現在地

小島 道生(コジマ ミチオ; Kojima, Michio)

所属
人間系
職名
准教授
電話
03-3942-6913
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
発達障害、知的障害、ダウン症、自己理解、自尊感情、社会性、対人関係支援、生涯発達、自己形成支援、発達心理学、発達心理臨床、早期療育、キャリア教育
研究課題
青年期発達障害者の自尊感情の安定性とwell-beingに関する心理学的研究2016 -- 2018小島 道生日本学術振興会/基盤研究(C)2210000
青年期発達障害者の自尊感情の安定性とwell-beingに関する心理学的研究2016-04 -- 2019-03小島道生科学研究費補助金 基盤研究(C) /
青年期発達障害者の自己理解の特性を踏まえた自己形成支援プログラムの開発2012-04 -- 2015-03小島道生/科学研究費補助金 若手研究(B)2210000
地域で生きることの「希望」に関する心理学的研究~高山・下呂地域を中心として~2014-04 -- 2015-03小島道生岐阜大学 /地域志向学プロジェクト650000
岐阜大学版;発達障害学生支援プログラムの開発2013-04 -- 2014-03小島道生岐阜大学/岐阜大学活性化経費(若手研究支援)1100000
高機能自閉症児の自己理解の特性と他者との調整機能の関連2012-09 -- 2013-08小島道生発達科学研究教育センター/発達科学研究教育奨励賞300000
通常学級に在籍する発達障害児の自尊感情と教育的支援法の開発・普及2009-04 -- 2012-03小島道生/科学研究費補助金 若手研究(B)1950000
発達障害者の自立実現に必要なスキルと地域環境の解明~学生ボランティアと研究者による協働研究-2008-10 -- 2009-09小島道生/マツダ研究助成-青少年健全育成関係-600000
ダウン症者の加齢にともなう能力低下に対する心理・行動機能維持プログラムの開発2006-04 -- 2008-03小島道生/科学研究費補助金 若手研究(B)1300000
青年期ダウン症者の自己制御機能に関する研究2001-04 -- 2002-03小島道生/科学研究費補助金 特別研究員奨励費600000
職歴
2001-04 -- 2002-03筑波大学 日本学術振興会特別研究員
2002-04 -- 2003-03筑波大学 文部科学技官
2003-04 -- 2004-03兵庫教育大学 学校教育学部障害児教育講座 助手
2004-04 -- 2006-09長崎大学 教育学部 講師
2006-10 -- 2009-03長崎大学 教育学部 准教授(助教授)
2009-04 -- 2015-03岐阜大学 教育学部 准教授
2015-04 -- (現在)筑波大学 人間系(障害科学域) 准教授
学歴
1997-04 -- 2002-03筑波大学大学院博士課程 心身障害学研究科修了
取得学位
2002-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
2008-01専門社会調査士
2007-01学校心理士
1997-03養護学校教諭一種免許状
1997-03小学校教諭1級普通免許
受賞
2012-08発達科学研究教育奨励賞
論文
  • 青年期の内面世界と他者との関係性
    小島道生
    特別支援教育研究/711/pp.2-6, 2016-11
  • 子どもの相談する力を育て支える
    小島道生
    実践障害児教育/44(9)/pp.10-11, 2017-03
  • 自己効力感を育てる-子どもの理解を踏まえた働きかけ
    小島道生
    発達教育/35(7)/pp.4-11, 2016-07
  • 知的障害児におけるプランニングに関する研究
    宇野共美; 池谷尚剛; 小島道生
    岐阜大学教育学部研究紀要 人文科学/65(2)/pp.103-110, 2017-03
  • ボッチャ及びアダプテッド・スポーツに対する児童生徒の意識の検討;体験後に実施したアンケート調査を通して
    下山直人; 小島道生; 今井二郎; 石飛了一; 宮本信也
    筑波大学学校教育論集/pp.19-26, 2017-03
  • 交流及び共同学習の実践的研究(2)-黒姫高原共同生活を通した児童生徒の変化-
    小島道生; 下山直人; 小林美智子; 濱本悟志; 宮本信也
    筑波大学学校教育論集/39/pp.1-7, 2017-03
  • 障害のある子の自己理解-発達障害児の豊かな自己理解を育てる-
    小島 道生
    発達障害研究/38(1)/pp.49-53, 2016-02
  • 交流及び共同学習の実践的研究-黒姫高原共同生活を通した児童生徒の変化-
    小島 道生; 下山直人; 小林美智子; 濱本悟志; 石隈利紀
    筑波大学学校教育論集/38/pp.27-36, 2016-03
  • 自閉スペクトラム症児の親の自己成長感と障害受容 
    野上美樹; 小島道生
    日本発達障害支援システム学研究/14(2)/pp.69-78, 2015-12
  • 発達障害・知的障害のある子の豊かな自己理解を育てる支援
    小島 道生
    実践障害児教育/43(5)/pp.10-13, 2015-10
  • 発達障害のある子どもの自己肯定感をどう育てるか
    小島 道生
    総合教育技術/70(2)/pp.26-29, 2015-05
