現在地

趙 成河(チョウ ソンハ; Cho, Sungha)

所属
人間系
職名
特任助教
性別
女性
研究室
人間系学系棟B126
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
応用行動分析学
自閉スペクトラム症
選択性緘黙
研究課題
自閉症スペクトラム障害における偏食問題への応用行動分析学的アプローチ-家庭および学校で実施可能な介入の検討-2015 -- 2015趙 成河笹川科学研究助成/実践研究
日韓・次世代の障害者グローバルリーダー育成事業2017 -- 2017任 龍在公益財団法人韓昌祐・哲文化財団/教育
選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討2016 -- (現在)園山繁樹日本学術振興会/基盤研究(B)
知的障害特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討2016 -- (現在)園山繁樹日本学術振興会/挑戦的萌芽研究
職歴
2009-04 -- (現在)筑波大学 心理・障害相談室 研修相談員
2013-05 -- 2015-03筑波大学大学院人間総合科学研究科 自閉症スペクトラム障害臨床実習 ティーチング・アシスタント
2014-10 -- 2016-01筑波大学大学院 教育研究科 外国人教員研修留学生プログラム チューター
2016-06 -- 2017-09茨城県境町保健センター 福祉部子ども未来課 心理相談員
2016-08 -- 2017-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科障害科学専攻 リサーチ・アシスタント
2016-10 -- 2017-03筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻 行動障害指導法特講 ティーチング・フェロー
2016-10 -- 2018-03群馬大学教育学部 障害児教育講座 研究員
2017-04 -- 2018-03群馬YMCA 特別支援プログラム コーディネーター
学歴
2003-03 -- 2008-02国立公州大学 師範学部 特殊教育科卒業
2005-04 -- 2006-02鹿児島大学 教育学部 障害児専修
2008-09 -- 2010-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程研究生
2010-04 -- 2013-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程障害科学専攻修了
取得学位
2013-03M.D.筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻
免許資格等
2008-02Secondary School Teacher (Grade II) of Music
2008-02Special School Teacher (Grade II)
所属学協会
2010-04 -- (現在)日本特殊教育学会
2010-04 -- (現在)日本行動分析学会
2012-02 -- (現在)障害科学学会
2012-10 -- (現在)Association for Applied Behavior Analysis International
2016-04 -- (現在)日本自閉症スペクトラム学会
2017-05 -- (現在)日本発達障害学会
査読付き学術雑誌・国際会議論文
  • 選択性緘黙の有病率に関する文献的検討
    趙 成河; 園山繁樹
    障害科学研究/42/pp.227-236, 2018-03
  • 自閉スペクトラム症児の偏食に対する食物同時提示法の適用
    趙 成河; 園山繁樹
    自閉症スペクトラム研究/15(2)/pp.37-50, 2018-02
  • 韓国における障害乳幼児教育の現状と課題
    任 龍在; 趙 成河
    発達障害研究/39(4)/pp.349-356, 2017-11
  • Parent-Implemented Liquid Fading to Establish Milk Consumption in a Child With Autism Spectrum Disorder
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    Journal of Special Educational Research/6(1)/pp.45-53, 2017-08
  • 特別支援学校の不登校に関する予備的検討
    園山繁樹; 趙 成河; 倉光晃子
    障害科学研究/41(1)/pp.173-182, 2017-03
  • わが国における特別支援教育の展開-学校基本調査結果に基づく量的分析-
    園山繁樹; 趙 成河
    人間と文化/1(1)/pp.117-124, 2017-02
  • A Review of Activity Schedules for Individuals With Autism Spectrum Disorder
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    Journal of Special Educational Research/5(2)/pp.65-76, 2017-02
  • ドイツ・バイエルン州における聴覚障害教育
    鈴木祥隆; 前川久樹; 趙 成河
    聴覚言語障害/43(2)/pp.105-111, 2015-10
その他の論文・記事
  • カナダにおける選択性緘黙に対する治療アプローチーMcMaster Children's Hospitalの視察を通してー
    松下浩之; 左藤久美; 趙 成河; 奥村真衣子; 酒井貴庸; 下山...
    山梨障害児教育学研究紀要/pp.106-129, 2018-02
著書
  • 자폐성 아동을 위한 활동스케줄
    Kwak Seungchul; Noh Jina; Cho Sungha; Yang Youngmo
    Activity Schedules for Children with Autism (Korean), Sigma Press, pp.97-171, 2017
