現在地

浜田 博文(ハマダ ヒロフミ; Hamada, Hirofumi)

face
所属
人間系
職名
教授
性別
男性
生年月
1961-12
科研費番号
20212152
URL
eメール
 
研究分野
教育学
研究キーワード
教師のエンパワーメント
校長
学校ガバナンス
アメリカの教育改革
学校評価
学校組織
スクールリーダー
学校経営
学校改善
教育経営
研究課題
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位2015-04 -- 2018-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究3380000
若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究2013-04 -- 2016-03和井田節子日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)4810000
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究2012-04 -- 2015-03田中統治日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)16770000
アメリカにおける学校認証評価の現代的展開2013-04 -- 2014-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金研究成果公開促進費1000000
小・中学校における学校教職員の多様化の進展と協働の実態に関する基礎的研究2007-07 -- 2008-03浜田博文文教協会/国内共同研究966000
小・中学校の課題多様化に対応した学校組織の協働のあり方に関する調査研究2008-07 -- 2009-03浜田博文文教協会/国内共同研究810000
スクールリーダーシップの日本的特性に関する研究2011-04 -- 2014-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金3510000
現代アメリカの学校認証評価における学校改善支援機能に関する学術調査研究2009-04 -- 2012-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)10270000
学校の「自己評価」機能を促進する組織的要因に関する研究2006-04 -- 2009-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)
学校管理職の養成システムとプログラム開発に関する研究2000 -- 2002小島弘道日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)
職歴
1989-04 -- 1989-11日本学術振興会 特別研究員
1989-12 -- 1992-03鳴門教育大学 助手
1992-04 -- 1995-06東京学芸大学 講師
1995-07 -- 1998-08東京学芸大学 助教授
1996-03 -- 1996-09バリー大学 客員研究員
1998-09 -- 2001-12筑波大学 講師
2002-01 -- 2004-03筑波大学 助教授
2004-04 -- 2007-03筑波大学大学院  助教授
2005-03 -- 2006-03南カリフォルニア大学 客員研究員
2007-04 -- 2008-06放送大学 客員准教授
学歴
1980-04 -- 1984-03筑波大学 第二学群 人間学類教育学主専攻卒業
1984-04 -- 1989-11筑波大学大学院 教育学研究科 学校経営学単位取得満期退学
取得学位
1986-03教育学修士筑波大学
2007-02博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1984-03中学校教諭一級普通免許状社会科
1984-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
所属学協会
1984 -- (現在)日本教育経営学会
1984 -- (現在)日本教育行政学会
2003 -- (現在)日本教師教育学会
2000 -- (現在)日本高校教育学会
1984 -- (現在)日本教育学会
1984 -- (現在)大塚学校経営研究会
2002-04 -- (現在)筑波大学教育学会
-- (現在)American Educational Research Association
-- (現在)International Network of Principals' Centers
2010-07 -- 2016-10British Educational Leadership, Management and Administration Society
受賞
2008-07-172008年フロリダ州リーダーシップアカデミー貢献証書
2008-06-07日本教育経営学会 学術研究賞
2005-06-04日本教育経営学会学会賞
1999-06-05日本教育経営学会研究奨励賞
論文
  • 自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
    浜田 博文; 阿久津充; 吉田勝彦
    第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会記録集/pp.15-28, 2017-11
  • 自著を語る『学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)
    浜田 博文
    青少年問題/(64)/pp.56-56, 2017-01
  • 学校を変える新しい力―学校の曖昧さを踏まえた普段のコミュニケーション
    浜田 博文
    学校運営/(666)/pp.10-13, 2017-01
  • 学び続ける教師を支える学校づくり―教師の自律性と協働性
    浜田 博文
    日本教育/(460)/pp.6-9, 2016-10
  • 「教頭」は何のため?
    浜田 博文
    教職研修/(528)/pp.96-97, 2016-08
  • 「校長」は何のため?
