現在地

朝岡 寛史(アサオカ ヒロシ; Asaoka, Hiroshi)

所属
人間系
職名
特任助教
eメール
 
研究室
人間系学系棟B126
電話
029-853-6802
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
応用行動分析学
自閉症スペクトラム
空間的視点取得
直示動詞
研究課題
ASD児の直示動詞獲得に関する研究: 視点取得の分析に基づく指導方法の検討2016-04 -- 2018-03朝岡寛史日本学術振興会/科学研究費助成事業 特別研究員奨励費
知的障害のある自閉症生徒の社会参加のための教育プログラムの開発2012-04 -- 2015-03渡部匡隆日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)
職歴
2017-04 -- (現在)筑波大学 人間系 特任助教
2016-04 -- 2017-04日本学術振興会 特別研究員DC2
2013-04 -- 2016-03取手市立こども発達センター 講師 (心理指導)
学歴
2014-04 -- (?)筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程
2012-04 -- 2014-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程
2006-04 -- 2010-03横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程
取得学位
2014-03修士(障害科学)筑波大学
免許資格等
2014-3特別支援学校教諭専修免許状
2010-3特別支援学校教諭一種免許状
2010-3小学校教諭一種免許状
所属学協会
-- (現在)Association for Behavior Analysis International
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本行動分析学会
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会
-- (現在)日本発達障害学会
-- (現在)日本発達障害支援システム学会
-- (現在)日本認知・行動療法学会
-- (現在)障害科学学会
受賞
2016-12Society for the Advancement of Behavior Analysis (SABA) Senior Student Presenter Grant
査読付き学術雑誌・国際会議論文
  • 行動問題を示す自閉スペクトラム症児の母親に対する行動記録を用いたコンサルテーション−効果的な記録様式と変容過程の分析−
    前田久美子; 佐々木銀河; 朝岡寛史; 野呂文行
    特殊教育学研究/p.印刷中, 2017-12
  • 自閉症スペクトラム児におけるスクリプト及びスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の指導
    村田純一; 朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
    自閉症スペクトラム研究/14(2)/pp.45-51, 2017-02
  • 自閉症スペクトラム児の自発的な空間的視点取得に関する研究: 再認プロンプト手続きの指導効果の検討
    朝岡寛史; 熊谷正美; 岡村章司; 渡部匡隆
    自閉症スペクトラム研究/14(1)/pp.5-11, 2016-09
  • 自閉症スペクトラム児に対する自己管理スキルの般化促進の可能性の検討-日常生活スキルの自発的遂行に焦点を当てて-
    朝岡寛史; 藤原あや; 真名瀬陽平; 野呂文行
    障害科学研究/40(1)/pp.135-148, 2016-03
  • 自閉症スペクトラム児に対する説明文指導の検討: 説明文に書く内容と相手に報告する機能の2つに着目した指導方略を用いて
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 藤原あや; 野呂文行
    自閉症スペクトラム研究/12(2)/pp.23-32, 2015-03
  • 自閉症児における授与動詞構文の指導: 自己動作を用いた指導方法の効果の検討
    朝岡寛史; 岡村章司; 渡部匡隆
    自閉症スペクトラム研究/12(2)/pp.5-12, 2015-03
  • アスペルガー障害が疑われる児童の空間視点取得に関する研究―他者視点方向への視点移動を促す教示の効果に着目して―
    朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
    障害科学研究/39/pp.133-140, 2015-03
  • 自閉症児の社会的理解の促進に関する研究: ロールプレイを用いた支援方法の検討
    朝岡寛史; 渡邉美紀; 岡村章司; 渡部匡隆
    自閉症スペクトラム研究/11(2)/pp.63-71, 2014-03
  • 自閉性障害のある生徒の社会的相互作用の形成
    朝岡寛史; 熊谷正美; 石坂務; 渡部匡隆
    自閉症スペクトラム研究/10(4)/pp.27-33, 2013-03
著書
  • 実践障害児教育 2013年3月号
    朝岡寛史
    2013-02
  • 自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム: 自分らしく生きていくために
    PDDプロジェクト; 朝岡寛史
    2014-03
会議発表等
  • 自閉スペクトラム症児における授与動詞の理解に関する検討-受け渡し場面の眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-18
  • ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する指導-不適切行動の先行事象・結果事象における表情変化の記述の効果-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09-03
  • Training effects on implicit spatial perspective-taking by observing the view from another person’s perspective in children with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-28
  • ASD児における空間的視点取得課題遂行中の眼球運動の分析
    朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-18
  • 自閉スペクトラム症の疑いのある児童に対する加減算の流暢性指導における般化促進手続きの検討
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09-11
  • ASDが疑われる幼児に対する空間的視点取得課題の指導-他者視点位置からのみえの観察におけるタイムラグ要因の検討-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回研究大会/2016-09-11
  • ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する検討-他者の立場に立つことを促す教示の効果-
    朝岡寛史; 真名瀬陽平; 藤原あや; 熊谷正美; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会/2016-08-28
  • Teaching deictic verbs in a child with autism spectrum disorders
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 42nd annual convention/2016-05-29
  • ASDのある児童生徒の社会的視点取得に関する検討
    朝岡寛史; 真名瀬陽平; 藤原あや; 野呂文行
    日本特殊教育学会第53回大会/2015-09-19
  • 自閉症スペクトラム児の空間的視点取得スキルの指導
    朝岡寛史; 岡村章司; 渡部匡隆
    日本行動分析学会第33回年次大会/2015-08-30
  • 自閉症スペクトラム児におけるスクリプト及びスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の促進
    村田純一; 朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
    日本行動分析学会第33回年次大会/2015-08-30
  • 自閉症スペクトラム児の空間的視点取得スキルの指導
    朝岡寛史; 岡村章司; 渡部匡隆
    日本行動分析学会第33回年次大会/2015-08-30
  • 自閉スペクトラム症児における伝える機能に着目した説明文指導の検討ー言語教示条件と相手に伝える条件の比較を通してー
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 藤原あや; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会/2015-08-23
  • アスペルガー障害児の自己管理スキルの般化促進ー日常生活スキルの始発に焦点をあててー
    朝岡寛史; 藤原あや; 真名瀬陽平; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会/2015-08-22
  • 自閉傾向のある幼児の授与動詞の獲得に関する研究: 視点の移動に着目した指導方法の検討
    朝岡寛史; 渡部匡隆
    日本発達障害学会第50回研究大会/2015-07-05
  • Effects of monitoring procedures on parent-child interactions involving a mother of a child with externalizing behavior problems and suspected to have developmental disabilities
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 41st annual convention/2015-05-25
  • 自閉症幼児の自発的な対人行動の形成
    峰淑美; 朝岡寛史; 大木信吾; 渡部匡隆
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-22
  • アスペルガー障害児の説明文課題におけるアセスメントに基づいた指導方略の選択-教示と用いる教材の違いに着目した指導の検討-
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 藤原あや; 野呂文行
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-21
  • 自閉症児における授与動詞構文の指導: 自己動作を用いた指導方法の効果の検討
    朝岡寛史; 岡村章司; 渡部匡隆
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-21
  • 自閉症スペクトラム児への聞き取り方略の形成: 伝言ゲーム・暗号ゲームを用いて
    大木信吾; 朝岡寛史; 渡部匡隆
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-21
  • 自閉症児に対するスピーチスキルの支援: スピーチスキル形成と表出特徴の分析
    関口友梨; 朝岡寛史; 大木信吾; 渡部匡隆
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-20
  • 自閉症幼児の社会的理解の促進: ごっこ遊びを用いた支援方法の検討
    朝岡寛史; 石坂務; 岡村章司; 渡部匡隆
    日本自閉症スペクトラム学会第13回研究大会/2014-08-23
  • アスペルガー障害児の空間的視点取得の評価: 他者視点方向への視点移動を促す教示の有無に着目して
    朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
    日本行動分析学会第32回年次大会/2014-06-29
  • 足し算・引き算の流暢性指導における計算方略: 学習機会と言語的学習に着目して
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第32回年次大会/2014-06-28
  • 自閉症児の社会的理解の促進に関する研究: ロールプレイを用いた支援方法の検討
    朝岡寛史; 渡邉美紀; 岡村章司; 渡部匡隆
    日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会/2013-08-18
学協会等委員
2017-07 -- (現在)障害科学学会編集幹事
その他の活動
2017-05 -- (現在)平成29年度特別支援学校教員資格認定試験臨時校正委員

(最終更新日: 2017-09-20)