現在地

藤生 英行(フジウ ヒデユキ; Fujiu, Hideyuki)

所属
人間系
職名
教授
URL
eメール
 
研究分野
臨床心理学
研究キーワード
カウンセリング心理学
認知行動カウンセリング
臨床心理学
研究課題
日本に適合したカウンセリング訓練ツールの開発に関する基礎研究2016 -- 2020藤生 英行日本学術振興会/基盤研究(C)4550000
行為障害の処遇に関する研究1992-04 -- 2007-08/補助金
児童・生徒の内在化・外在化問題行動のリスク要因および保護要因に関する研究2008-04 -- 2011-03/補助金
カウンセリング訓練に関する研究 -- (現在)/(選択しない)
教師・児童・生徒のメンタルヘルスサポートシステムに関する研究 -- (現在)/補助金
児童・生徒の内在化・外在化問題行動のリスク要因および保護要因に関する研究2008 -- 2010日本学術振興会/基盤研究(C)2730000
行為障害傾向を持つ子どもへの介入プログラム開発のための基礎研究2002 -- 2005日本学術振興会/基盤研究(C)
児童・生徒の心身の健康とそのサポートシステムのあり方の検討-学校と専門機関の連携を中心に-1998 -- 2001日本学術振興会/基盤研究(B)
自己決定権意識からとらえた子どもの個性化の日本型モデルの検討1998 -- 2001日本学術振興会/基盤研究(B)
数学課題における遂行に及ぼす認知的諸要因および生理的反応の影響について1998 -- 1999日本学術振興会/奨励研究(A)
職歴
1992-05 -- 1993-03筑波大学 心理学系 技官
1993-04 -- 1995-04筑波大学 心理学系 助手
1995-05 -- 1997-03筑波大学 心理学系 講師
1997-04 -- 2001-03筑波大学 心理学系 助教授
2000-10 -- 2007-08上越教育大学 助教授
2007-09 -- 2009-03兵庫教育大学 教授
2009-04 -- (現在)筑波大学 教授
取得学位
1992-03博士(心理学)筑波大学
1985-03教育学修士東京学芸大学
免許資格等
1997-10-01学校心理士
1998-04-01臨床心理士
2004-12-01専門健康心理士
2005-04-01臨床発達心理士
所属学協会
-- (現在)日本カウンセリング学会
2003 -- (現在)日本バイオフィードバック学会
1983 -- (現在)日本教育心理学会
2003 -- (現在)日本健康心理学会
2003 -- (現在)日本行動療法学会
2004 -- (現在)日本実践教育学会
1987 -- (現在)日本心理学会
1997 -- (現在)日本心理臨床学会
2003 -- (現在)日本認知療法学会
1989 -- (現在)日本発達心理学会
論文
  • 心配が制御困難になる要因についての探索的検討
    冨島大樹; 末永清; 藤生 英行
    心理臨床学研究/33(3)/pp.241-251, 2015-08
  • 就職を希望する高校生の進路意思決定に影響を及ぼす要因に関する短期縦断研究
    大谷哲弘; 山本奨; 藤生 英行
    カウンセリング研究/48(4)/pp.207-217, 2015-11
  • 非行少年の自傷行為の経験率とその心理的な機能
    高橋哲; 藤生 英行
    カウンセリング研究/48(2)/pp.75-85, 2015-06
  • 過去の栽培経験の有無により米作りの体験活動で得られる効果に違いはあるのか : 小学校5年生の米作りの体験活動に着目して(教授・学習・認知,ポスター発表C)
    勝野 美江; 藤生 英行
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.382, 2014-10
  • 小学校における米作りの体験活動をより効果的なものにする要因について-農業への理解と食べ物への感謝の気持ちに着目して-
    勝野 美江; 藤生 英行
    日本食育学会誌/9(1)/pp.67-80, 2015-01
  • 養護教諭の職務重要度の認知に関する研究(その他,ポスター発表)
    浦口 真奈美; 藤生 英行
    日本教育心理学会総会発表論文集/(55)/p.638, 2013-07
  • 「米作りの体験活動」は総合的な学習の時間のねらいにどこまで応えられるか
    勝野 美江; 藤生 英行
    応用教育心理学研究/31(1)/pp.33-47, 2014-05
  • The impact that ‘connection to agriculture’has on children’s motivation to engage in an agricultural learning.
