現在地

礒田 正美(イソダ マサミ; Isoda, Masami)

face
所属
人間系
職名
教授
URL
研究室
人間系学系棟A201(教育開発国際協力研究センター), 人間系学系棟A444
研究分野
教科教育学
科学教育
研究キーワード
ICT利用教育
数学教育学
授業研究
数学史
研究課題
ASEAN共同体とのJapanイニシアティブ理数教育課程開発研究ネットワーク構築2016 -- 2016礒田 正美日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,250,000円
グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究2014 -- 2017礒田 正美日本学術振興会/基盤研究(A)40,430,000円
アジア・太平洋経済協力(APEC)プロジェクト「授業研究による算数数学教育の革新―洪水と台風,竜巻」2013-01 -- 2013-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/10,000,000円
アジア・太平洋経済協力(APEC)プロジェクト「授業研究による算数数学教育の革新―防災科学と数学的問題解決」2012-01 -- 2012-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/10,000,000円
APEC 授業研究による算数数学教育の革新/評価に焦点を当て2010-01 -- 2010-12礒田正美APEC21カ国/国際共同研究10,000,000円
APEC 授業研究による算数数学教育の革新/コミュニケーション能力の育成2008-01 -- 2009-06礒田正美APEC21カ国教育省関係機関/国際共同研究15,000,000円
APEC 授業研究による算数数学教育の革新(II) 数学的な考え方の育成2007-01 -- 2007-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/国際共同研究9,000,000円
APEC授業研究による算数数学教育の革新2006-01 -- 2006-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/国際共同研究7,000,000円
授業研究2005-12 -- (現在)/国際貢献国際共同研究
数学教育におけるテクノロジー利用による教材開発の研究 -- (現在)/
職歴
2014-09 -- (現在)サン・イグナティオ・ロヨラ大学 教育学部 名誉教授
2014-06 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2002-04 -- (現在)筑波大学 教育開発国際協力研究センター
1992-04 -- 1993-03北海道教育大学 岩見沢校 教育学部助教授
1989-04 -- 1992-03北海道教育大学 岩見沢分校 教育学部講師
1985-04 -- 1989-03筑波大学附属駒場中・高等学校 教諭
1984-04 -- 1985-03埼玉県立狭山高等学校 普通科 教諭
学歴
1982-04 -- 1984-03筑波大学 教育研究科 教科教育修了
-- 1982筑波大学 第一学群自然学類 主専攻分野数学卒業
取得学位
2012-11博士(教育学)早稲田大学
2011-09名誉博士(数学教育学)コンケン大学
1984-03修士 教育学筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本数学教育学会
1998 -- (現在)History and Pedagogy of Mathematics
-- (現在)World Association of Lesson Studies
1997 -- (現在)Asian Technology Conference in Mathematics
2008 -- (現在)Colóquio de História e Tecnologia no Ensino da Matemática
1987 -- (現在)日本科学教育学会
-- (現在)日本教材備品協会
-- (現在)International Conference in Teaching Mathematics
-- (現在)National Council of Teachers of Mathematics
受賞
2014-09名誉教授「数学教育における卓越した業績」,「教師教育のグローバルスタンダード実現」に向けて寄与したこと
2011-12-22Honorary Doctorate Degree of Philosophy (Mathematics Education) /名誉博士(数学教育学)コンケン大学並びにタイ王国に対する功績により、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下(ラーマ9世)より名誉哲学博士号(コンケン大学)を授与される。
2005-08-07文部科学大臣賞/優秀映像教材選奨・教育コンピュータソフトウェアの部(最優秀作品)受賞作品:内田洋行「マス・オン・プロジェクタ」全三巻(礒田正美監修)
2010-06-04日本書籍出版協会理事長賞(自然科学部門)受賞作品:共立出版社「曲線の事典―性質・歴史・作図法」(礒田正美ほか編・讃岐勝ほか著、2009年12月25日発行)
2013-032012年筑波大学最優秀教員/2013年筑波大学学長表彰教育開発国際協力センターの中核業務を精力的に担い、アジア太平洋経済協力(APEC)における防災教育新プロジェクトを代表者として発足させたほか、JICAの支援など、本学の国際的な研究協力及び研究成果の発信に大きな貢献を果たした。
2015-01タイ国数学教育学会第1回年会 特別功労賞15年に及ぶタイ数学教育学界への学術貢献と学会設立への支援
2014-11フィリピン大学ナショナル理数教育開発研究所(UP NISMED)創立50周年記念特別功労賞自らの専門知識を利他的に共有し,フィリピンの数学教育改善に寄与したこと
2012-09チリ政府/国家文化芸術委員会/選定図書El enfoque de resolución de problemas : en la enseñanza de la matemática
論文
  • 日本数学教育学会百年史,現代化期の対象
    Isoda Masami
    第49回秋期研究大会発表集録/pp.19-22, 2016-10
  • Concrete models and dynamic instruments as early technology tools in classrooms at the dawn of ICMI: from Felix Klein to present applications in mathematics classrooms in different parts of the world
    Maria G. Bartolini Bussi; Daina Taimina; Masami Isoda
    ZDM International Journal/42(1)/p.19-31, 2010-02
  • Learning to Listen:from historical sources to classroom practice
    Abraham Arcavi; Masami Isoda
    Educational Studies in Mathematics/66(2)/p.111-129, 2007-01
  • 算数・数学科教育課程改訂への各国の最新課題:筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(4)
    礒田 正美
