現在地

藤田 晃之(フジタ テルユキ; Fujita, Teruyuki)

所属
人間系
職名
教授
URL
eメール
 
研究分野
教育学
研究キーワード
キャリア開発教育論
キャリア教育・進路指導
中等教育論
研究課題
現職教員を対象とした教育専門職学位(Ed.D.)プログラムの創設2016-04 -- 2018-03藤田晃之独立行政法人 日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究2,470,000円
キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究2016-04 -- 2019-03藤田晃之独立行政法人 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)8,450,000円
キャリア開発教育の観点からみた戦後日本中等教育の展開 -- (現在)/
学校教育における進路指導・キャリア教育概念の分析 -- (現在)/
1980年代以降のアメリカ合衆国におけるキャリアガイダンス施策の分析 -- (現在)/
ジェンダー・バイアス超克のためのキァリア教育プログラム研究 2004 -- 2006藤田晃之日本学術振興会/萌芽研究1,900,000円
1990年代アメリカの中等学校カリキュラムにおけるキャリア選択援助の位置づけ1999 -- 2001藤田晃之日本学術振興会/奨励研究(A)700,000円
職歴
2013-04 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2008-04 -- 2013-03国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 総括研究官
2007-04 -- 2008-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2004-04 -- 2007-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2003-02 -- 2004-03筑波大学 教育学系 助教授
1998-04 -- 2003-02筑波大学 教育学系 講師
1997-04 -- 1998-03中央学院大学 商学部 助教授
1993-04 -- 1997-03中央学院大学 商学部 講師
学歴
-- 1993筑波大学 教育学研究科 教育基礎学(教育制度学)単位取得満期退学
取得学位
1990-03教育学修士筑波大学
1995-01博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1988-03中学校教諭(社会)
1988-03中学校教諭(英語)
1988-03高等学校教諭(英語)
1988-03高等学校教諭(社会)
1985実用英語技能検定1級
所属学協会
-- (現在)日本キャリア教育学会
-- (現在)日本教育制度学会
-- (現在)日本比較教育学会
-- (現在)日本教育行政学会
-- (現在)日本教育学会
-- (現在)International Association for Educational and Vocational Guidance
受賞
2010-10日本キャリア教育学会学会賞学術研究
2007-07-25第7回日本進路指導協会賞学術研究
論文
  • 大学入試改革を踏まえた中学校の進路指導の改善
    藤田 晃之
    中学校/(782)/pp.12-15, 2018-10
  • 高等学校学習指導要領の改訂と今後求められる特別活動の指導の在り方
    藤田 晃之
    中等教育資料/67(11)/pp.32-35, 2018-11
  • 中学校におけるキャリア教育への期待と実践ポイント
    藤田 晃之
    指導と評価/(768)/pp.52-53, 2018-12
  • 小学校におけるキャリア教育への期待と実践ポイント
    藤田 晃之
    指導と評価/(767)/pp.56-57, 2018-11
  • 教科を通したキャリア教育の実践
    藤田 晃之
    指導と評価/(766)/pp.56-57, 2018-10
  • Measuring Essential Career Competencies: Insights, Suggestions and Potential Pitfalls Learned Through an International Comparative Study
    Fujita Teruyuki; Kyomen Tetsuo; Ishimine Chizuru; Shibanu...