    Mie Katsuno; Hideyuki Fujiu
    XVIth ECDP (European Conference on Developmental Psychology), 2013-09
  • 就職を希望する高校生の進路選択におけるサポート知覚と進路意思決定との関係
    大谷 哲弘; 木村諭史; 藤生 英行
    カウンセリング研究/46(3)/pp.127-137, 2013-08
  • 就職を希望する高校生における進路選択探索行動と進路意思決定との関係
    大谷哲弘; 木村諭史; 藤生 英行
    学校心理学研究/13(1)/pp.29-39, 2013-12
  • 行為障害傾向を持つ子どもへの介入プログラム開発のための基礎研究
    藤生英行
    平成14~17年度基盤研究(C)(2)(課題番号1459 1001) 基礎研究報告書/p.全101, 2006
  • 高校生用自己分化度尺度の改良とアイポジション尺度の内容的妥当性の 再検討
    工藤浩二・藤生英行; +藤生 英行
    教育相談研究/48/p.1-9, 2011-01
  • 養護教諭の職務認知に関する研究
    浦口真奈美; 藤生 英行
    カウンセリング研究/47(1)/pp.1-10, 2014-5
  • 高校生の自己分化度がネガティブライフイベントの嫌悪度に及ぼす影響の検討
    工藤浩二; 藤生 英行
    パーソナリティ研究/21(2)/pp.99-110, 2012-12
  • 高校生の友人グループが主観的学校ストレッサーとストレス反応に及ぼす影響性差を踏まえた検討一
    吉原寛; 藤生 英行
    学校心理学研究/12(1)/pp.15-27, 2012-12
  • 高校生の学校生活に関する自己効力感と適応の関連について
    藤江玲子; 藤生 英行
    学校心理学研究/12(1)/pp.29-40, 2012-12
  • Social Exclusion and Acceptance Among Mothers in Japan
    Minako Ogawa; Hideyuki Fujiu
    4th International Cngress On Interpersonal Acceptance and Rejection(ISIPAR)/4, 2013
  • 児童の農業体験学習は心理面にどのような効果を与えるか
    勝野美江; 藤生 英行
    筑波大学心理学研究/45/p.101-112, 2013
  • B-13 認知スタイルに関する研究(3) : MFF(熟慮-衝動型)と読書との関係(測定・評価B)
    濱口 佳和; 藤生 英行; 渡辺 弥生; 杉原 一昭
    日本教育心理学会総会発表論文集/(31)/p.414, 1989-06
  • 臨床実習前後の看護技術に対する自己効力感の変化と関連要因
    下村 英雄; 岡 美智代; 藤生 英行
    カウンセリング研究,38,98-108./38/pp.98-108, 2005-03
  • 挙手と自己効力、結果予期、結果価値との関連性についての検討
    藤生英行
    教育心理学研究/39/p.92-101, 1991-03
  • 算数授業場面における挙手行動を規定する要因についての研究
    藤生英行
    教育心理学研究/40(1)/p.73-80, 1992-03
  • いじめ(bullying)に関する諸外国の文献的研究-教師の基本的知識としての知見のまとめ
    藤生英行
    上越教育大学心理教育相談研究/1(1)/p.139-159, 2001-03
  • Play Therapy の動向
    藤生英行
    上越教育大学研究紀要/21(1)/p.117-126, 2001-03
  • 中学生の社会的スキルと学級不適応感との関係
    沖郁子・藤生英行; +藤生 英行
    教育相談研究/41/p.1-11, 2003-03
著書
  • 「2-1-2 どんなにつらいときにも生きる意味を見いだせるのか-フランクル「夜と霧」」
    藤生 英行
    第2巻『社会を考える』/pp.12-21, 2016-10
  • 生涯発達の中のカウンセリング
    石隈利紀; +藤生 英行; 田中輝美
    2013
  • 学習場面での無気力
    藤生英行
    スクールカウンセラー事例ファイル5 学習/pp.41-48, 1998-04
  • テストでひどく緊張する
    藤生英行
    スクールカウンセラー事例ファイル5 学習/pp.124-130, 1998-04
  • 子どもに癒着する親-カウンセリングの現場から
    藤生英行
    児童心理/pp.102-106, 1999-04
  • 不登校
    藤生英行
    シリーズ・人間と性格第7巻「性格の不適応」/pp.105-116, 1999-01
  • 事例で学ぶ生涯発達臨床心理学
    藤生英行
    2001-01
  • 心理療法
    藤生英行
    現代カウンセリング事典/pp.11-11, 2001-01
  • できないを『まずはやってみよう』の認知に変える
    藤生英行
    児童心理/pp.1372-1377, 2002-10
  • 行動療法・認知行動療法
    藤生英行
    はじめて学ぶ人の臨床心理学/pp.38-44, 2003-03
  • 行為障害
    藤生英行
    児童心理/pp.14-15, 2003-11
  • ヘルピング・スキル-探求・洞察・行動のための心の援助
    藤生英行
    2014-09
  • ブリーフ・セラピーの原則
    藤生英行; 岡本吉生
    2001-06
  • 挙手に関する教育心理学的研究
    藤生 英行
    1989-03
  • Self-Efficacy に関する実験的研究-学習性無力感形成における結果予期と可能予期との関連について-
    藤生 英行
    1985-03
  • 教室における挙手の規定要因に関する研究
    藤生 英行
    1992-03
  • 「第2章4調査研究(統計法)」松原達哉・楡木満生・田上不二夫編『カウンセリング心理学ハンドブック』
    藤生英行
    2011
  • 「コラム3-2 アイデンティティの危機」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学2 知るとは』
    藤生英行
    2012
  • 「パラフレーズ・リフレクト・サマライズ」 臨床心理学 (特集 カウンセリングテクニック入門・プロカウンセラーの技法) 増刊第7号(金剛出版)
    +藤生 英行
    2015
  • 教室における動機づけの理論と実践
    新井邦二郎・藤生英行; +藤生 英行
    1995-05
  • 教室における挙手の規定要因に関する研究
    藤生 英行
    1996-02
  • 行為障害
    藤生英行
    2002-03
  • 「2章 行動の基礎(生理的基盤,動機づけ,情動)」 野々村新編『こころへのアプローチ(改訂版)』 田研出版 Pp.37-81.
