現在地

藤澤 誠(フジサワ マコト; Fujisawa, Makoto)

所属
図書館情報メディア系
職名
助教
URL
eメール
 
研究分野
マルチメディア・データベース
流体工学
研究キーワード
コンピュータグラフィックス
物理シミュレーション
数値流体力学
研究課題
複雑な境界形状に対応できる流体シミュレーション技術の確立2016 -- 2018藤澤 誠日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
コンピュータグラフィックスにおける物質の三態シミュレーションに関する研究2005-04 -- 2008-03/
拡張現実感インタフェースと物理シミュレーションによるインタラクション技術の確立2009-04 -- 2012-03/
コンピュータグラフィックスにおける物理シミュレーション2011-04 -- (現在)/
イメージベースおよびモデルベースによる基板検査装置のサンプル画像生成技術2008 -- (現在)オムロン株式会社/国内共同研究
コンピュータグラフィックスにおける物質の三態シミュレーションに関する研究2005 -- 2007藤澤誠日本学術振興会/特別研究員奨励費2,700,000円
拡張現実感インタフェースと物理シミュレーションによるインタラクション技術の確立2009 -- 2011藤澤誠日本学術振興会/若手研究(B)4,107,000円
数値シミュレーションにおける高精細表面生成技術の確立2013 -- 2015藤澤誠日本学術振興会/若手研究(B)3,120,000円
職歴
2008-04 -- 2011-03国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 助教
2011-04 -- 2011-09筑波大学 大学院図書館情報メディア研究科 助教
2011-10 -- (現在)筑波大学 大学院図書館情報メディア系 助教
学歴
1996-04 -- 2001-03高松工業高等専門学校 機械工学科卒業
2001-04 -- 2003-03静岡大学 工学部 機械工学科卒業
2003-04 -- 2005-03静岡大学 理工学研究科 博士前期課程 機械工学専攻修了
2005-04 -- 2008-03静岡大学 理工学研究科 博士後期課程 設計科学専攻修了
取得学位
2003-03学士(工学)静岡大学
2005-03修士(工学)静岡大学
2008-03博士(工学)静岡大学
所属学協会
-- (現在)画像電子学会
-- (現在)情報処理学会
-- (現在)ヒューマンインタフェース学会
-- (現在)日本バーチャルリアリティ学会
-- (現在)ACM
-- (現在)IEEE CS
受賞
2014-09グラフィクスとCAD研究会優秀研究発表賞
2012-05SVR2012 Best Paper Award
2011-12ICAT2011 Best Poster Award
2011-03-01ヒューマンインタフェース学会研究会賞
2001日本機械学会畠山賞
論文
  • SPH法による高速な2D-3Dハイブリッド流体シミュレーション
    仲田 拓也; 藤澤 誠; 三河 正彦
    グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2015予稿集/pp.10:1-10:7, 2015-06
  • 顔検出の頻度を利用した対話対象決定システム(コミュニケーション・ロボット)
    吉川 由李子; 三河 正彦; 藤澤 誠; 田中 和世
    ロボティクス・メカトロニクス講演会講演概要集/2013/pp.2P1-P16(1)-2P1-P16(4), 2013-05
  • An Efficient Boundary Handling with a Modified Density Calculation for SPH
    Fujisawa Makoto; Kenjiro T. Miura
    Computer Graphics Forum/34(7)/pp.155-162, 2015-10
  • SPH法とShallow Waterモデルによる高速な流体シミュレーション
    仲田 拓也; 藤澤 誠; 三河 正彦
    情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告/2015(1)/pp.1-7, 2015-02
  • Surface Extraction Method for Particle-based Simulation Using Implicit Function Fitting
    Ken Taketani; Fujisawa Makoto; Masahiko Mikawa
    Proceedings of the IIEEJ Image Electronics and Visual Computing Workshop 2014, 2014-10
  • Calculation of Velocity on an Implicit Surface by Curvature Invariance
    Fujisawa Makoto; Yojiro Mandachi; Miura Kenjiro
    Journal of Information Processing/21(4)/pp.674-680, 2013-10
  • Interactive Photomosaic System Using GPU
    Fujisawa Makoto; Toshiyuki Amano; Takafumi Taketomi; Gosh...