    Papers presented at the International Conference A Need for Change, 2–4 October 2018, Gothenburg Sweden/(3)/pp.91-94, 2018-09
  • キャリア教育の“要”としての特別活動と「キャリア・パスポート」
    藤田 晃之
    指導と評価/(765)/pp.56-57, 2018-09
  • 次期学習指導要領におけるキャリア教育の位置づけ
    藤田 晃之
    指導と評価/(764)/pp.56-57, 2018-08
  • 進路指導とキャリア教育との“微妙な関係”
    藤田 晃之
    指導と評価/(763)/pp.56-57, 2018-07
  • 「特別活動」改訂のポイント
    藤田 晃之
    月刊 高校教育/51(7)/pp.50-51, 2018-06
  • 新学習指導要領が開く新たな地平―本格的な日本型キャリア教育の実践枠組みに注目して―
    藤田 晃之
    進路指導/91(2)/pp.3-8, 2018-06
  • キャリア教育で育成すべき資質・能力
    藤田 晃之
    指導と評価/(762)/pp.56-57, 2018-06
  • キャリア教育推進施策の展開
    藤田 晃之
    指導と評価/(761)/pp.56-57, 2018-05
  • キャリア教育登場の経緯と背景
    藤田 晃之
    指導と評価/(760)/pp.58-59, 2018-04
  • キャリア教育からのアプローチ:教育活動全体を通し「自分ごと」としてとらえるキャリア教育を
    藤田 晃之
    社会科教育/54(9)/pp.12-15, 2017-09
  • キャリア教育の課題と展望
    藤田 晃之
    月刊高校教育/50(8)/pp.28-31, 2017-07
  • 家庭や学校で「働くことの意味」をどう教えるか
    藤田 晃之
    児童心理/71(8)/pp.693-698, 2017-06
  • Country Paper: Japan
    Fujita Teruyuki
    International Centre for Career Development and Public Policy International Sumposium 2017 Country Papers, 2017-06
  • キャリア教育の授業提案 (2) : 歌里亜市立轍中学校1年生を対象として
    藤田 晃之; 迫 将倫; 大脇 和志; 早瀬 博典; 中原 朝陽; 高野...
    筑波大学キャリア教育学研究/(2)/pp.155-257, 2017-03
  • CSRとしてキャリア教育に企業が取り組む意義とは
    藤田 晃之
    人事実務/pp.6-13, 2016-12
  • キャリア教育の授業提案―歌里亜市立 轍中学校2年生を対象として―
    藤田 晃之; 鄭 一葦; 米田 陸王; 得居 千照; 村田 翔吾; 栗原...
    筑波大学キャリア教育学研究/(1)/pp.99-183, 2016-03
  • The 15 Years of Japan's Career Education Promotion Policies: from Baffled Beginning to Ambitious Prospect, through Experiences Learned from the Great East Japan Earthquake
    Fujita Teruyuki
    筑波大学キャリア教育学研究/(1)/pp.87-98, 2016-03
  • Building bridges: new forms of impact, assessment and careers dialogue
    Hughes Deirdre M.; Thomsen Rie; Fujita Teruyuki; Solberg ...
    IAEVG International Conference 2015 Program Book and Abstracts/pp.74-74, 2015-09
  • 未来に向けて若者たちに必要な力とは(アンドレアス・シュライヒャー)
    藤田 晃之
    キャリアガイダンス/(407)/pp.8-11, 2015-05
  • 小学校におけるキャリア教育の一層の充実のために
    藤田 晃之
    茨城教育/(847)/pp.10-17, 2015-02
著書
  • キャリア教育の更なる充実に向けた諸課題と今後の展望
    藤田 晃之
    キャリア教育(MINERVAはじめて学ぶ教職19), pp.163-176, 2018-11
  • キャリア教育とは何か―その意義と必要性
    藤田 晃之
    キャリア教育(MINERVAはじめて学ぶ教職19), pp.1-14, 2018-11
  • 進路指導及びキャリア教育の理論及び方法
    藤田 晃之
    教職課程コアカリキュラム, ジダイ社, pp.169-184, 2018-05
  • 特別活動の指導法
    藤田 晃之
    教職課程コアカリキュラム, ジダイ社, pp.107-122, 2018-05
  • ポプラディアプラス:仕事・職業(小中学生用図鑑・事典:全3巻)
    藤田 晃之
    ポプラ社, 2018-04
  • 好きなモノから見つけるお仕事(児童向け図鑑:全4巻)
    藤田 晃之
    学研プラス, 2018-02
  • 特別活動
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:中学校国語編, 時事通信社, pp.117-130, 2017-07
  • 総合的な学習の時間
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:中学校国語編, 時事通信社, pp.104-113, 2017-07
  • 総則
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:中学校国語編, 時事通信社, pp.56-69, 2017-07
