現在地

勝田 光(カツタ ヒカル; Katsuta, Hikaru)

所属
人間系
職名
特任助教
研究分野
教科教育学
研究課題
国語科におけるブッククラブの指導方法による授業研究:物語創作活動の効果に着目して2017-04 -- 2020-03勝田光行政独立法人日本学術振興会/科学研究費/若手研究(B)2600000
文学の授業における読者反応の支援方法に関する研究2014-04 -- 2016-03勝田光独立行政法人日本学術振興会/日本学術振興会/科学研究費補助金 特別研究員奨励費1900000
職歴
2016-06 -- (現在)筑波大学 人間系 特任助教
2016-04 -- 2016-05筑波大学 博士特別研究員
2014-04 -- 2016-03日本学術振興会 特別研究員DC2
2011-04 -- 2014-03筑波大学附属中学校 非常勤講師
学歴
2012-04 -- 2016-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科博士後期課程 学校教育学専攻修了
2010-04 -- 2012-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科博士前期課程 教育学専攻修了
2006-04 -- 2010-03長崎大学 教育学部 学校教育教員養成課程卒業
取得学位
2016-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
2012-03高等学校教諭専修免許状書道科
2012-03高等学校教諭専修免許状国語科
2012-03中学校教諭専修免許状国語科
所属学協会
2015-04 -- (現在)日本国語教育学会
2014-01 -- (現在)Literacy Research Association
2014-01 -- (現在)National Council of Teachers of English
2013-01 -- (現在)International Literacy Association
2010-04 -- (現在)日本読書学会
2009-04 -- (現在)全国大学国語教育学会
受賞
2016-03人間総合科学研究科 研究科長賞
2015-10筑波大学日本語日本文学会 研究奨励賞
2015-08読書科学研究奨励賞
論文
  • 読むことの学習指導に物語創作活動をどう位置づけるか:モスによるフォーカス・ユニットの再評価を通して
    Katsuta Hikaru
    日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』/pp.38-45, 2017-01
  • 創作指導における学習者の物語改作過程のケーススタディー教室談話と授業後インタビ ューの分析ー
    勝田 光
    国語科教育, 2014-03
  • 生徒の読者反応を支援する教師の役割: 単元「文学の学び方~『走れメロス』 による~」
    勝田 光; 飯田和明
    国語科教育, 2014-08
  • 読みの目標の違いが中学3年生の文章産出に与える影響
    勝田 光
    読書科学/57(1)/pp.13-22, 2015
会議発表等
  • Ways for teachers to help “struggling readers” deepen their literary understanding
    Katsuta Hikaru
    Chinese-Japan Forum on Educational Research/2016-03
  • How do teachers scaffold students’ reader responses?: A comparative analysis of middle schools in Japan
    Katsuta Hikaru
    International Literacy Association Annual Conference/2015-07
担当授業科目
2017-04 -- 2018-03国語Ⅰ筑波大学生物資源学類
2016-06 -- 2017-03インターンシップ実践演習筑波大学教育学類
2016-06 -- 2017-03インターンシップ基礎論筑波大学教育学類
学協会等委員
2014 -- 2016日本読書学会年次大会 運営委員長

(最終更新日: 2017-06-08)