    浜田 博文
    教職研修/(527)/pp.96-97, 2016-07
  • 学校の自律性をどう確立するか
    浜田 博文
    SYNAPSE/(56)/pp.29-31, 2017-04
  • 「ウェブ(クモの巣)型」の視点で学校組織を観る
    浜田 博文
    SYNAPSE/(55)/pp.19-21, 2017-02
  • 学校組織と教師の職務の特徴を理解する
    浜田 博文
    SYNAPSE/(53)/pp.19-21, 2016-10
  • なぜ、『学校の自律性』が求められるのか?(2)―近年の教育制度改革から
    浜田 博文
    SYNAPSE/(52)/pp.13-15, 2016-08
  • なぜ、『学校の自律性』が求められるのか?(1)―戦後教育の変遷から
    浜田 博文
    SYNAPSE/(51)/pp.18-20, 2016-06
  • 日本における中等学校教員養成のための制度とプログラムの現状―大学における『教員養成のための教科内容に関する知識』をめぐる問題
    浜田 博文
    学校経営学論集/5/pp.1-13, 2017-02
  • Contemporary Educational Reform and the Principal Professional Development System in Japan: Necessity and Possibility of a Principals' Center
    濱田 博文
    Proceedings of International Conference on Principals' Center Management and Principals' Professional Development, National Taipei Teachers College Principals' Center/pp.105-119, 2002-09
  • 公教育の変貌に応えうる学校組織論の再構成へ─「教職の専門性」の揺らぎに着目して─
    浜田 博文
    日本教育経営学会紀要/(58)/pp.36-47, 2016-06
  • 「ウェブ型」』組織観の提案
    浜田 博文
    月刊高校教育/49(7)/pp.66-69, 2016-06
  • 新年度を迎えた学校経営のスタートと副校長・教頭の役割
    浜田 博文
    学校運営/58(1)/pp.6-9, 2016-04
  • 「笑顔の職員室」を生み出すマネジメントとリーダーシップ
    浜田 博文
    学校運営/57(6)/pp.10-13, 2015-09
  • 全公教の調査結果から何を読み取るべきか
    浜田 博文
    学校運営/57(3)/pp.18-21, 2015-06
  • 書評 佐古秀一・曽余田浩史・武井敦史『学校づくりの組織論』学文社,2011年
    浜田 博文
    学校経営研究/40/pp.70-77, 2015-04
  • お互いに高め合う校内研修をいかにつくるか―教師の自律と協働を見据えて―
    浜田 博文
    教育研究/70(5)/pp.14-17, 2015-05
  • 今求められる真のリーダーシップ―共有ビジョンの構築へ―
    浜田 博文
    月刊高校教育/48(4)/pp.22-25, 2015-04
  • 「OECD国際教員指導環境調査」から見える日本の教育の実態と課題
    浜田 博文
    教育展望/pp.46-50, 2014-10
  • 巻頭インタビュー 自律的な学校経営とは(上)
    浜田 博文
    月刊プリンシパル/18(8)/pp.9-15, 2014-06
  • 教師の『力』を高めるのは,管理職のマネジメント次第
    浜田 博文
    教職研修/(502)/pp.18-20, 2014-06
  • 教師教育研究が克服すべき課題についての覚書―日本教師教育学会の課題研究での議論を振り返りながら―
    浜田 博文
    学校経営学論集/(2)/pp.47-85, 2014-02
著書
  • 学校組織
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして/pp.30-31, 2016-11
  • 学校経営
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして/pp.28-29, 2016-11
  • 校長マネジメントによる学校業務改善~学校経営ビジョンの共有と同僚性の構築~
    浜田 博文; 横浜市教育委員会
    2017-03
  • 教員養成改革と教育学研究者養成
    浜田 博文
    緊急出版 どうなる日本の教員養成/pp.70-92, 2017-04
  • 学校経営
    Hamada Hirofumi
    学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)/pp.180-183, 2016-07
  • 2005年(平成17), 2006年(平成18), 2007年(平成19), 2008年(平成20), 2009年(平成21), 2010年(平成22), 2011年(平成23), 2012年(平成24), 2013年(平成25), 2014年(平成26), 2015年(平成27)
    浜田 博文
    学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)/pp.132-153, 2016-07
  • 監修にあたって─つながり合い、支え合うPTA活動のために─
    浜田 博文
    今すぐ役立つPTA応援マニュアル, 2016-05
  • 現代の教職と学校
    浜田 博文
    教育の経営・制度/pp.11-24, 2014-04
  • 教員の専門性と学校の自律性
    浜田 博文
    教育の経営・制度/pp.193-206, 2014-04
  • アメリカにおける学校認証評価の現代的展開
    浜田 博文
    アメリカにおける学校認証評価の現代的展開, 2014-02
  • 教職論
    三輪定宣 岩田康之、伏木久始、佐藤千津、吉岡真佐樹、高野和...
