現在地

川間 健之介(カワマ ケンノスケ; Kawama, Kennosuke)

所属
人間系
職名
教授
性別
男性
生年月
1959-09
科研費番号
20195142
eメール
 
学外所属
放送大学客員教授
研究分野
特別支援教育
研究課題
二分脊椎症児の認知特性に応じた教科の指導法の開発2016 -- 2018川間 健之介日本学術振興会/基盤研究(C)4160000
脳性まひ者の運動反応プロセス1982 -- (現在)/
肢体不自由児の認知発達と姿勢1999 -- (現在)/
重度重複障害児の社会参加を目指したカリキュラムの開発2011 -- 2013日本学術振興会/基盤研究(C)3380000
重度・重複障害児の認知発達を促すポジショニングの開発2008 -- 2010日本学術振興会/基盤研究(C)4420000
職歴
1986-07 -- 1987-06筑波大学 研究協力部研究協力課 文部技官(心身障害学系)
1987-07 -- 1993-09筑波大学 心身障害学系 助手
1993-10 -- 2005-06山口大学 教育学部 助教授
2005-07 -- 2007-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2007-04 -- 2009-12筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2009-12 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
2010-02 -- (現在)放送大学 客員教授
2011-04 -- 2017-03筑波大学附属桐が丘特別支援学校 校長
学歴
-- 1982-03岡山大学 教育学部卒業
-- 1986-06筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻単位取得満期退学
取得学位
博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1982-03-25高等学校教諭一種免許状英語科
1991-05-06中学校教諭専修免許状英語科
1991-05-06養護学校教諭専修免許状
2003-03-01臨床発達心理士
所属学協会
-- (現在)日本リハビリテーション連携科学学会
-- (現在)日本リハビリテイション心理学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本社会福祉学会
-- (現在)日本職業リハビリテーション学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本人間工学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本発達心理学会
論文
  • 脳血管障害者の基本動作能力別の起き上がり,立ち上がり,歩行,移乗の介助方法
    Kawama Kennosuke; 臼倉京子
    日本作業療法研究学会雑誌/20(1)/pp.29-37, 2017-06
  • 訪問リハビリテーション従事者に対するアセスメント能力の向上を目的とした介入の長期効果
    平野 康之; 井澤 和大; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2016/p.1315, 2017
  • PTの臨床判断による転倒予測
    松田 徹; 井上 美幸; 吉田 晋; 村永 信吾; 大嶋 幸一郎; 川間...
    理学療法学Supplement/2013/p.423, 2014
  • 訪問リハビリテーション実践に重要なアセスメント項目の検討
    平野 康之; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2013/p.1034, 2014
  • 肺癌開胸肺切除症例における術後運動耐容能と年代の影響
    齋藤 洋; 池田 一樹; 大寺 祥佑; 田浦 智子; 小原 成美; 山田...
    理学療法学Supplement/2014/p.289, 2015
  • 表面筋電図と動作解析装置による歩行時方向転換動作の解析
    井上 裕次; 大矢 祥平; 酒井 潤一; 武田 知仁; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2015/p.570, 2016
  • 訪問リハビリテーション従事者に対するアセスメント能力の向上を目的とした介入の効果
    平野 康之; 井澤 和大; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2015/p.1359, 2016
  • Joint Function and Arthropathy Severity in Patients with Hemophilia
    GOTO Miwa; TAKEDANI Hideyuki; NITTA Osamu; KAWAMA Kennosuke
    Journal of the Japanese Physical Therapy Association/18(1)/pp.15-22, 2015
  • 訪問リハビリテーション実践における要介護利用者の病状把握に重要なアセスメントの検討
    平野 康之; 井澤 和大; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    理学療法科学/30(4)/pp.569-576, 2015
  • 血友病患者における関節機能とADL,健康関連QOLの関連性
    後藤 美和; 竹谷 英之; 新田 收; 川間 健之介
    理学療法科学/30(3)/pp.413-419, 2015
  • PTの臨床判断による転倒予測:─臨床経験の多いPTの転倒予測の視点と確かさの検討─
    松田 徹; 井上 美幸; 吉田 晋; 村永 信吾; 大嶋 幸一郎; 川間...
