現在地

小林 秀之(コバヤシ ヒデユキ; Kobayashi, Hideyuki)

所属
人間系
職名
准教授
eメール
 
電話
029-853-4784
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
教育的支援
弱視
視覚障害
研究課題
障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究2014-04 -- 2018-04竹田一則独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(A)
グローバル・スタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する総合的研究2013-10 -- 2017-03安藤隆男独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(A)
弱視児の視知覚特性に応じた教育的支援1997-04 -- (現在)/
縞視標を用いた重度・重複障害児に対する教育的視力評価に関する研究2010 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(C)2470000
感覚障害と知的障害のある重複障害児の概念形成の機序に関する研究2002-04 -- 2004-03佐島毅/国内共同研究
弱視レンズ活用訓練の方法に関する研究2004 -- 2006日本学術振興会/基盤研究(C)
放課後児童クラブにおける障害児の受け入れと対応についての調査研究2004-04 -- 2005-03津曲裕次/国内共同研究
視覚障害教育における保護者のニーズと教員の専門性に関する研究2002 -- 2003日本学術振興会/若手研究(B)
大学入試センター試験の視覚障害受験生に対する特別措置と問題作成の改善に関する研究2001 -- 2003日本学術振興会/基盤研究(B)
職歴
1996-04 -- 1997-01筑波大学 研究協力部研究協力課 文部技官(心身障害学系担当)
1997-02 -- 1997-03筑波大学 心身障害学系 助手
1997-04 -- 1999-09広島大学 学校教育学部 講師
1999-10 -- 2000-03広島大学 学校教育学部 助教授
2000-04 -- 2001-03広島大学 教育学部 助教授
2001-04 -- 2004-03広島大学 大学院教育学研究科 助教授
2004-04 -- 2007-03国立大学法人広島大学 大学院教育学研究科 助教授
2007-04 -- 2010-08国立大学法人広島大学 大学院教育学研究科 准教授
2010-09 -- (現在)国立大学法人筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
学歴
1985-04 -- 1989-03広島大学 学校教育学部 盲学校教員養成課程卒業
1989-04 -- 1991-03筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻修了
1992-04 -- 1996-03筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻中退
取得学位
1997-03博士(教育学)筑波大学
1994-03修士(心身障害学)筑波大学
1991-03教育学修士筑波大学
免許資格等
1989-03-24盲学校教諭一級普通免許状
1989-03-24養護学校教諭一級普通免許状
1989-03-24小学校教諭一級普通免許状
1989-11-30特殊教育教員資格認定試験(養護訓練(視覚障害教育))合格
所属学協会
1990 -- (現在)日本特殊教育学会
1991 -- (現在)日本弱視教育研究会
2000 -- (現在)日本ロービジョン学会
2008 -- (現在)障害科学学会
1996 -- (現在)日本教育心理学会
受賞
2006-11-29広島大学学長表彰(教育研究活動)
1998-09-14日本特殊教育学会研究奨励賞
論文
  • 視覚特別支援学校における「寄宿舎教育」の実態
    加藤彩; 小林秀之
    障害科学研究/41(1)/pp.163-172, 2017-03
  • 先天性視覚障害児の空間イメージ操作能力と心的走査における空間参照枠の移動の有無との関連
    丹所忍; 小林秀之
    障害科学研究/41(1)/pp.1-12, 2017-03
  • 弱視児の障害の理解の促進 - 小・中学校在籍経験者と通級指導教室・教育相談担当教師への面接調査を通して -
    大山歩美; 小林秀之
    筑波大学特別支援教育研究/11/pp.1-8, 2017-03
  • 遠用弱視レンズの処方・選定①
    小林 秀之
    視覚障害教育ブックレット/33/pp.6-7, 2017-02
  • 低視力に対する対応③
    小林 秀之
    視覚障害教育ブックレット/32/pp.6-7, 2016-12
  • 低視力に対する対応②
    小林 秀之
    視覚障害教育ブックレット/31/pp.6-7, 2016-07
  • インクルーシブ教育システム下における特別支援学校の役割Ⅴ ~ベトナムの教員養成及び教育現場の立場から日本の教員養成及び特別支援学校の役割に期待すること
    安藤 隆男; Hoang Thi Nga; Nguyen Thanh Tam; 小林 秀之
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.25, 2015-08
  • 視覚特別支援学校における「交流及び共同学習」の実態2 -居住地校交流・居住地交流に焦点を当てて-
    小林 秀之; 日野 瑠里
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.P21-10, 2015-08
  • 視覚特別支援学校における「交流及び共同学習」の実態1 -学校間交流・地域交流に焦点を当てて-
    日野 瑠里; 小林 秀之
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.P21-9, 2015-08
  • 低視力に対する対応①
    小林 秀之
