    Japanese Journal of Disability Sciences/41(1)/pp.105-119, 2017-03
  • Analysis of Yasumasa Miki’s views on “Mental Retardation” in the Postwar Period: Focusing on the Placement and Method of Education
    岩﨑 優; Yoneda Hiroki
    Japanese Journal of Disability Sciences/41(1)/pp.135-148, 2017-03
  • 特別支援教育時代を拓く現場ベースの実践・研究を考える(特別支援教育研究700号記念座談会)
    米田 宏樹
    Japanese journal of study on special support education/(700)/pp.2-9, 2015-12
  • Career Education for the Students with Intellectual and Developmental Disabilities that Values “Each Student’s own Wishes”: Through Utilization of Individualized Education Support Plans and Educational Practices to support “making student’s self-choices and self-decision” at the “A” Special Needs School
    米田 宏樹; 桐原 真
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.31-44, 2016-03
  • Current conditions and issues in the curriculum for children with moderate and severe learning difficulties in England: Based on the review of literature published from 1994 to 2014
    米田 宏樹; 宮内 久絵
    Japanese Journal of Disability Sciences/39/pp.75-89, 2015-03
  • Shaping the Curriculum of New York City Public School "Ungraded Classes"(1910-1930): A Historical Study of the Focus on Social Adjustment.
    本間 貴子; 米田 宏樹
    The Japanese journal of special education/52(1)/pp.25-38, 2014-05
  • 海外の特別支援教育 アメリカ合衆国(1)-教育内容の連続性の議論で進む通常教育と特別教育の融合―
    米田 宏樹; 野口晃菜
    特別支援教育研究/pp.29-29, 2014-06
  • 海外の特別支援教育 アメリカ合衆国(2)-アコモデーションとモディフィケーション―
    米田 宏樹; 野口晃菜
    特別支援教育研究/(683)/pp.29-29, 2014-07
  • Historical Study on Developing the Travel Training of the Mentally Retarded in New York City from 1950 to 1970s
    本間貴子; 米田 宏樹; 野口晃菜
    障害科学研究/38/pp.79-92, 2014-03
  • Study on General Education Curriculum Access for Students with Disabilities in Special Class and Alternative School: Community Consolidated School District 15 in Illinois, U. S.
    野口晃菜; 米田 宏樹
    Japanese journal of disability sciences/38/pp.117-130, 2014-03
  • 米国における障害のある児童生徒の通常教育カリキュラムへのアクセス
    米田 宏樹; 野口 晃菜
    Japanese journal of study on special support education/(677)/pp.8-11, 2014-01
  • Access to the General Education Curriculum: Evolving Special Education in the United States
    野口 晃菜; 米田 宏樹
    The Japanese Journal of Special Education/50(4)/pp.413-422, 2012-12
  • 20世紀アメリカ合衆国の公立学校特殊学級における統合と排除の両義的展開とインクルーシブ教育の源泉--序説
    岡 典子; 佐々木 順二; 木村 素子; 米田 宏樹
    Bulletin of special education/30/pp.113-127, 2006-03
  • Community College Programs as Resources of the Post-Secondary and Continuing Education for People with Mental Retardation in the United States
    米田 宏樹
    Journal of the Japan Society for Educational System and Organization/(2)/p.247-260, 1995-01
  • 川田貞治郎「教育的治療教具」一覧の作成及び出典の検討(共著)
    米田 宏樹
    筑波大学養護・訓練研究/8/p.101-105, 1995-01
  • A Study on the Pre-history of Facilities for People with Intellectual Disabilities in the United States from 1800 to 1848
    米田 宏樹
    The Japanese Journal of Special Education/33(2)/p.31-40, 1995-01
