現在地

柘植 雅義(ツゲ マサヨシ; Tsuge, Masayoshi)

所属
人間系
職名
教授
URL
eメール
 
研究室
東京キャンパス 452号室
電話
03-3942-6950
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
発達障害 自閉症 知的障害 障害児心理学 指導・授業 教育政策
職歴
2014-04 -- (現在)筑波大学 人間系 障害科学域 知的・発達・行動障害学分野 教授(特別支援教育研究センター 教授/附属大塚特別支援学校 校長)
2010-04 -- 2014-03国立特別支援教育総合研究所 上席総括研究員/教育情報部長/発達障害教育情報センター長/企画部評価担当
2009-04 -- 2012-03日本学術振興会 学術システム研究センター 専門研究員(心理学・教育学分野担当) (兼務)
2006-01 -- 2010-03兵庫教育大学 教授/特別支援教育学専攻長(2008-4〜2010-3)
2001-10 -- 2005-12文部科学省 初等中等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官(発達障害担当) (2006-1〜2006-3 非常勤)
1997-08 -- 1998-05カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) Mental Retardation Research Center, NPI(Neuro-psychiatric Institute) 客員研究員
1994-10 -- 2001-09国立特殊教育総合研究所 精神薄弱教育研究部のち知的障害教育研究部 研究員、主任研究官、研究室長
1988-04 -- 1994-09名古屋市公立学校 教諭
1983-04 -- 1986-03名古屋市公立学校 教諭
取得学位
1995-11博士(教育学)筑波大学
1988-3修士(教育学:障害児教育)筑波大学
1983-3修士(教育学:数学教育)愛知教育大学
免許資格等
特別支援教育士(SV)(特別支援教育士資格認定協会)
自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)(日本自閉症スペクトラム学会)
所属学協会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本K-ABCアセスメント学会
-- (現在)日本行動分析学会
-- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本教育行政学会
-- (現在)IARLD(International Academy for Research in Learning Disabilities)
-- (現在)日本発達障害ネットワーク
受賞
2007日本LD学会 学会発表奨励賞
2002日本LD学会 学会発表奨励賞 
論文
  • 発達障害と教育における「合理的配慮」
    柘植雅義
    ラジオNIKKEI放送内容集 Vol.24, 29-32., 2017-06
  • タブレット型端末を活用した発話の困難な知的障害児への支援に関する実践研究
    柘植雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究/11/pp.51-59, 2017-03
  • 障害者差別解消法による「合理的配慮」が特別支援教育にもたらす効果
    柘植雅義
    都市問題, 特集:障害者とともにある社会, 108, 15-19./pp.15-19, 2017-07
  • 日本LD学会の魅力と可能性(3)
    柘植雅義
    LD研究, 26(1), 6-13., 2017-02
  • 「合理的配慮」の視点から見た発達障害と特別支援教育
    柘植 雅義
    小児の精神と神経/pp.213-222, 2016-10
  • 「障害者差別解消法」のポイントと課題
    柘植 雅義
    季刊 教育法/pp.18-27, 2016-09
  • 特別支援学校(知的障害)に在籍する幼児・児童の主体性に関する研究 -主体性に関するチェックリストの作成とその使用-
    柘植雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.13-21, 2016-03
  • 知的障害特別支援学校における「仲間関係」を育む評価ツールの検討 -他者に認められる経験をとおした「グリーンポイント」を使った実践-
    柘植雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.3-11, 2016-03
  • 日本における学習障害の頻度 ~文部科学省の実態調査から~
    柘植 雅義
    こころの科学/(187)/pp.21-26, 2016-05
  • 発達支援のアセスメント: LDの発見と支援
    柘植 雅義
    臨床心理学/16(2)/pp.169-174, 2016-03
  • 筑波大学附属駒場高校における大学教員と博士課程の学生らによるゼミ「障害科学 -共に生きる-」の試み
    柘植 雅義
    筑波大学附属大塚特別支援学校 研究紀要 第60集/pp.141-146, 2016-02
  • 移行期支援の質は高まったか -発達障害者支援法施行10年を迎えて-
    柘植 雅義
    教育と医学, 2015-11
  • 学習障害(LD):支援の基本的な考え方
    柘植 雅義
    精神科治療学, 29, 370-373./29(増刊)/pp.370-373, 2014-10