    視覚障害教育ブックレット/30/pp.18-19, 2016-02
  • 弱視児の視経験
    小林 秀之
    視覚障害教育ブックレット/29/pp.16-17, 2015-11
  • 視覚特別支援学校における「交流及び共同学習」の成果と期待 -教員・保護者への質問紙調査を通して-
    日野 瑠里; 小林 秀之
    障害科学研究/40(1)/pp.93-106, 2016-03
  • 筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について
    森 まゆ; 宮内久絵; 佐島毅; 柿澤敏文; 小林秀之
    弱視教育/53(4)/pp.1-8, 2016-03
  • 筑波大学東京キャンパスにおける夜間課程の社会人大学院生(視覚障害)に対する外部人材を活用した支援について
    森 まゆ; 佐島毅; 小林秀之; 宮内久絵; 柿澤 敏文; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会発表論文集/pp.58-59, 2015-06
  • 他動スライディング法による点字導入期における指導実践
    樋口 正美; 小林 秀之
    筑波大学特別支援教育研究/9/pp.32-39, 2015-03
  • 中国の高等教育における視覚障害学生の修学支援ニーズに関する予備的研究
    王 鑫; 柿澤敏文; 佐島毅; 小林秀之; 森 まゆ; 宮内久絵; 竹...
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会発表論文集/pp.54-55, 2015-06
  • 筑波大学障害学生支援室における支援の取り組み
    田原敬; 有海順子; 名川勝; 森 まゆ; 青木真純; 霍間郁実; 柿...
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会発表論文集/pp.62-63, 2015-06
  • 筑波大学東京キャンパスにおける夜間課程の社会人大学院生(視覚障害)に対する外部人材を活用した支援について
    森 まゆ; 佐島毅; 小林秀之; 宮内久絵; 柿澤敏文; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会発表論文集/pp.58-59, 2015-06
  • 筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について
    森 まゆ; 宮内 久絵; 佐島 毅; 柿澤 敏文; 小林 秀之
    第56回弱視教育研究全国大会発表論文集/pp.10-11, 2015-01
  • 点図において線として認知される点間隔の限界
    森 まゆ; 小林 秀之
    日本特殊教育学会第52回大会発表論文集/p.P2-A-6, 2014-08
  • 視機能の理解
    小林 秀之
    視覚障害教育ブックレット/28/pp.12-13, 2015-06
  • 弱視児をとりまく状況の整理
    小林 秀之
    視覚障害教育ブックレット/27/pp.6-7, 2015-03
  • 視覚障害について理解しよう
    小林 秀之
    少年写真新聞心の健康ニュース/(413)/pp.2-3, 2015-02
  • 視覚障害教育に求められるもの -視覚障害教育の専門性をめぐって-
    小林 秀之
    手をつなごう/(46)/pp.13-16, 2014-10
  • 点図において連続線または点線として認知される点サイズと点間隔の条件
    森まゆ; 小林 秀之
    障害科学研究/38/pp.131-136, 2014-03
著書
  • 視覚障害について理解しよう
    小林 秀之
    保健ニュース・心の健康ニュース縮刷活用版 体と心 保健総合大百科<中・高校編>2016年/pp.261-231, 2016-04
  • 視覚障害
    小林秀之
    ライフステージを見通した障害児の保育・教育/pp.109-114, 2016-12
  • 視覚障害と発達
    佐島 毅; 小林秀之
    特別支援教育における障害の理解[第2版]/pp.49-57, 2016-8
  • 視覚障害児の教育(第Ⅴ部第5章)
    小林秀之
    2009-05
  • 盲人の障害物知覚(第3章第1節4)
    小林秀之
    2008-05
  • 弱視児の視知覚(第3章第1節2)
    小林秀之
    2008-05
  • 視覚障害教育における課題と展望(第4章第4節)
    小林秀之
    2008-04
  • 視覚障害教育の内容と方法(第4章第3節)
    小林秀之
    2008-04
  • 視覚障害(第2章)
    小林秀之・佐島毅・青柳まゆみ; +小林 秀之
    2007-06
  • 視覚障害と発達(第3章第2節)
    佐島毅・小林秀之; +小林 秀之
    2006-08
  • 障害児教育の発展に尽くした人々(資料編資料4)
    小林秀之
    2003-06
  • 視覚障害児の教育(第2部第8章)
    小林秀之
    2001-08
  • 点字の読み方一覧表(資料編3)
    小林秀之
    2001-08
  • 視覚障害(Ⅳ-19)
    小林秀之
    1999-08
  • 視覚障害の程度と文字の選択(第6章第6節)
    小林秀之
    1999-01
  • 弱視レンズの特徴(第Ⅳ部8)
    稲本正法・小林秀之; +小林 秀之
    1995-12
  • 弱視レンズを使用した読書(第Ⅶ部16)
    中川暮美・小林秀之・五十嵐信敬; +小林 秀之
    1995-12
  • 弱視レンズ処方の実際(第Ⅴ部11)
    五十嵐信敬・小林秀之・稲本正法; +小林 秀之
    1995-12
  • 弱視児の視機能と視知覚(第Ⅰ部)
    小林秀之・小中雅文・五十嵐信敬; +小林 秀之
    1995-12
  • 弱視レンズの種類(第Ⅲ部6)
    稲本正法・大倉滋之・小林秀之; +小林 秀之
    1995-12
  • 視覚障害教育に携わる教員に必要な知識・技能の学習方法(モデル)(第Ⅱ部情報3)
    稲本正法・鈴木英隆・小中雅文・小林秀之・中川暮美・中井玲...
