名畑目 真吾(ナハタメ シンゴ)

所属
人間系
職名
助教
研究分野
外国語教育
研究キーワード
英語教育
リーディング
小学校英語
文章理解
心理言語学
視線計測
言語処理
研究課題
日本語母語英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と公開2023 -- 2026名畑目 真吾日本学術振興会/基盤研究(B)19,240,000円
文の因果的・意味的な関連に基づく英文読解プロセスの解明:視線データの解析を通して2020 -- 2023名畑目 真吾日本学術振興会/基盤研究(C)4,420,000円
英文理解における概念間の意味的関連度の影響:テキスト単位と発達段階による比較2017-04 -- 2021-03名畑目真吾文部科学省/科学研究費補助金(若手研究B)4,030,000円
文と文のつながりに基づく英文読解メカニズムの解明:因果的関連と意味的関連の比較2015-01 -- 2016-01名畑目 真吾文部科学省/科学研究費補助金(研究活動スタート支援)1,430,000円
日本人英語学習者の読解における予期的推論生成とテキスト理解プロセスの関連2012-04 -- 2015-03名畑目真吾文部科学省/科学研究費補助金(特別研究員奨励費)2,700,000円
英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証2019-04 -- 2023-03卯城 祐司文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(B)
英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案」2013-04 -- 2016-03卯城 祐司文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(B)
職歴
2018-09 -- (現在)筑波大学人間系助教
2015-01 -- 2018-08共栄大学教育学部講師
学歴
2012-04 -- 2015-03筑波大学大学院 博士後期課程 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 
2010-04 -- 2012-04筑波大学大学院 博士前期課程 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 
2006-03 -- 2010-03筑波大学 人文学類
取得学位
2010-03学士(言語学)筑波大学
2012-03修士(言語学)筑波大学
2015-03博士(言語学)筑波大学
免許資格等
2012-03高等学校教諭専修免許状(外国語(英語))
2012-03中学校教諭専修免許状(外国語(英語))
2010-03高等学校教諭一種免許状(外国語(英語))
2010-03中学校教諭一種免許状(外国語(英語))
所属学協会
2009-04 -- (現在)関東甲信越英語教育学会
2009-04 -- (現在)全国英語教育学会
2010-04 -- (現在)大学英語教育学会
2012-04 -- (現在)外国語教育メディア学会
2013-04 -- (現在)小学校英語教育学会
2013-04 -- (現在)日本言語テスト学会
2013-04 -- (現在)American Association for Applied Linguistics
2017-04 -- (現在)Society for Text & Disourse
2018-09 -- (現在)日本読書学会
受賞
2023-03-222022年度筑波大学人間系優秀教員賞筑波大学人間系において教育研究に優れた業績を挙げたため
2018-08-252018年度全国英語教育学会・学会賞(学術奨励賞)全国英語教育学会紀要第29号(Annual Review of English Language Education in Japan; ARELE, vol. 29)に掲載された共著論文 “Understanding Protagonist, Causa
2012-07英検研究助成 奨励研究入選Latent Semantic Analysis (LSA) による空所補充型読解テストの解明:文レベルの意味的関連度を観点として
2011-08-202011年度全国英語教育学会・学会賞(学術奨励賞)全国英語教育学会紀要第22号(Annual Review of English Language Education in Japan; ARELE, vol. 22)に掲載された共著論文 “Effects of flashback on Japanese
論文
著書
  • 新・教職課程演習 初等外国語教育
    名畑目 真吾; 松宮 奈賀子
    2021-03
  • 第7章 英語の文字とその取り扱い
    名畑目 真吾
    初等外国語教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育), 2018-03
  • 第9章 クラスルームイングリッシュの活用
    名畑目 真吾
    初等外国語教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育), 2018-03
  • 第11章 指導計画の作成と指導の留意点
    名畑目 真吾
    初等外国語教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育), 2018-03
  • 「頭の体操、英語のクイズに挑戦しよう!」ほか3編
    名畑目真吾
    英語好きな子に育つたのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう 体験型読み聞かせブック/誠文堂新光社, 2016-01
  • Reading Cycle: 循環型で学ぶ英語リーディング演習
    名畑目真吾
    金星堂, 2015-01
  • 質問や選択肢のない問題:空所補充問題が測定するもの (pp. 53-58)
    名畑目真吾
    英語リーディングテスト の考え方と作り方/研究社, 2012-01
会議発表等
  • 英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と 公開 ―文章単位のデータを用いた分析報告―
    名畑目真吾; 木村雪乃; 小木曽智子; 卯城 祐司
    第 48 回全国英語教育学会⾹川研究⼤会/2023-08-19--2023-08-19
  • Eye-movement Behavior of Japanese L2 Readers of English: Relationship to Text Difficulty and Reading Skill
    Nahatame S.; Kimura Y.; Ogiso T.; Ushiro Y.