  • 発達障害と教育
    柘植 雅義
    精神療法, 2014-10
  • 発達障害者支援における教育機関との連携
    柘植 雅義
    公衆衛生, 2014-06
  • 就学前の発達障害のある子供への支援と工夫
    柘植 雅義
    教育と医学, 2014-06
  • 発達障害の実態を探るための一般母集団を対象とした大規模調査の可能性と限界 -文部科学省調査(2012)後に求められる調査とは-
    柘植 雅義
    LD研究, 2013-11
  • 『発達障害者支援法』の施行が特別支援教育の充実にもたらした効果
    柘植 雅義
    最新医学/68(9月増刊)/pp.2050-2056, 2013-09
  • 発達障害のある子どもへの支援について -6つの事例から考える「地域での支援」「学校での支援」「授業での支援」-
    柘植 雅義
    LD研究, 22, 3, 218(4)-223(9)/22(3)/pp.218(4)-223(9), 2013-08
  • 「教育・学校」における誤解と偏見 -特別支援教育の責務と共生社会の実現-
    柘植 雅義
    精神療法, 2013-03
  • 『特殊教育学研究』に1964年から2011年までに掲載された諸外国の教育に関する研究についての調査資料
    柘植 雅義
    国立特別支援教育総合研究所 研究紀要, 40, 109-124/40/pp.109-124, 2013-03
著書
  • 発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応(シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2017-03
  • 発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2017-01
  • 発達障害のある大学生への支援 (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2016-11
  • 中学校 通級指導教室を担当する先生のための指導・支援レシピ
    柘植 雅義
    2016-11
  • 発達障害事典(日本LD学会編) 丸善出版 (編集委員長)
    柘植 雅義
    2016-10
  • 発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援 (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2016-08
  • 学校でのICT利用による読み書き支援 (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2016-06
  • 発達障害の早期発見・早期療育・親支援(シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2016-02
  • 全国の特色ある30校の実践事例集 「通級による指導」編
    柘植 雅義
    2016-1
  • 全国の特色ある30校の実践事例集 「特別支援学級」編
    柘植 雅義
    2016-1
  • 発達障害のある人の就労支援(シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2015-10
  • キーワードでわかるはじめての特別支援教育
    柘植 雅義
    2015-10
  • これからの発達障害のアセスメント(シリーズ全10巻:発達障害支援・特別支援教育ナビ)
    柘植 雅義
    2015-8
  • 特別支援教育総論(放送大学教材)
    柘植 雅義
    2015-3
  • 特別支援教育のとっておき授業レシピ
    柘植 雅義
    2015-2
  • はじめての特別支援教育(改訂版)
    柘植 雅義
    2014-12
  • 養護教諭のための発達障害児の学校生活を支える教育・保健マニュアル
    柘植 雅義
    2014-12
  • 発達障害の「本当の理解」とは(シリーズ全10巻:発達障害支援・特別支援教育ナビ)
    柘植 雅義
    2014-11
  • ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり(シリーズ全10巻:発達障害支援・特別支援教育ナビ)
    柘植 雅義
    2014-09
  • ポケット管理職講座 特別支援教育
    柘植 雅義
    2014-07
  • エビデンスに基づく教育政策(Dvid Bridges, Paul Smeyers and Richard Smith (2009) Evidence-Based Education Policy: What Evidence? What Basis? Whose Policy?.)
    柘植 雅義
    2013-11
  • 特別支援教育 -多様なニーズへの挑戦-
    柘植 雅義
    2013-5
  • 高等学校の特別支援教育Q&A -教師・親が知っておきたい70のポイント-
    柘植 雅義
    2013
  • アメリカのIEP -障害のある子ども・親・学校・行政をつなぐツール-(Wright, Wright, and O'Connor (2010) All about IEP's: Answers to Frequently Asked Questions about IEPs.)