  • 知的障害者の自己理解に関する研究 : 自己叙述に基づく測定の試み
    小島 道生; 池田 由紀江
    特殊教育学研究/42(3)/pp.215-224, 2004-09
  • 小学校特別支援学級における知的・発達障害のある児童の行動・学習上のワーキングメモリ特性
    堂山亞希; 橋本創一; 小島道生; 宮崎義成
    発達障害支援システム学研究/13(2), 2014-12
  • 小学校特別支援学級教師の指導を巡るニーズ
    小島 道生; 堂山亜希・橋本創一
    発達障害支援システム学研究/13(1)/pp.7-11, 2014-08
  • 高機能自閉症児の自己理解の特性と他者との調整機能の関連
    小島 道生
    発達科学研究教育センター紀要 発達研究 /28/pp.83-91, 2014
  • 大学における発達障害学生支援に関する保護者のニーズ
    小島 道生
    岐阜大学教育学部研究報告 人文科学/62(2)/pp.257-262, 2014-03
  • 知的障害のある児童生徒の意志決定支援-日本における現状と課題-
    小島 道生
    発達障害研究/35(4)/pp.296-303, 2013-10
  • 知的障害特別支援学校教師における知的障害児の自己理解の指導に対する意識
    田中昭二; 小島 道生
    発達障害研究/35(3)/pp.252-260, 2013-08
  • 高機能広汎性発達障害児の自尊感情、自己評価、ソーシャルサポートに関する研究-通常学級に在籍する小学4年生から6年生の男児について-
    小島 道生; 納富恵子
    LD研究/22(3)/pp.324-334, 2013-08
  • ダウン症者の運動能力と支援に関する一考察
    磯貝美奈; 小島 道生
    岐阜大学教育学部 教師教育研究/9/pp.95-100, 2013-03
  • 小学生と中学生の自尊感情に関する研究
    小島 道生
    岐阜大学教育学部研究報告 人文科学/61(2)/pp.191-196, 2013-03
  • 離島地域の小・中学校における特別支援教育コーディネーターが認識する特別支援教育の現状-平成19年度と23年度の比較研究-
    今里順一; 小島 道生
    兵庫教育大学大学院 特別支援教育コーディネーターコース 特別支援教育コーディネーター研究/(9)/pp.57-63, 2013-02
  • 発達障害児の自己概念と教育
    小島 道生
    発達障害研究/34(1)/pp.6-12, 2012-02
  • 中学校教師における発達障害児の自尊感情の支援に関する実践状況
    小島 道生
    兵庫教育大学大学院 特別支援教育コーディネーターコース 特別支援教育コーディネーター研究/(8)/pp.49-53, 2012-02
  • Self-esteem support for children with developmental disabilities provided by Japanese elementary and middle school teachers
    小島 道生
    Annual Report of the Faculty of Education、 Gifu University/60(1)/pp.165-171, 2011-11
著書
  • 社会性の発達と起源、自己概念と自尊感情
    Kojima Michio
    発達障害事典/pp.64, 262-65,263, 2016-10
  • 障害のある子どものための自己肯定感の育成-発達障害・知的障害を中心に
    小島道生
    新しい特別支援教育のかたち/pp.215-223, 2016-11
  • 発達障害と自己理解・自己肯定感
    小島 道生
    キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援/pp.134-135, 2016-01
  • ダウン症
    小島 道生
    キーワードブック 特別支援教育/pp.180-181, 2015-04
  • 第4章 成人期以降のダウン症者の心理・行動機能の低下予防 ①心理・行動機能の低下と維持
    小島 道生
    ダウン症者とその家族でつくり豊かな生活/pp.80-85, 2015-07
  • 第1部第3章 発達障害・知的障害のある児童生徒の自己理解の発達と支援、第2部第1章授業プログラムの実施にあたって
    小島 道生
    発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育, 2014-07
  • 第12章小児 ダウン症候群
    小島 道生
    ナースに覚えて欲しい50の病気/pp.236-239, 2013-09
  • 発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア
    小島 道生
    2013-07
  • 第3章 自尊感情を大切にした授業づくり 1 自尊感情と支援
    小島 道生
    特別支援教育から考える通常学級の授業づくり・学級経営・コンサルテーション/pp.43-54, 2013-06
  • 第2章Ⅱ<各論>4 文字を読む育てる力を育てる、5 文字を書く力を育てる、第2章Ⅲ<各論>6 自分を理解することの支援、第2章Ⅳ<各論>4 趣味を広げ、余暇活動をさらに楽しむ、第3章Ⅲ 園・学校機関への説明、第5章 困った!?こんなとき、どうする?