  • 特別活動
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.297-311, 2017-07
  • 総合的な学習の時間
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.285-295, 2017-07
  • 総則
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.22-36, 2017-07
  • 図解で読み解く新学習指導要領
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.9-20, 2017-07
  • 子供の発達を支える指導と支援
    藤田 晃之
    平成29年改訂中学校教育課程実践講座:総則, ぎょうせい, pp.172-190, 2017-10
  • 子供の発達を支える指導と支援
    藤田 晃之
    平成29年改訂小学校教育課程実践講座:総則, ぎょうせい, pp.180-198, 2017-10
  • 特別活動における評価
    藤田 晃之
    新学習指導要領の展開:特別活動編, 明治図書出版, pp.92-93, 2017-11
  • 「一人一人のキャリア形成と自己実現」の内容
    藤田 晃之
    新学習指導要領の展開:特別活動編, 明治図書出版, pp.34-35, 2017-11
  • 知識及び技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性等
    藤田 晃之
    新学習指導要領の展開:特別活動編, 明治図書出版, pp.22-27, 2017-11
  • 特別活動の特質
    藤田 晃之
    新学習指導要領の展開:特別活動編, 明治図書出版, pp.18-21, 2017-11
  • 米国 「新自由主義」席巻の裏で最大貧困層「ホワイト・トラッシュ」が置き去りにされている
    藤田 晃之
    米国 「新自由主義」席巻の裏で最大貧困層「ホワイト・トラッシュ」が置き去りにされている, 小学館, pp.25-27, 2007-02
  • キャリア教育の底力-「東日本大震災」を経た再生の記録
    藤田 晃之; 仙台市立寺岡小学校
    光文書院, 2015-07
  • 在籍管理、入学、退学、停学、進級判定と教育法規
    藤田 晃之
    教育法規の基礎理解, 協同出版, pp.124-129, 2014-04
  • キャリア教育、進路指導と教育法規
    藤田 晃之
    教育法規の基礎理解, 協同出版, pp.118-123, 2014-04
  • アメリカの教育改革(2)-働くための教育-
    藤田 晃之
    海外の教育改革, 放送大学大学院文化科学研究科(放送大学教育振興会), pp.99-114, 2015-03
  • アメリカの教育改革(1)-基礎学力をどう保障するか-
    藤田 晃之
    海外の教育改革, 放送大学大学院文化科学研究科(放送大学教育振興会), pp.82-98, 2015-03
会議発表等
  • 「働く」キャリア教育・高校教育研究の観点から ―若者と労働―
    藤田 晃之
    日本教育制度学会第26回大会 公開シンポジウム「青年期教育制度論」の創造と展開―「学ぶ・働く・生きる」をめぐるケア・支援の制度化は可能か―/2018-11-10--2018-11-11
  • 職業教育政策における「永遠の双子の目標」追究のダイナミズム
    藤田 晃之
    日本教育学会第77回大会 ラウンドテーブル 2000年代の米国における社会的自立に向けた職業教育政策の展開と課題/2018-08-30--2018-08-30
  • キャリア教育政策研究から見た「深い学び」
    藤田 晃之
    日本教育学会関東地区公開シンポジウム 「深い学び」の教育学的研究/2018-03-11--2018-03-11
  • Measuring Essential Career Competencies: Insights, Suggestions and Potential Pitfalls Learned Through an International Comparative Study
    Fujita Teruyuki; Kyomen Tetsuo; Ishimine Chizuru; Shibanu...
    IAEVG CONFERENCE 2018/2018-09-02--2018-09-04
  • マレーシアの高等教育機関におけるiCGPA(統合的累積的GPA)の導入と初期実践の分析
    藤田 晃之
    日本キャリア教育学会第39回研究大会/2017-10-14--2017-10-15
  • Career Education and VET (Vocational Education & Training) in Japan
    Fujita Teruyuki
    ARACD International Conference 2017/2017-05-17--2017-05-18
  • キャリア教育の目的とその意義―「今後の成長のために進んで学ぼうとする力」の育成―
    藤田 晃之
    第15回日本教育カウンセリング学会大会/2017-08-26--2017-08-26
  • キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究:第一次報告
    藤田晃之
    日本キャリア教育学会第38回研究大会/2016-11-16--2016-11-16
  • 高等学校におけるキャリア教育の位置づけと実際
    藤田 晃之
    日本高校教育学会第23回大会 シンポジウム/2015-07-18--2015-07-18
  • Building bridges: new forms of impact, assessment and careers dialogue
    Hughes Deirdre M.; Thomsen Rie; Fujita Teruyuki; Solberg ...
