三盃 亜美(サンバイ アミ)

所属
人間系
職名
助教
eメール
C0|*}|&@OK%2*|+I102(2}|I| I'-
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
特別支援教育、発達障害、学習障害、発達性読み書き障害、失読、多文化・多言語環境の子ども(CLD児)
研究課題
発達性及び後天性読み書き障害例の障害メカニズム及び訓練法の効果に関する計算論的研究2008-04 -- 2009-03三盃亜美明治安田こころの健康財団/明治安田こころの健康財団研究助成300,000円
臨床的研究を組み合わせた計算論的アプローチによる発達性読み書き障害に関する検討2009-04 -- 2012-03三盃亜美日本学術振興会/特別研究員奨励費1,200,000円
発達性「読み」障害における音読速度障害の障害メカニズムの解明2012-04 -- 2013-03三盃亜美公益財団法人 博報堂財団/第7回児童教育実践についての研究助成事業1,900,000円
発達性読み書き障害者の漢字音読方略に関する実証研究及び科学的根拠のある支援の提案2014-08 -- 2016-03三盃亜美日本学術振興会/研究活動スタート支援 (2015年度から、若手研究(B)に移行)2,430,000円
発達性読み書き障害児者が示す漢字単語音読障害の特徴と認知障害に関する基礎的研究2015-04 -- 2019-03三盃亜美日本学術振興会/若手研究(B)4,030,000円
コンピュータモデリングによる仮名の読み障害メカニズム解明から読み指導法の効果予測2019-04 -- 2023-03三盃亜美日本学術振興会/若手研究4,160,000円
学習障害の専門性を有する教育を核とした読み書きが困難な児童発見から専門的介入までの支援システム構築2022-04 -- 2023-03三盃亜美公益財団法人日本教育公務員弘済会/令和4年度日教弘本部奨励金659,940円
漢字の読みが困難な児童生徒の「漢字の読み処理」を評価できる認知診断テストの開発2023-04 -- 2027-03三盃亜美日本学術振興会/基盤研究(B)14,000,000円
CLD児童生徒のLDへの気づきと客観的検査によるLD判断を実現する方法論の提案2023-06 -- 2026-03三盃 亜美日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽)6,240,000円
職歴
2009-04 -- 2012-03筑波大学日本学術振興会特別研究員(DC1)
2010-04 -- 2012-03国立精神・神経医療研究センター精神生理研究部協力研究員
2010-10 -- 2011-10Macquarie UniversityDepartment of Cognitive ScienceVisiting Scholar
2012-04 -- 2014-01Macquarie UniversityDepartment of Cognitive Science日本学術振興会海外特別研究員
2012-09 -- 2014-01Macquarie UniversityDepartment of Cognitive ScienceVisiting Associate
2014-02 -- 2016-03筑波大学人間系特任助教
2016-04 -- 2019-09大阪教育大学教育学部 特別支援教育講座講師
2019-10 -- (現在)筑波大学人間系助教
学歴
2003-04 -- 2007-03筑波大学 第二学群 人間学類
2007-04 -- 2012-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻 精神機能障害学分野
取得学位
2007-03修士(行動科学)筑波大学
2012-03博士(行動科学)筑波大学
免許資格等
2007-03養護学校教諭一種免許状
2007-03高等学校教諭一種免許状
2007-03中学校教諭一種免許状
所属学協会
2016-08 -- (現在)ろう教育科学会
2007-02 -- (現在)日本音声言語医学会
2007-05 -- 2020-03日本神経心理学会
2009-06 -- (現在)日本高次脳機能障害学会
2010-02 -- (現在)障害科学学会
2014-06 -- (現在)日本特殊教育学会
2015-06 -- (現在)日本LD学会
受賞
2010-08第13回認知神経心理学研究会 最優秀発表賞研究発表に対して(筆頭発表者として)
2012-03人間総合科学研究科研究科長賞
2013-09第16回認知神経心理学研究会 最優秀発表賞研究発表に対して(共同演者として)
2015-02研究奨励賞
