現在地

浜田 博文(ハマダ ヒロフミ; Hamada, Hirofumi)

face
所属
人間系
職名
教授
性別
男性
生年月
1961-12
科研費番号
20212152
URL
eメール
 
研究分野
教育学
研究キーワード
教師のエンパワーメント
校長
学校ガバナンス
アメリカの教育改革
学校評価
学校組織
スクールリーダー
学校経営
学校改善
教育経営
研究課題
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン2018-04 -- 2023-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(A)43,940,000円
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位2015-04 -- 2018-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究3,380,000円
若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究2013-04 -- 2016-03和井田節子日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)4,810,000円
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究2012-04 -- 2015-03田中統治日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)16,770,000円
アメリカにおける学校認証評価の現代的展開2013-04 -- 2014-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金研究成果公開促進費1,000,000円
小・中学校における学校教職員の多様化の進展と協働の実態に関する基礎的研究2007-07 -- 2008-03浜田博文文教協会/国内共同研究966,000円
小・中学校の課題多様化に対応した学校組織の協働のあり方に関する調査研究2008-07 -- 2009-03浜田博文文教協会/国内共同研究810,000円
スクールリーダーシップの日本的特性に関する研究2011-04 -- 2014-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金3,510,000円
現代アメリカの学校認証評価における学校改善支援機能に関する学術調査研究2009-04 -- 2012-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)10,270,000円
学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究2006-04 -- 2009-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)
職歴
1989-04 -- 1989-11日本学術振興会 特別研究員
1989-12 -- 1992-03鳴門教育大学 助手
1992-04 -- 1995-06東京学芸大学 講師
1995-07 -- 1998-08東京学芸大学 助教授
1996-03 -- 1996-09バリー大学 客員研究員
1998-09 -- 2001-12筑波大学 講師
2002-01 -- 2004-03筑波大学 助教授
2004-04 -- 2007-03筑波大学大学院  助教授
2005-03 -- 2006-03南カリフォルニア大学 客員研究員
2007-04 -- 2008-06放送大学 客員准教授
学歴
1980-04 -- 1984-03筑波大学 第二学群 人間学類教育学主専攻卒業
1984-04 -- 1989-11筑波大学大学院 教育学研究科 学校経営学中退
取得学位
1986-03教育学修士筑波大学
2007-02博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1984-03中学校教諭一級普通免許状社会科
1984-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
所属学協会
1984 -- (現在)日本教育経営学会
1984 -- (現在)日本教育行政学会
2003 -- (現在)日本教師教育学会
2000 -- (現在)日本高校教育学会
1984 -- (現在)日本教育学会
1984 -- (現在)大塚学校経営研究会
2002-04 -- (現在)筑波大学教育学会
-- (現在)American Educational Research Association
-- (現在)International Network of Principals' Centers
2010-07 -- 2016-10British Educational Leadership, Management and Administration Society
受賞
2008-07-172008年フロリダ州リーダーシップアカデミー貢献証書
2008-06-07日本教育経営学会 学術研究賞
2005-06-04日本教育経営学会学会賞
1999-06-05日本教育経営学会研究奨励賞
論文
著書
  • 教員の職階とキャリアパス
    浜田 博文
    教師教育研究ハンドブック, 学文社, pp.54-57, 2017-09
  • 学校組織
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして, 教育図書, pp.30-31, 2016-11
  • 学校経営
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして, 教育図書, pp.28-29, 2016-11
  • 校長マネジメントによる学校業務改善~学校経営ビジョンの共有と同僚性の構築~
    浜田 博文; 横浜市教育委員会
    横浜市教育委員会事務局教育政策課, 2017-03
  • 教員養成改革と教育学研究者養成
    浜田 博文
    緊急出版 どうなる日本の教員養成, 学文社, pp.70-92, 2017-04
  • 学校経営
    Hamada Hirofumi
    学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27), 小学館, pp.180-183, 2016-07
  • 2005年(平成17), 2006年(平成18), 2007年(平成19), 2008年(平成20), 2009年(平成21), 2010年(平成22), 2011年(平成23), 2012年(平成24), 2013年(平成25), 2014年(平成26), 2015年(平成27)
    浜田 博文
    学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27), 小学館, pp.132-153, 2016-07
  • 監修にあたって─つながり合い、支え合うPTA活動のために─
    浜田 博文
    今すぐ役立つPTA応援マニュアル, ジアース教育新社, 2016-05
  • 現代の教職と学校
    浜田 博文
    教育の経営・制度, 一藝社, pp.11-24, 2014-04
  • 教員の専門性と学校の自律性
    浜田 博文
    教育の経営・制度, 一藝社, pp.193-206, 2014-04
  • アメリカにおける学校認証評価の現代的展開
    浜田 博文
    アメリカにおける学校認証評価の現代的展開, 東信堂, 2014-02
  • 教職論
    三輪定宣 岩田康之、伏木久始、佐藤千津、吉岡真佐樹、高野和...
