現在地

佐島 毅(サシマ ツヨシ; Sashima, Tsuyoshi)

所属
人間系
職名
准教授
eメール
 
研究分野
特別支援教育
科学教育
研究キーワード
視覚障害学
研究課題
盲児の概念形成と教材・教具2000-04 -- (現在)/
障害幼児の認知発達の評価2007-04 -- (現在)/
脳性まひ児の視知覚障害 -- (現在)/
重度・重複障害児の視機能評価 -- (現在)/
知的障害幼児の視機能評価に関する研究2008 -- 2008日本学術振興会/研究成果公開促進費800000
重度・重複障害児の視覚機能の特性と評価―脳機能の関連からの分析的アプローチ―2005 -- 2007日本学術振興会/基盤研究(C)900000
職歴
1988-04 -- 1990-04社会福祉法人からしだね うめだ・あけぼの学園 児童指導員
1990-05 -- 1992-05筑波大学 心身障害学系 文部技官
1992-06 -- 1996-01筑波大学 心身障害学系 文部教官助手
1996-02 -- 2000-06国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室 研究員
2000-07 -- 2001-03国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室 主任研究官
2001-04 -- 2004-03独立行政法人国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室 主任研究官
2004-03 -- 2004-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2004-04 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2007-04 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
学歴
1981-04 -- 1985-03筑波大学 第二学群 人間学類心身障害学主専攻卒業
1985-04 -- 1987-03筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻修了
取得学位
2007-02博士(心身障害学)筑波大学
免許資格等
1985-03-31高等学校教諭二級普通免許状
1993-01-31盲学校教諭専修免許状
1993-01-31中学校教諭専修免許状社会科
1993-01-31養護学校教諭専修免許状
所属学協会
1985 -- (現在)日本特殊教育学会
論文
  • 盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の達成と概念理解・手指操作を伴う日常生活動作・大規模空間認知との関連
    福田奏子; 佐島 毅
    特殊教育学研究/54(4)/pp.203-211, 2016-12
  • 在宅重症心身障害者の介護者が望む支援
    田中 千恵; 佐島 毅
    理学療法学Supplement/2014/p.1658, 2015
  • 脳性麻痺の子どもをもつ母親のレジリエンスについて
    庭野 ますみ; 渡辺 はる香; 古山 明子; 板垣 史則; 中村 純人...
    理学療法学Supplement/2015/p.878, 2016
  • 入院または施設入所中の長期療養高齢者における日常生活動作の特性について
    有竹洋平; 吉松竜貴; 佐島 毅
    理学療法科学/31(6)/pp.897-905, 2016-12
  • 在宅重症心身障害者と介護者が望む将来と必要な支援
    田中千恵; 佐島 毅
    日本重症心身障害学会誌/41(3)/pp.363-370, 2016-12
  • 在宅重症心身障害者と介護者が望む支援:必要な情報と求められる連携について
    田中千恵; 佐島 毅
    リハビリテーション連携科学/17(1)/pp.54-60, 2016-6
  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた「視る力」を育む指導実践―幼児期後半に焦点を当てて―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 佐島 毅
    弱視教育/54(1)/pp.1-8, 2016-06
  • 学びの原点,身体性・能動的行為・体験への回帰 ー感覚に応答する教材教具および感覚の活用と空間表象から考えるー
    佐島 毅; 福田奏子; 石飛琴絵; 井上亜紀; 松本健太郎; 岩田理恵
    特殊教育学研究/53(5)/pp.401-402, 2016-02
  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた目と手の協応と発達を促す指導実践―幼児期後半に焦点をあてて―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 佐島 毅; 金井沙彩; 吉岡陶子
    第56回弱視教育研究全国大会発表論文集/pp.10-11, 2016-01
  • 円柱さし課題における手指の操作性に及ばす重さ要因の効果 : 盲児の固有覚フィードバックの視点から
    福田奏子; 佐島 毅
    特殊教育学研究/53(4)/pp.233-240, 2015-12
  • 特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方(1):地域子育て支援の場の教育的支援
    髙橋幸子; 田尻由起; 森澤亮介; 安部博志; 仲野みこ; 藤原義...
