現在地

山本 容子(ヤマモト ヨウコ; Yamamoto, Yoko)

所属
人間系
職名
助教
研究課題
生物教育における環境倫理意識を高めるバイオフィリアの概念を導入した環境教育の研究2016 -- 2018山本 容子日本学術振興会/挑戦的萌芽研究2990000
論文
  • 環境教育指導資料小学校編に見られる環境思想の変遷
    Yamamoto Yoko
    日本科学教育学会研究会研究報告/pp.69-74, 2016-4
  • The Attempt of Identification Experience with Nature to Develop Attitudes of Loving Nature in Japanese High School Biology: Based on the Practice of Deep Ecology Wor
    Yamamoto Yoko
    2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education E-Proceedings (Final version)/pp.58-59, 2016-8
  • アメリカを中心としたバイオフィリアの概念を導入した初等教育の広まりー子どもの"Love of Nature"を引き出す教育プログラムー
    Yamamoto Yoko
    日本科学教育学会研究会研究報告/31(6)/pp.17-22, 2017-4
  • IBDP生物の学習内容の深さと扱う範囲の広さ
    Yamamoto Yoko
    文部科学教育通信 369号/pp.18-20, 2015-8
  • バイオフィリアの概念を導入した環境教育の展開ーアメリカ・カナダの事例を中心としてー
    Yamamoto Yoko
    日本理科教育学会第55回関東支部大会研究発表要旨集/p.44, 2016-12
  • 「生物基礎」の生態分野における環境倫理の視点導入の実践的検討―ディープ・エコロジーの中心概念の獲得を中心として―
    山本 容子
    科学教育研究/40(1)/pp.76-91, 2016
  • 日本の環境教育におけるディープ・エコロジー思想の導入視点の実践的検討 : 高校生物における自然との一体化体験の実践を通して
    山本 容子
    理科教育学研究/51(2)/pp.109-124, 2010-11
  • 2J-02 高校生の環境倫理意識・態度の実態 : ディープ・エコロジー思想を中心として(一般研究発表(口頭発表))
    山本 容子
    日本理科教育学会全国大会要項/(60)/p.361, 2010-07
著書
  • 環境教育における環境倫理の育成
    Yamamoto Yoko
    理科教育基礎論研究/pp.346-363, 2017-6
  • 第1部 DPに関する基本情報 第3章 教科学習 4.生物
    Yamamoto Yoko
    国際バカロレアの現在/pp.42-46, 2017-6
  • 環境倫理を育む環境教育と授業ーディープ・エコロジーからのアプローチー
    Yamamoto Yoko
    2017-1
会議発表等
  • 環境教育指導資料小学校編に見られる環境思想の変遷
    Yamamoto Yoko
    平成27年度日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2016-4-9
  • The Attempt of Identification Experience with Nature to Develop Attitudes of Loving Nature in Japanese High School Biology: Based on the Practice of Deep Ecology Work
    Yamamoto Yoko
    2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education/2016-8-26--2016-8-28
  • アメリカを中心としたバイオフィリアの概念を導入した初等教育の広まりー子どもの"Love of Nature"を引き出す教育プログラムー
    Yamamoto Yoko
    平成28年度第6回日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2017-4-15
  • バイオフィリアの概念を導入した環境教育の展開ーアメリカ・カナダの事例を中心としてー
    Yamamoto Yoko
    日本理科教育学会第55回関東支部大会/2016-12-10
  • アメリカの生物教育におけるバイオフィリアの概念の導入
    Yamamoto Yoko
    日本生物教育学会第101回全国大会/2017-1-7
  • 自然との一体化体験における高校生の意識の実態—高校生物でのディープ・エコロジー・ワークの実践を通して—
    山本 容子
    日本生物教育学会第100回全国大会/2016-1-10--2016-1-10
  • 高校生の「自然の権利」に関する環境倫理意識の実態ー「動物界法論」、「自然物の当事者適格」を中心としてー
    山本 容子
    日本理科教育学会第53回関東支部大会/2014-12-06--2014-12-06
担当授業科目
2017-04 -- 2017-07初等教科教育法(理科)筑波大学
2017-04 -- 2017-08理科教育特別研究3筑波大学
2017-10 -- 2018-02理科教育特別研究3筑波大学
2018-01 -- 2018-02学校を考えるII筑波大学
2017-10 -- 2017-12理科教育学演習筑波大学
2017-10 -- 2017-12理科教育実践演習筑波大学
2017-04 -- 2017-06理科教育概論IIA筑波大学
2017-10 -- 2017-12理科教育概論IIB筑波大学
2017-04 -- 2017-06環境教育論筑波大学
2017-10 -- 2018-02教育インターンシップ実践演習筑波大学

(最終更新日: 2017-08-28)