    1995-07
  • 視覚障害児教育に関する知識・技能学習のための情報源一覧(第Ⅱ部情報2)
    小林秀之・稲本正法・竹浦佐英美・大倉滋之・中井玲子・中川...
    1995-07
  • 視覚障害教育に必要な知識・技能(第Ⅰ部第2章)
    竹浦佐英美・小林秀之; +小林 秀之
    1995-07
  • 視覚障害教育に関する知識・技能の一覧(第Ⅱ部情報2)
    竹浦佐英美・中川暮美・小林秀之・大倉滋之・五十嵐信敬; +小...
    1995-07
  • 障害児教育の発展に尽くした人々(資料編資料4)
    小林秀之
    1995-05
会議発表等
  • 新しい学習指導要領等の改訂の動向と検討課題について
    安藤隆男; 丸山洋司; 分藤賢之; 小林秀之; 米田宏樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 先天性視覚障害児の空間イメージ操作能力と心的走査における空間参照枠の移動の有無との関連
    丹所 忍; 小林秀之
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 視覚特別支援学校寄宿舎における「寄宿舎教育」の実態
    加藤 彩; 小林秀之
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 特別支援学校に在籍する児童生徒の視機能評価の実施状況と実態
    小中雅文; 衛藤裕司; 大内 進; 小林秀之
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 筑波大学における視覚障害(弱視)学生への4年間の支援の事例
    森まゆ; 小林秀之; 半田こづえ; 米田宏樹; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会 第3回大会/2017-06-17--2017-06-18
  • 音サインの使用に関する国際的な調査~視覚障害者は移動に際し人工音や環境音を如何に利用しているか?~
    Hisham; 竹田一則; 柿澤敏文; 小林秀之; 川本雅之
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 筑波大学附属図書館におけるウェブページのアクセシビリティ -視覚に障害のある利用者のためのアクセシビリティ向上の取り組み
    半田こづえ; 小林秀之; 森 まゆ; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第2回大会(AHEAD JAPAN Conference 2016)/2016-06-25--2016-06-26
  • 中国の高等教育における視覚障害のある学生に対する修学支援に関する研究 -特殊教育学院の視覚障害学生を中心に
    王 鑫; 柿澤敏文; 佐島 毅; 小林 秀之; 半田こづえ; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第2回大会(AHEAD JAPAN Conference 2016)/2016-06-25--2016-06-26
  • 筑波大学東京キャンパスにおける夜間課程の社会人大学院生(視覚障害)に対する外部人材を活用した支援について
    森 まゆ; 佐島毅; 小林秀之; 宮内久絵; 柿澤 敏文; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会/2015-06-20
  • 中国の高等教育における視覚障害学生の修学支援ニーズに関する予備的研究
    王 鑫; 柿澤敏文; 佐島毅; 小林秀之; 森 まゆ; 宮内久絵; 竹...
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会/2015-06-19--2015-06-20
  • 筑波大学障害学生支援室における支援の取り組み
    田原敬; 有海順子; 名川勝; 森 まゆ; 青木真純; 霍間郁実; 柿...