2015-03Best Presentation Award研究発表に対して(共同演者として)
2015-08第18回認知神経心理学研究会 最優秀発表賞研究発表に対して(筆頭発表者として)
論文
  • ユニバーサルデザインデジタル教科書体が発達性読み書き障害児群の音読の正確性,流暢性および読解力に与える影響
    後藤多可志; 宇野彰; 春原則子; 横井美緒; 三盃 亜美; 大六一志
    音声言語医学/64/pp.105-115, 2023/04
  • 外国にルーツのある児童生徒への学習障害に関する アセスメントの現状の課題— 学習障害が疑われる外国にルーツのある中学生一例からの考察 —
    三盃 亜美; 申 怡娜; 澤田 浩子
    障害科学研究/47/pp.95-108, 2023-03
  • Contributions of processes using semantic information and character-to-sound correspondences to kanji word-reading performance in Japanese primary school children
    Sanbai Ami; Tsukada Mayu; Miki Ayaka; Uno Akira
    JOURNAL OF RESEARCH IN READING/46(2)/pp.163-186, 2023-02
  • Cognitive abilities related to reading and writing skills in Chinese third-grade children
    Ou Jieping; Sanbai Ami; Pei Hong; Uno Akira; Yoneda Hiroki
    Journal of ICSAR/7/pp.144-158, 2023-01
  • Influence of cognitive abilities on literacy skills in a Korean–Japanese bilingual child with developmental dyslexia
    Sambai Ami; Ju Yeongsil; Uno Akira
    FRONTIERS IN PSYCHOLOGY/13, 2022-11
  • 発達性ディスレクシアのある子どもへの漢字の読み指導
    三盃 亜美
    実践みんなの特別支援教育/592/pp.22-25, 2022-10
  • 文字列レキシコンおよび音韻列レキシコンの障害によって軽度の表層失読を呈したと考えられた失語症例
    橋本幸成; 三盃 亜美; 上間清司; 宇野彰
    高次脳機能研究/42(3)/pp.356-364, 2022-09
  • The Influence of Orthographic Units Across Korean Children of Different Ages in Hangul Reading
    Ju Yeongsil; Sambai Ami; Uno Akira
    Frontiers in Psychology, 2022-04
  • A case of acquired phonological dyslexia with selective impairment of Kanji: analysis of reading impairment mechanism using cognitive neuropsychological models for reading
    Shinji Uema; Akira Uno; Kosei Hashimoto; Sanbai Ami
    NEUROCASE/28(2)/pp.173-180, 2022-04
  • 韓国語を第一言語とする日本在住児童の日本語の読み書きの到達度についてー改訂版読み書きスクリーニング検査(STRAW-R)を用いてー
    周英實; 三盃 亜美; 宇野 彰
    目白大学健康科学研究/(15)/pp.73-79, 2022-03
  • オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
    区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷 恵子; 三盃 亜美; 宮本 昌子; 岡崎 慎治; 野呂 文行; 小島 道生; 米田 宏樹
    障害科学研究/46/pp.235-247, 2022-03