    小島 道生
    ダウン症ハンドブック 改訂版, 2013-03
  • 序章 発達障害と思春期・青年期、第1章 思春期・青年期の発達支援
    小島 道生
    思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援, 2013-01
  • 心理領域 Ⅰアセスメント 新版S-M社会生活能力検査
    小島 道生
    発達障害支援ハンドブック/pp.72-73, 2012-08
  • 第10章2 障害の概念と特別な教育ニーズ
    小島 道生
    学校心理学ハンドブック 第3版/pp.158-161, 2012-02
  • 第2章 発達障害とは
    小島 道生
    人間関係でちょっと困った人&発達障害のある人のためのサポートレシピ53/pp.22-29, 2012-01
  • 第7章 知的障害
    小島 道生
    障害児心理入門/pp.129-148, 2010-10
  • 第5章 自尊心と高機能自閉症、第6章 学校現場での支援の基本的な進め方
    小島 道生
    「自尊心」を大切にした高機能自閉症の理解と支援, 2010-06
  • 第8章1 自己とは、2 授業づくり・学級経営上のポイント、4 授業実践事例の解説とコメント
    小島 道生
    発達障害研究から考える通常学級の授業づくり, 2010-01
  • 第1章1 発達障害のある子どもの自己決定力の大切さ、第3章 自己決定力を育む指導ポイント、第4章5 主体的な自己決定力を育む支援、第4章総括 自己決定力を育む個別支援から見えてくるもの
    小島 道生
    発達障害の子どもがのびる!かわる!「自己決定力」を育てる教育・支援, 2008-10
  • 遊戯療法、アタッチメント
    小島 道生
    発達障害基本用語事典, 2008-08
  • 第2章第1節 知的障害児の支援 心理
    小島 道生
    特別支援教育を学ぶ 第2版/pp.19-27, 2008-08
  • 第7章 知的障害者に対する教育的支援
    小島 道生
    特別支援教育の基礎と動向/pp.63-71, 2007-10
会議発表等
  • ダウン症児者の「社会性」の支援
    Kojima Michio
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 青年期発達障害者の自尊感情とwell-being
    Kojima Michio
    日本LD学会第25回大会発表論文/2016-11-19--2016-11-20
  • 発達障害児者の自己理解と社会性支援
    小島 道生
    日本発達障害支援システム学会/2015-12-06--2015-12-06
  • 障害のある子の自己理解~発達障害児の豊かな自己理解を育てる~
    小島 道生
    日本発達障害学会第50回研究大会/2015-07-05--2015-07-05
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02知的障害教育開発演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08知的障害教育開発演習筑波大学
2017-12 -- 2018-02知的障害学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-07知的障害心理学筑波大学
2017-10 -- 2017-12知的障害学特論筑波大学
2017-10 -- 2017-12知的・発達障害心理学特講筑波大学
2017-04 -- 2017-07障害科学研究法入門筑波大学
2017-04 -- 2017-06知的・発達障害と心理筑波大学
2017-04 -- 2017-06知的障害児・者の心理臨床筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害科学I筑波大学
一般講演
  • 横浜市立通級指導教室担当者全体研修会
    Kojima Michio
    通級指導教室担当者全体研修会/2016-12-22--2016-12-22
  • 平成28年度筑波大学免許法認定公開講座
    Kojima Michio
    第2欄「知的障害の理解」/2016-08-01--2016-08-01
  • 思春期から青年期へ 進路にかかわって
    小島 道生
    滋賀県ことばを育てる親の会 保護者研修会/2015-11-03--2015-11-03
  • 思春期・青年期における発達障害の理解と支援
    小島 道生
    岡山県総合教育センター/2015-08-10--2015-08-10
  • 通常学級に在籍する発達障害児童に対する支援の基本的な進め方
    小島 道生
    東京都江戸川区南小岩小学校/2015-07-14--2015-07-14
  • ユニバーサルデザインによる学級づくりと子供の自己理解に向けて
    小島 道生
    特別支援教育研修会(秋田県立養護学校天王みどり学園)/2015-08-20--2015-08-20
  • 発達障害のある子供の自己肯定感をどう育てるか
    小島 道生
    東京都あきるの市教育委員会/2015-07-31--2015-07-31
  • 発達障害のある子どものへのソーシャルスキルと自己肯定感を育てる支援
    小島 道生
    北海道 渡島特別支援教育研究会/2015-07-27--2015-07-27
学協会等委員
2012-04 -- (現在)学校心理士認定運営機構認定委員
2013-04 -- (現在)日本発達障害学会常任編集委員
2009-01 -- (現在)日本発達障害学会理事

(最終更新日: 2017-08-02)