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会/2015-06-19--2015-06-20
  • 筑波大学東京キャンパスにおける夜間課程の社会人大学院生(視覚障害)に対する外部人材を活用した支援について
    森 まゆ; 佐島毅; 小林秀之; 宮内久絵; 柿澤敏文; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会/2015-06-20--2015-06-20
  • 筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について
    森 まゆ; 宮内久絵; 佐島毅; 柿澤敏文; 小林秀之
    第56回日本弱視教育研究全国大会/2015-01-22--2015-01-23
  • インクルーシブ教育システム下における特別支援学校の役割Ⅱ 〜特別支援学校が培ってきた専門性を生かす試み〜
    安藤隆男; 四日市章; 星祐子; 三嶋和也; 小林 秀之
    日本特殊教育学会第51回大会
  • 点図の線の認知に及ぼす点間隔と点サイズの影響 −連続した線または点線として認知される点間隔と点サイズの条件−
    森まゆ; 小林 秀之
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-21--2014-09-21
  • 小・中学校において弱視児が感じる困難の実態2 ―各教科ごとの具体的困難に着目して―
    小林 秀之
    日本特殊教育学会第50回大会
  • 小・中学校において弱視児が感じる困難の実態1 ―教科を通した困難と支援に着目して―
    小林 秀之
    日本特殊教育学会第50回大会
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02視覚障害学講究II筑波大学
2017-04 -- 2017-08視覚障害学講究II筑波大学
2017-10 -- 2018-02視覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08視覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-10 -- 2018-02視覚障害学講究I筑波大学
2017-04 -- 2017-08視覚障害学講究I筑波大学
2017-04 -- 2017-06フレッシュマン・セミナー筑波大学
2017-10 -- 2018-02視覚障害教育開発演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08視覚障害教育開発演習筑波大学
2017-04 -- 2017-06視覚障害自立活動筑波大学
授業以外の教育活動
2016-04 -- 2017-03国立大学法人山口大学教育学部非常勤講師
2016-04 -- 2016-09国立大学法人山梨大学教育人間科学部非常勤講師
2016-04 -- 2016-09国立大学法人千葉大学教育学部非常勤講師
2016-11 -- 2018-03国立特別支援教育総合研究所免許法認定通信教育担当講師
2017-03 -- 2017-03平成28年度茨城県特別支援教育専門家派遣事業【随時派遣型】講師
2017-03 -- 2017-03世田谷区立笹原小学校目の教室視機能評価講師
2017-02 -- 2017-02埼玉県立特別支援学校塙保己一学園校内研修会講師
2017-02 -- 2017-02東京都立文京盲学校「大学進学者の自立した生活に向けたアドバイス」講師
2017-02 -- 2017-02平成28年度広島県立広島中央特別支援学校公開授業研究会指導助言者
2016-12 -- 2016-12平成28年度茨城県特別支援教育専門家派遣事業【随時派遣型】講師
一般講演
  • 将来を見据えた視覚障がいのある子どもの支援
    小林秀之
    大阪視覚障がい教育研究会平成 28 年度第1回定例会/2017-02-20--2017-02-20
  • 視覚障害教育で育てたい資質・能力について
    小林秀之
    平成28年度広島中央特別支援学校公開授業研究会/2017-02-03--2017-02-03
  • 今後の視覚障害教育に向けての思いはいかにあるべきか
    小林秀之
    平成28年度視覚障害教育を語る懇談会/2017-01-07--2017-01-07
  • 弱視児童生徒の学習上の困難さや課題に寄り添った授業づくり
    小林秀之
    平成27年度特別支援学校ネットワーク構築事業ロービジョン研修会/2016-12-22--2016-12-22
  • 視覚障害教育の専門性の向上について
    小林秀之
    東京都立文京盲学校特別支援教育研修会/2016-08-26--2016-08-26
  • 視覚補助具導入期の配慮について – 弱視レンズに焦点をあてて –
    小林秀之
    第65回関東甲信越地区視覚障害教育研究会/2016-08-19--2016-08-19
  • 弱視教育の中で育てたい力 −多様な価値観の下で−
    小林秀之
    第30回視覚障害教育実践研究会九州支部研修会/2016-08-06--2016-08-06
  • 多様な価値観の中での弱視教育のあり方
    小林秀之
    平成28年度東京都弱視教育研究会研究総会/2016-04-25--2016-04-25