    2023 Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2023-03-19--2023-03-19
  • 読解教⽰と学習者の熟達度が物語⽂の空間・登場⼈物の⼀貫した理解に与え る影響 ―思考発話プロトコルの分析から―
    小木曽 智子; 小室 竜也; 名畑目真吾; 水書 亮; 工藤 大奈; 丹藤 慧也; 三上 洋介; 小野 由香子; 卯...
    第47回全国英語教育学会北海道研究大会/2022-08-06--2022-08-06
  • 英文読解における処理負荷と文章の言語的特徴の関係―眼球運動測定を用いた検討―
    名畑目 真吾
    第46回全国英語教育学会長野研究大会/2021-08-07--2021-08-08
  • 読解教示が物語文の時間・空間・登場人物に関する 情報のつながりの理解に与える影響―矛盾検知と思考発話プロトコルの分析から―
    卯城 祐司; 小室 竜也; 小木曽 智子; 名畑目 真吾; 江田 博之; 工藤 大奈; 丹藤 慧也; 三上 洋介...
    第46回全国英語教育学会長野研究大会/2021-08-07--2021-08-07
  • Quantifying Eye Movement and Text Linguistic Dada for Second Language Research
    Nahatame Shingo
    Ohio State University Quantitative Methodology Center 2022 Conference/2022-06-01--2022-06-03
  • Text Readability and Processing Effort During L2 Reading: A Computational and Eye-Tracking Investigation
    Nahatame Shingo
    Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2021-03--2021-03
  • Using Data for Language Leaning, Teaching, and Assessment
    Nahatame Shingo
    APEC-Tsukuba International Conference XVI/2022-02-10--2022-02-10
  • Causal and Semantic Relations in Second Language Discourse Processing: An Eye-Tracking Study
    Nahatame Shingo
    The 30th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2020-07-24--2020-07-24
  • Monitoring Global Coherence of Protagonist, Causal, and Intentional Dimensions in Second Language Reading: A Preliminary Study on Eye Tracking.
    Ushiro Yuji; Ogiso Tomoko; Nahatame Shingo; Hosoda Masay...
    The 30th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2020-07-24--2020-07-24
  • Text readability and comprehension processes during L2 reading: A computational and eye-tracking investigation
    Nahatame Shingo
    Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics (Canceled)/2020-03-28--2020-03-31
  • 年少英語学習者向け読み物教材の難易度推定 ―英文解析プログラムによる言語的特徴の分析に基づいて―
    名畑目 真吾
    第19回小学校英語教育学会北海道大会/2019-07-19--2019-07-20
  • 英文読解中の文から文への読み戻り ―視線計測を用いた検証
    名畑目 真吾
    全国英語教育学会第45回弘前研究大会/2019-08-17--2019-08-18
  • 物語文における時間・空間・登場人物に関するつながりの理解 ―視線計測データの分析から―
    卯城 祐司; 小木曽 智子; 神村 幸蔵; 佐々木 大和; 名畑目 真吾; 細田 雅也; 青木 重憲; 岡田 龍...
    第45回全国英語教育学会弘前研究大会/2019-08-18--2019-08-18
  • Predicting the Text Difficulty of Graded Readers for Young Language Learners: A Computational Analysis of Linguistic Features
    名畑目 真吾
    2019 Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2019-07-09--2019-07-11
  • Coherence Monitoring of Protagonist, Temporal, and Spatial Dimensions in Second Language Reading: A Preliminary Study Employing Eye Tracking
    Ushiro Yuji; Ogiso Tomoko; Nahatame Shingo; Kamimura Koz...
    The 29th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2019-07-09--2019-07-09
  • Comprehension processes in L2 reading: The role of causal and semantic text relations.
    Nahatame Shingo
    Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2019-03-11--2019-03-11
  • Causal and semantic relatedness effects on L2 text processing and memory: Evidence from self-paced reading and recall
    Shingo NAHATAME
    the Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2017-03-01
  • Text coherence perceived by Japanese learners of English: The role of sentence connectivity and language proficiency
    Shingo NAHATAME
    the Annual Conference of the Euro Second Language Association/2016-09-01
  • Eye movements across sentences during L2 discourse processing: A study of Japanese learners of English.
    Shingo NAHATAME
    the Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2015-03-01
  • Effects of semantic and causal relatedness on text memory and coherence judgment by Japanese EFL learners.
