現在地

飯田 順子(イイダ ジュンコ; Iida, Junko)

所属
人間系
職名
准教授
研究分野
臨床心理学
研究キーワード
スクールカウンセリング
学校予防教育
学齢期の子どもの学校生活スキル
研究課題
教員のいじめ対応効力感を高めるための支援プログラムの開発及び効果検証2017-04 -- 2020-03飯田順子文部科学省科学研究費助成金事業(科学研究費補助金)/基盤研究(C)4,160,000円
高等学校における「学校全体メンタルヘルススクリーニング」の実践~各学校の援助ニーズの把握とそれを踏まえてコンサルテーションのために2016-08 -- 2017-07飯田順子公益財団法人 明治安田こころの健康財団/研究助成500,000円
保護者の要求を学校改善に活かすシステムづくりに関する基礎的研究2009 -- 2012飯田順子文部科学省科学研究費助成事業(科学研究費補助金)/
職歴
2014 -- (現在)筑波大学 人間系 准教授
2011 -- 2013東京成徳大学 応用心理学部 准教授
2004 -- 2011東京成徳大学 人文学部 講師
学歴
2000 -- 2003筑波大学 大学院 心理学研究科博士課程後期修了
1998 -- 2000筑波大学 大学院 心理学研究科博士課程前期 修了
1994 -- 1997Smith College(アメリカ合衆国マサチューセッツ州) 卒業
取得学位
2003-3-31博士(心理学)筑波大学
免許資格等
2014-1-1学校心理士スーパーバイザー
2001-10-1学校心理士
2003-4-1臨床心理士
所属学協会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本心理臨床学会
-- (現在)日本カウンセリング学会
-- (現在)National Association of School Psychologists
-- (現在)International Association of School Psychology
-- (現在)日本学校心理士会
-- (現在)日本学校心理学会
受賞
2008-08日本学校心理学会 大会発表賞
2006-08日本カウンセリング学会 奨励賞
論文
  • 米国心理学会におけるLGBT対応ガイドラインと産業保健スタッフへの提言
    大塚 泰正; 松高 由佳; 飯田 順子; 遠藤 寛子; 島田 恭子; 津...
    産業精神保健/26(2)/pp.121-126, 2018-04
  • 即興演奏による感情労働者のバーンアウト低減の試み
    飯田 順子; 橘 直美
    日本芸術療法学会誌/47/pp.95-106, 2016
  • 高等学校における「学校全体メンタルヘルススクリーニング」の実践
    飯田 順子; 杉本希映; 青山郁子; 遠藤寛子; 横張亜希子; 伊藤...
    明治安田研究助成論文集/52/pp.47-54, 2017
  • 大規模災害時の学校教職員の心のケアに関する国内外の研究の動向と課題
    飯田 順子; 高村 愛; 茅野理恵
    筑波大学学校教育論集, 2018
  • 緊急支援発生時の学校スタッフの心のケアはどのように行われているのか
    飯田 順子; 池田真依子; 茅野理恵
    日本学校心理士会年報/10/pp.1-14, 2018
  • 教員の管理職志向性への規定要因ーロールモデルとマネジメント経験に焦点をあてて
    川崎 知已; 飯田 順子
    教育心理学研究/66(1)/pp.67-80, 2018
  • 高校生版短縮版の作成における異文化体験と国際的資質の関連:海外研修旅行の効果性
    飯田順子; 藤原健志
    筑波大学発達心理学研究/38/pp.1-12, 2016
  • 中学生の保護者が教師・スクールカウンセラー・外部の専門機関に援助を求めることへの心配尺度の作成とその特徴
    飯田順子; 山崎沙織
    教育相談研究/53/pp.13-24, 2016
  • 高校生における異文化体験と国際的資質の関連:海外研修旅行の効果性
    飯田 順子
    筑波大学学校教育論集/38/pp.1-12, 2016
  • 福島県の女子高校生を対象としたキャリアメンタリングプログラムの実践~『ヤングアメリカンズワークショップ』を用いて
    飯田 順子
    筑波大学学校教育論集/pp.13-26, 2016
  • 中学生の学校生活スキルが学校適応・問題傾向の与える影響―情動喚起反応を加えたモデルの検討
    飯田 順子; 石隈利紀
    筑波大学心理学研究/51/pp.97-106, 2016
  • ラテンアメリカ系ニューカマーである母親の日本への適応過程
    飯田 順子; 大友 健
    こころと文化/15/pp.1-11, 2016
  • 小学校における特別な配慮を要する児童への学校全体の支援の取り組み―ユニバーサルデザインとソーシャルスキル教育を用いて
    飯田 順子; 沖 久幸; 雪田 彩子
    学校心理士会年報/8/pp.1-12, 2016-03
  • 海外研修旅行が国際理解の向上に及ぼす影響(1) : 高校における実践(学校心理学,ポスター発表E)
    飯田 順子; 石隈 利紀; 甲斐 雄一郎; 松本 末男; 日下部 公昭...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.555, 2014-10
著書
  • これからの教育相談
    飯田 順子
    共生社会の時代の特別支援教育 第3巻 連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する, 2017
  • 学校心理学からの進め方、うまくいくチーム連携
    飯田 順子
    生徒指導と教育相談―生徒理解、キャリア教育、そして学校危機予防まで, pp.22-33, 2018
