現在地

礒田 正美(イソダ マサミ; Isoda, Masami)

face
所属
人間系
職名
教授
URL
研究室
人間系学系棟A201(教育開発国際協力研究センター), 人間系学系棟A444
研究分野
教科教育学
科学教育
研究キーワード
ICT利用教育
数学教育学
授業研究
数学史
研究課題
ASEAN共同体とのJapanイニシアティブ理数教育課程開発研究ネットワーク構築2016 -- 2016礒田 正美日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3250000
グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究2014 -- 2017礒田 正美日本学術振興会/基盤研究(A)40430000
アジア・太平洋経済協力(APEC)プロジェクト「授業研究による算数数学教育の革新―洪水と台風,竜巻」2013-01 -- 2013-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/10000000
アジア・太平洋経済協力(APEC)プロジェクト「授業研究による算数数学教育の革新―防災科学と数学的問題解決」2012-01 -- 2012-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/10000000
APEC 授業研究による算数数学教育の革新/評価に焦点を当て2010-01 -- 2010-12礒田正美APEC21カ国/国際共同研究10000000
APEC 授業研究による算数数学教育の革新/コミュニケーション能力の育成2008-01 -- 2009-06礒田正美APEC21カ国教育省関係機関/国際共同研究15000000
APEC 授業研究による算数数学教育の革新(II) 数学的な考え方の育成2007-01 -- 2007-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/国際共同研究9000000
APEC授業研究による算数数学教育の革新2006-01 -- 2006-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/国際共同研究7000000
授業研究2005-12 -- (現在)/国際貢献国際共同研究
数学教育におけるテクノロジー利用による教材開発の研究 -- (現在)/
職歴
2014-09 -- (現在)サン・イグナティオ・ロヨラ大学 教育学部 名誉教授
2014-06 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2002-04 -- (現在)筑波大学 教育開発国際協力研究センター
1992-04 -- 1993-03北海道教育大学 岩見沢校 教育学部助教授
1989-04 -- 1992-03北海道教育大学 岩見沢分校 教育学部講師
1985-04 -- 1989-03筑波大学附属駒場中・高等学校 教諭
1984-04 -- 1985-03埼玉県立狭山高等学校 普通科 教諭
学歴
1982-04 -- 1984-03筑波大学 教育研究科 教科教育修了
-- 1982筑波大学 第一学群自然学類 主専攻分野数学卒業
取得学位
2013-11博士(教育学)早稲田大学
2011-09名誉博士(数学教育学)コンケン大学
1984-03修士 教育学筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本数学教育学会
1998 -- (現在)History and Pedagogy of Mathematics
-- (現在)World Association of Lesson Studies
1997 -- (現在)Asian Technology Conference in Mathematics
2008 -- (現在)Colóquio de História e Tecnologia no Ensino da Matemática
1987 -- (現在)日本科学教育学会
-- (現在)日本教材備品協会
-- (現在)International Conference in Teaching Mathematics
-- (現在)National Council of Teachers of Mathematics
受賞
2014-09名誉教授「数学教育における卓越した業績」,「教師教育のグローバルスタンダード実現」に向けて寄与したこと
2011-12-22Honorary Doctorate Degree of Philosophy (Mathematics Education) /名誉博士(数学教育学)コンケン大学並びにタイ王国に対する功績により、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下(ラーマ9世)より名誉哲学博士号(コンケン大学)を授与される。
2005-08-07文部科学大臣賞/優秀映像教材選奨・教育コンピュータソフトウェアの部(最優秀作品)受賞作品:内田洋行「マス・オン・プロジェクタ」全三巻(礒田正美監修)
2010-06-04日本書籍出版協会理事長賞(自然科学部門)受賞作品:共立出版社「曲線の事典―性質・歴史・作図法」(礒田正美ほか編・讃岐勝ほか著、2009年12月25日発行)
2013-032012年筑波大学最優秀教員/2013年筑波大学学長表彰教育開発国際協力センターの中核業務を精力的に担い、アジア太平洋経済協力(APEC)における防災教育新プロジェクトを代表者として発足させたほか、JICAの支援など、本学の国際的な研究協力及び研究成果の発信に大きな貢献を果たした。
2015-01タイ国数学教育学会第1回年会 特別功労賞15年に及ぶタイ数学教育学界への学術貢献と学会設立への支援
2014-11フィリピン大学ナショナル理数教育開発研究所(UP NISMED)創立50周年記念特別功労賞自らの専門知識を利他的に共有し,フィリピンの数学教育改善に寄与したこと
2012-09チリ政府/国家文化芸術委員会/選定図書El enfoque de resolución de problemas : en la enseñanza de la matemática
論文
  • 未来を築くための数学教育:筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(1)
    礒田 正美
    数学教育学会誌/(1・2)/pp.89-92, 2015-06
  • 算数・数学科教育課程改訂への各国の最新課題:筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(4)
    礒田 正美
    数学教育学会誌/56(1)/pp.101-106, 2015-06
  • 統計教育の展望と課題 : 「資料の活用」検討WGの提言に関わって
    奥田 直道; 渡辺 美智子; 礒田 正美; 青山 和裕; 松嵜 昭雄; ...