    Proceedings of the 20th ACM international conference on Multimedia/pp.1297-1298, 2012-11
  • 曲率不変条件による陰関数曲面のメッシュベース移流法
    藤澤誠; 萬立洋次郎; 三浦憲二郎
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2012予稿集, 2012-06
  • 粒子法とウェーブレットを用いたサブパーティクルスケール乱流の高速なシミュレーション
    藤澤 誠; 三村 豪; 天野 敏之; 宮崎 純; 加藤 博一
    情報処理学会論文誌/53(7)/pp.1915-1923, 2012-07
  • Local quadrics surface approximation for real-time tracking of textureless 3D rigid curved objects
    Marina Oikawa; Takafumi Taketomi; Goshiro Yamamoto; Makot...
    XIV Symposium on Virtual and Augmented Reality (SVR2012), 2012-05
  • Meetsu: Augmented Reality Co-located Meeting Support System
    Igor de Souza Almeida; Jun Miyazaki; Goshiro Yamamoto; Ma...
    Proceedings of The 5th Korea-Japan Workshop on Mixed Reality (KJMR2012), 2012-04
  • A model-based tracking framework for textureless 3D rigid curved objects
    Marina Oikawa; Takafumi Taketomi; Goshiro Yamamoto; Makot...
    SBC Journal on 3D Interactive Systems/3(2)/pp.2-15, 2013-01
  • Model Based Tracking of Rigid Curved Objects using Sparse Polygonal Meshes
    Marina Atsumi Oikawa; Goshiro Yamamoto; Makoto Fujisawa; ...
    Proceedings of The 21st International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT2011)/p.145, 2011-11
  • AR based Co-located Meeting Support System
    Igor de Souza Almeida; Jun Miyazaki; Goshiro Yamamoto; Ma...
    Proceedings of The 21st International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT2011)/p.146, 2011-11
  • A Fast Simulation Method Using SPH and Wavelet for Sub-Particle-Scale Turbulent Flow
    Makoto Fujisawa; Go Mimura; Toshiyuki Amano; Jun Miyazaki...
    The 19th Pacific Conference on Computer Graphics and Applications/p.67-72, 2011-09
  • CC-PAID: CPUキャッシュを有効利用した並列時系列パターンマイニングアルゴリズム
    松原 裕貴; 宮崎 純; 藤澤 誠; 天野 敏之; 加藤 博一
    情報処理学会論文誌データベース(TOD)/4(2)/p.88-100, 2011-07
  • Controlled Illumination for the Object Recognition with Projector Camera Feedback
    Toshiyuki Amano; Kazuki Osamura; Makoto Fujisawa; Jun Miy...
    IAPR CONFERENCE ON MACHINE VISION APPLICATIONS (MVA2011), 2011-06
  • 拡張現実感辞書システムの開発とその有効性の評価(MR/ARの実用化に向けたCV/PR技術の課題と展望)
    藤本 雄一郎; Tse Chu Cheng; 藤澤 誠; 天野 敏之; 宮崎 純; ...
    電子情報通信学会技術研究報告. PRMU, パターン認識・メディア理解/110(381)/pp.97-100, 2011-01
  • A Fast Simulation Method Using SPH and Wavelet for Turbulent Flow
    Makoto Fujisawa; Hirokazu Kato
    20th International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT2010), 2010-12
  • AR Dictionary: Dynamic Annotation for English Words in Printed Documents
    Yuichiro Fujimoto; Chu Cheng Tse; Makoto Fujisawa; Toshiy...
    20th International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT2010), 2010-12
  • Input of Compound-rhythm Log-aesthetic Curves and Its Applications for Car Styling Design
    Kenjiro T. Miura; Shinichi Agari; Makoto Fujisawa; Takash...