  • 家庭要因の影響
    飯田 順子
    教育の効果―メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化, John Hattie, pp.98-111, 2018
  • 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2
    五十嵐哲也; 茅野理恵; 秋山緑; Iida Junko; 相楽直子; 杉本希映
    事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2, 少年写真新聞社, 2017
  • ライフスキルとは?
    Iida Junko
    ライフスキルを高める心理教育-高校・サポート校・特別支援学校での実践, 金子書房, pp.6-12, 2016
  • 心理教育的アセスメントの方法
    Iida Junko
    学校心理学ハンドブック第2版―「チーム」学校の充実をめざして, 教育出版, pp.102-103, 2016
  • 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1
    Iida Junko
    事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1, 少年写真新聞社, 2017
  • 援助サービスとしての授業
    飯田 順子
    学校心理士による心理教育的援助サービス, 北大路書房, pp.191-208, 2004
会議発表等
  • Validation of the Social Emotional Health Survey among Japanese High School Students.
    飯田 順子; 伊藤 亜矢子
    International School Psychology Association 39 Annual Conference/2017-07-19--2017-07-22
  • Promoting child development and learning from infancy to adolescence: Mothers' and teachers' beliefs, attitudes, knowledge, behavior, and practice.
    飯田 順子
    International School Psychology Association 39 Annual Conference/2017-07-19--2017-07-22
  • 高等学校教員のワーク・エンゲイジメントに影響を与える要因の検討―教員のポジティブ感情体験尺度の作成
    粟ケ窪令子; 飯田 順子
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • スクールカウンセラーとの連携による効果的な教育相談の実践
    桑原千恵子; 守屋英子; 飯田 順子
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • 外国につながる子どものアセスメント―非言語式知能検査UNITの日本における得点の公平性について
    島田直子; 飯田 順子; 今村由未香; 饒波圭佑; 雪田彩子; 攪上...
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集
  • 高等学校における新入生への心理教育の実践
    山崎沙織; 飯田 順子
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • 緊急支援を頻繁に行うスクールサイコロジストのセルフケアに関する研究~アメリカの学校で勤務するスクールサイコロジストのインタビュー調査から②
    池田真依子; 飯田 順子; 茅野理恵; 山崎沙織
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • 学校危機発生時の学校教職員の心のケアに関する研究~アメリカの学校で勤務するスクールサイコロジストのインタビュー調査から①
    飯田 順子; 池田真依子; 茅野理恵; 山崎沙織
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • An initial validation study of the Universal Nonverbal Intelligence Test(UNIT) for Chinese students in Japan. International Congress of Psychology
    Iida Junko
    International Congress of Psychology/2016
  • エビデンスに基づくいじめ予防教育プログラムの開発に向けて
    Iida Junko
    日本教育心理学会第58回総会/2016
  • 東日本大震災後の管理職・教師の体験過程
    Iida Junko
    日本教育心理学会第58回総会/2016
  • 高校生を対象とした文化と適応に関する授業の実践~多様性への寛容度に焦点を当てて
    Iida Junko
    日本学校心理学会第18回大会/2016
  • 多職種連携が進む公立小学校における相談活動と特別支援の実践~コーディネーターの役割に焦点を当てて
    Iida Junko
    日本LD学会/2016
  • Teachers’ training program on critical incident stress for the construction of peer support network. 