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.P1-24, 2015-09
  • 特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方(2):自治体との連携による特別支援学校のセンター的機能の発揮
    森澤亮介; 田尻由起; 髙橋幸子; 安部博志; 仲野みこ; 藤原義...
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.P1-25, 2015-09
  • 盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の難易度の検討―四角形課題におけるはめこみパターン数および三角形課題の視点から―
    福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.P21-8, 2015-09
  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた目と手の協応と発達を促す指導実践 ―幼児期前半に焦点を当てて―
    福田奏子; 中村 央; 阪本悠香; 佐島 毅
    弱視教育/52(4)/pp.1-9, 2015-03
  • 盲幼児児童における触運動感覚を通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する検討 : 課題達成率と手の使い方の分析
    福田奏子; 佐島毅
    障害科学研究/39/pp.91-100, 2015-03
  • 高度視力障害児の評価と支援
    佐島 毅
    周産期医学/45(2)/pp.195-198, 2015-02
  • 発達段階および指導目標・指導内容に応じた情報機器の活用—体験に基づく思考の発達を促す教育の原理・原則にたちかえる—
    佐島 毅
    弱視教育/52(3)/pp.34-41, 2014-12
  • 視覚発達支援の概要と教育的な配慮等について
    佐島 毅
    特別支援教育研究/685/pp.2-6, 2014-09
  • 様々な「見えにくさ」のある子どもたちの理解と指導の基礎・基本—視覚科学と視覚障害児教育の実践知から伝えたいこと—
    佐島 毅
    実践障害児教育/41(12)/pp.10-13, 2014-05
  • 特別養護老人ホームに勤務する視覚障害のある機能訓練指導員の業務実態
    西村みゆき; 佐島 毅
    理療教育研究/ 36(1)/pp. 11-22, 2014-03
  • 盲幼児における触運動感覚を通して実施可能なはめこみ構成課題の難易度に関する事例的検討ー空間認知の系統的教材配列の視点からー
    福田奏子; 佐島毅; 阪本 悠香; 中村 央
    障害科学研究/38/pp.137-145, 2014-03
  • 1歳弱視幼児の視覚活用に関する事例的検討—接近視に焦点を当てて-
    中村 央; 佐島 毅
    弱視教育/51(2)/pp.1-5, 2013-09
  • 盲児用触探索教材としての平面空間上における玉落とし課題の有用性と手指探索行動の変化
    阪本悠香; 佐島 毅
    障害科学研究/37/pp.159-168, 2013-03
  • 脳卒中後のうつ状態の介入に対するリハビリテーションの現状における職種間の相違-職種間における認知度の違いと教育に焦点化して-
    黒澤 也生子; 村木 敏明; 鈴木 孝治; 佐島 毅
    作業療法/31(5)/pp.483-492, 2012-10
  • 未熟児網膜症の視覚予後―療育
    佐島 毅
    周産期医学/45(5)/p.663-637, 2012-05
著書
  • 重複障害とは
    佐島 毅
    特別支援教育における障害の理解[第2版]/pp.165-170, 2016-08
  • 視覚障害と発達
    佐島 毅; 小林秀之
    特別支援教育における障害の理解[第2版]/pp.49-57, 2016-8
  • 重複障害と発達
    佐島 毅
    特別支援教育における障害の理解[第2版]/pp.171-178, 2016-08
  • 視覚障害
    佐島 毅
    新・発達心理学ハンドブック/pp.742-951, 2016-07
  • 視覚障害
    佐島 毅; 福田奏子
    障害児者の教育と生涯発達支援[第3版]/pp.64-75, 2015-04
  • 視覚障害教育