    Proceedings of IDMME - Virtual Concept 2010, 2010-10
  • 粒子法における乱流を考慮した流体表面の改良
    三村 豪; 藤澤 誠; 天野 敏之; 宮崎 純; 加藤 博一
    情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告/2010(7)/pp.1-6, 2010-09
  • GPUを用いたインタラクティブフォトモザイク
    藤澤 誠; 加藤 博一
    映像情報メディア学会誌 : 映像情報メディア = The journal of the Institute of Image Information and Television Engineers/64(9)/pp.1382-1384, 2010-09
  • 再帰的なフォトモザイクを用いた画像の関連性提示方法
    佐藤 和男; 藤澤 誠; 天野 敏之; 宮崎 純; 加藤 博一
    情報処理学会研究報告. EC, エンタテインメントコンピューティング/2010(14)/pp.1-5, 2010-08
  • HANDY:ソーシャルプレセンスを向上させるビデオ会話システム
    Igor DeSouza Almeida; Jordi Carres Polo; Marina Atsumi Oi...
    情報処理学会研究報告. EC, エンタテインメントコンピューティング/2010(22)/pp.1-5, 2010-05
著書
  • CGのための物理シミュレーションの基礎
    藤澤 誠
    2013-11
  • 物理法則に基づく氷解現象のリアルなアニメーション
    藤澤 誠
    2005-03
  • コンピュータグラフィックスにおける物質の三態シミュレーションに関する研究
    藤澤 誠
    2008-03
  • フォトンマッピングによる雲のレンダリング
    藤澤 誠
    2003-03
  • GPUを用いたビデオ映像の安定化 -リアルタイムでの動画ぶれ補正を目指して-
    藤澤 誠; 天谷 貴大; 三浦 憲二郎
    2008-01
会議発表等
  • リアルタイム破壊シミュレーションにおける亀裂表現の改良
    熊田 和大; 藤澤 誠; 三河 正彦
    情報処理学会 第79回全国大会/2017-03-16--2017-03-18
  • スクリーン空間を用いたオーロラの高速なシミュレーション
    関口 智大; 藤澤 誠; 三河 正彦
    グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2016/2016-06-18--2016-06-19
  • 例示ベース弾性変形における形状指定方法の改良
    熊田 和大; 藤澤 誠; 三河 正彦
    情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会 第159回研究発表会/2015-06-30--2015-07-01
  • SPH法による高速な2D-3Dハイブリッド流体シミュレーション
    仲田 拓也; 藤澤 誠; 三河 正彦
    グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2015/2015-06-28--2015-06-29
  • Slaveパーティクルを用いた弾塑性体シミュレーション
    斉田 智也; 藤澤 誠; 三河 正彦
    情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会 第160回研究発表会/2015-08-29--2015-08-29
  • 点群ベースの弾性体シミュレーションにおける剛性表現の改良
    仲宗根 良; 藤澤 誠; 三河 正彦
    情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会 第160回研究発表会/2015-08-29--2015-08-29
  • An Efficient Boundary Handling with a Modified Density Calculation for SPH
    Fujisawa Makoto; Kenjiro T. Miura
    The 23rd Pacific Conference on Computer Graphics and Applications (Pacific Graphics 2015)/2015-10-07--2015-10-09
  • SPH法とShallow Waterモデルによる高速な流体シミュレーション
    仲田 拓也; 藤澤 誠; 三河 正彦
    情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会 第158回研究発表会/2015-02-27--2015-02-27
  • Surface Extraction Method for Particle-based Simulation Using Implicit Function Fitting
    Ken Taketani; Fujisawa Makoto; Masahiko Mikawa
    The Fourth International Workshop on Image Electronics and Visual Computing (IEVC2014)/2014-10-07--2014-10-10
  • Adaptive Particle Splitting Based on Turbulence Energy for Fluid Simulations on GPUs
    Arno in Wolde Luebke; Fujisawa Makoto; Taketomi Takafumi;...