    数学教育学会誌/56(1)/pp.101-106, 2015-06
  • 未来を築くための数学教育:筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(1)
    礒田 正美
    数学教育学会誌/(1・2)/pp.89-92, 2015-06
  • 第2部 日本数学教育学会, 公益法人としての課題(公益法人発足記念座談会)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/97(1)/pp.20-27, 2015-01
  • 第1部 なぜ日本数学教育学会は公益法人となる必要があったのか(公益法人発足記念座談会)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/ 97(1)/pp.10-19, 2015-01
  • 再現科学としての算数・数学教育学の展開 : 参照不能な技術移転を参照可能な学術研究へ
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/96(7)/pp.24-27, 2014-07
  • 再現科学としての算数・数学教育学の展開 : 参照不能な技術移転を参照可能な学術研究へ(<特集>世界の教育改造モデルとしての日本の算数・数学教育とその成果)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/96(7)/pp.24-27, 2014-07
  • 統計教育の展望と課題 : 「資料の活用」検討WGの提言に関わって
    奥田 直道; 渡辺 美智子; 礒田 正美; 青山 和裕; 松嵜 昭雄; ...
    日本数学教育学会誌/96(2)/pp.22-37, 2014-02
  • 「未来構築のための数学教育」からみた統計教育の課題 : 未来像を示す術としてのばらつき処理と暗黙変数を明かす探索的データ解析
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌・数学教育/96(1)/pp.29-32, 2014-01
  • 数学教育における数学的活動による学習過程の構成に関する研究 : 表現世界の再構成過程と関数の水準によるFreudenthal数学化論の拡張
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌. 数学教育学論究/99/pp.35-43, 2013-10
  • 古藤怜先生へのインタビュー
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/95(7)/pp.15-22, 2013-07
  • 高等学校における数学科教育課程に関する調査研究:旧課程の実施状況と新課程の編成状況
    礒田正美; 松嵜昭雄
    数学教育学会誌/53(1・2)/pp.1-13, 2013
  • 数学的活動を通して体系的な理解を育む学習指導
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/94(12)/p.17, 2012-12
  • 方程式の利用場面における解答方略の変容に関する研究:過不足算の場合
    竹村真輝; 礒田正美
    第44回数学教育論文発表会論文集/44/p.405-410, 2012-11
  • 数学的活動を通して体系的な理解を育む学習指導(講義内容要旨,I 講習会,第94回全国算数・数学教育研究(福岡)大会報告)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/94(11)/p.62, 2012-11
  • 学校数学における数学的モデル化の虚構性と数学的問題設定指導の教育的意義 : 東日本大震災の科学研究に学ぶ(<特集>数学的モデリングと問題設定:東日本大震災からの教訓)
    岸本 忠之; 松嵜 昭雄; 礒田 正美
    日本数学教育学会誌/94(5)/pp.41-44, 2012-05
  • 小学校・中学校・高等学校教師の統計的リテラシーに関する調査研究 : 「ばらつき(ちらばり)」に係る教員研修の必要性を探る
    礒田 正美; ゴンザレス オルランド
    科学教育研究/36(1)/pp.61-76, 2012-03
  • 高校数学指導内容としての「ばらつき(ちらばり)」処理の考え : 統計的リテラシーの育成を目的として(<特集1>高校新学習指導要領の実施へ向けて)
    ゴンザレス オルランド; 礒田 正美
    日本数学教育学会誌/93(9)/pp.17-20, 2011-09
  • 算数科における説得の授業に関する研究:LakatosとToulminを支店として
    田中祐樹; 礒田正美
    第44回数学教育論文発表会論文集/44/p.759-764, 2011-11
  • 数学科における統計的リテラシー教育のための「ちらばり(ばらつき)」についての考え : 海外におけるVariabilityの調査研究を手掛かりにして(<特集>科学教育における統計的思考力育成のための理論と実践)
    ゴンザレス オルランド; 礒田 正美
    科学教育研究/35(2)/pp.139-152, 2011-06
  • 「授業研究」のための算数・数学教育理論 編纂主旨(<特集>授業研究のための日本の算数・数学教育理論)
    礒田 正美; 中村 享史
    日本数学教育学会誌/92(12)/pp.4-5, 2010-12
  • 第II部 統合・発展型指導系統を支える教材理論(<特集>授業研究のための日本の算数・数学教育理論)
    礒田 正美; 中村 享史
    日本数学教育学会誌/92(12)/p.47, 2010-12
  • Problem Solving Approach: Developing Students Who Learn Mathematics by/for Themselves
    Masami Isoda
    Proceedings of the 16th Annual Meeting in Mathematics/16/p.3-16, 2011-03
著書
  • アジアにおける統計教育研究開発動向
    Isoda Masami
    定期刊行物「算数授業研究」 Vol. 112 論究 XI/pp.40-41, 2017-08
  • 海外の算数と関心・意欲・態度の育成
    Isoda Masami
    定期刊行物「算数授業研究」 VOL.95 論究Ⅶ/pp.34-35, 2014-08
  • David Reimer著 古代エジプトの数学 : 文明繁栄のアルゴリズム
    礒田正美
    2017-09
  • デービット・トール 数学的思考:人間の心と学び 共立出版
    礒田正美; 岸本忠之
    2016-12
  • Dialectic on the Problem Solving Approach: Illustrating Hermeneutics as the Ground Theory for Lesson Study in Mathematics Education
    Isoda Masami
    Selected regular lectures from the 12th International Congress on Mathematical Education/pp.335-381, 2015-08
  • 学級全員グングン伸びる!3ステップ算数ノート指導法
    礒田 正美
    2015-8
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 6th grade.
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 5th grade.