    日本理学療法学術大会/2011/pp.Ge0069-Ge0069, 2012
  • PTの臨床判断による転倒予測:TUG遂行時の高齢者映像を使用した臨床経験の違いによる転倒予測の違い(量的研究)
    松田 徹; 井上 美幸; 吉田 晋; 村永 信吾; 大嶋 幸一郎; 川間...
    日本理学療法学術大会/2012/pp.48100346-48100346, 2013
  • 血友病患者における健康関連QOLに影響を与える要因
    後藤 美和; 竹谷 英之; 川間 健之介; 新田 收
    日本血栓止血学会誌/25(3)/pp.388-395, 2014-06
  • ことばのない子へのコミュニケーション力を高める指導
    川間 健之介
    特別支援教育の実践情報/(160)/pp.11-13, 2014-05
  • 医療従事者における血友病理学療法に関する認識調査
    後藤美和・竹谷英之・川間健之介
    リハビリテーション連携科学/14(2)/pp.246-252, 2013-12
  • 作業療法士による脳血管障害者の基本動作能力別の排泄,入浴の介助方法
    臼倉京子・川間健之介・佐藤章
    リハビリテーション連携科学/14(2)/pp.227-237, 2013-12
  • 脳血管障害者の基本動作能力別の更衣動作の介助方法に関する研究
    臼倉京子・川間健之介・佐藤章
    日本作業療法研究学会雑誌/16(1)/pp.1-9, 2013-11
  • 左利き者の書字動作の分析 : 右利き者との比較
    鈴木 貴子; 元井 修; 川間 健之介
    作業療法 = The Journal of Japanese Occupational Therapy Association/31(6)/pp.550-563, 2012-12
  • 注意力に着目した体外式補助人工心臓装着車の動作能力評価の検証
    天尾理恵・川間健之介・緒方直史・木下修・西村隆・許俊鋭・...
    心臓リハビリテーション/18(2)/pp.214-220, 2013-06
  • 二重課題条件が転倒経験者の障害物跨ぎにおける toe-obstacle distance に与える影響について
    相馬正之; 中江秀幸; 安彦鉄平; 島村良太; 川間健之介
    ヘルスプロモーション理学療法研究/1(1)/pp.51-56, 2011-09
  • 二重課題条件下での非転倒経験者と転倒経験者の障害物を跨ぐ際の歩行調整の違いについて
    相馬正之; 中江秀幸; 安彦鉄平; 島村良太; 川間健之介
    ヘルスプロモーション理学療法研究/1(2)/pp.117-121, 2012-01
  • 学習上・行動上に困難のあるLD児の個別教育計画-ことばの教室と通常学級、家庭、地域の連動を求める-
    水木加良子・川間健之介; +川間 健之介
    山口大学教育学部総合教育実践センター研究紀要/(9)/p.51-60, 1998-03
  • 自閉症児の文字指導の事例-基礎学習から5音節の単語構成と書字までの経過-
    川間弘子・川間健之介; +川間 健之介
    山口大学教育学部総合教育実践センター研究紀要/(9)/p.41-50, 1998-03
  • 身体障害者に対する態度と役割期待
    川間健之介
    山口大学教育学部研究論叢/48(3)/p.7-11, 1998-12
  • 知的障害者に対する態度に及ぼす読書法の効果-読書材料と態度変容の効果維持-
    川間健之介
    山口大学教育学部研究論叢/48(3)/p.13-20, 1998-12
著書
  • 肢体不自由児を教育する特別支援学校の教育課程、個別の指導計画
    川間 健之介
    肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.1 学習指導の充実を目指して/pp.12-19, 2013-11
  • 発生する<身体>―認知発達と姿勢
    川間 健之介
    <身体>に関する発達支援のユニバーサルデザイン/pp.31-43, 2014-03
  • 肢体不自由児が学ぶ場/肢体不自由児の心理:障害特性を中心に/肢体不自由教育の実際:身体の動き/肢体不自由教育の実際:各教科の指導
    川間 健之介
    改訂版 肢体不自由児の教育, 2014-03
  • 肢体不自由教育担当教員に求められる専門性
    川間健之介
    2001-07
  • 肢体不自由児の姿勢-認知発達との関連を中心に-
    川間健之介
    2002-01
  • 自立活動指導ハンドブック
    川間健之介・徳永豊・西川公司・早坂方志・古川勝也・宮崎昭...
