現在地

春田 淳志(ハルタ ジュンジ; Haruta, Junji)

所属
医学医療系
職名
講師
研究分野
医療社会学
研究課題
住民を巻き込んだ多職種連携教育(Transprofessional education)を基盤とした緩和ケアボランティア養成プログラムの開発-参加型アクションリサーチ-2014-04 -- 2016-03春田淳志プライマリ・ケア連合学会 チーム研究/400,000円
地域包括ケア病棟に入院する認知症高齢者を支援する多職種専従チームの開発2017-04 -- 2020-03浜端賢次文部科学省/科研費 基盤研究(C)2,470,000円
卒後医学教育における住民参加型専門職種間教育のモデルカリキュラム開発2012-04 -- 2015-03北村聖文部科学省/科研費 基盤研究(C)5,460,000円
客観的専門職連携能力実施試験の開発と試験が及ぼすインパクトの検証2016-04 -- 2019-03春田淳志文部科学省/科学研究費 若手研究(B)4,030,000円
職歴
2004-04 -- 2011-03王子生協病院
2015-04 -- 2018-03筑波大学附属病院 総合診療グループ 病院講師
学歴
2011-04 -- 2015-03東京大学 医学教育国際研究センター 医学教育卒業
所属学協会
-- (現在)日本保健医療福祉連携教育学会
-- (現在)日本緩和医療学会
-- (現在)日本内科学会
-- (現在)日本プライマリ・ケア連合学会
-- (現在)日本医学教育学会
査読付き学術雑誌・国際会議論文
  • 退院後のADLに関連する予測因子の探索 急性感染症で入院した高齢患者を対象にした前向き観察研究
    後藤亮平; 春田淳志; 前野 哲博
    高齢者ケアリング学研究会誌/8(2)/pp.1-10, 2018-03
  • Internet Survey Regarding Knowledge About the Common Cold in Japan
    Sakamoto Naoto; Haruta Junji; Goto Ryohei; Yokoya Shoji; ...
    Clinical Infection and Immunity, 2018-06
  • 具体的な地域医療活動 地域医療における多職種連携(各論) 地域における専門職連携協働
    春田 淳志
    日本内科学会雑誌, 2018-06
  • 連携教育の現状と課題 : リハビリテーションを担う職種を育てるIPE
    下井俊典; 大塚眞理子; 春田 淳志; 酒井郁子; 神山裕美; 小林毅
    リハビリテーション連携科学, 2016
  • 保健医療福祉職における専門職連携コンピテンス : 日本保健医療福祉連携教育学会IPE推進委員会による (特集 専門職連携コンピテンシー)
    下井俊典; 大塚眞理子; 春田 淳志; 畔上光代; 酒井郁子; 神山...
    保健医療福祉連携, 2016-10
  • 多職種連携コンピテンシーの国際比較 (特集 専門職連携コンピテンシー)
    春田 淳志
    保健医療福祉連携, 2016-10
  • 医療専門職の多職種連携に関する理論について
    春田 淳志; 錦織 宏
    医学教育, 2014-06
  • 診療所で多職種と連携できるようになるためのサポート (特集 研修医の育て方@診療所)
    春田 淳志
    治療, 2015-08
  • 第4回日本プライマリ・ケア連合学会ワークショップ『ジェネラリストに必要な緩和医療のスキルとは?』報告
    大石 愛; 浜野 淳; 春田 淳志; 木村 洋輔; 菅野 哲也; 田...
    日本プライマリ・ケア学会学術誌, 2014-12
  • カリキュラム作成・評価に関するエッセンス (特集 医療安全を推進する教育・研修) -- (教育・研修の参考となる考え方)
    錦織 宏; 春田 淳志
    医療の質・安全学会誌, 2011-07
  • 日本の連携コンピテンシーとソーシャルワーカーに期待する役割 (特集 保健医療ソーシャルワークにおける専門職連携のあり方を問う)
    春田 淳志
    ソーシャルワーク研究 : 社会福祉実践の総合研究誌, 2016-10
  • Development of an interprofessional competency framework in Japan
    Junji Haruta; Ikuko Sakai; Mariko Otsuka; Hisashi Yoshimo...
    JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE, 2016-09
  • Improving the workflow of nursing assistants at a general hospital in Japan
    Hiroki Isono; Sayuri Suzuki; Jun Ogura; Junji Haruta; Tet...