    学文社, 2012-04
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ
    浜田博文
    小学館, 2012-03
  • 次代を拓くスクールリーダー
    天笠茂 浜田博文、大野裕己、水本徳明、寺崎千秋、円山博司、...
    ぎょうせい, 2011-10
  • 共生と希望の教育学
    田中統治 岡本智周、嶺井明子、橋本憲幸、平田諭治、庄司一子...
    筑波大学出版会, 2011-07
  • 「新たな職」をいかす校長の学校経営
    浜田博文; 佐藤博志; 川口有美子; 加藤崇英; 末松裕基; 安藤...
    教育開発研究所, 2010-05
  • 研究からみえてくる教師としての力量形成のあり方
    臼井智美; 松本一子; 近田由紀子; 山中文枝; 郡司英美; 本田...
    イチからはじめる外国人の子どもの教育, 教育開発研究所, pp.188-194-188, 2009-12
  • 「学校の組織力向上」実践レポート
    浜田博文; 井田博之; 箕浦昭彦; 小澤敦彦; 森田充; 荒川由美...
    教育開発研究所, 2009-04
  • 教職用語辞典
    原聡介; 陣内靖彦; 高橋勝; 橋本美保; 浜田博文; 水内宏; 谷...
    一藝社, 2008-04
  • 学校教育論
    田中統治; 庄司一子; 浜田博文
    放送大学教育振興会, 2008-03
  • 「学校の自律性」と校長の新たな役割―アメリカの学校経営改革に学ぶ―
    浜田博文
    一藝社, 2007-11
  • 教師をダメにするカウンセリング依存症~学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ!~
    吉田武男; 藤田晃之; 平田諭治; 飯田浩之; 浜田博文; 水本徳...
    明治図書, 2007-09
  • 時代の転換と学校経営改革―学校のガバナンスとマネジメント―
    小島弘道; 天笠茂; 水本徳明; 武井敦史; 山崎保寿; 堀井啓幸;...
    学文社, 2007-05
  • アメリカにおける「学校を基礎単位とした教育経営(School-Based Management)」施策の展開と校長の新たな役割に関する研究―「学校の自律性」確立における校長の役割―
    濱田 博文
    2007-02
  • 日本語版 『日本の教育制度と教育実践―研修のためのヴィジュアル教材―』
    濱田 博文
    2006-02
会議発表等
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(3)
    浜田 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲...
    日本教育経営学会第58回大会/2018-06-08--2018-06-10
  • 教師のエンパワーメントによる学校改善
    浜田 博文
    China-Japan Summit Forum of School Improvement/2018-04-27--2018-04-28
  • Educational Governance Reform and School Leadership Development in Japan
    浜田 博文
    International Conference on “Educational Governance and School Reform: System Change and School Effectiveness/2017-12-01--2017-12-02
  • コメンテーター
    浜田 博文
    公開シンポジウム「どうなる日本の教員養成―教職課程コアカリキュラムをめぐって」/2017-07-09--2017-07-09
  • 学校組織およびスクールリーダー育成の諸課題について
    浜田 博文
    中央教育審議会初等中等教育分科会チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会/2015-04-28--2015-04-28
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙...
    日本教育経営学会第57回大会/2017-06-09--2017-06-11
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1)
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙...