    日本数学教育学会誌/96(2)/pp.22-37, 2014-02
  • 再現科学としての算数・数学教育学の展開 : 参照不能な技術移転を参照可能な学術研究へ(<特集>世界の教育改造モデルとしての日本の算数・数学教育とその成果)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/96(7)/pp.24-27, 2014-07
  • 数学的活動を通して体系的な理解を育む学習指導
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/94(12)/p.17, 2012-12
  • 第29回数学教育論文発表会の報告
    能田 伸彦; 清水 静海; 礒田 正美
    日本数学教育学会誌/79(3)/pp.121-129, 1997-03
  • 第29回数学教育論文発表会の報告
    能田 伸彦; 清水 静海; 礒田 正美
    日本数学教育学会誌/79(5)/pp.179-186, 1997-05
  • 数学的活動を通して体系的な理解を育む学習指導(講義内容要旨,I 講習会,第94回全国算数・数学教育研究(福岡)大会報告)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/94(11)/p.62, 2012-11
  • A5 van Hieleの思考水準による日米幾何教育達成度比較研究 : 日本側の結果を中心に(A 理解・認知・思考分科会)
    礒田 正美; 橋本 是浩; 飯島 康之; 能田 伸彦; Whitman N.C.
    数学教育論文発表会論文集/25/pp.25-30, 1992-11
  • van Hieleの思考水準による日米幾何教育達成度比較研究 : 日本側の結果を中心に
    礒田 正美; 橋本 是浩; 飯島 康之; 能田 伸彦; Whitman N.C.
    日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学論究/60/p.26, 1993-03
  • 数学授業における生徒の表情変化に関するケーススタディ
    礒田 正美; 阿部 裕
    年会論文集/18/pp.239-240, 1994-07
  • 表情からみた学習指導による数学観育成に関する一考察 : 授業への参加形態としての認めあう活動と,個の欲求,自己実現
    礒田 正美; 阿部 裕
    日本数学教育学会誌/76(11)/pp.312-321, 1994-11
  • D3 論証導入期の指導について(D.学習指導法分科会)
    橋本 是浩; 礒田 正美; 飯島 康之; 能田 伸彦; 狭間 節子; 風...
    数学教育論文発表会論文集/28/pp.401-406, 1995-11
  • 論証導入期の指導について(2)(6.説明と証明,論文発表の部)
    橋本 是浩; 礒田 正美; 飯島 康之; 能田 伸彦; 狭間 節子; 風...