    Iida Junko
    International School Psychology Association 37 Annual Conference/2016-07
  • Japanese college students’ retrospective experience and their perceptions of anti-bullying programs and teachers’ intervention during school years.
    Iida Junko
    International School Psychology Association 37 Annual Conference/2016-07
  • 一次的,二次的,三次的援助の具体化とその方法 日本学校心理士会大会シンポジウム
    飯田 順子
    日本学校心理士会大会シンポジウム/2015
  • 世界の学校心理士の役割・機能から日本の学校心理士の役割・機能を考える
    飯田 順子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07-17--2015-07-19
  • 大学生の履修行動に関する研究-履修行動の個人差を測定する尺度の作成
    飯田 順子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07-17--2015-07-19
  • 米国のスクールサイコロジストの多文化支援
    飯田 順子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07-17--2015-07-19
  • 中学生のいじめ加害行動とCallous and unemotional traits (CU特性)
    飯田 順子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07-17--2015-07-19
  • ピア・サポート・プログラムにおけるサポート認知指標の検討
    飯田 順子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07-17--2015-07-19
  • アメリカのスクールサイコロジストの役割・機能に関するフィールド調査-高校における道徳教育・キャリア教育の実践を中心として
    飯田 順子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07-17--2015-07-19
  • 中学生の保護者の援助ニーズが相談意志・相談経験に及ぼす影響-保護者の心配を媒介として
    飯田 順子
    日本学校心理学会第17回大会/2015
担当授業科目
2018-10 -- 2018-12学校心理学筑波大学
2018-10 -- 2019-02学校カウンセリング面接実習筑波大学
2018-10 -- 2019-02学校生活支援カウンセリング特論筑波大学
2018-10 -- 2018-12カウンセリング心理学筑波大学
2018-04 -- 2018-06グループプロセス筑波大学
2018-04 -- 2018-08学校カウンセリング面接実習筑波大学
2018-04 -- 2018-08学校生活支援カウンセリング特論筑波大学
2018-04 -- 2018-06学校心理学筑波大学
2018-04 -- 2018-06学校心理学特講(教育分野に関する理論と支援の展開Z)筑波大学
2018-10 -- 2019-02生涯発達科学基礎論筑波大学
授業以外の教育活動
2015-04 -- (現在)放送大学講義「生涯発達のなかのカウンセリング」放送大学
2016-08 -- (現在)筑波大学重点公開講座筑波大学
学協会等委員
2017-04 -- (現在)日本教育心理学会常任編集委員
2012-04 -- (現在)日本カウンセリング学会編集委員
2009-04 -- (現在)日本学校心理学会常任理事
その他の活動
2016 -- (現在)ガイダンスカウンセラー・実践力強化研修「アセスメントの実際」講師
2016 -- (現在)埼玉県立総合教育センター主催 「生徒指導・教育相談上級研修会」講師
2016 -- (現在)福島県教育委員会教育相談キャリアアップ講座講師
2015-04 -- (現在)日本文化科学社WISC-IV技術講習会講師
2015-04 -- (現在)埼玉県こころの教室相談員研修会講師
2015-04 -- (現在)埼玉県こころの教室相談員研修会講師
2016-04 -- (現在)日本産業カウンセラー協会 「多文化と価値観の多様性へのアプローチ」講師
2012-04 -- (現在)キャリア・コンサルティング技能検定検定委員
2014-04 -- (現在)つくば市教育相談センター 所内研修会講師
2014-04 -- 2016-03越谷市発達支援訪問指導事業巡回相談員

(最終更新日: 2018-06-19)