    2002-03
  • 肢体不自由教育の重点課題
    川間健之介
    2004-03
  • 肢体不自由教育
    川間健之介
    2004-09
  • 総論 総合的な学習の時間
    川間健之介
    2005-08
  • 身体を通したコミュニケーション
    川間健之介
    2005-10
  • 学校の教育活動全体を通して行う自立活動
    川間健之介
    2006-01
  • 障害に関する教育心理学的研究の動向と課題-国際生活機能分類(ICF)の観点から
    川間健之介
    2006-03
  • 視覚認知の発達と支援
    川間健之介
    2006-03
  • 連載講座 肢体不自由児の「数の指導」①「数と計算の指導」の系統性と指導上の困難さ
    川間健之介
    2006-05
  • 肢体不自由の理解
    川間健之介
    2006-08
  • 連載講座 肢体不自由児の「数の指導」②算数の導入期から加法に至る指導
    川間健之介
    2006-09
  • 連載講座 肢体不自由児の「数の指導」③減法、繰り上がり、繰り下がり、文章題の指導
    川間健之介
    2006-11
  • 専門性の向上
    川間健之介
    2007-03
  • 重度・重複障害
    川間健之介
    2007-04
  • 個別対応の場を考える
    川間健之介
    2007-10
  • 運動障害とその教育
    川間健之介
    2008-04
  • 障害科学の展開第5巻,障害理解のための心理学
    長崎勤・前川久男編; +川間 健之介
    2008-05
  • 肢体不自由教育の理念と実践
    波大学附属桐が丘特別支援学校編; +川間 健之介
    2008-05
  • 肢体不自由教育 授業の評価に役立つQ&Aと特色ある実践
    国立特別支援教育総合研究所編; +川間 健之介
    2008-11
  • リハビリテーション連携論:ユニバーサル社会実現への理論と実践
    澤村誠志・奥野英子編; +川間 健之介
    2009-03
会議発表等
  • 特別支援教育時代のカリキュラムの動向
    川間健之介
    第45回知的障害児教育研究協議会/2010-02-19
  • 脳性まひの障害特性と認知特性
    川間健之介
    第38回肢体不自由教育実践研究協議会/2010-02-04
  • 肢体不自由教育に求められるもの 授業力の向上
    川間健之介
    群馬県肢体不自由教育研究会/2010-01-06
  • 特別支援教育の質的向上を目指した授業づくりと個別の指導計画
    川間健之介
    広島県立福山特別支援学校特別支援教育セミナー/2009-08-29
  • 認知発達・概念形成を促す「ことば・文字・かず」の指導
    川間健之介
    東京都立港特別支援学校研修会/2009-08-28
  • 肢体不自由のある児童生徒の教科の指導
    川間健之介
    長崎県肢体不自由教育研究協議会第15回大会/2009-08-12
  • 肢体不自由児の教科指導-算数・数学-
    川間健之介
    茨城県立つくば養護学校研修会/2009-08-26
  • 教科への入門期の指導
    川間健之介
    第33回日本肢体不自由教育研究大会/2009-08-07
  • 肢体f自由教育の自立活動について-新学習指導要領とその実践-
    川間健之介
    鳥取県立鳥取養護学校研修会/2009-07-30
  • 自立活動の意義と内容
    川間健之介
    茨城県平成21年度初任者研修講座(肢体不自由)/2009-07-29
  • 学習指導要領の改訂を踏まえて自立活動の指導をどう展開するか
    川間健之介
    青森県立八戸第一養護学校構内研修会/2009-07-28
  • 肢体不自由教育の専門性向上を目指した、実践的指導力の向上-主体的学習活動を引き出すポジショニング-
    川間健之介
    東京都肢体不自由特別支援学校長会主催専門研修/2009-07-21
  • 肢体不自由教育に求められるもの
    川間健之介
    横浜市特別支援教育総合センター特別支援教育専門研修/2009-06-19
  • 認知発達の筋道と各発達段階における認知特性や課題