    数学教育論文発表会論文集/29/pp.205-210, 1996-11
  • 曲線の表現史における機械作図linkageの位置に関する一考察 : テクノロジー利用による教育改革の中での教育的価値の再考へ向けて(3.関係・関数・解析,論文発表の部)
    礒田 正美; 後藤 司
    数学教育論文発表会論文集/29/pp.139-144, 1996-11
  • 教師間の対決型討論が教室文化に及ぼす影響に関する研究 : ティームティーチングを通して数学の授業で討論する生徒を育てる実践記録
    礒田 正美; 野村 剛; 柳橋 輝広; 岸本 忠之
    日本数学教育学会誌/79(1)/pp.2-12, 1997-01
  • <研究論文>曲線と運動の表現史からにた代数,幾何,微積分の関連に関する一考察 : 幾何から代数,解析への曲線史上のパラダイム転換に学ぶテクノロジー利用による新系統の提案と関数の水準と幾何の水準の関連
    礒田 正美
    筑波数学教育研究/16/pp.1-16, 1997-03
  • 作図ツールで脚光を浴びる曲線の世界、機械の世界
    礒田 正美
    年会論文集/21/pp.101-102, 1997-07
  • テクノロジーによる新しい関連付けの展望 : 関数領域を中心にして
    礒田 正美
    年会論文集/21/pp.391-392, 1997-07
  • 関数表現の再構成の様相の記述研究(1)-表現世界の再構成モデルを用いて-
    礒田 正美
    筑波大学教育学系論集/22(1)/pp.25-36, 1997-10
  • テクノロジー活用を前提とした中学校代数・関数教育課程像構築への視点 : 代数の関数化の文脈下で顕在化する目標と系統を求めて(II 発表,代数・関数(含コンピュータ)研究部会,「テーマ別研究部会」発表集録)
    礒田 正美
    数学教育論文発表会論文集/30/pp.A139-A146, 1997-11
  • テクノロジーによる教育課程改善へ向けての教材開発の課題 : 代数・幾何・微積For Allプロジェクト:概観(口頭発表の部)
    礒田 正美
    数学教育論文発表会論文集/30/pp.661-662, 1997-11
  • A Research on the Descriptions of Student's mind in the Mathematics Classroom Using the Model of Self Evaluation : How can we describe student's will through a lesson?
    礒田 正美
    数学教育論文発表会論文集/30/pp.579-584, 1997-11
  • A Dynamism of Mathematical Development for the Reification of Mathematical Concepts from Historical Viewpoints : How mathematician tried to mathematize mathematics itself?
    礒田 正美
    数学教育論文発表会論文集/31/pp.389-394, 1998-11
  • 数学的モデリングにおける理解深化に関する一考察 : クランク機構の関数関係の把握
    松嵜 昭雄; 礒田 正美
    日本数学教育学会誌/81(3)/pp.78-83, 1999-03
著書
  • Dialectic on the Problem Solving Approach: Illustrating Hermeneutics as the Ground Theory for Lesson Study in Mathematics Education
    Isoda Masami
    Selected regular lectures from the 12th International Congress on Mathematical Education/pp.335-381, 2015-08
  • 学級全員グングン伸びる!3ステップ算数ノート指導法
    礒田 正美
    2015-8
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 6th grade.
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 5th grade.
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 4th grade. vol.2
    Isoda Masami
    2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 4th grade. vol.1
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 3rd grade. vol.2
    Isoda Masami
    2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 3rd grade. vol.1
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 2nd grade. vol.2
    Isoda Masami
    2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 2nd grade. vol.1
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 1st grade.