会議発表等
  • 自閉スペクトラム症児の偏食に対する介入に関する文献的検討―事例研究を中心にー
    趙成河; 松下浩之; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 自閉スペクトラム症児の偏食への学校における刺激フェイディング法と食物同時提示法の組み合わせの適用
    趙 成河; 園山繁樹
    障害科学学会第13回大会/2018-03-03
  • 選択性緘黙幼児に対する教育相談場面における刺激フェイディング法の適用
    趙 成河; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 自閉スペクトラム症児に活動スケジュール利用が非従事行動に及ぼす影響の検討
    趙 成河; 雨貝太郎; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09-02--2017-09-03
  • 韓国における重度・重複障害教育研究の動向と課題
    趙 成河; 任 龍在
    日本発達障害学会第52回大会/2017-08-11--2017-08-12
  • 韓国における障害乳幼児教育の現状と課題-教育機関の利用現状を中心に-
    任 龍在; 趙 成河
    日本発達障害学会第52回大会/2017-08-11--2017-08-12
  • 選択性緘黙の有病率に関する文献的検討
    趙 成河; 園山繁樹
    障害科学学会第12回大会/2017-03-04
  • 自閉症スペクトラム障害における活動スケジュール利用による課題従事率の検討-活動スケジュール形式の観点から―
    趙 成河; 雨貝太郎; 王 旭; 藤原あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 無発語自閉症スペクトラム障害児における要求スキルの促進に関する研究―PECSとSGD/VOCA(タブレット)の効果の比較
    王 旭; 趙 成河; 雨貝太郎; 藤原あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 自閉症スペクトラム障害児の報告言語行動指導の前訓練として御用課題を実施することの効果
    雨貝太郎; 趙 成河; 藤原あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 児童発達支援事業所におけるPDCAサイクルの確立-記録自動フィードバックツールと会議進行フローチャートの導入効果-
    佐々木銀河; 趙 成河; 河南佐和子; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09-09--2016-09-11
  • 自閉症スペクトラム障害児における活動スケジュールを用いた課題従事行動の促進
    趙 成河; 藤原あや; 雨貝太郎; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会/2016-08-27--2016-08-28
  • Activity schedules for children with autism spectrum disorder: A review
    Nooraniza Hayati Binti Mohd Noor; Sungha Cho; Shigeki Son...
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05
  • A case study of liquid fading to establish milk consumption in a child with autism spectrum disorders in a home setting
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    The Association for Behavior Analysis International 8th International Conference/2015-09-27--2015-09-29
  • Effects of using an activity schedule for children with autism spectrum disorders
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    The Association for Behavior Analysis International 41st Annual convention/2015-05-22--2015-05-26
  • A case study of using activity schedules with a nonverbal child with autism
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    Korea Society for the Emotional and Behavioral Disorders/2014-11-07--2014-11-09
  • 自閉症スペクトラム障害児における偏食問題に関する研究動向と今後の課題
    趙 成河; 連 蘭誼; 園山繁樹
    障害科学学会第9回大会/2014-03-01
  • A case study on intervention for food selectivity base on simultaneous presentation for a child with autistic disorder
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    The Association for Behavior Analysis International 39th Annual convention/2013-05-24--2013-05-28
学協会等委員
2018-04 -- (現在)日本特殊教育学会研究委員会 幹事

(最終更新日: 2018-07-11)