  • Early 19th Century Moral Treatment and Institutional Care for Persons with Mental Handicap in the United States
    米田 宏樹
    Bulletin of Special Education/20/p.35-44, 1996-01
  • 川田貞治郎「教育的治療教具」一覧の作成及び出典の検討(II)(共著)
    米田 宏樹
    筑波大学養護・訓練研究/9/p.75-81, 1996-01
  • 川田貞治郎「教育的治療教具」一覧の作成及び出典の検討(III)(共著)
    米田 宏樹
    筑波大学養護・訓練研究/10/p.45-51, 1997-01
  • 障害のある人の自立への展望―「自立」観の変遷から―
    米田宏樹
    ぼんさんて いはらき精神保健/(80)/p.13-16, 1998-02
  • 障害児教育教員養成における実地参加型授業「特殊教育参加」の意義と効用~実施概要と受講生へのアンケート調査結果から~
    米田 宏樹
    茨城大学教育実践研究/(17)/p.143-158, 1998-01
Books
  • 「知的障害教育の現状と課題」(7章3節)
    米田 宏樹
    特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー, pp.88-96, 2018-02
  • 「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章)
    米田 宏樹
    特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー, pp.17-31, 2018-02
  • 学習困難の度合いの大きな子どもの学びと社会参加を保障するカリキュラム―米英の通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆を中心に
    米田 宏樹
    特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考, 金剛出版, pp.176-179, 2017-09
  • 「第10章 教育実習」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版], 教育出版, pp.197-204, 2016-08
  • 「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版], 教育出版, pp.69-71, 2016-08
  • 「第1章 個別の指導計画と授業 3節 指導と評価の一体化」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版], 教育出版, pp.10-14, 2016-08
  • 第2章学校・施設アーカイブズの実例 1.学校の事例[4]筑波大学
    米田 宏樹
    学校・施設アーカイブズ入門, 大空社, pp.43-50, 2015-09
  • 第13章 今日的な課題への対応~その2 知的障害教育とキャリア教育
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論, 放送大学教育振興会, pp.183-205, 2015-03
  • 第12章 今日的な課題への対応~その1 個別の指導計画と個別の教育支援計画
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論, 放送大学教育振興会, pp.165-181, 2015-03
  • 第11章 日本と海外の知的障害教育
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論, 放送大学教育振興会, pp.147-164, 2015-03
  • 第10章 知的障害教育
    米田 宏樹
    改訂新版 特別支援教育基礎論, 放送大学教育振興会, pp.145-159, 2015-03
  • 第3章 戦後の特殊教育の展開と特別支援教育への転換
    米田 宏樹
    改訂新版 特別支援教育基礎論, 放送大学教育振興会, pp.39-61, 2015-03
  • インクルーシブな学校での教育課程上の課題.
    米田 宏樹; 野口晃菜; 本間貴子
    発達障害白書2014年版, pp.90-90, 2013-09
  • 「精神薄弱」の誕生と変貌(上・下)[分担共訳] 第4章・第6章
    米田 宏樹
    学苑社 学苑社, 1997-01
  • 「知的障害教育の内容と方法」『理解と支援の障害児教育』(分担)
    米田 宏樹
    コレール社, 2003-06
  • 「E.セガンはどう評価されてきたのか―アメリカ合衆国」『障害児教育の歴史』(分担・単著)
    米田 宏樹
    明石書店, 2003-10
  • 世界のインクルーシブ教育
    中村満紀男・窪田眞二(監訳); 石田祥代・岡典子・河合康・佐...
    明石書店, 2006-03
  • 第1章 個別の指導計画と授業 第3節 指導と評価の一体化
    米田宏樹
    筑波大学特別支援教育研究センター・安藤隆男編『特別支援教育の指導法』・教育出版, 2006-08
  • 第4章 知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成
    米田宏樹
    筑波大学特別支援教育研究センター・安藤隆男編『特別支援教育の指導法』・教育出版, 2006-08
  • 第10章 教育実習
    米田宏樹
    筑波大学特別支援教育研究センター・安藤隆男編『特別支援教育の指導法』・教育出版, 2006-08
  • 学校教育・教育関連組織
    米田宏樹・前川久男; +米田 宏樹
    中村満紀男・四日市章編著『障害科学とは何か』・明石書店, 2007-04
  • 教育福祉
    米田宏樹
    中村満紀男・四日市章編著『障害科学とは何か』・明石書店, 2007-04
  • 知的障害教育の内容と方法(9章3節)
    米田宏樹
    中村満紀男・前川久男・四日市章編著『理解と支援の特別支援教育』・コレール社, 2008-04
  • 知的障害教育における課題と展望(9章4節)
    米田宏樹
    中村満紀男・前川久男・四日市章編著『理解と支援の特別支援教育』・コレール社, 2008-04
  • トピックス1「アヴェロンの野生児」
    米田宏樹
    前川久男・園山繁樹編著『障害科学の研究法』明石書店, 2009-04
Conference, etc.