    2012-04
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ
    浜田博文
    2012-03
  • 次代を拓くスクールリーダー
    天笠茂 浜田博文、大野裕己、水本徳明、寺崎千秋、円山博司、...
    2011-10
  • 共生と希望の教育学
    田中統治 岡本智周、嶺井明子、橋本憲幸、平田諭治、庄司一子...
    2011-07
  • 「新たな職」をいかす校長の学校経営
    浜田博文; 佐藤博志; 川口有美子; 加藤崇英; 末松裕基; 安藤...
    2010-05
  • 研究からみえてくる教師としての力量形成のあり方
    臼井智美; 松本一子; 近田由紀子; 山中文枝; 郡司英美; 本田...
    イチからはじめる外国人の子どもの教育/pp.188-194-188, 2009-12
  • 「学校の組織力向上」実践レポート
    浜田博文; 井田博之; 箕浦昭彦; 小澤敦彦; 森田充; 荒川由美...
    2009-04
  • 教職用語辞典
    原聡介; 陣内靖彦; 高橋勝; 橋本美保; 浜田博文; 水内宏; 谷...
    2008-04
  • 学校教育論
    田中統治; 庄司一子; 浜田博文
    2008-03
  • 「学校の自律性」と校長の新たな役割―アメリカの学校経営改革に学ぶ―
    浜田博文
    2007-11
  • 教師をダメにするカウンセリング依存症~学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ!~
    吉田武男; 藤田晃之; 平田諭治; 飯田浩之; 浜田博文; 水本徳...
    2007-09
  • 時代の転換と学校経営改革―学校のガバナンスとマネジメント―
    小島弘道; 天笠茂; 水本徳明; 武井敦史; 山崎保寿; 堀井啓幸;...
    2007-05
  • アメリカにおける「学校を基礎単位とした教育経営(School-Based Management)」施策の展開と校長の新たな役割に関する研究―「学校の自律性」確立における校長の役割―
    濱田 博文
    2007-02
  • 日本語版 『日本の教育制度と教育実践―研修のためのヴィジュアル教材―』
    濱田 博文
    2006-02
  • 学校経営研究における臨床的アプローチの構築―研究-実践の新たな関係性を求めて―
    小野由美子・淵上克義・浜田博文・曽余田浩史・山﨑保寿・佐...
    2004-06
会議発表等
  • 学校組織およびスクールリーダー育成の諸課題について
    浜田 博文
    中央教育審議会初等中等教育分科会チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会/2015-04-28--2015-04-28
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙...
    日本教育経営学会第57回大会/2017-06-09--2017-06-11
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1)
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙...