    名畑目真吾
    the Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2014-03-01
  • Making and Revising Predictions of Future Context in Japanese EFL Reading : A Study of Beginning to Low-Intermediate Level Learners(Collaboration and Relativization in English Language Education)
    名畑目真吾
    JACET全国大会要綱/2013-08-30
  • Semantic and causal relatedness in the process of predictive inference generation among Japanese EFL readers
    名畑目真吾
    イギリス応用言語学学会/2012-09-01
  • Causal coherence and predictive inference generation in Japanese EFL reading
    名畑目真吾
    JACET 全国大会要綱/2011-09-01
担当授業科目
2023-10 -- 2024-02人文科教育学研究法I筑波大学
2023-04 -- 2023-08人文科教育学研究法I筑波大学
2023-04 -- 2023-08人文科教育学研究法II筑波大学
2023-10 -- 2024-02人文科教育学研究法II筑波大学
2023-10 -- 2023-12子どもと外国語筑波大学
2023-04 -- 2023-08英語教育学研究III筑波大学
2023-10 -- 2024-02英語教育学研究III筑波大学
2023-10 -- 2023-12教育学特論II筑波大学
2023-10 -- 2023-12教育学演習I筑波大学
2023-04 -- 2023-06国際教育協力論筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2023-02 -- 2023-02教育学類・教育学域共催FDにて「教育学類生の外国語能力の向上に向けて―現状の分析と今後の課題-」の発表筑波大学教育学類・教育学域
2023-02 -- 2023-022022 年度 小学校英語教育学会(JES)茨城県支部セミナー 基調講演小学校英語教育学会(JES)茨城県支部
2022-11 -- 2022-112022年度 筑波大学附属駒場中学校・高等学校教育研究会 指導助言筑波大学附属駒場中学校・高等学校
2022-06 -- 2022-062022年度 筑波大学附属小学校 研究発表会講師筑波大学附属小学校
2022-08 -- 2022-082022年度 筑波スクールリーダーズカレッジ(TSLC)講師筑波大学人間系
2021-09 -- (現在)『データサイエンス講義 導入:言語教育にデータはどのように活用されるのか』 動画提供筑波大学オープンコースウェア
2021-06 -- 2021-06高大連携セミナー 出前講義茨城県立水戸第一高等学校
2021-06 -- 2021-062021年度 筑波大学附属小学校 研究発表会 講師筑波大学附属小学校
2020-11 -- 2020-11筑波大学附属駒場中学校・高等学校教育研究会 指導助言筑波大学附属駒場中学校・高等学校
2019-08 -- 2020-08筑波大学教員免許状更新講習筑波大学
さらに表示...
一般講演
  • これからの小学校英語のために考えておきたいこと-教科化の振り返りを踏まえて- 
    名畑目 真吾
    2022 年度 小学校英語教育学会(JES)茨城県支部セミナー/2023-02-19--2023-02-19
  • 英語教育学×認知科学×情報学 and more! ―もっと学際的な英語教育研究を目指して―
    名畑目 真吾
    第81回人間系コロキアム/2022-10-12--2022-10-12
  • 言語教育におけるテクノロジ―活用の可能性―英語教育での使用事例を通して
    名畑目 真吾
    第72回人文科教育学会大会/2022-09-10--2022-09-10
学協会等委員
2022-08 -- (現在)Reading in a Foreign LanguageEditorial Board
2019-04 -- (現在)人文科教育学会理事
2021-04 -- 2022-03小学校英語教育学会第21回小学校英語教育学会(JES)関東・埼玉大会 事務局次長
2019-04 -- (現在)小学校英語教育学会事務局
2013-04 -- 2022-03全国英語教育学会事務局
2019-04 -- 2023-03小学校英語教育学会査読委員
2012-01 -- 2015-01関東甲信越英語教育学会編集委員
学内管理運営業績
2021-04 -- (現在)筑波大学附属中学校連携小委員会委員
2022-04 -- (現在)筑波大学附属小学校連携小委員会委員
2019-04 -- (現在)全学学群教職課程委員会委員委員
2021-04 -- (現在)オンライン国際学生カンファレンス運営委員
2021-04 -- (現在)国際交流支援室企画・審査委員会委員
2019-04 -- (現在)教育学類 初等教育学コース担当運営責任者
2019-04 -- (現在)教育学類 国際教育協力実習委員会委員
2019-04 -- 2023-03教育学類 クラス担任クラス担任
2019-04 -- 2021-03英語プログラム等推進小委員会委員
2019-04 -- 2020-03教育研究科 入試広報委員会委員
その他の活動
2022-04 -- (現在)筑波大学附属小学校連携小委員会委員
2021-04 -- (現在)筑波大学附属中学校連携小委員会委員
2018-09 -- 2021-03中学校英語検定教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE編集委員

(最終更新日: 2023-10-11)