    BMJ open quality, 2017-11
  • Validity of medical history taken by pharmacists using a medical history taking tool. Journal of General and Family Medicine
    Matsushita Aya; Junji Haruta; Madoko Tsutsumi; Takuya Sat...
    Journal of General and Family Medicine, 2017-12
  • Cross-cultural adaptation of the professional version of the Readiness for Interprofessional Learning Scale (RIPLS) in Japanese
    Ai Oishi; Haruta Junji; Yoshimi Kenji; Michiko Goto; Kazu...
    JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE, 2017-01
  • Translation and cultural adaptation of the Japanese version of the interprofessional facilitation scale
    Junji Haruta; Breugelmans Raoul; Hiroshi Nishigori
    JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE, 2017-11
  • How do healthcare professionals and lay people learn interactively? A case of transprofessional education.
    Haruta Junji; Hiroshi Nishigori; Kiyoshi Kitamura
    The Asia Pacific Scholar, 2017-11
  • Development of an interprofessional competency framework for collaborative practice in Japan
    Haruta Junji; Yoshida Kazue; Goto Michiko; Yoshimoto Hisa...
    Journal of interprofessional care/32(4)/pp.436-443, 2018-01
その他の論文・記事
  • プライマリ・ケアと教育研究
    春田 淳志
    治療, 2018-07
  • クリニカル・パールとは何か 特集 ジェネラリストのためのクリニカル・パール
    春田 淳志
    JIM/(96)/pp.758-761, 2014
  • 知らなきゃ損する! Doctors’ pearls チーム医療としてのIPE/IPW多職種連携は,他の職種との相互依存に気づくことから始まる
    春田 淳志
    治療, 2014
  • 多職種連携力をもった人材育成プログラム開発の取り組み
    吉本尚; 春田 淳志
    レジデントノ-ト, 2014
  • キャリアとしての医学教育
    春田 淳志
    レジデントノート, 2016
  • 成人教育の考え方 (特集 医療安全を推進する教育・研修) -- (教育・研修の参考となる考え方)
    春田 淳志
    医療の質・安全学会誌, 2011-07
  • 身体的苦痛 : 痛みの治療 (特集 緩和ケア)
    春田 淳志; 岩瀬 哲
    成人病と生活習慣病, 2013-06
  • 諏訪中央病院における多職種研修を振り返る—多職種連携コンピテンシーと比較した評価
    山岸紀子; 春田 淳志
    日本看護学会論文集 看護管理, 2017-02
著書
  • 日々の継続的なケースログから抽出してポートフォリオを作成する
    春田 淳志
    総合診療専門医 ポートフォリオ実例集, 2018-07
  • 評価基準(ルーブリック)について
    春田 淳志
    総合診療専門医 ポートフォリオ実例集, 2018-07
  • ポートフォリオ 学習者の視点から~指導者の視点から~学習環境の視点から
    春田 淳志
    日本プライマリ・ケア 連合学会基本研修ハンドブック, 南山堂, pp.39-49, 2012
  • 定期的な省察による生涯学習
    春田 淳志
    総合診療専門医 何をどう教え学ぶか 工夫と実例, 中山書店, pp.145-151, 2016-06
  • リハ関連職種の視点と専門職連携のコツ
    春田 淳志; 後閑良平; 本多淑恵
    その患者さん、リハ必要ですよ!!, 羊土社, 2016-06
会議発表等
  • 多職種協働:多職種連携協働に必要な能力(コンピテンシー)
    春田 淳志
    第24回日本摂食嚥下リハビリテーション学会/2018-09-08--2018-09-09
  • Confirmatory factor analysis of the professional version of the Readiness for Interprofessional Learning Scale (RIPLS) in Japanese
    Haruta Junji
    All Together Better Health Ⅸ/2018-09-03--2018-09-06
  • Development of Interprofessional Performance Scale in Conference (IPSC)
    Junji Haruta; Yu Yamamoto; Ryohei Goto; takami maeno
    All Together Better Health Ⅸ/2018-09-03--2018-09-06
  • Reliability and cultural adaptation of Assessment of Interprofessional Team Collaboration Scale (AITCS) in Japanese
    Yamamoto Yu; Haruta Junji
    All Together Better Health Ⅸ/2018-09-03--2018-09-06
  • 修正デルファイ法による総合診療専攻医を対象とした緩和ケア・アプローチの 振り返りガイドの開発
    春田 淳志; 浜野淳; 山本亮; 石丸直人; 大塚貴博; 田直子; 坂...