  • 中国における発達性ディスレクシアのアセスメントに関する研究
    米田 宏樹; Ou Jieping; 三盃 亜美; 宇野 彰; Pei Hong
    2017年度障害科学学会大会/2018-03-03--2018-03-03
  • Study on assessment of developmental dyslexia in China: Comparing applicability of the PRS with reading and writing tests
    Yoneda Hiroki; Ou Jieping; Sambai Ami; Uno Akira; Pei Hong
    Association for Reading and Writing in Asia 2nd Conference/2018-02-22--2018-02-23
  • 特別支援教育からの発信! 仲間関係によって学びを深める「協同学習」の成果と展望(2)
    米田 宏樹; 中村 晋; 川越 正仁; 上仮屋 祐介; 佐藤 義竹; 漆...
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 交流及び共同学習の事例を探求する ~知的障害児・健常児にとっての交流の目的と評価~
    米田 宏樹; 楠見 友輔; 石飛 了一; 磯山 多可子; 中村 晋
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 保護者による知的・発達障害児のきょうだいに対する 障害説明の実態
    米田 宏樹; 三浦 果菜
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 昭和戦前期小学校における 特別学級と通常学級との教科目指導内容の比較 ―田村一二の精神薄弱教育実践をもとに―
    米田 宏樹; 一木 亮太
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 通常学校における特別支援教育研修の在り方 ―ニーズ調査に基づくプログラムの設定とその評価―
    米田 宏樹; 熊谷 彩; 野口 晃菜
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 米国における学習困難の度合いの大きな子どもの通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 課題研究Ⅰ英語圏における近年の特別ニーズ教育にかかわる教育課程をめぐる議論:3.米国におけるスタンダードにもとづく教育評価とインクルーシブ・カリキュラム
    米田 宏樹
    日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会/2016-10-15--2016-10-16
  • 知的障害のある自閉症児の 教育課程と指導法 ―日本の知的障害特別支援学校の実践動向から―
    米田 宏樹
    International Conference on Autism/2015-11-02--2015-11-04
  • Special Needs Education and Curriculum modifications for students with intellectual and developmental disabilities in JAPAN
    Yoneda Hiroki
    TCELT (Transformational Change: Education & Life Transitions) Seminar/2016-03-04--2016-03-04
  • 戦後精神薄弱教育におけるカリキュラム論の展開―1963年養護学校学習指導要領の制定過程に着目して―
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会第53回大会/2015-09-19--2015-09-19
  • 知的障害特別支援学校でのデュアルシステムにおける企業・団体とのパートナーシップに基づく連携の在り方
    米田 宏樹
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05--2016-03-05
  • 戦後初期の「精神薄弱」に関する三木安正の思想―教育の場に着目して―
    米田 宏樹
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05--2016-03-05
  • 米英におけるカリキュラムモディフィケーションの現状と課題 ―単線型カリキュラムにおける評価とソーシャル・インクルージョンー
    米田 宏樹
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05--2016-03-05
  • 米英における通常教育カリキュラムをベースにした知的障害教育 ―ソーシャル・インクルージョンを実現するためのカリキュラムモデルの検討のために(1)―
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-22--2014-09-22
  • Comparison of the U. S. and Japanese Curriculum Modifications for Students with Intellectual Disabilities
    Noguchi Akina; Yoneda Hiroki
    AAIDD 136th Annual Meeting/2012-06-19--2012-06-19
  • 特別支援教育における校内・保護者・関係機関との連携のあり方
    米田宏樹
    筑波大学免許更新講習/2012-08-02
  • 特別支援教育と「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」の作成と活用
    米田宏樹
    筑波大学公開講座「発達い障害児の特別支援教育(基礎編)」/2012-08-19
  • 知的障害教育の指導法
    米田宏樹
    筑波大学免許法認定公開講座/2012-08-03
  • 知的障害のある子どもの授業づくり
    米田宏樹
    福岡県教育センターキャリアアップ講座/2012-08-21
  • 知的障害教育における授業作りとチームティーチング
    米田 宏樹
    筑波大学公開講座『特別支援教育における個のニーズに基づく授業づくりプロセス』~ティームティーチングと授業評価~/2010-07-21
  • 日本の特別支援教育制度
    米田宏樹
    JICA国別研修(アフガニスタン)/2010-07-06
  • 特別支援教育の歴史と制度
    米田 宏樹
    筑波大学免許法認定公開講座/2010-07-26
  • 特別支援教育と「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」の作成と活用
    米田 宏樹
    筑波大学公開講座「発達障害児の特別支援教育(基礎編)」/2010-07-27
Teaching