    柘植 雅義
    2012-12
  • 特別支援学校のセンター的機能 -全国の特色ある30校の実践事例集-
    柘植 雅義
    2012
会議発表等
  • Diversity of Learning in Classroom and Role of Psychology in Japan: The history, the present situation, and the prospects.(Public Lecture)
    柘植 雅義
    31th International Congress pf Psychology: ICP2016 Yokohama, Japan/2016-07-26
  • Education of Students with Dyslexia in Japan (Lecture)
    柘植 雅義
    Asia Pacific Dyslexia Symposium 2016 Yokohama, Japan/2016-06-11
  • The UN Convention on the Rights of Persons with Disabilities and Perspectives on Reasonable Accommodation in Educational Settings   — Japanese Responses to Date and Future Prospects —(Keynote Address )
    柘植 雅義
    NISE International Symposium on Special Needs Education, Tokyo, Japan/2016-01
  • Inclusive Education in Japan: Beginning of Further Large-scale Change
    Tsuge Masayoshi
    The 1st Asia-Pacific Conference on Inclusive Education, Taipei (TAIWAN), Keynote speech/2015-05-29--2015-05-30
  • Study Regarding the Solution Towards Mental and Physical Health Issues of Children Pervasive Developmental Disorders.
    Tsuge Masayoshi
    International Union for Health and Education(IUHPE), 21th World Conference on Health Promotion, Thailand, (THAILAND), Poster Session、2013/2013
  • Study on development of process of new systems construction with paradigm change of education for children with disabilities in Japan of the early 21st century: Analysis of the National Survey from 2003 through 2011
    Tsuge Masayoshi
    IARLD(International Academy for Research in Learning Disabilities)'s 36th Annual International Conference. (ITALY), Poster Session、2012/2012
  • Experimental Study on Learning Effects of Lecture about Special Needs Education Carried Out for Teacher University Students:Comparison of Learning Effects for School Teachers
    Tsuge Masayoshi
    IARLD(International Academy for Research in Learning Disabilities), 35th Annual Conference in Taipei, Taiwan, Poster Session,2011/2011
  • International Questionnaire Survey on Education for Students with Learning Disabilities in Lower and Upper Secondary Schools: Tokyo,Osaka,and Nagoya in Japan, and Los Angeles in The US.
    Tsuge Masayoshi
    YAI/National Institute for People with Disabilities, 22nd Annual International Conference. New York. Poster Session, 2001/2001
  • International Comparative Research on Education for Students with Learning Disabilities in Japan and USA: From View Points of Education Policy, Education Practices, and Academic Research
    Tsuge Masayoshi
    IARLD(International Academy for Research in Learning Disabilities), 25th Annual Conference in Antwerp, Belgium, Poster Session, 2001/2001
  • Research Trends in Major Journals for Learning Disabilities in Japan and U.S.A.