    佐島 毅
    改訂新版 特別支援教育総論/pp.62-80, 2015-03
  • 視覚・聴覚障害児者の発達支援
    佐島 毅
    日本発達心理学会編,発達心理学事典,丸善出版,346-347, 2013-6
  • 見る力を育む
    佐島 毅
    発達支援学:その理論と実践 育ちが気になる子の子育て支援体系/pp.228-240, 2011-05
  • 視知覚障害への発達支援
    釣井ひとみ; 佐島 毅
    学童期の支援(シリーズ・臨床発達心理学・理論と実践4)/pp.175-185, 2011-02
  • 視覚障害
    小林秀之; 佐島 毅; 青柳まゆみ
    障害児者の教育と生涯発達支援[改訂版]/pp.37-49, 2010-12
  • 見る機能の発達を促す指導の実際
    佐島 毅
    小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援/pp.59-61, 2009-02
  • ライフサイクルと地域生活から考えるネットワーキング
    佐島 毅
    リハビリテーション連携論―ユニバーサル社会実現への理論と実践/pp.164-168, 2009-02
  • 知的障害幼児の視機能評価に関する研究ー屈折状況の評価と早期発見・早期支援ー
    佐島 毅
    2009-02
  • 重複障害教育の展開
    佐島 毅
    特別支援教育を創造するための教育学/pp.303-309, 2009-01
  • 視機能の理解と指導のポイント
    佐島 毅; 釣井ひとみ
    重複障害教育実践ハンドブック/pp.77-100, 2009-01
  • 感覚障害をともなう重複障害の心理
    佐島 毅
    障害理解のための心理学/pp.285-289, 2008-1
  • 重度・重複障害とその教育
    佐島 毅; 大平 壇
    理解と支援の特別支援教育/pp.179-192, 2008-01
  • 盲人の触知覚
    佐島 毅
    障害理解のための心理学/pp.285-289, 2008-1
  • 視覚障害
    小林秀之; 佐島 毅; 青柳まゆみ
    障害児者の教育と生涯発達支援/pp.37-49, 2008-01
  • 感覚—運動的認知の発達(1-2歳)
    佐島 毅
    障害理解のための心理学/pp.61-70, 2008-1
  • 視覚障害幼児の発達と行動
    佐島 毅
    障害理解のための心理学/pp.180-183, 2008-01
  • 視覚に障害のある子どもの指導
    佐島 毅
    肢体不自由教育の基本とその展開/pp.188-207, 2007-09
  • 知的障害幼児の視機能評価に関する研究-屈折状態の分析および屈折スクリーニングと眼鏡装用効果を中心に-
    佐島 毅
    2007-02
  • 児童福祉
    佐島 毅; 岡本明博
    社会福祉総説四訂版/pp.49-64, 2007-01
  • 重複障害と発達
    佐島 毅
    教特別支援教育における障害の理解.教育出版/pp.164-171, 2006-08
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02視覚障害学講究II筑波大学
2017-04 -- 2017-08視覚障害学講究II筑波大学
2017-11 -- 2018-02視覚障害リハビリテーション演習筑波大学
2017-10 -- 2018-02視覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08視覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08発達支援評価特論筑波大学
2017-10 -- 2018-02発達支援評価特論筑波大学
2017-10 -- 2018-02視覚障害学講究I筑波大学
2017-04 -- 2017-08視覚障害学講究I筑波大学
2017-04 -- 2017-06視覚障害学特論筑波大学
学協会等委員
2007 -- (現在)日本特殊教育学会編集委員
1993 -- 1995日本特殊教育学会編集幹事
メッセージ
指先を眼とする子どもたち(盲児),見えにくい眼で見る子どもたち(弱視児)の学びを支える科学,それが視覚障害学です。盲児と弱視児の学びを支える工夫や指導法,教材・教具は,見える子どもにとってもわかりやすく,教育の本質を映し出してくれます。

(最終更新日: 2017-07-23)