2017-10 -- 2018-02Special Study on Development of Teaching Methods for Individuals with Intellectual DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-04 -- 2017-08Special Study on Development of Teaching Methods for Individuals with Intellectual DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-10 -- 2018-02Practice in Development of Teaching for Individuals with Intellectual DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-04 -- 2017-08Practice in Development of Teaching for Individuals with Intellectual DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-10 -- 2017-12Curriculum Studies of Special EducationUniversity of Tsukuba.
2017-04 -- 2017-06Special Lecture on Educational Practice for Individuals with Intellectual DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-10 -- 2017-12Seminar on Educational Practice for Individuals with Intellectual DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-04 -- 2017-06Teaching Children with DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-10 -- 2017-12Curriculum for Children with DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2017-10 -- 2017-12Introduction to Special Needs EducationUniversity of Tsukuba.
Other educational activities
2017-07 -- 2017-07筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2017-06 -- 2017-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2016-07 -- 2016-07教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2016-07 -- 2016-07筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2015-08 -- 2015-08筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2015-06 -- 2015-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2014-09 -- 2014-09SSH出前講義「知的障害のある人の教育と支援の展開」筑波大学・釜石高校
2014-08 -- 2014-08筑波大学障害科学類大学説明会模擬講義「知的障害のある人の支援と教育が教えてくれること」筑波大学
2014-08 -- 2014-08筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の指導法」筑波大学特別支援教育研究センター
2014-06 -- 2014-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
Talks
  • 社会人となる意識を高める授業づくり
    米田 宏樹
    茨城県立土浦特別支援学校教員研修会/2015-12-07--2015-12-07
  • 自立活動の基本的な考え方
    米田 宏樹
    茨城県立つくば特別支援学校第1回自立活動講演会/2014-06-09--2014-06-09
  • キャリア発達段階や系統性を踏まえた各教科の指導内容・方法の工夫
    米田 宏樹
    茨城県特別支援学校教育研究会/2013-08-05--2013-08-05
  • 知的障害のある子どもの授業づくり
    米田 宏樹
    キャリアアップ講座「すすめよう!知的障害のある子どもの授業づくり」/2013-07-31--2013-07-31
  • 特別支援教育におけるキャリア教育の授業づくり
    米田 宏樹
    特別支援教育研修講演会/2013-08-09--2013-08-09
  • 社会生活能力検査を活かした授業づくり
    米田 宏樹
    茨城県立友部特別支援学校学習講演会/2013-07-25--2013-07-25
  • 特別支援教育における知的障害教育カリキュラムの今日的意義
    米田宏樹
    第48回知的障害児教育研究協議会/2013-02-15
  • キャリア教育の視点を踏まえた授業づくり
    米田宏樹
    茨城県立土浦特別支援学校教員研修会/2012-11-26
  • 生活単元の授業づくり
    米田宏樹
    茨城県特別支援学校教育研究会生活単元部会専門部会研修会/2012-08-24
  • 日米特別支援教育の比較研究と国際化の課題
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第49回大会国際化シンポジウム「日本特殊教育学会の国際化の課題」/2011-09-24
  • 特別支援学校におけるインクルーシブ教育カリキュラムの開発―知肢併設校に期待すること―
    米田宏樹
    茨城県立つくば養護学校全校職員研修会/2011-01-27
  • インクルーシブ教育の構築に向けて:理論班報告
    米田宏樹
    障害科学学会2008年度総会学会企画シンポジウム/2009-03-07
  • 「わが国の知的障害教育におけるカリキュラムの史的展開と今後の課題 -社会性の育成と認識力の形成の視点から-」
    米田宏樹
    第43回 知的障害児教育研究協議会/2008-02-12
  • ヴァインランド施設長E.R.ジョンストンの「精神薄弱」教育(1)-教育畑の施設長による教育方法の検討-
    米田宏樹
    日本社会福祉学会第53回全国大会/2005-10-08
  • 自主シンポジウム わが国の知的障害教育・福祉の知の体系化についての研究-先達者の収集文献・実践記録の検討をとおして-
    米田宏樹・野口武悟・河尾豊司・大見川正治・津曲裕次; +米田...