    Tsuge Masayoshi
    CEC Special Education Congress 2000, April 4¬5, Vancouver, Canada. Poster Session, 2000/2000
  • Special Education Services for Students with Learning Disabilities in Japan and the U.S.A.: A Comparison
    Tsuge Masayoshi
    YAI / National Institute for People with Disabilities, 20th International Conference, New York. Oral Presentation, 1999/1999
  • 10 Years Follow Up for Disabled Sailing at A Yacht Magazine in Japan
    Tsuge Masayoshi
    Asian Society for Adapted Physical Education and Exercise (ASAPE), 5th International Congress, Tsukuba, Japan. Poster Session, 1998/1998
  • Social Skill Training for a Child with Learning Difficulties under Cooperation with Parents and Professionals in Japan
    Tsuge Masayoshi
    American Association on Mental Retardation (AAMR), 122nd Annual Conference, San Diego, California, U.S.A. Poster Session, 1998/1998
  • Inclusion: Current Status and Future Trends in U.S.A. and Japan
    柘植 雅義
    Japanese Speaking Parents Association for Children with Challenges at Southern California (JSPACC), February Conference, Los Angeles, California, U.S.A. Oral Presentation, 1998/1998
担当授業科目
2017-04 -- (?)知的・発達・行動障害学講究I博士後期 人間総合科学研究科 障害科学専攻
2017-04 -- (?)知的・発達・行動障害学講究Ⅱ博士後期 人間総合科学研究科 障害科学専攻
2017-04 -- (?)知的・発達・行動障害学講究Ⅲ博士後期 人間総合科学研究科 障害科学専攻
2016-10 -- 2017-02自閉症教育開発演習博士前期
2016-10 -- 2017-02特別支援教育実践学実習博士前期
2016-10 -- 2016-12自閉症教育実践学セミナー博士前期
2016-08 -- 2016-09障害科学実践入門博士前期
2016-05 -- 2016-06発達・行動障害生理・心理学博士前期
2016-04 -- 2016-08自閉症教育開発演習博士前期
2016-04 -- 2016-06自閉症教育実践学特講博士前期
授業以外の教育活動
-- (現在)特別支援教育研究センター 長期研修生 研究支援
-- (現在)特別支援教育研究センター 特別支援学校免許状講習会「知的障害教育指導法」 講師
一般講演
  • これからの特別支援教育について -インクルーシブ教育の今後の方向性-
    柘植雅義
    第51回 全日本特別支援教育研究連盟 関東甲信越地区特別支援教育研究協議会(東京)/2017-08-09
  • 発達障害と教育における「合理的配慮」
    柘植 雅義
    ラジオNIKKEI『小児科診療 UP-to-DATE』(放送/アーカイブ(オンデマンド))/2017-03-08
  • 障害者政策・特別支援教育政策の動向と学術研究の役割 ~“Evidence-based Education Policy”時代の幕開け~ (知的・発達・行動障害学分野を中心に)
    柘植 雅義
    障害科学学会 2016年度大会(学会企画講演)/2017-03-04
  • 障害とは何か? 発達障害とは何か?   -向き合い、共に生きていくために-(講演&ワーク) 2回目
    柘植 雅義
    筑波大学附属駒場高校 2年生対象ゼミナール「障害科学・共に生きる」/2017-01-28
  • インクルーシブな教育と社会を目指して ~障害者差別解消法の推進~
    柘植 雅義
    公益財団法人 B&G財団 全国教育長会議 基調講演/2016-11-8
  • 特別支援教育のあり方について ~障害者差別解消法の視点から~
    柘植 雅義
    東京都市町村教育委員会連合会(多摩地区:第4ブロック)(教育長等研修会)/2016-10-18
  • 障害者差別解消法の理解と対応
    柘植 雅義
    人事院 職員研修会/2016-10-06
  • 発達障害の早期からの教育と合理的配慮
    柘植 雅義
    第20回 横浜市療育研究大会(関内ホール)/2016-08-26
  • 特別支援教育の動向と算数・数学教育への貢献の可能性
    柘植 雅義
    愛知県 数学教育研究会 小中学校部研究大会/2016-08-10
  • 障害者差別解消法による「合理的配慮」と学校教育へのインパクト
    柘植 雅義
    国立大学法人障害児教育関連センター連絡協議会 (平成28年度 東京学芸大学公開講座)/2016-07-30