    情報処理学会 グラフィクスとCAD研究会 第152回研究発表会/2013-09-09--2013-09-09
  • Hybrid HMM/SVMを用いた筋電位に基づく日本語黙声認識
    大内慶久; 三河正彦; 吉川雅博; 藤澤 誠; 田中和世
    第40回知能システムシンポジウム/2012-09-18--2012-09-18
  • 図書館司書ロボットにより収集された視覚情報のプライバシーに配慮した安全な公開手法の提案
    佐々木 孝輔; 三河 正彦; 藤澤 誠; 田中 和世
    第30回日本ロボット学会学術講演会/2013-03-15--2013-03-15
  • Interactive Photomosaic System Using GPU
    Fujisawa Makoto; Toshiyuki Amano; Takafumi Taketomi; Gosh...
    the 20th ACM international conference on Multimedia/2012-10-29--2012-11-02
  • 熱力学に基づく氷解現象のアニメーション
    藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2004____1-6/2004-06
  • 適応的データ構造を用いた気泡のシミュレーション
    上田 卓也; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2005____215-220/2005-06
  • 美的曲線の3次元への拡張とB-spline曲線による近似
    三浦 憲二郎; 藤澤 誠
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2006____83-88/2006-06
  • FEMを用いた紙の破断シミュレーション
    佐藤 崇雄; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2006____251-256/2006-06
  • Gregory Volumeを用いた流体シミュレーション
    上田 卓也; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    CGAC2007 (CGアニメーションカンフェレンス)____/2007-03
  • GPUを用いたビデオ映像の安定化
    天谷 貴大; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2007____169-174/2007-06
  • CIP法を用いた氷解現象のアニメーション
    藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2007____203-208/2007-06
  • 変曲点を端点とする美的曲線セグメントの入力と G2連続性を保証する美的曲線の生成法
    三浦 憲二郎; 八木 麻里子; 川田 洋平; 藤澤 誠
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2007____297-302/2007-06
  • 気流によって揺れる旗のリアルタイムシミュレーション
    岡本 太一; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    FIT2007 第6回情報科学技術フォーラム____/2007-06
  • 任意曲線の対数型美的曲線による近似
    内田 和宏; 上利 真一; 川田 洋平; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    2008年度精密工学会春季大会学術講演会____/2008-03
  • 制御点入力による対数型美的空間曲線の生成
    上利 真一; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    2008年度精密工学会春季大会学術講演会____/2008-03
  • GPUを用いたビデオ映像のリアルタイム安定化
    高橋 賢治; 藤澤 誠; 三浦 憲二郎
    グラフィックスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム2008____/2008-06
作品
  • インタラクティブフォトモザイク
    藤澤 誠
担当授業科目
2017-04 -- 2017-06コンピュータリテラシ筑波大学
2017-04 -- 2017-06画像・映像メディア処理筑波大学
2017-04 -- 2017-06コンピュータリテラシ実習筑波大学
2017-10 -- 2017-12画像・映像情報処理筑波大学
2016-10 -- 2016-12画像・映像情報処理筑波大学
2016-04 -- 2016-06画像・映像メディア処理筑波大学
2016-04 -- 2016-06コンピュータリテラシ筑波大学
2016-04 -- 2016-06コンピュータリテラシ実習筑波大学
2015-04 -- 2015-06画像・映像メディア処理筑波大学
2015-04 -- 2015-07コンピュータリテラシ筑波大学
一般講演
  • コンピュータグラフィックスにおける数値シミュレーション
    藤澤誠
    第3回 エネルギーのサステイナビリティ具現に関する研究会/2012-12-20
学協会等委員
2016 -- (現在)情報処理学会論文誌デジタルコンテンツ編集委員
2014 -- (現在)電子情報通信学会常任査読委員
2014 -- (現在)芸術科学会論文委員会 委員
2014 -- (現在)画像電子学会ビジュアルコンピューティング研究委員会 幹事
2013 -- (現在)情報処理学会グラフィックスとCAD研究会 運営委員
2012-06 -- 2016-05情報処理学会論文誌編集委員
2008 -- 2008第13 回日本バーチャルリアリティ学会大会幹事補佐
2010 -- 2010ICAT2010Web Chair
2012 -- (現在)Visual Computing / グラフィクスと CAD 合同シンポジウムプログラム委員

(最終更新日: 2017-05-11)