  • A Cross-sectional Study of the Cognitive Abilities Underlying the Acquisition of Reading in Chinese Speaking Children in Mainland China: The Change of Predictors across Grades
    OU JIEPING; 三盃亜美; 裴虹; 米田 宏樹; 宇野
    障害科学研究/45/pp.1-14, 2021-03
  • ダウン症児一例への濁音ひらがな表記に関する視覚法と聴覚法を組み合わせた読み書き指導の有効性
    小林 千紗; 三盃 亜美; 渡部 敬真; 佐伯 由衣; 大渕 周平
    障害科学研究/45/pp.299-314, 2021-03
  • ひらがな単語の語彙的属性が健常成人の書取潜時と所要時間に及ぼす影響
    明石法子; 三盃 亜美; 宇野彰
    音声言語医学/61(3)/pp.205-210, 2020
  • 発達性読み書き障害のある児童および生徒の漢字書字成績に影響する文字属性について
    横井 美緒; 三盃 亜美; 宇野 彰
    音声言語医学/61(2)/pp.171-176, 2020
  • 在日外国人幼児児童生徒に対する学校における支援―教育委員会への質問紙調査から―
    楊 鈺倩; 裴 虹; 三盃 亜美; 園山 繁樹
    障害科学研究/44(1)/pp.1-17, 2020-03
  • 同音擬似語を用いた語彙性判断による文字列レキシコンの評価—失語症臨床への応用に向けて
    橋本 幸成; 宇野 彰; 三盃 亜美
    言語聴覚研究/15(4)/pp.321-331, 2018-12
  • The applicability and limitations of the Pupil Rating Scale Revised-Screening for Learning Disabilities in Chinese children
    Ou Jieping; Sanbai Ami; Yoneda Hiroki; Pei Hong; Uno Akira
    Asia Pacific Journal of Developmental Differences/5/pp.163-176, 2018
  • 発達性ディスレクシア児童生徒の視覚的分析および文字入力辞書の発達-漢字を刺激とした文字/非文字判別課題と語彙判断課題を用いて-
    三盃 亜美; 宇野 彰; 春原 則子; 金子 真人; 粟屋 徳子; 狐塚 順子; 後藤 多可志
    音声言語医学/59(3)/pp.218-225, 2018
  • The effect of the position of atypical character-to-sound correspondences on reading kanji words aloud: evidence for a sublexical serially operating kanji reading process
    Sanbai Ami; Coltheart Max; Uno Akira
    Psychonomic Bulletin & Review/25(2)/pp.498-513, 2018
  • A patient with aphasia using the nonsemantic lexical route for Kanji reading
    Hashimoto Kosei; Uno Akira; Sanbai Ami; Mizumoto Go
    Neurocase/23/pp.270-277, 2017
  • 視覚性の記憶障害が原因で漢字単語書取に障害を示したと思われる軽度難聴児童の1例
    三盃 亜美
    音声言語医学/57(4)/pp.404-409, 2016
  • 全般的な知的水準が境界領域であった読み書き障害群の認知能力
    三盃 亜美; 宇野 彰; 春原 則子; 金子 真人
    LD研究/25(2)/pp.218-229, 2016
  • 学校関係者に難聴を疑われたことのある発達性読み書き障害児1例の認知能力-発達性読み書き障害の専門家と耳鼻咽喉科との連携について-
    三盃 亜美; 宇野 彰
    声言語医学/57(3)/pp.312-320, 2016
  • 漢字書字が苦手な高度難聴児1名に行った良好な音声言語の長期記憶力を活用した漢字書字練習
    三盃 亜美; 宇野 彰; 後藤 多可志; 井上 恭子; 松本 裕子
    音声言語医学/57(3)/pp.305-311, 2016
  • さらに表示...