  • 障害者差別解消法の理解と対応
    柘植 雅義
    日本赤十字社 職員研修会/2016-07-19
  • 「合理的配慮」の視点から見た発達障害と特別支援教育
    柘植 雅義
    第115回  日本小児精神神経学会 特別講演(招聘)/2016-06-25
  • 障害とは何か? 発達障害とは何か?   -向き合い、共に生きていくために-(講演&ワーク)
    柘植 雅義
    筑波大学附属駒場高校 2年生対象ゼミナール「障害科学・共に生きる」/2016-06-20
  • 日本のインクルーシブ教育の現状
    柘植 雅義
    独立行政法人 国立青少年教育振興機構 日独青少年指導者セミナー2016 「インクルーシブ教育」/2016-05-16
  • 障害による差別の解消に向けた取り組み
    柘植 雅義
    NHK総合テレビ 『視点・論点』(放映/アーカイブ(オンデマンド))/2016-04-20
  • 障害者差別解消法の理解と対応
    柘植 雅義
    国立研究開発法人 産業技術総合研究所 障害者差別解消法に関する職員勉強会/2016-04-19
  • 授業と授業研究の未来 ~ インクルーシブ教育時代における 知的障害のある子どもの豊かで確かな学びのために~
    柘植 雅義
    筑波大学附属大塚特別支援学校 第51回知的障害教育研究協議会/2016-02-12
  • 発達障害のある子どもの支援の到達点と課題の整理 ~発達障害者支援法施行10年から見えてくること~(基調講演)
    柘植 雅義
    兵庫教育大学 大学院特別支援教育コーディネーターコース設立10周年記念セミナー/2016-01
  • 障害者差別解消法と基本方針について
    柘植 雅義
    内閣府 障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム(山口)/2015-11-10
  • 特別支援教育の今 そして未来
    柘植 雅義
    日本学校心理学会 研修会/2015-11-03
  • 発達障害の理解と支援 -これからの大学に求められること-
    柘植 雅義
    岡山県立大学 大学教育開発センター「教育開発講座」/2015-08-28
  • 提言:インクルーシブな教育システムの構築と専門性の高い教員の育成
    柘植 雅義
    広島大学 発達障害に関する教職員の専門性向上事業(成果報告会)/2015-08-09
  • 特別支援教育とインクルーシブ教育
    柘植 雅義
    政策研究大学院大学 上級プロフェッショナルセミナー 講義/2015-07-28
  • 障害者差別解消法と基本方針について
    柘植 雅義
    内閣府 障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム(山梨)/2015-2-25
  • 障害者差別解消法と基本方針について
    柘植 雅義
    内閣府 障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム(名古屋)/2015-2-7
学協会等委員
-- (現在)日本LD学会理事長
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会常任理事
-- (現在)日本特殊教育学会常任編集委員
-- (現在)日本K-ABCアセスメント学会理事
-- (現在)障害科学学会理事/編集委員
-- (現在)日本心理学諸学会連合理事
-- (現在)特別支援教育士資格認定協会理事
2016-04 -- (現在)日本心理研修センター評議員
-- (現在)IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities)Editorial Review Board menber
学内管理運営業績
2014-04 -- (現在)附属大塚特別支援学校校長
その他の活動
2014-08 -- (現在)内閣府 障害者政策委員会 委員
2014-01 -- (現在)内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の在り方検討会 委員
2017-01 -- (現在)内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の設置等の推進に向けた検討会 委員
2017-06 -- (現在)内閣府 心のバリアフリーを通じてコミュニケーションを促進するE-ラーニング作成委員会・検討委員会 委員(株式会社JTB総合研究所)
2016-05 -- (現在)文部科学省 中央教育審議会 教育振興基本計画部会 委員
2016-01 -- (現在)文部科学省 小中一貫教育に関する調査研究協力者会議 委員
2015-11 -- (現在)文部科学省 高等学校における特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議 委員(副主査)
2015-06 -- (現在)文部科学省 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の実施に関する調査研究協力者会議 委員
2015-02 -- (現在)文部科学省 特別支援教育関係事業に係る企画評価委員
2016-11 -- (現在)厚生労働省 児童発達支援に関するガイドライン策定検討会 委員(副委員長)
メッセージ
知的・発達・行動障害学分野に所属し、特別支援教育推進に関する教育学的・行政学的研究/学校における指導・授業に関する教育学的・心理学的研究、に取り組んでいます。大切にしている基本的な考えは、研究(Research),政策(Policy),実践(Practice)の融合と、ユーザーの視点に立ったサービスの提供、です。

(最終更新日: 2017-08-09)