    藤生英行
    2004-04
  • コラム自尊感情,コラム男根期,コラム選択性緘黙,コラム自閉性障害,コラム保護者訓練,新版S-M社会生活能力検査,CMI(コーネルメディカルインデックス)杉原一昭・桜井茂男・大川一郎・藤生英行・藤岡久美子編『発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際』
    杉原一昭・桜井茂男・大川一郎・藤生英行・藤岡久美子編
    2006-03
  • 第2章4調査研究(統計法)「カウンセリング心理学ハンドブック」
    藤生英行
    2011-09
会議発表等
  • The effect of target position on detection of Kanji-Kana-combined worry words.
    Tomishima Hiroki; Suenaga K.; Fujiu Hideyuki
    The 31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • Therapist-client relationship focuses on experience of Occupational Therapist.
    Minegishi Kayo; Fujiu Hideyuki
    The 31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • Emotional labor as high school teachers and its effects on burnout.
    Tashiro Yoshikatsu; Fujiu Hideyuki
    The 31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • Qualitative research for maintaining the mental health of teachers after the great earthquakes.
    Miyaji Chikara; Yoshihara Hiroshi; Fujiu Hideyuki
    The 31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • Reliability and validity of the Bipolar Spectrum Tendency Scale for Japanese college students.
    Koganei Kiyoko; Fujiu Hideyuki
    The 31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • Collecting items of cues on "takai tenshon (high tension)" from Japanese college students' observations of others.
    Koganei Kiyoko; Fujiu Hideyuki; Mizusaki M.; Takamura Y.
    The 31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • Development of the Masculine Self-Presentation Scale for male junior high school students.
    Fukushima Tadatsune; Fujiu Hideyuki
    The 31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • 修正視覚探索課題における見落とし率に及ぼす標的語の位置の影響
    冨島大樹; 末永清; 藤生 英行
    日本カウンセリング学会第49回大会(山形大学)発表論文集/2016-08-26--2016-08-28
  • 災害救援者でありながら被災者でもある教師のサポートについて考える(自主シンポジウム)
    吉原寛; 宮道力; 松原弘泰; 野口理英子; +藤生 英行
    日本カウンセリング学49回大会(山形大学)/2016-8-26--2016-8-28
  • 男らしさの自己呈示と回避的コーピングがストレス反応に与える影
    福島唯実; 藤生 英行
    日本カウンセリング学会第49回大会(山形大学)発表論文集/2016-08-26--2016-08-28
  • 定時制高校の中途退学に影響を与える要因の検討
    吉原寛; 藤生 英行
    日本カウンセリング学会第48回大会(環太平洋大学・兵庫教育大学)発表論文集/2015-08-29--2015-08-30
  • 男子中学生の男らしさに関連する項目の収集
    福島唯実; 藤生 英行
    日本カウンセリング学会第48回大会(環太平洋大学・兵庫教育大学)発表論文集/2015-08-29--2015-08-30
  • 養護教員の庶務上の悩みに関する研究
    浦口真奈美; 藤生 英行
    日本カウンセリング学会第48回大会(環太平洋大学・兵庫教育大学)発表論文集/2015-08-29--2015-08-30
  • 中学生の家庭ストレス感受性に関する質問項目の収集
