現在地

藤井 穂高(フジイ ホダカ; Fujii, Hodaka)

所属
人間系
職名
教授
性別
男性
生年月
1962-07
科研費番号
50238531
eメール
 
研究分野
教育学
研究キーワード
教育制度
研究課題
フランス及びスイスにおける幼小接続制度の論理と課題に関する研究2017 -- 2019藤井 穂高日本学術振興会/基盤研究(C)2730000
スイスにおける幼児教育義務化の論理と制度2014 -- 2016藤井穂高筑波大学/科学研究費助成事業
フランス保守政権化の教育改革に関する総合的研究2013 -- 2015堀内達夫千代田短期大学/科学研究費助成事業
スペインの美術教育2012 -- 2014藤井康子大分大学/科学研究費助成事業
職歴
2013-04 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2010-03 -- 2013-03東京学芸大学 大学院教育学研究科 教授
2008-04 -- 2010-03東京学芸大学 大学院教育学研究科 准教授
1998-10 -- 2008-03東京学芸大学 教育学部 助教授・准教授
1998-04 -- 1998-09鶴見大学 短期大学部 助教授
1995-04 -- 1998-03鶴見大学 短期大学部 講師
1994-01 -- 1995-03上越教育大学 学校教育学部 助手
1991-04 -- 1993-12筑波大学 教育学系 助手
学歴
1985-04 -- 1991-03筑波大学 博士課程 教育学研究科
1981-04 -- 1985-03東北大学 教育学部 教育学科
取得学位
1993-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1985-03高等学校教諭二級普通免許状英語
所属学協会
1987 -- (現在)日本教育行政学会
1987 -- (現在)フランス教育学会
1996 -- (現在)日本教育経営学会
1994 -- (現在)日本比較教育学会
1988 -- (現在)日本保育学会
論文
  • フランス
    Fujii Hodaka
    学校組織全体の総合力を高める教職員配置とマネジメントに関する調査研究報告書/pp.225-231, 2017-03
  • 初等教育としての幼児教育の今日的課題
    藤井 穂高
    フランス教育学会紀要/28/pp.9-18, 2016-09
  • スイスにおける幼児教育義務化の経緯と論理―フリブール州を事例として―
    藤井 穂高
    筑波大学教育学系論集/40(2)/pp.1-16, 2016-03
  • 就学前のカリキュラム
    藤井 穂高
    フランス教育学会紀要/27/pp.133-134, 2015-09
  • 諸外国における道徳教育の状況―フランス
    藤井 穂高
    季刊教育法/pp.62-65, 2015-06
  • フランス
    藤井 穂高; 上原秀一
    『諸外国の教員数の算定方式に関する調査報告書』(国立教育政策研究所平成26年度プロジェクト研究報告書)/pp.21-34, 2015-03
  • スペインの初等教育の教育課程と内容言語統合型学習(CLIL)の政策動向
    藤井 穂高
    『スペインの美術教育に学ぶ、言語教育を取り入れた図画工作の学習内容と指導法の検討』(科研費基盤研究(C)報告書、研究代表者:藤井康子)/pp.24-38, 2015-03
  • イギリスにおける5歳児就学の課題
    藤井 穂高
    教育学研究/81(4)/pp.484-495, 2014-12
  • 義務教育という幼児教育の保障形態―北アイルランドとスイスの2類型の比較検討―
    藤井 穂高
    日本教育制度学会『教育制度学研究』/(21)/pp.145-150, 2014-11
  • 書評 『寺崎千秋の学校経営相談室』
    藤井 穂高
    教育展望/59(10)/pp.62-62, 2013-10
  • 書評 服部憲児著『フランスCNEによる大学評価の研究』
    藤井 穂高
    教育制度学研究/(20)/pp.222-226, 2013-11
  • 北アイルランドにおける4歳児就学義務制度の課題
    藤井 穂高
    教育学論集/(10)/pp.1-24, 2014-03
著書
  • フランス
    Fujii Hodaka
    新教育課題の要点と実践/pp.8101-8110, 2017-02
  • 幼児教育義務化論
    藤井 穂高
    現代教育制度改革への提言/pp.74-88, 2013-11
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02教育調査実習筑波大学
2017-04 -- 2017-08教育調査実習筑波大学
2017-10 -- 2018-02地域・国際教育原論筑波大学
2017-04 -- 2017-08地域・国際教育原論筑波大学
2017-10 -- 2018-02授業づくり実践演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08授業づくり実践演習筑波大学
2017-10 -- 2018-02教育学英書講読(A)筑波大学
2017-04 -- 2017-08教育学英書講読(A)筑波大学
2017-10 -- 2018-02学校カウンセリング実践演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08学校カウンセリング実践演習筑波大学
一般講演
  • 学校運営協議会の理念と目黒区における試み
    藤井 穂高
    目黒区学校運営協議会モデル校報告・講演会/2012-11-29--2012-11-29
  • 教職大学院における教員養成の立場から
    藤井 穂高
    第11回大会シンポジウム「今後の教員養成を展望する―教員養成高度化政策の多角的検討」/2013-03-09--2013-03-09
  • 義務教育という幼児教育の保障形態―北アイルランドとスイスの2類型の比較検討―
    藤井 穂高
    日本教育制度学会第21回大会課題別セッションⅢ/2013-11-17
学協会等委員
2013-07 -- (現在)東京都目黒区教育委員会目黒区教育委員会第三者評価者
2013-04 -- (現在)教科書研究センター 特別研究員
2014-02 -- (現在)東京都目黒区教育委員会生涯学習推進協議会会長
-- (現在)東京都立南多摩中等教育学校学校運営連絡協議会委員
2013-07 -- (現在)人事院試験専門委員
-- (現在)フランス教育学会理事
2014-11 -- (現在)日本教育制度学会理事・事務局長

(最終更新日: 2017-06-30)