著書
  • DRCモデル
    三盃 亜美
    やさしい高次脳機能障害用語事典/ぱーそん書房/pp.600-601, 2018
  • 二重経路モデル
    三盃 亜美
    やさしい高次脳機能障害用語事典/ぱーそん書房/pp.462-463, 2018
  • 第Ⅱ部 第12章学習障害の理解と教育
    三盃 亜美
    MINERVA はじめて学ぶ教職18 特別支援教育 -共生社会の実現に向けて-/ミネルヴァ書房/pp.145-153, 2018
  • 第5章 発達性読み書き障害
    宇野彰; 三盃亜美
    発達障害の臨床心理学/東京大学出版会/pp.151-180, 2010
会議発表等
  • 小学校における外国人児童の困難とその支援ー外国人児童に関わる教員への質問紙調査を通してー
    楊 鈺倩; 裴 虹; 三盃 亜美; 米田 宏樹
    日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-19
  • 読み書き困難児の早期発見から専門的介入までの 校内システム構築に向けて ~私立小学校1校での試み(1年目の成果と課題)~
    三盃亜美; 周 英實; 梁真規
    日本LD学会/2022-10-29--2022-10-30
  • 外国にルーツのある児童への読み書きと語彙検査の適用可能性について〜韓国語と日本語のバイリンガル児童を対象として〜
    周 英實; 三盃亜美; 宇野彰
    発達性ディスレクシア研究会/2021-10-16--2021-10-17
  • 障害の疑いのある外国にルーツを持つ児童へのアセスメントに関する課題
    周 英實; 三盃亜美; 裴虹; 竹内康二
    日本特殊教育学会/2021-9-18--2021-9-20
  • Developmental changes in reading strategy among Korean speaking children: A cross-sectional study from preschool to third grades of primary school
    Ju Yeongsil; Sambai Ami; Uno Akira
    Association for Reading and Writing in Asia/2018-02-22--2018-02-23
  • Developmental changes in reading strategy among Korean speaking children: A cross-sectional study from preschool to third grades of primary school
    Ju Yeongsil; Sambai Ami; Uno Akira
    Association for Reading and Writing in Asia/2018-02-22--2018-02-23
  • 中国語(北京語)の音読に影響する認知能力に関する研究 ―中国大陸の小学校3年生から6年生までを対象として―
    OU JIEPINGOU(区潔萍); 三盃亜美; 裴虹; 米田 宏樹; 宇野彰
    日本特殊教育学会大58回大会/2020-09-19--2020-09-21
  • 発達性読み書き障害に関する診断評価について
    三盃 亜美; 宇野 彰; 春原 則子; 金子 真人
    第53回日本特殊教育学会/2015-09-20
  • Developmental changes in reading strategy among Korean speaking children: A cross-sectional study from preschool to third grades of primary school
    Ju Yeong-sil; Sanbai Ami; Uno Akira
    Association for Reading and Writing in Asia/2018-02-22--2018-02-23
  • Influence of the general intellectual function and basis cognitive abilities on literacy skills in Japanese primary school children
    Kento Ichida; Sanbai Ami; Akira Uno
    Association for Reading and Writing in Asia/2018-02-22--2018-02-23
  • The relationship between Kanji-word reading accuracy and cognitive abilities in Japanese primary school children
    Amiura Soron; Sanbai Ami; Uno Akira
    ssociation for Reading and Writing in Asia/2018-02-22--2018-02-23
  • Effects of orthographic N-size and familiarity of neighbors on Kanji-word reading in Japanese children with and without developmental dyslexia
    三盃 亜美
    The 17th international conference on the processing of East Asian languages/2018-10-19--2018-10-21
  • Relationship between reading acquisition and cognitive abilities in Chinese third-graders
    Ou Jieping; Sanbai Ami; Uno Akira; Pei Hong; Yoneda Hiroki
    The 17th international conference on the processing of East Asian languages/2018-10-19--2018-10-21
  • Characteristics of Kanji-word reading in Japanese children with developmental dyslexia
    Sanbai Ami
    Association for Reading and Writing in Asia/2018-02-22--2018-02-23
  • Effects of imageability, familiarity, and consistency on kanji-word reading in Japanese children with developmental dyslexia
    Sanbai Ami; Tsukada Mayu; Miyagawa Yoshifumi; Uno Akira
    10th Biennial Asia Pacific Conference on Speech, Language and Hearing/2017-09-17--2017-09-19
  • An investigation into the underlying cognitive mechanisms of Japanese developmental dyslexia
    Sanbai Ami; Uno Akira
    第二届海峡両岸特殊教育高端論壇/2015-11-21--2015-11-22
  • Accuracy and fluency in Kanji word spelling: Japanese Speaking children in 5th Grade
    Mio Yokoi; Noriko Akashi; Ami Sambai; Akira Uno
    East Asia Joint Symposium on Reading and Spelling/2015-03-07--2015-03-08
  • How is the orthographic lexicon influenced by visual analyses and the feedback pathway from the non-lexical route for the Kanji writing system of Japanese?