    日本教育経営学会第56回大会/2016-06-10--2016-06-12
  • 実践研究フォーラム:研究者から見た相互交流の可能性
    浜田 博文
    日本教育経営学会第57回大会/2017-06-09--2017-06-11
  • 教員養成改革と教育学研究者養成
    浜田 博文
    公開シンポジウム「中教審答申で教師教育はどう変わるか?」/2016-12-04--2016-12-04
  • Current System and Problems for Pre-service Training of Secondary Teachers in Japan: Issues of “Content Knowledge of Teachers” in College Program
    Hamada Hirofumi
    The 4th International Conference on Teacher Education/2016-10-21--2016-10-23
  • パネルディスカッション:自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
    浜田 博文; 阿久津充; 吉田勝彦
    第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会/2016-08-03--2016-08-05
  • アメリカにおけるスクールリーダーとその専門職団体について
    浜田 博文
    日本教育経営学会第56回大会/2016-06-10--2016-06-12
  • 教師教育研究が克服すべき課題について―当部会の議論を振り返りながら―
    浜田 博文
    日本教師教育学会第23回研究大会/2013-09-16
  • 現代アメリカの初等中等学校の認証評価の動向と特徴(3)―学校の評価と責任をめぐる動向分析と理論的検討―
    浜田 博文; 竺沙知章; 山下晃一; 大野裕己; 照屋翔大
    日本教育経営学会第52回大会/2012-06-10
  • Recent Trends and Practices of School Leadership in Japan
    浜田博文
    International Network of Principals’ Centers Conversation/2011-11-13
  • 新任教師がぶつかる壁―その背後に見えるもの―
    濱田 博文
    日本教師教育学会第21回研究大会(ラウンドテーブル)/2011-09-18
  • 現代アメリカの初等中等学校の認証評価の動向と特徴(2)―州アカウンタビリティシステムとの関係に着目して―
    浜田博文; 竺沙知章; 山下晃一; 大野裕己; 照屋翔大
    日本教育経営学会第51回大会/2011-06-05
  • Contemporary Educational Reform and Necessity of Renewing the Principal Professional Development System in Japan
    濱田 博文
    BELMAS Annual International Conference 2010/2010-07-10
  • 現代アメリカにおける初等中等学校の認証評価(accreditation)の動向と特徴
    浜田博文; 竺沙知章; 山下晃一; 大野裕己; 照屋翔大
    日本教育経営学会第50回大会/2010-06-05
  • 校長の専門職基準の内容と意義(日本教育経営学会第3回実践フォーラム「校長の専門職基準―『教育活動の組織化』の専門性確立を目指して―」)
    浜田博文
    日本教育経営学会第49回大会/2009-06-07
  • スクールリーダー教育の方法と効果―実験講座の実施を通して―
    小島弘道・天笠茂・植田みどり・牛渡淳・臼井智美・有働真太...
    日本教育経営学会第49回大会/2009-06-06
  • 現代教育改革の中の「学校の自律性」について―アメリカの学校経営改革を素材として―
    濱田 博文
    第10回コモン・ビジョン研究会/2009-03-27
  • スクールリーダー教育の基盤としての専門職基準(実践フォーラム「スクールリーダー教育の基盤を探る~スクールリーダー像の探究」)
    浜田博文
    日本教育経営学会第2回実践フォーラム/2008-10-26
  • 1980~1990年代アメリカにおける校長職の役割期待変容―校長の力量に関する論議と施策の展開に着目して―
    浜田博文
    日本教育経営学会第44回大会/2004-06-05
  • 「地域学校経営」の概念とその今日的意義・課題―学校-地域関係の捉え方に焦点を当てて―
    浜田博文; 玉井康之・金山康弘・岩永定
    日本教育経営学会第44回大会公開シンポジウム「地域学校経営の可能性と課題」/2004-06-05
  • 「地域学校経営」の概念とその今日的意義・課題―学校-地域関係の捉え方に焦点を当てて―(公開シンポジウム「地域学校経営の可能性と課題」)
    浜田博文
    日本教育経営学会第44回大会/2004-06-05
  • アメリカにおける教育指導職の役割機能と学校訪問指導
    濱田 博文
    課題研究「教育指導職の養成・研修プログラムの開発(その2)-指導主事の学校訪問指導に見る指導行政の性格と課題-」,日本教育経営学会第32回大会/1992-06-06
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12学校経営学特講b筑波大学
2017-04 -- 2017-06学校経営学特講a筑波大学
2017-10 -- 2018-02スクールリーダー実践研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08スクールリーダー実践研究筑波大学
2017-10 -- 2018-02学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2017-07 -- 2017-07生徒指導・教育相談I筑波大学