  • 私のこれまでとこれから 弱視児の成長の記録 幼児期から小中高大 そして社会人へ
    小林 秀之; 大橋 いづみ; 樋口 正美; 柏倉 秀克
    第33回視覚障害教育実践研究会研究大会/2016-02-27--2016-02-28
  • 視覚障害教育に求められるもの 〜視覚障害教育の専門性をめぐって〜
    小林 秀之
    東京都立久我山青光学園PTA視覚障害教育部門PTA総会/2015-11-20--2015-11-20
  • 弱視教育の基礎基本として理解しておきたいこと
    小林 秀之
    第42回視覚障害教育・心理研究会夏期研修会/2015-07-18--2015-07-19
  • 弱視教育におけるタブレット端末の使用を考える
    小林 秀之; 田中 良広; 工藤 伸一; 秋 裕基
    第32回視覚障害教育実践研究会/2015-02--2015-02
  • 弱視教育におけるタブレット端末の活用を考える
    小林 秀之; 田中 良広; 富田 彩; 工藤 伸一; 三宅 洋信
    第41回視覚障害教育・心理研究会夏期研修会/2014-07--2014-07
  • 弱視児の読み書きの指導の基礎・基本
    小林 秀之
    第39回視覚障害教育・心理研究会夏期研修会/2012-08-18--2012-08-18
  • 弱視児の読みと書きの指導のポイント
    小林 秀之
    第29回 視覚障害教育実践研究会/2012-02-26
  • 弱視児の見え方の理解と教育的支援のポイント -読みと書きを中心に-
    小林 秀之
    茨城県立盲学校「弱視教育に関する研修会」/2011-12-02
  • 視覚補助具の活用について
    小林 秀之
    平成23年度東京都弱視教育研究会第5回研究全体会/2011-09-05
  • 弱視児の視知覚特性
    小林 秀之
    第38回視覚障害教育・心理研究会夏期研修会/2011-08-19
  • 視覚障害児の心理と視覚支援の補助具の活用
    小林 秀之
    第3回かごしま視覚障害教育研究会/2011-08-01
  • 視覚障害教育の専門性の維持・継承・発展
    小林 秀之
    埼玉県立特別支援学校塙保己一学園研修会/2011-01-21
  • 弱視児の視知覚及び読み書き能力の特性と指導の基本
    小林 秀之
    佐賀県立盲学校職員研修会/2010-11-15
  • 点字学習のアセスメントとレディネスについて
    小林 秀之
    東京都立葛飾盲学校校内研修会/2011-10-05
  • 弱視児のアセスメントと指導への生かし方について
    小林 秀之
    東京都立葛飾盲学校校内研修会/2011-09-07
  • 弱視通級指導教室の6年間での児童の成長
    樋口正美・小林秀之; +小林 秀之
    第52回弱視教育研究全国大会/2011-01-13
  • 視覚障害教育の専門性について
    小林 秀之
    第16回北海道視覚障害教育専門性向上研修会/2011-01-11
学協会等委員
2014-04 -- 2018-03日本弱視教育研究会理事(事務局長)
2016-07 -- 2017-03福岡教育大学福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育研究センター教育研究部
2010-04 -- (現在)障害科学学会審査委員
2007 -- (現在)日本特殊教育学会編集委員
2012-05 -- 2013-03文部科学省点字教科書の普及に関する意見交換会委員
2012-04 -- 2014-03福岡教育大学附属特別支援教育センター研究部員
2009-04 -- 2011-03広島市社会福祉事業団評議員
2009-06 -- 2009-08広島市教育委員会教科書選定委員会委員
2008-03 -- 2010-08広島市障害者施策推進協議会委員
2008-04 -- 2011-03広島県広島中央特別支援学校学校関係者評価委員会委員
学内管理運営業績
2016-04 -- 2017-03人間学群教育課程専門委員会委員
2016-04 -- 2017-03障害科学類教育課程専門委員会委員
2016-04 -- 2017-03障害科学類障害者特別入試委員会委員
2016-04 -- 2017-03障害科学類特別支援教育実習委員会委員
2016-04 -- 2017-03障害科学専攻入試委員会委員
2016-04 -- 2017-03障害科学専攻運営委員会委員
2016-04 -- 2017-03障害科学専攻総務委員会委員
2016-04 -- 2017-03DACセンターアクセシビリティ部門専門部会委員
2016-04 -- 2017-03筑波大学・附属視覚特別支援学校連携小委員会委員
2015-03 -- 2016-03障害科学専攻入試委員会委員
その他の活動
2016-06 -- 2017-03「科学へジャンプイン東京2016」副実行委員長
2015-04 -- 2018-03科学へジャンプ地域版運営委員会副委員長
2015-06 -- 2016-03「科学へジャンプイン東京2015」副実行委員長
2014-06 -- 2015-03「科学へジャンプイン東京2014」副実行委員長
2013-06 -- 2014-03「科学へジャンプイン東京2013」副実行委員長
2012-06 -- 2013-03「科学へジャンプイン東京2012」副実行委員長
2011-06 -- 2012-03「科学へジャンプイン東京2011」副実行委員長

(最終更新日: 2017-07-21)