    日本教育経営学会第56回大会/2016-06-10--2016-06-12
  • 実践研究フォーラム:研究者から見た相互交流の可能性
    浜田 博文
    日本教育経営学会第57回大会/2017-06-09--2017-06-11
  • 教員養成改革と教育学研究者養成
    浜田 博文
    公開シンポジウム「中教審答申で教師教育はどう変わるか?」/2016-12-04--2016-12-04
  • Current System and Problems for Pre-service Training of Secondary Teachers in Japan: Issues of “Content Knowledge of Teachers” in College Program
    Hamada Hirofumi
    The 4th International Conference on Teacher Education/2016-10-21--2016-10-23
  • パネルディスカッション:自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
    浜田 博文; 阿久津充; 吉田勝彦
    第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会/2016-08-03--2016-08-05
  • アメリカにおけるスクールリーダーとその専門職団体について
    浜田 博文
    日本教育経営学会第56回大会/2016-06-10--2016-06-12
  • 教師教育研究が克服すべき課題について―当部会の議論を振り返りながら―
    浜田 博文
    日本教師教育学会第23回研究大会/2013-09-16
  • 現代アメリカの初等中等学校の認証評価の動向と特徴(3)―学校の評価と責任をめぐる動向分析と理論的検討―
    浜田 博文; 竺沙知章; 山下晃一; 大野裕己; 照屋翔大
    日本教育経営学会第52回大会/2012-06-10
  • Recent Trends and Practices of School Leadership in Japan
    浜田博文
    International Network of Principals’ Centers Conversation/2011-11-13
  • 新任教師がぶつかる壁―その背後に見えるもの―
    濱田 博文
    日本教師教育学会第21回研究大会(ラウンドテーブル)/2011-09-18
  • 現代アメリカの初等中等学校の認証評価の動向と特徴(2)―州アカウンタビリティシステムとの関係に着目して―
    浜田博文; 竺沙知章; 山下晃一; 大野裕己; 照屋翔大
    日本教育経営学会第51回大会/2011-06-05
  • Contemporary Educational Reform and Necessity of Renewing the Principal Professional Development System in Japan
    濱田 博文
    BELMAS Annual International Conference 2010/2010-07-10
  • 現代アメリカにおける初等中等学校の認証評価(accreditation)の動向と特徴
    浜田博文; 竺沙知章; 山下晃一; 大野裕己; 照屋翔大
    日本教育経営学会第50回大会/2010-06-05
  • 校長の専門職基準の内容と意義(日本教育経営学会第3回実践フォーラム「校長の専門職基準―『教育活動の組織化』の専門性確立を目指して―」)
    浜田博文
    日本教育経営学会第49回大会/2009-06-07
  • スクールリーダー教育の方法と効果―実験講座の実施を通して―
    小島弘道・天笠茂・植田みどり・牛渡淳・臼井智美・有働真太...
    日本教育経営学会第49回大会/2009-06-06
  • 現代教育改革の中の「学校の自律性」について―アメリカの学校経営改革を素材として―
    濱田 博文
    第10回コモン・ビジョン研究会/2009-03-27
  • スクールリーダー教育の基盤としての専門職基準(実践フォーラム「スクールリーダー教育の基盤を探る~スクールリーダー像の探究」)
    浜田博文
    日本教育経営学会第2回実践フォーラム/2008-10-26
  • 1980~1990年代アメリカにおける校長職の役割期待変容―校長の力量に関する論議と施策の展開に着目して―
    浜田博文
    日本教育経営学会第44回大会/2004-06-05
  • 「地域学校経営」の概念とその今日的意義・課題―学校-地域関係の捉え方に焦点を当てて―
    浜田博文; 玉井康之・金山康弘・岩永定
    日本教育経営学会第44回大会公開シンポジウム「地域学校経営の可能性と課題」/2004-06-05
担当授業科目
2018-08 -- 2018-08生徒指導・教育相談I筑波大学
2018-10 -- 2018-12学校経営学特講筑波大学
2018-10 -- 2019-02学校経営学研究法II筑波大学
2018-10 -- 2018-12学校経営論筑波大学
2018-04 -- 2018-07スクールリーダーシップ論筑波大学
2018-04 -- 2018-06学校経営学特講筑波大学
2018-04 -- 2018-08学校経営学研究法II筑波大学
2018-04 -- 2018-06学校経営論筑波大学
2018-04 -- 2018-06学校経営論演習筑波大学
2018-10 -- 2019-02スクールリーダー実践研究筑波大学
一般講演
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    平成29年度総合的マネジメント力発展研修講座(小中高特)/2018-02-06--2018-02-06
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    茨城県小中学校教頭会県東ブロック小中学校教頭研修会/2017-12-12--2017-12-12
  • 学校組織マネジメントとミドルリーダー
    浜田 博文
    平成29年度教職員研修講座/2017-11-27--2017-11-27