    第50回日本医学教育学会大会/2018-08-03--2018-08-04
  • 医療機関と行政はどのような協働プロセスで政策提言を行い、どのような葛藤に直面したか?
    春田 淳志; 稲葉崇
    第9回 プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 医師になる過程で、いつからどのような経験を通じて、具体的な医師像を抱き始めるか?-ナラティブ研究-
    春田 淳志; 小曽根 早知子; 濵野 淳
    第50回日本医学教育学会大会/2018-08-04--2018-08-04
  • プライマリ・ケア質評価尺度を用いた、診療所・小病院 の施設間比較と分析
    任 明夏; 春田 淳志; 後藤 亮平; 小曽根 早知子; 濵野 淳
    第9回 プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 多職種連携教育・協働を学際的・メタレベルで捉える
    春田 淳志
    第9回 プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 専攻医の研究支援体制としてのPBRN-Tsukubaプロジェクト
    小曽根 早知子; 春田 淳志; 後藤 亮平; 濵野 淳
    第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 診療所・小病院での職員のRIPLS(Readiness for interprofessional learning scale)と関連する要因の探索
    孫 瑜; 小曽根 早知子; 後藤 亮平; 春田 淳志; 濵野 淳
    第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 診療所・小病院における多職種連携協働の評価と関連する要因の探索
    福田 幸寛; 後藤 亮平; 春田 淳志; 小曽根 早知子; 濵野 淳
    第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 他職種の地域におけるコミュニティ感覚尺度の妥当性の検討
    劉 彦伯; 春田 淳志; 後藤 亮平; 小曽根 早知子; 濵野 淳
    第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 診療所・小病院における医療従事者が認識する多職種連携協働と患者が捉えるプライマリ・ケアの質との関連
    上田 篤志; 後藤 亮平; 春田 淳志; 小曽根 早知子; 濵野 淳
    第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 総合診療科実習振り返りにおけるSignificant Event Illustrationの試み
    高屋敷 明由美; 片岡 義裕; 前野 貴美; 春田 淳志; 横谷...
    第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 5つのステップを用いたEvidence Based Medicine(EBM)卒前教育の実践
    片岡 義裕; 高屋敷 明由美; 前野 貴美; 横谷 省治; 荒牧 ...
    第9回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2018-06-16--2018-06-17
  • 後期研修医の教育実践のビデオレビューではどのような学びが促進されたか?
    高橋弘樹; 春田淳志; 稲葉崇; 大澤さやか; 大澤亮; 久野遙加;...
    第8回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会/2017-05-13--2017-05-14
  • Findings and Cultural Characteristics of IPE (Interprofessional Education) in Japan - Experiences from Japan and Asia-
    Haruta Junji
    15th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)/2018-01-10--2018-01-14
  • Doctors’ professional socialization from medical students to staff doctors in Japan
    Haruta Junji; Sachiko Ozone; Jun Hamano
    15th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)/2018-01-10--2018-01-14
  • How Do We Apply Evidence of Interprofessional Education and Collaboration in Asia?
    Haruta Junji; Ryohei Goto; Sachiko Ozone
    15th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)/2018-01-10--2018-01-14
  • A Case of Community-Participatory Postgraduate Inter-Professional Education (IPE) Program From Japan
    Haruta Junji; Naoko Den; Hiroshi Nishigori
    9th AsiaPacific Medical Education Conference (APMEC)/2012-01-11--2012-01-15
  • A case of teaching portfolio-based faculty development course for nurses in a community hospital setting in Japan
    Haruta Junji; Harumi Fukayama; Hiroshi Nishigori
    19th Wonca Asia Pacific Regional Conference/2012-05-24--2012-05-27
  • Expanding Interprofessional education (IPE) into Transprofessional education(TPE)
    Haruta Junji; Hiroshi Nishigori; low Helena
    6th All Together Better Health Conference. ATBH VI/2012-10
  • In-Training Examination (ITE) in a Family Practice residency program
    Haruta Junji; Hiroshi Nishigori; Takamasa Watanabe; Kreit...
    10th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)/2013-01-16--2013-01-20
  • What and how do healthcare professions learn in an interprofessional facilitator training program –An exploratory study
    Haruta Junji; Hiroshi Nishigori
    7th All Together Better Health Conference. ATBH Ⅶ/2014-06
担当授業科目
2018-04 -- 2018-04症候3 意識障害・失神医学教育学講座
2018-04 -- 2018-04Pre-CC準備教育 医師の守秘義務とモラル医学教育学講座

(最終更新日: 2018-09-10)