    IAEVG International Conference 2015/2015-09-18--2015-09-21
  • The 15 Years of Japan's Career Education Promotion Policies: from Baffled Beginning to Ambitious Prospect, through Experiences Learned from the Great East Japan Earthquake
    Fujita Teruyuki
    IAEVG International Conference 2015/2015-09-18--2015-09-21
  • 学習意欲の向上とキャリア教育
    藤田 晃之
    平成26年度 全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会/2014-05-29--2014-05-29
  • キャリア教育の一層の充実のために
    藤田 晃之
    平成26年度 教職員中央研修 中堅教員研修/2013-08-27
  • Work Experience Programs in Junior High Schools in Japan: Moving toward Effective Education Endeavor
    Fujita Teruyuki
    The 3rd KRIVET International Career Education Forum/2014-06-24--2014-06-24
  • キャリア教育と生徒指導
    藤田 晃之
    日本生徒指導学会第14回大会シンポジウム/2013-11-18--2013-11-19
  • 理科におけるキャリア教育推進施策について
    藤田 晃之
    日本理科教育学会第61回全国大会 課題研究発表/2011-08-19--2011-08-20
  • The Current State and Future Tasks of Japan’s Career Education in Upper Secondary Schools,
    Fujita Teruyuki
    International Intensive Workshop on Career Guidance and Education of High School Students in the Six Countries/2011-07-02--2011-07-02
  • Exploring Implications for Japan: What Japanese Schools Can and Should Do for At-Risk Students
    Fujita; Teruyuki; +藤田 晃之
    JILPT Workshop on Transition Policy for Young People with Low Educational Background/2007-02-27
  • 小学校・中学校でのキャリア教育の推進のために
    藤田晃之
    川崎市キャリア教育・進路指導研修会/2007-02-23
  • 総合学科におけるキャリア教育の重要性
    藤田晃之
    第10回総合学科研究大会/2007-02-16
  • 日本の教育は世界に伍する競争力を持つか?
    藤田晃之
    プレカレッジ講座/2003-10-04
  • インクルーシブな教育の可能性
    藤田晃之
    プレカレッジ講座・現代社会が抱える諸問題/2003-07-31
  • 教育における選択肢の拡大
    藤田晃之
    プレカレッジ講座・現代社会が抱える諸問題/2003-07-19
  • 教育改革と「学力低下」論
    藤田晃之
    プレカレッジ講座・現代社会が抱える諸問題/2003-07-12
  • 日本の進路指導教育の現状と課題-学校進路指導に焦点を当てて-
    藤田晃之
    地域自律・民間活用型キャリア教育プロジェクト研究委員会(第1回)/2004-09-10
担当授業科目
2018-10 -- 2018-12International Baccalaureate Education Graduate Seminar筑波大学
2018-04 -- 2018-08International Baccalaureate Education Graduate Seminar筑波大学
2018-10 -- 2019-02学校教育学特論筑波大学
2018-04 -- 2018-08学校教育学特論筑波大学
2018-10 -- 2019-02国際教育特別研究筑波大学
2018-10 -- 2018-12キャリア教育学演習筑波大学
2018-10 -- 2018-12教育基礎学III筑波大学
2018-10 -- 2018-12教職論II筑波大学
2018-10 -- 2018-12キャリア教育論筑波大学
2018-10 -- 2019-02キャリア教育学特論I筑波大学
一般講演
  • 新学習指導要領とキャリア教育―一人一人のキャリア形成と自己実現のために―
    藤田 晃之
    平成30年度 鳥取県教育センター キャリア教育研修/2018-10-12--2018-10-12
  • キャリア教育の視点に立ったカリキュラム・マネジメント
    藤田 晃之
    相模原市 平成30年度 第1回副校長研修講座/2018-09-25--2018-09-25
  • 新学習指導要領におけるキャリア教育の役割
    藤田 晃之
    横浜市 平成30年度 キャリア教育研修/2018-09-21--2018-09-21
  • 次期学習指導要領を見据えたキャリア教育
    藤田 晃之
    群馬県 平成30年度研修講座「キャリア教育実践研修」/2018-09-18--2018-09-18
  • 日本で進展するキャリア教育推進施策の特質
    藤田晃之