2017-10 -- 2018-02スクールリーダー特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08スクールリーダー特別研究筑波大学
2017-10 -- 2017-12学校経営学特講筑波大学
一般講演
  • 学校改善のための学校評価 ―教師のエンパワーメントへ―
    浜田 博文
    教育総合講座/2016-11-14--2016-11-14
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    新任校長研修/2016-10-28--2016-10-28
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    副校長・教頭等研修/2016-09-26--2016-09-26
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    副校長・教頭等研修/2016-07-25--2016-07-25
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    教務主任研修講座/2016-07-04--2016-07-04
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    平成26年度島根大学教育学部現職教員研修/2014-10-28
  • 学校改善のための学校評価
    浜田 博文
    学校組織マネジメント/2014-10-24
  • 学校における管理者の役割
    浜田 博文
    平成26年度茨城県看護教員連絡会「学校管理」研修/2014-09-11
  • 学校を変える新しい力
    浜田 博文
    相模原市教育委員会新任校長研修講座/2014-09-02
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    福岡県教育センターキャリアアップ講座/2014-08-26
  • ミドルリーダーとしての学校改善への参画
    浜田 博文
    愛媛県教育委員会ミドルリーダー研修/2014-08-18
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    立命館守山中学校・高等学校夏季研修会/2014-08-04
  • 学校を変える新しい力~教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ~
    浜田 博文
    吹田市教育委員会夏季校長研修会/2014-07-30
  • 学校を変える新しい力
    浜田 博文
    豊中市教育委員会ミドルリーダー研修/2014-07-29
  • 学校改革に必要なリーダーシップ
    浜田 博文
    平成26年度学校評価指導者養成研修/2014-07-14
  • 学校改善のための学校評価 ―教師のエンパワーメントへ―
    浜田 博文
    神奈川県立総合教育センター新任校長研修/2014-06-10
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    広島県公立中学校長会総会/2014-05-30
  • 学校改善のための学校評価 ―教師のエンパワーメントへ―
    浜田 博文
    独立行政法人教員研修センター中央研修/2014-05-16
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    大阪府教育研究所連盟総会/2014-02-28
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    島根大学学教育学部現職教員研修/2014-02-05
  • 学校における管理者の役割 ―教師のエンパワーメントへとリーダーシップ―
    浜田 博文
    茨城県看護教員連絡会/2013-11-19
  • 学校を変える新しい力 ―これからの学校組織とスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    茨城県中央教頭会/2013-11
  • 学校改善のための学校評価 ―教師のエンパワーメントへ―
    浜田 博文
    相模原市新任校長研修/2013-09-17
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    山口市校長会研修/2013-08-28
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    鈴鹿市立教育研究所研修/2013-08-26
学協会等委員
2016-10 -- 2017-09日本教師教育学会特別委員会委員
2016-06 -- 2018-06日本教育経営学会創設60周年記念出版編集委員会委員長
2015-05 -- 2016-03横須賀市教育委員会横須賀市教育委員会人材育成プロジェクトスーパーバイザー
2011-05 -- 2018-04茅ヶ崎市教育委員会茅ヶ崎市教育基本計画審議会会長
2016-05 -- 2017-03横浜市教育委員会平成28年度チーム学校の実現に向けた業務改善等の推進事業協力者
2016-06 -- 2017-06公益社団法人日本PTA全国協議会相談役
2016-04 -- 2017-03文部科学省特別支援学校教員資格認定試験 教職専門委員会主査
2013-12 -- 2014-11日本学術振興会科学研究費委員会専門委員
2012-12 -- 2013-11日本学術振興会科学研究費委員会専門委員
2015-04 -- 2016-03文部科学省特別支援学校教員資格認定試験 教職専門委員会主査
メッセージ
学校の自律性に基づく学校改善をいかにして進めるか、そのために教職員集団をどうエンパワーするか、という問題意識のもとで研究と教育を行っています。

(最終更新日: 2017-06-30)