    Isoda Masami
    2015-04
  • Bridge to the junior high school: Study with your friends, mathematics for elementary school
    Isoda Masami
    2015-09
  • Pensamiento matemático: cómo desarrollarlo en la sala de clases, 2a ed
    Isoda Masami
    2016-02
  • 数学の叡智―その探究と発展―
    筑波大学附属図書館; 礒田 正美; 讃岐 勝
    2015-09
  • Pensamiento matemático: cómo desarrollarlo en la sala de clases
    Isoda Masami
    2014-12
  • Regional integration through educational innovation, exchange and cooperation : institutionalization beyond the ASEAN community
    Isoda Masami
    2015-01
  • 算数・数学教育における数学的活動による学習過程の構成 : 数学化原理と表現世界、微分積分への数量関係・関数領域の指導
    礒田 正美
    2015-02
  • Lesson Study: Challenges in mathematics education
    Isoda Masami
    2015-03
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Prepardness Education
    礒田 正美
    Global education & sustainable growth, APEC education cooperation project (EPC) : best practices and success factors of educational cooperation, v. 4/pp.11-50, 2013
  • 中学校数学科つまずき指導事典
    礒田 正美
    2014-03
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Preparedness Education Proposed from Thailand and Japan
    Isoda Masami
    Vol.4 Global Education and Sustainable Growth/pp.15-50, 2013-11
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Preparedness Education proposed from Thailand and Japan
    Isoda Masami
    Vol.4 Global Education and Sustainable Growth/pp.15-50, 2013-11
  • 数学教育における数学的活動による学習過程の構成に関する研究 ―表現世界の再構成過程と関数の水準によるFreudenthal数学化論の拡張―
    礒田 正美
    2012-11
  • APEC授業研究国際プロジェクトを研究代表者として推進した功績,タイ国家算数数学諸プロジェクト及びコンケン大学大学院を通して数学教育学及び数学に対する本質的かつ基本的な学術研究枠組みを提供した功績
    礒田 正美
    2012-09
  • เรียนคณิตศาสตร์กับเพื่อนๆ : คณิตศาสตร์สำหรับระดับชั้นประถมศึกษา Study with your friends : mathematics for elementary school
    Maitree Inprasitha; Masami Isoda
    2010
会議発表等
  • International survey on teachers working and learning through collaboration
    Isoda Masami
    ICME 13 Survey Team meeting/2016-02-18--2016-02-21
  • Framework for the 21st Century Curriculum
    Isoda Masami
    SEAMEO RECSAM-University of Tsukuba Joint Seminar: Searching for Quality Mathematics Curriculum Framework on the Era of Globalization/2016-02-15--2016-02-18
  • Challenges to Energy Efficiency on STEM and Cross-border Education
    Isoda Masami
    Xth APEC-Tsukuba Conference: Innovation of Mathematics Education through Lesson Study/2016-02-12--2016-02-15
  • Problem Solving Approach with Spanish edition of Japanese Textbook
    Isoda Masami
    CANP5/2016-02-07--2016-02-11
  • Mathematical Thinking: How to develop it in classroom
    Isoda Masami
    CANP/2016-02-07--2016-02-11
  • Mathematization as for the Principle for Curriculum Development: The Case of Levels of Relation and Function until Calculus.
    Isoda Masami
    Thailand Society of Mathematics Education/2016-02-04--2016-02-06
  • Lesson study for future prediction
    Isoda Masami
    APEC-Khon Kaen Conference 10/2015-11-30--2015-12-03
  • Board-writing and Japanese Problem Solving Approach
    Isoda Masami
    World Association of Lesson Study Conference 6/2015-11-22--2015-11-26
  • Framework for Developing Curriculum
    Isoda Masami
    SEAMEO Basic Education Standards Workshop II/2015-05-22--2015-05-25
  • Mathematical Thinking: how to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    SEAMEO Qitep in Mathematics: Lesson Study Course/2015-10-24--2015-10-24
  • How Can We Produce the Framework for SEAMEO Basic Education Standards (SEA-BES)?
    Isoda Masami
    SEAMEO Basic Education Standards Workshop/2015-05-21--2015-05-23
  • How can we bridge between Curriculum and Teaching
    礒田 正美
    UNESCO World Education Forum 2015/2015-05-19--2015-05-22
  • Elementary School Mathematics Textbook for Developing Children Who Learn Mathematics by Themselves Problem Solving Approach and e-textbook
    Isoda Masami
    KNUE-Technology Conference for Mathematics Education/2015-08-05--2015-08-07
  • 知識基盤社会における教育協力の価値:日本が担う文化化としての授業研究
    礒田 正美
    第4回国際センターシンポジウム「国際協力シンポジウム ―国際教育協力の未来」/2013-11-27--2013-11-27
  • Problem Solving Approach: Designing the Task and Teaching for Classroom by the Theory of Conceptual and Procedural Knowledge for Extending Mathematics on Curriculum
    Isoda Masami
    Workshop in Mathematical Problem Solving/2013-12-10--2013-12-13
  • Curriculum and Teaching: How can we align curriculum and teaching?