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 4th grade. vol.2
    Isoda Masami
    2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 4th grade. vol.1
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 3rd grade. vol.2
    Isoda Masami
    2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 3rd grade. vol.1
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 2nd grade. vol.2
    Isoda Masami
    2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 2nd grade. vol.1
    Isoda Masami
    2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 1st grade.
    Isoda Masami
    2015-04
  • Bridge to the junior high school: Study with your friends, mathematics for elementary school
    Isoda Masami
    2015-09
  • Pensamiento matemático: cómo desarrollarlo en la sala de clases, 2a ed
    Isoda Masami
    2016-02
  • 数学の叡智―その探究と発展―
    筑波大学附属図書館; 礒田 正美; 讃岐 勝
    2015-09
  • Pensamiento matemático: cómo desarrollarlo en la sala de clases
    Isoda Masami
    2014-12
  • Regional integration through educational innovation, exchange and cooperation : institutionalization beyond the ASEAN community
    Isoda Masami
    2015-01
  • 算数・数学教育における数学的活動による学習過程の構成 : 数学化原理と表現世界、微分積分への数量関係・関数領域の指導
    礒田 正美
    2015-02
  • Lesson Study: Challenges in mathematics education
    Isoda Masami
    2015-03
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Prepardness Education
    礒田 正美
    Global education & sustainable growth, APEC education cooperation project (EPC) : best practices and success factors of educational cooperation, v. 4/pp.11-50, 2013
  • 中学校数学科つまずき指導事典
    礒田 正美
    2014-03
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Preparedness Education Proposed from Thailand and Japan
    Isoda Masami
    Vol.4 Global Education and Sustainable Growth/pp.15-50, 2013-11
会議発表等
  • 日本数学教育学会百年史,現代化期の対象
    Isoda Masami
    日本数学教育学会第49回秋季大会/2016-10-29
  • 日本数学教育学会における数学教育研究の展開
    Isoda Masami
    日本数学教育学会第4回春季大会/2016-06-12
  • Mathematics Standards
    Isoda Masami
    SEAMEO Basic Education Standards/2017-03-28--2017-03-30
  • Fraction
    Isoda Masami
    Preconference for Thailand Society of Mathematics Education/2017-03-08
  • Lesson Study and STEM
    Isoda Masami
    Workshop of Lesson Study/2017-02-21
  • Report of the APEC HRDWG 2015a
    Isoda Masami
    APEC SOM1/2017-02-21
  • For Further Collaboration
    Isoda Masami
    SEAMEO-University of Tsukuba Symposium V: SEAMEO Priorities and Collaborations/2017-02-11
  • Task Development for Energy Workshop
    Isoda Masami; Gonzalez Orlando
    APEC-Tsukuba and UNESCO(MGIEP) International Conference XI/2017-02-11
  • Cross-border Lesson Study
    Isoda Masami
    APEC-Tsukuba and UNESCO(MGIEP) International Conference XI/2017-02-10
  • APEC Project 2017
    Isoda Masami
    APEC-Tsukuba and UNESCO(MGIEP) International Conference XI/2017-02-09--2017-02-12
  • Exploring the Objectives of Using Dynamic Geometry Software in the 21st Century Curriculum
    Isoda Masami
    Asian Technology Conference on Mathematics 2016/2016-12-16
  • Lesson Study and Problem Solving Approach
    Isoda Masami
    Philippines Association of Lesson Study/2016-12-10
  • APEC Project for Energy Efficiency
    Isoda Masami
    APEC-ICER/2016-11-12--2016-11-14
  • Japanese Mathematics Textbook
    Isoda Masami
    Seminor of Japanese Curriculum, Textbook and dbook/2016-10-21--2016-10-22
  • Lesson Study for Mathematics Education