    川間健之介
    東京都立光明特別支援学校構内研修会/2009-05-26
  • 脳性まひ児の障害特性を踏まえた教科指導と自立活動の関連
    川間健之介
    第37回肢体不自由教育実践協議会/2009-02-05
  • 発達障害のある高校生の指導の実際
    川間健之介
    東京都立永山高等学校構内研修会/2009-01-20
  • 青年期における生徒理解-高校における発達障害のある生徒への対応を中心に-
    川間健之介
    東京都西部学校経営支援センター副校長連絡会/2008-12-09
  • 重度・重複障害児のとらえ方と授業づくりの実際
    川間健之介
    静岡県総合教育センター主催研修会/2008-10-31
  • 現代の子どもの心の特徴と教育の課題
    川間 健之介
    平成19年度山口県人権教育研修会/2007-09-28
  • 現代の子どもの心の特徴と教育の課題
    川間 健之介
    平成19年度山口県人権教育研修会/2007-09-27
  • 数概念の形成とその支援
    川間 健之介
    千葉県立銚子養護学校校内研修会/2007-10-12
  • 自立活動の基礎知識
    川間 健之介
    新宿区立新宿養護学校校内研修会/2007-04-13
  • 特別支援教育の対象となる児童・生徒の理解と対応-発達障害を中心に
    川間 健之介
    品川区第2回特別支援教育コーディネーター養成研修会/2007-05-17
  • 認知発達・コミュニケーションの指導について
    川間 健之介
    千葉県立銚子特別支援学校校内研修会/2007-05-25
  • 個別の教育支援計画,個別の指導計画,授業
    川間 健之介
    平成19年度石川県特別支援教育拠点化事業による石川県立総合養護学校講演会/2007-06-20
担当授業科目
2017-08 -- 2017-08統計学II筑波大学
2017-04 -- 2017-08教育支援システム特論筑波大学
2017-10 -- 2018-02教育支援システム特論筑波大学
2017-10 -- 2018-02肢体不自由指導法開発学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08肢体不自由指導法開発学特別研究筑波大学
2017-12 -- 2018-02運動障害学演習筑波大学
2017-10 -- 2018-02運動・健康障害学講究III筑波大学
2017-04 -- 2017-08運動・健康障害学講究III筑波大学
2017-10 -- 2017-12特別支援教育教育課程論筑波大学
2017-10 -- 2017-12重複障害の理解と支援筑波大学
授業以外の教育活動
2017-04 -- (現在)東洋大学 文学部 非常勤講師
2014-04 -- (現在)聖学院大学 非常勤講師
2015-08 -- (現在)鳥取県免許法認定講座講師
2012-08 -- 2015-09岩手大学教育学部 非常勤講師
2009-08 -- (現在)山口大学教育学 非常勤講師学外
2009-01 -- 2010-03千葉大学教育学部 帆常勤講師学外
2008-09 -- 2008-09秋田大学文化教育学部 非常勤講師学外
2007-08 -- (現在)山口県免許法認定講座講師学外
2007-08 -- (現在)埼玉県免許法認定講座講師学外
学協会等委員
2008 -- 2013日本リハビリテーション連携科学学会常任理事
2005 -- 2007埼玉県川島ひばりヶ丘養護学校評議員
2005 -- (現在)東京都立城南養護学校運営連絡協議会委員特別支援教育体制推進事業における巡回相談員
2002 -- (現在)日本肢体不自由教育研究会評議員
2001 -- (現在)日本発達障害支援システム学会編集委員
1995 -- (現在)日本特殊教育学会編集委員
2008 -- (現在)日本リハビリテーション連携科学学会常任理事
2005 -- 2005世田谷区障害者施設指定管理者選定委員会委員
2005 -- 2009日本肢体不自由児協会「はげみ」編集委員
2006 -- 2008日本臨床発達心理士会東京支部副支部長
学内管理運営業績
2011-04 -- 2017-03附属桐が丘特別支援学校校長

(最終更新日: 2017-08-18)