    Isoda Masami
    Alignment between Curriculum, Teaching and Assessment: Capacity Development Workshop in UNESCO World Education Forum/2015-05-18--2015-05-20
  • 代数和と式の読み方に関する国際比較
    礒田 正美
    2014年度数学教育学会 秋季例会/2014-09-27
  • Share the Experience of Lesson Study for Next Collaborations
    Isoda Masami
    Workshop on CIAE/2015-03-11
  • Can I teach statistics?
    Isoda Masami
    Workshop for the Problem Solving in School Mathematics/2015-03-16
  • Mathematics Education for Future Prediction: The APEC Project on 2015
    Isoda Masami
    APEC-Tsukuba International Conference/2015-02-11
  • Can I Teach Statistics? A New Curriculum Issues: However how difficult it is!
    Isoda Masami
    First Annual Meeting of the Thailand Society of Mathematics Education/2015-01-30
  • Can I Teach Statistics? A New Curriculum Issues: However how difficult it is!
    Isoda Masami
    First Annual Meeting of the Thailand Society of Mathematics Education/2015-01-30
  • Can I Teach Statistics? A New Curriculum Issues: However how difficult it is!
    Isoda Masami
    First Annual Meeting of the Thailand Society of Mathematics Education/2015-01-30
  • Mathematics Education for Fuiture
    Isoda Masami
    Homenaje por adscripción del profesor Arturo Mena Lorca/2014-12-16
  • Why Technological Tools Are Necessary?
    Isoda Masami
    Asian Technnology Conference in Mathematics/2014-11-29
作品
  • 日本数学教育学会主催 第5回東アジア数学教育国際会議授業研究セッションDVDシリーズ 全5巻(ビデオ)
    礒田 正美
  • Red dragonfly mathematics challenge booklet (Free Software in Education for iPad)
    礒田 正美
担当授業科目
2017-01 -- 2017-02学校を考えるII筑波大学
2016-10 -- 2017-02学校教育学演習筑波大学
2016-10 -- 2017-02数学教育学研究法II筑波大学
2016-10 -- 2017-02算数数学教材論演習筑波大学
2016-10 -- 2017-02算数数学教材論筑波大学
2016-10 -- 2017-02数学教育特別研究IIIB筑波大学
2016-10 -- 2017-02数学教育特別研究IIB筑波大学
2016-10 -- 2017-02数学教育特別研究IB筑波大学
2016-10 -- 2017-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2016-10 -- 2016-12教育学セミナーII(学校の内と外)筑波大学
一般講演
  • Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom/2013-11-25--2013-11-25
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Preparedness Education
    Isoda Masami
    APEC education cooperation project : best practices and success factors of educational cooperation/2013-11-14--2013-11-15
  • Can We Teach Statistics? A new curriculum issues however how difficult it is
    Isoda Masami
    MATHTED2013, 9th Biennial Conference/2013-10-24--2013-10-26
  • Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    The National Conference in Science and Mathematics Education/2013-10-22--2013-10-25
  • Developing Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    The National Conference in Science and Mathematics Education/2013-10-22--2013-10-25
  • Expectation of Natural Laws by Mathematics: Analysis of Typhoon Data
    Kasawasaki Nobuaki; Isoda Masami
    APEC KKU International Symposium 2013/2013-09-13--2013-09-16
  • Pensamiento Matemático: ¿Cómo desarrollarlo en la sala de clases?