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-23
  • 知的障害教育実践知の継承と杉田・小杉文庫(話題提供)
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第48回大会 自主シンポジウム 杉田・小杉文庫障害教育・福祉実践史資料の特徴を探る― 知の体系化についての研究(6)/2010-09-20
  • 教員養成・免許・研修制度確立以前の知的障害教育における指導者養成の実態-特別学級開設から教育職員免許法の制定まで-
    北村尊・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • 日本における知的障害児の「施設教育」の展開(1) -滝乃川学園における『養護日誌』・『作業日誌』・『学習日誌』の整理と検討-
    石井麻子・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • ヴァーモント州におけるインクルーシヴ教育-知的障害児の通常学校へのインクルージョンを支える体制の検討(1)-
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • 「各種講習会・研究集会」の実態にみる戦後日本の知的障害教育内容・方法に関する議論の展開-1963年「養護学校小学部・中学部学習指導要領精神薄弱教育編」の成立までを中心に-
    張東淑・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-24
  • 米国の「精神薄弱」者コミュニティ生活試行期における「精神薄弱」者施設・特殊学級の教育
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第42回大会/2004-09-10
  • 生活単元学習指導の位置づけと理想的な授業の設計の手がかりを求めて~領域・教科を合わせた指導の歴史と現状から~
    米田宏樹
    茨城県特殊教育諸学校教育研究会/2004-08-25
  • 「知的障害教育」
    米田宏樹
    平成18年度プレ・カレッジ講座/2006-08-09
Professional activities
2016-05 -- 2017-03茨城県教育委員会特別支援教育専門家派遣事業/派遣専門家
2015-04 -- 2021-03Association of Disability Sciences理事・事務局長
2014-06 -- 2016-03独立行政法人国立特別支援教育総合研究所専門研究「今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究」/研究協力者
2013-04 -- 2016-03茨城県教育委員会幼児児童生徒の教育的ニーズ に応じた指導に関する専門家派遣事業/派遣専門家
2013-01 -- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION編集委員
2010 -- 2012特別なニーズ教育とインテグレーション学会理事
2008-07 -- 2011-03茨城県特別支援教育支援体制整備事業教育事務所専門家会議委員
2008-02 -- 2009-03茨城県特別支援教育推進会議ワーキングチーム委員
2007-03 -- 2007-03特別な教育的ニーズがある子どもの理解と支援を考える1 講演・ミニシンポジウム「自閉症って何?~自閉症を正しく理解するために~」
2006-12 -- 2006-12日本放送協会資料提供 「そのとき歴史が動いた 『母の灯火 小さきものを照らして~石井筆子・知的障害児教育の道』」(2006.12.20.放送分)
University Management
2016-04 -- (current)障害科学域学域代表補佐補佐
Other activities
2016-05 -- 2017-03茨城県立結城特別支援学校 学校研修講師(高等部自立活動)
2016-05 -- 2017-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2015-05 -- 2016-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2015-05 -- 2016-03茨城県立つくば特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2014-06 -- 2015-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師 「キャリア教育」
2014-06 -- 2015-03茨城県立つくば特別支援学校 学校研修講師「学校における教育課程の改善に関する指導」

(Last updated: 2018-05-09)