    Isoda Masami; Noine Takeshi
    Pontificia Universidad Católica del Peru,, Peru and JICA/2016-10-05
  • Lesson Study of Peru
    Isoda Masami; Noine Takeshi
    The Ministry of Education, Peru/2016-10-04
  • Exhibition for APEC Education Ministers
    Isoda Masami; Noine Takeshi
    The 6th APEC Education Ministerial Meeting/2016-10-05--2016-10-06
  • Revising Japanese Mathematics Textbook for Thai Context
    Isoda Masami
    Textbook workshop/2016-08-24--2016-08-25
  • Lesson Study for Developing Mathematical Thinking
    Isoda Masami
    SEAMEO Lesson Study Workshop/2016-08-04--2016-08-06
  • Report of SEAMEO-Tsukuba Symposium
    Isoda Masami
    SEAMEO Directors Meeting/2016-07-28
  • Japanese National Assessment
    Isoda Masami
    Intenational Congress of Mathematics Education 13/2016-07-25--2016-07-30
  • Achievment of APEC Emargency Preparednes and Energy Efficiency Projects
    Isoda Masami
    International Workshop for Embedding SDGS to Textbooks/2016-06-28--2016-06-30
  • International survey on teachers working and learning through collaboration
    Isoda Masami
    ICME 13 Survey Team meeting/2016-02-18--2016-02-21
  • Framework for the 21st Century Curriculum
    Isoda Masami
    SEAMEO RECSAM-University of Tsukuba Joint Seminar: Searching for Quality Mathematics Curriculum Framework on the Era of Globalization/2016-02-15--2016-02-18
  • Challenges to Energy Efficiency on STEM and Cross-border Education
    Isoda Masami
    Xth APEC-Tsukuba Conference: Innovation of Mathematics Education through Lesson Study/2016-02-12--2016-02-15
作品
  • 日本数学教育学会主催 第5回東アジア数学教育国際会議授業研究セッションDVDシリーズ 全5巻(ビデオ)
    礒田 正美
  • Red dragonfly mathematics challenge booklet (Free Software in Education for iPad)
    礒田 正美
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12数学教育学演習b筑波大学
2017-04 -- 2017-08数学教育特別研究IIIA演習筑波大学
2017-04 -- 2017-06数学教育学演習a筑波大学
2017-04 -- 2017-08数学教育特別研究IIIA筑波大学
2017-10 -- 2018-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2017-10 -- 2017-12教育学セミナーII(学校の内と外)筑波大学
2017-04 -- 2017-06教育学セミナーII(学校の内と外)筑波大学
2017-10 -- 2018-02数学教育特別研究IB筑波大学
2018-01 -- 2018-02学校を考えるII筑波大学
2017-04 -- 2017-08数学教育特別研究IA筑波大学
一般講演
  • Lesson Study
    Isoda Masami
    Fafulty of Education/2016-05-10
  • How to Develop Mathematical Thinking
    Isoda Masami
    Mathematics Teacher Education/2016-05-11
  • Report for APEC 2015 Lesson Study Project
    Isoda Masami
    APEC SOM2/2016-05-08
  • Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom/2013-11-25--2013-11-25
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Preparedness Education
    Isoda Masami
    APEC education cooperation project : best practices and success factors of educational cooperation/2013-11-14--2013-11-15
  • Can We Teach Statistics? A new curriculum issues however how difficult it is
    Isoda Masami
    MATHTED2013, 9th Biennial Conference/2013-10-24--2013-10-26
  • Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    The National Conference in Science and Mathematics Education/2013-10-22--2013-10-25
  • Developing Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    The National Conference in Science and Mathematics Education/2013-10-22--2013-10-25
  • Expectation of Natural Laws by Mathematics: Analysis of Typhoon Data
    Kasawasaki Nobuaki; Isoda Masami
    APEC KKU International Symposium 2013/2013-09-13--2013-09-16
  • Pensamiento Matemático: ¿Cómo desarrollarlo en la sala de clases?