    Ami Sambai; Max Coltheart; Akira Uno
    The 15th International Conference on the Processing of East Asian Languages/2014-10-24--2014-10-26
  • An investigation on the relationship between problems in the orthographic lexicon and reading deficits for Hiragana and Katakana words in Japanese adults with developmental dyslexia: Insights from length effects in reading aloud and lexical decision tasks
    Ami Sambai; Akira Uno; Noriko Haruhara; Max Coltheart
    9th International Conference of the British Dyslexia Association/2014-03-27--2014-03-29
  • The effects of word attributes, lexical knowledge, and cognitive abilities to spelling of kanji words in Japanese normal adults
    Ami Sambai; Noriko Akashi; Akira Uno; Junichiro Kawahara; Max...
    9th International Conference of the British Dyslexia Association/2014-03-27--2014-03-29
  • An investigation into lexical and sub lexical spelling processes for the writing system of Japanese Kanji in Adults
    Noriko Akashi; Ami Sambai; Akira Uno; Max Colhteart
    East Asia Joint Symposium on Reading and Spelling/2014-02-22--2014-02-23
  • Lexical and non-lexical processing of Japanese adults with developmental dyslexia in word recognition and reading aloud for the Kana writing system
    Ami Sambai; Akira Uno; Noriko Haruhara; Max Coltheart
    East Asia Joint Symposium on Reading and Spelling/2014-02-22--2014-02-23
  • スペシャル・セッションⅡ「コントロバーシャル:読みのモデル-DRC vs. PDP-」
    三盃 亜美; 伊集院睦雄
    第15回認知神経心理学研究会/2012-08-04--2012-08-05
  • A non-lexical reading processing occurs serially for the Kanji writing system?
    Ami Sambai; Max Coltheart; Akira Uno
    19th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2012-07-11--2012-07-14
  • The underlying cognitive deficits of Kana reading deficits: Insight from simulation and empirical studies
    Ami Sambai; Akira Uno; Noriko Haruhara; Masato Kaneko; Noriko...
    8th International Conference of the British Dyslexia Association/2011-06-02--2011-06-04
  • さらに表示...
担当授業科目
2023-10 -- 2024-02感性認知脳科学特講6筑波大学
2023-04 -- 2023-08感性認知脳科学特講6筑波大学
2023-10 -- 2024-02感性認知脳科学特講5筑波大学
2023-04 -- 2023-08感性認知脳科学特講5筑波大学
2023-07 -- 2023-09神経科学実験・実習D筑波大学
2023-04 -- 2023-08感性認知脳科学特講4筑波大学
2023-10 -- 2024-02感性認知脳科学特講4筑波大学
2023-04 -- 2023-08キャリアプラン・研究者倫理・TFトレーニングセミナー筑波大学
2023-10 -- 2024-02キャリアプラン・研究者倫理・TFトレーニングセミナー筑波大学
2023-10 -- 2024-03博士論文研究指導2筑波大学
さらに表示...
学協会等委員
2018-10 -- (現在)Dyslexia Association of Singapore編集委員
2018-08 -- (現在)日本LD学会編集委員
2016-08 -- (現在)ろう教育科学会編集委員
2016-08 -- 2022-07ろう教育科学会常任委員
2015-08 -- (現在)認知神経心理学研究会理事
その他の活動
2009-04 -- (現在)NPO法人LD/Dyslexiaセンター 臨床スタッフ
2012-04 -- 2012-08筑波大学心理・障害相談室 非常勤相談員
2014-06 -- 2023-05NPO法人LD/Dyslexiaセンター 理事

(最終更新日: 2023-10-27)