    Isoda Masami
    Seminario Internacional: Nuevas Habilidades de Razonamiento Matemático en Las Bases Curriculares/2013-08-24--2013-08-24
  • Editing Schooten Textbook (1646) for Comparing Synthetic Geometry with Analytic Geometry: Embedding the Objective of Teaching into the Textbook with dbookPro
    Isoda Masami
    ATCM-Korea / First International Conference of Korean Chapter of the Asian Technology Conference in Mathematics/2013-08-07--2013-08-10
  • Elementary School Textbook for Developing Children Who Learn Mathematics by Themselves
    Isoda Masami
    School Textbook Development Seminor/2013-07-29--2013-07-30
  • Lesson Designing Based on Cognitive Theory on Curriculum Sequence: Focus on Gap between Meaning and Procedure
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Workshop of dbookPro-Portuguese edition
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Workshop of dbookPro-Portuguese edition
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Extention as for the principle of mathematics curriculum
    Isoda Masami
    Extention as for the principle of mathematics curriculum/2013-07-05--2013-07-05
  • 高等学校数学科における言語活動の充実:この時代に求められる統計と課題学習
    礒田 正美
    栃木県高等学校数学部会/2013-6-10--2013-6-10
  • dbookPro: the tool for e-textbook
    Isoda Masami
    dbookPro: the tool for e-textbook/2013-06-26--2013-06-26
  • Workshop for revision of mathematics textbook on JICA-EQUITV Project (Phase 2)
    Isoda Masami
    EQUITV Project (Phase 2)/2013-06-17--2013-06-21
  • 日本の教育経験
    Isoda Masami
    パプアニューギニア教育省高官:JICA本邦研修/2013-05-29
  • Mathematical Thinking in Mathematics Education: Human Character Formation, Learning How to Learn and Acquisition of Knowledge
    Isoda Masami
    Developing Lesson Study in Mathematics Education/2013-05-25
  • Japanese Teaching Approach on Mathematics to Develop Children who Learn Mathematics by and for Themselves
    Isoda Masami
    SMASE-INSET/Strengthening of Mathematics and Science Education in Nijeria Project (Phase2) by JICA/2013-05-09
  • dbookPro: the freeware for e-textbook at the tablet age with the example of van Schooten
    Isoda Masami
    ЕВРАЗИЙСКИЙ ОБРАЗОВАТЕЛЬНЫЙ ДИАЛОГ/2013-04-17--2013-04-19
  • Designing Problem Solving Teaching Approach on the Framework on the Conceptual and Procedural Knowledge for Extension of Mathematics
    礒田 正美
    The 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education/2013-03-18
  • What is Lesson Study?
    礒田 正美
    International Conference on Educational Leadership and Learning Communities/2013-03-07
  • How to Develop Mathematical Thinking with Thai-edition of Gakkotosho Textbooks
    礒田 正美
    International Conference in Mathematics and Applications/2013-01-21
  • Experienica en Japón en Modelamiento Matemático
    礒田 正美
    Seminario Modelamiento Matemático en las Bases Curriculares/2013-01-11
  • How to develop mathematical thinking in the classroom with DbookPro in Thai
    Masami Isoda; Dr. Maitree Inprasitha
    Asian Technology Conference in Mathematics/2012-12-17
学協会等委員
2014-07 -- (現在)パプアニューギニア教育省カリキュラムアドバイザ
2005 -- (現在)日本数学教育学会常任理事(現出版部長、元編集部長、前渉外部副部長)
2002 -- (現在)History and Pedagogy of Mathematics国際学会理事
2011 -- (現在)World Association of Lesson Studies国際学会理事
2009 -- 2015数学教育学会理事(国際担当)
1998 -- (現在)Asian Technology Conference in Mathematics国際学術委員会委員
2008 -- (現在)Colóquio de História e Tecnologia no Ensino da Matemática国際学術委員会委員
2004 -- 2008日本科学教育学会理事
2011 -- 2013第6回東アジア数学教育国際会議, 顧問
2008 -- 20106th EUROPEAN SUMMER UNIVERSITY ON THE HISTORY AND EPISTEMOLOGY IN MATHEMATICS EDUCATION, a Member of International Scientific Program Committee
学内管理運営業績
2008-04 -- 2013国際連携室委員
その他の活動
-- (現在)http://e-archives.criced.tsukuba.ac.jp/ http://www.criced.tsukuba.ac.jp/jocv-2006/index.html

(最終更新日: 2016-08-31)