    Isoda Masami
    Seminario Internacional: Nuevas Habilidades de Razonamiento Matemático en Las Bases Curriculares/2013-08-24--2013-08-24
  • Editing Schooten Textbook (1646) for Comparing Synthetic Geometry with Analytic Geometry: Embedding the Objective of Teaching into the Textbook with dbookPro
    Isoda Masami
    ATCM-Korea / First International Conference of Korean Chapter of the Asian Technology Conference in Mathematics/2013-08-07--2013-08-10
  • Elementary School Textbook for Developing Children Who Learn Mathematics by Themselves
    Isoda Masami
    School Textbook Development Seminor/2013-07-29--2013-07-30
  • Lesson Designing Based on Cognitive Theory on Curriculum Sequence: Focus on Gap between Meaning and Procedure
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Workshop of dbookPro-Portuguese edition
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Workshop of dbookPro-Portuguese edition
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Extention as for the principle of mathematics curriculum
    Isoda Masami
    Extention as for the principle of mathematics curriculum/2013-07-05--2013-07-05
  • 高等学校数学科における言語活動の充実:この時代に求められる統計と課題学習
    礒田 正美
    栃木県高等学校数学部会/2013-6-10--2013-6-10
  • dbookPro: the tool for e-textbook
    Isoda Masami
    dbookPro: the tool for e-textbook/2013-06-26--2013-06-26
  • Workshop for revision of mathematics textbook on JICA-EQUITV Project (Phase 2)
    Isoda Masami
    EQUITV Project (Phase 2)/2013-06-17--2013-06-21
  • 日本の教育経験
    Isoda Masami
    パプアニューギニア教育省高官:JICA本邦研修/2013-05-29
  • Mathematical Thinking in Mathematics Education: Human Character Formation, Learning How to Learn and Acquisition of Knowledge
    Isoda Masami
    Developing Lesson Study in Mathematics Education/2013-05-25
  • Japanese Teaching Approach on Mathematics to Develop Children who Learn Mathematics by and for Themselves
    Isoda Masami
    SMASE-INSET/Strengthening of Mathematics and Science Education in Nijeria Project (Phase2) by JICA/2013-05-09
  • dbookPro: the freeware for e-textbook at the tablet age with the example of van Schooten
    Isoda Masami
    ЕВРАЗИЙСКИЙ ОБРАЗОВАТЕЛЬНЫЙ ДИАЛОГ/2013-04-17--2013-04-19
  • Designing Problem Solving Teaching Approach on the Framework on the Conceptual and Procedural Knowledge for Extension of Mathematics
    礒田 正美
    The 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education/2013-03-18
  • What is Lesson Study?
    礒田 正美
    International Conference on Educational Leadership and Learning Communities/2013-03-07
学協会等委員
2015-01 -- (現在)東南アジア教育大臣機構SEAMEO-RECSAM
2014-07 -- (現在)パプアニューギニア教育省カリキュラムアドバイザ
2005 -- 2015日本数学教育学会常任理事(出版部長、編集部長、渉外部副部長)
2002 -- (現在)History and Pedagogy of Mathematics国際学会理事
2011 -- (現在)World Association of Lesson Studies国際学会理事
2009 -- 2015数学教育学会国際部長(理事)
1998 -- (現在)Asian Technology Conference in Mathematics国際学術委員会委員
2008 -- (現在)Colóquio de História e Tecnologia no Ensino da Matemática国際学術委員会委員
2004 -- 2008日本科学教育学会理事
2011 -- 2013第6回東アジア数学教育国際会議, 顧問
学内管理運営業績
2008-04 -- 2013国際連携室委員
その他の活動
-- (現在)http://e-archives.criced.tsukuba.ac.jp/ http://www.criced.tsukuba.ac.jp/jocv-2006/index.html

(最終更新日: 2017-11-21)