  • 学校評価を生かした学校改善の方策
    浜田 博文
    平成29年度教育総合講座/2017-11-17--2017-11-17
  • 学校ビジョンんと戦略
    浜田 博文
    平成29年度教職員等中央研修(第3回副校長・教頭等研修)/2017-11-06--2017-11-06
  • 学校ビジョンんと戦略
    浜田 博文
    平成29年度教職員等中央研修(第2回副校長・教頭等研修)/2017-09-25--2017-09-25
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    石岡市校長会研修会/2017-08-24--2018-08-24
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    平成29年度茨城県私学教職員研修会/2017-08-8--2017-08-08
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    茨城県私学教職員研修会/2017-08-08--2017-08-08
  • 人をつなぎ、知恵をつなぐ組織的人材育
    浜田 博文
    横須賀市教育委員会学校づくり研修講座/2017-08-09--2017-08-09
  • 学校改善のための学校評価 ―教師のエンパワーメントへ―
    浜田 博文
    教育総合講座/2016-11-14--2016-11-14
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    新任校長研修/2016-10-28--2016-10-28
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    副校長・教頭等研修/2016-09-26--2016-09-26
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    副校長・教頭等研修/2016-07-25--2016-07-25
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    教務主任研修講座/2016-07-04--2016-07-04
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    平成26年度島根大学教育学部現職教員研修/2014-10-28
  • 学校改善のための学校評価
    浜田 博文
    学校組織マネジメント/2014-10-24
  • 学校における管理者の役割
    浜田 博文
    平成26年度茨城県看護教員連絡会「学校管理」研修/2014-09-11
  • 学校を変える新しい力
    浜田 博文
    相模原市教育委員会新任校長研修講座/2014-09-02
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    福岡県教育センターキャリアアップ講座/2014-08-26
  • ミドルリーダーとしての学校改善への参画
    浜田 博文
    愛媛県教育委員会ミドルリーダー研修/2014-08-18
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    立命館守山中学校・高等学校夏季研修会/2014-08-04
  • 学校を変える新しい力~教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ~
    浜田 博文
    吹田市教育委員会夏季校長研修会/2014-07-30
  • 学校を変える新しい力
    浜田 博文
    豊中市教育委員会ミドルリーダー研修/2014-07-29
  • 学校改革に必要なリーダーシップ
    浜田 博文
    平成26年度学校評価指導者養成研修/2014-07-14
学協会等委員
2017-10 -- (現在)日本学術会議心理学・教育学委員会教育学分野の参照基準検討分科会委員
2017-08 -- 2019-08日本教育学会理事(全国区理事)
2017-09 -- 2020-09日本教師教育学会研究部副部長
2017-09 -- 2020-09日本教師教育学会全国理事・常任理事
2016-10 -- 2017-09日本教師教育学会特別委員会委員
2016-06 -- 2018-06日本教育経営学会創設60周年記念出版編集委員会委員長
2015-05 -- 2016-03横須賀市教育委員会横須賀市教育委員会人材育成プロジェクトスーパーバイザー
2011-05 -- 2018-04茅ヶ崎市教育委員会茅ヶ崎市教育基本計画審議会会長
2016-05 -- 2017-03横浜市教育委員会平成28年度チーム学校の実現に向けた業務改善等の推進事業協力者
2016-06 -- (現在)公益社団法人日本PTA全国協議会相談役
学内管理運営業績
2018-04 -- (現在)筑波大学教育開発国際協力研究センター運営委員会委員
2018-04 -- (現在)人間学群FD委員会委員
2018-04 -- (現在)教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻副専攻長
2018-04 -- (現在)テニュアトラック若手研究者育成推進委員会委員
2018-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育基礎学専攻入試委員会委員
2016-04 -- 2018-03人間総合科学研究科教育学専攻入試委員会委員長
2018-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育学専攻予備認定委員会委員
2018-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育基礎学専攻予備認定委員会委員
2014-04 -- (現在)教育学域連絡調整会議構成員
2014-04 -- (現在)人間系教員業績評価委員会委員
メッセージ
学校の自律性に基づく学校改善をいかにして進めるか、そのために教職員集団をどうエンパワーするか、という問題意識のもとで研究と教育を行っています。

(最終更新日: 2018-06-19)