    Special Japanese Lecture at Moscow City University/2018-09-05--2018-09-05
  • Education in Japan at a Glance:With Some Focus on Life-Long Learning Programs
    Fujita Teruyuki
    Special English Lecture at Moscow City University/2018-09-04--2018-09-04
  • PDCAサイクルを踏まえた指導計画等の評価・改善手法
    藤田 晃之
    平成30年度 第2回キャリア教育指導者養成研修/2018-09-13--2018-09-13
  • 地域や行政との協力体制の構築とキャリアの創造
    藤田 晃之
    平成30年度 第2回キャリア教育指導者養成研修/2018-09-13--2018-09-13
  • キャリア・パスポート
    藤田 晃之
    平成30年度 第2回キャリア教育指導者養成研修/2018-09-13--2018-09-13
  • どう変わる! ? 日本の教育―今、地域に求められていること―
    藤田 晃之
    沖縄県 地域力を高めるキャリア教育フォーラム/2018-08-21--2018-08-21
  • キャリア教育-カリキュラム・マネジメントの基盤としての特質に注目して-
    藤田 晃之
    高知県 平成30年度 新任用校長研修Ⅱ/2018-09-10--2018-09-10
  • 教科で行う キャリア教育のポイントについて
    藤田 晃之
    平成30年度 飯塚市中学校教科教育研究会 第1回全体会/2018-08-27--2018-08-27
  • 「生きる力」とキャリア教育
    藤田 晃之
    平成30年度 埼玉県高等学校キャリアカウンセラー養成研修講座/2018-08-23--2018-08-23
  • 学校におけるキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    山梨県 平成30年度 キャリア教育研修会/2018-08-17--2018-08-17
  • 新学習指導要領 改訂のポイント
    藤田 晃之
    平成30年度 横須賀市 特別活動研修講座/2018-08-07--2018-08-07
  • 新学習指導要領とキャリア教育
    藤田 晃之
    平成30年度 大樹町教育研究所 公開講座/2018-08-08--2018-08-08
  • 「学習意欲」の向上につながるキャリア教育
    藤田 晃之
    平成30年度 墨田区 進路指導主任研修会(第2回)/2018-08-03--2018-08-03
  • 社会参画力を育むキャリア教育
    藤田 晃之
    平成30年度高槻市夏季教育セミナー 進路指導分科会/2018-08-01--2018-08-01
  • これからの学校の使命とキャリア教育について
    藤田 晃之
    平成30年度綾瀬市 教育課題研修講座「キャリア教育」/2018-07-24--2018-07-24
  • 主体的・対話的で深い学びの中で基礎的・汎用的能力を育てる授業改善のポイント
    藤田 晃之
    平成30年度 浜松市教育研究会 第2回研修主任部研修会/2018-07-25--2018-07-25
  • キャリア教育を実践する上でのポイント
    藤田 晃之
    平成30年度 第1回 はままつ人づくり未来プラン検討委員会/2018-07-12--2018-07-12
  • キャリア・パスポート
    藤田 晃之
    平成30年度 第1回キャリア教育指導者養成研修/2018-07-05--2018-07-05
  • 地域や行政との協力体制の構築とキャリアの創造
    藤田 晃之
    平成30年度 第1回キャリア教育指導者養成研修/2018-07-05--2018-07-05
  • 新・学習指導要領とキャリア教育
    藤田 晃之
    日本キャリア教育学会第36回研究セミナー/2018-06-24--2018-06-24
  • 小中一貫教育の良さを生かしたキャリア教育のあり方 ―新学習指導要項に焦点を当てて―
    藤田 晃之
    京都教育大学 講演会/2018-06-23--2018-06-23
学協会等委員
2016-04 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 高等学校部会/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 総則・評価特別部会/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 特別活動ワーキンググループ/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 産業教育ワーキンググループ/委員
2016-04 -- 2018-03文部科学省スーパーグローバルハイスクール企画評価会議/協力者
2015-04 -- 2019-03文部科学省スーパープロフェッショナルハイスクール企画評価会議/副主査
2015 -- 2017日本教育制度学会紀要編集委員会/委員長
2013 -- 2017和歌山県教育委員会研究開発学校運営指導委員会/委員
2013 -- 2014文部科学省多様な学習成果の評価手法に関する調査研究事業評価・推進委員会/委員
2013 -- 2014文部科学省高等学校普通科におけるキャリア教育の実践に関する調査研究審査委員会/委員
学内管理運営業績
2015-04 -- (現在)全学学群教職課程委員会委員長
2015-04 -- (現在)グローバル教師力開発推進室室長代理
2015-04 -- (現在)教員免許状更新講習推進室室員
2013-04 -- 2015-03全学学群教職課程委員会副委員長
2013-04 -- 2015-03キャリア支援室室員

(最終更新日: 2018-11-15)