    宮道 力; +藤生 英行
    日本発達心理学会第26回大会/2015-03-23--2015-03-23
  • 田植え体験後の小学校5年生の作文から得られた学びに関する分析
    勝野 美江; +藤生 英行
    日本発達心理学会第26回大会/2015-3-23--2015-03-23
  • 過去の栽培経験の有無により米作り体験活動で得られる効果に違いはあるのか-小学校5年生の米作りの体験活動に着目して-
    勝野 美江; +藤生 英行
    日本教育心理学会第56回大会/2014-11--2014-11
  • 大学生の社会リズムと躁傾向との関係の検討
    小金井希容子; +藤生 英行
    日本ヒューマンケア学会学術集会第16回大会/2014-09-13--2014-09-13
  • 学校での適応支援における生徒支援システムの構築
    大川一郎; 中村恵子; +藤生 英行; 相樂直子; 工藤浩二; 水野治久
    日本心理学会第78回大会/2014-09-12--2014-09-15
  • 高校生の学校生活スキル・援助要請スキルとストレス反応との関連
    吉原寛; +藤生 英行
    日本カウンセリング学会第47回大会(名古屋大学)/2014-08-31--2014-08-31
  • 教師の対人的教職遂行場面評価と対人評価を測定する尺度の開発
    高柳真人; +藤生 英行
    日本カウンセリング学会第47回大会(名古屋大学)/2014-08-31--2014-08-31
  • ママ友関係の出来事はどのようなものか-保育園と幼稚園のママ友関係の経験有無に焦点をあてて-
    小川水菜子; +藤生 英行
    日本カウンセリング学会第46回大会(東京電気大学)発表論文集/2013-08-31--2013-09-01
  • 高校生用自己分化度尺度の再検査法による信頼性の検討
    工藤浩二・藤生英行; +藤生 英行
    日本学校心理士会2011年度大会プログラム発表論文集_日本学校心理士会___94-95./2011
  • 農業体験学習に対する教師の教え等と児童の反応
    勝野美江・藤生英行; +藤生 英行
    日本発達心理学会第24回大会(明治学院大学)発表論文集_日本発達心理学会_24__163/2012-3
  • 高校生の自己分化度と抑うつとの関連の検討
    工藤浩二・藤生英行; +藤生 英行
    日本学校心理士会2012年度大会プログラム・発表論文集_日本学校心理士会___110-111/2012-8
  • 高校生の自己分化度とコーピングスタイルとの関連の検討
    工藤浩二・藤生英行; +藤生 英行
    日本カウンセリング学会第45回大会(麗澤大学)発表論文集_日本カウンセリング学会___143,/2012-10
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12カウンセリング心理学演習筑波大学
2017-10 -- 2018-02生涯発達カウンセリング面接実習I筑波大学
2017-04 -- 2017-08生涯発達カウンセリング面接実習I筑波大学
2017-10 -- 2018-02カウンセリング科学特論I筑波大学
2017-04 -- 2017-08カウンセリング科学特論I筑波大学
2017-10 -- 2018-02臨床心理カウンセリング特別面接実習筑波大学
2017-04 -- 2017-08臨床心理カウンセリング特別面接実習筑波大学
2017-10 -- 2018-02発達カウンセリング面接実習筑波大学
2017-04 -- 2017-08発達カウンセリング面接実習筑波大学
2017-04 -- 2017-08カウンセリング科学特論III筑波大学
学協会等委員
2014-06 -- 2014-06放送大学放送大学文京校舎面接授業講師
2015-06 -- 2015-06放送大学放送大学文京校舎面接授業講師
2015-01 -- 2015-01放送大学放送大学文京校舎面接授業講師
2014-08 -- 2014-08長野県教育委員会長野県立生涯発達教育センター講師
2009 -- (現在)日本カウンセリング学会学術雑誌「カウンセリング研究」編集長 常任編集委員 常任理事 認定カウンセラー資格認定委員 倫理綱領検討委員 平成22年度~25年度各賞受賞者選定委員長
2008 -- 2013日本教育心理学会常任編集委員 城戸賞選考委員、優秀論文賞選考委員
2008 -- (現在)日本実践教育学会常任編集委員
2011 -- (現在)日本心理学会代議員 2013- 理事
学内管理運営業績
2014-04 -- (現在)人間総合科学研究科運営委員会委員
2014-04 -- (現在)人間系運営委員会委員
2014-04 -- (現在)生涯発達専攻専攻長
2011-08 -- 2011-08教員免許状講習委員教員免許状講習
メッセージ
•関心のある領域は,ストレスと精神的な健康,サポートシステムなどです。社会人としての体験からの問題意識を発展させ,それを心理学的な研究へと展開することを一緒に行えたらと思います。エビデンスを実践に取り入れ,また実践の中からエビデンスへと還元しましょう。新しい領域などにチャレンジしたい方,英語で最新の知見を読みたい方,大歓迎です。是非いらして下さい。 •お仕事を持ちながらの学生生活は大変ですが,新たな視点を与えてくれます。自己発見の場としてお役立てください。

(最終更新日: 2017-07-05)