現在地

濱口 佳和(ハマグチ ヨシカズ; Hamaguchi, Yoshikazu)

所属
人間系
職名
教授
eメール
 
研究分野
臨床心理学
教育心理学
研究キーワード
ペアレント・トレーニング
子どもの社会的情報処理と心理・社会的適応
児童・青年の攻撃性(能動的攻撃
反応的攻撃)
関係性攻撃
子どもの主張性
社会的コンピテンス
攻撃性置換訓練
社会的スキル訓練
いじめ
研究課題
挑発場面における児童の社会的情報処理に関する研究1992 -- (現在)/
児童の主張性に関する研究1994 -- (現在)/
関係性攻撃に関する日米比較文化的研究2002-08 -- 2008-12/
小・中学校におけるいじめに関する研究2002 -- (現在)/
青年期の能動的攻撃性・反応的攻撃性と心理・社会的適応との関連2003-04 -- (現在)/
ペアレント・トレーニングに関する研究2003 -- (現在)/
関係性攻撃と心理社会的適応との関連についての生涯発達心理学的研究2010 -- 2013日本学術振興会/基盤研究(B)15530000
青年期における能動的攻撃性・反応的攻撃性の発達臨床心理学的研究         2005 -- 2008日本学術振興会/基盤研究(C)4086000
若年無業者の自立支援・社会参加のための心理教育プログラム開発2007 -- 2009日本学術振興会/基盤研究(B)850000
「いじめ」についての学校心理学的研究1996 -- 1997日本学術振興会/基盤研究(B)6400000
職歴
1992-08 -- 1994-03筑波大学 学校教育部 技官(心理・心身障害教育相談室専任相談員)
1994-04 -- 1995-12千葉大学 教育学部 講師
1996-01 -- 2001-09千葉大学 教育学部 助教授
2001-10 -- (現在)筑波大学 心理学系 助教授
2008-01 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
学歴
-- 1992-08筑波大学 心理学研究科 心理学中退
取得学位
修士(教育学)東京学芸大学
教育学修士(心理学)筑波大学
博士(心理学)筑波大学
免許資格等
1984高等学校教諭二級普通免許状社会科
1997-04-01臨床心理士
所属学協会
2014 -- 2016日本カウンセリング学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本心理学会
2004 -- (現在)Society for Research in Child Development
-- (現在)日本パーソナリティ心理学会
受賞
2014-05人間系優秀教員
2007-03-29International Travel Award
論文
  • 高校生の能動的・反応的攻撃性に関する研究 : 尺度構成,2種類の攻撃行動との関連ならびに下位類型の検討
    Hamaguchi Yoshikazu
    教育心理学研究, 2016-3
  • 小学校高学年および中学生における対象別評価懸念の組み合わせパターンと適応との関連
    Hamaguchi Yoshikazu
    筑波大学心理学研究/51/pp.59-69, 2016-09
  • 高校生における聴くスキルと外在化問題・内在化問題の関連の検討
    藤原 健志; Hamaguchi Yoshikazu
    カウンセリング研究/48(4)/pp.228-240, 2015-11
  • 企業内ワーキング・マザーの内的変容プロセス:職業人としての自己・母親としての自己の観点から
    井上 奈穂子; Hamaguchi Yoshikazu
    カウンセリング研究/48(4)/pp.175-188, 2015-11
  • 中学生における親の期待の認知と外的適応の関連
    渡部 雪子; 濱口 佳和; 新井 邦二郎
    カウンセリング研究/47(3)/pp.127-136, 2014
  • 高校生における聴くスキルと外在化問題・内在化問題の関連の検討
    藤原 健志; 濱口佳和
    カウンセリング研究/48(4), 2015-12
  • 高校生の能動的・反応的攻撃性に関する研究:—尺度構成, 2種類の攻撃行動との関連ならびに下位類型の検討—
    濱口 佳和; 藤原 健志
    教育心理学研究/64(1)/pp.59-75, 2016
  • 児童の関係性攻撃の認識と社会的情報処理の関連(4) : 敵意帰属バイアスとの関連の検討(発達,ポスター発表A)
    関口 雄一; 濱口 佳和
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.226, 2014-10
  • 小学生における対人的感謝の研究(6) : 抑うつに対する保護要因としての感謝感情に注目して(発達,ポスター発表F)
    藤原 健志; 村上 達也; 濱口 佳和; 櫻井 茂男
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.729, 2014-10
  • 小学生における対人的感謝の研究(7) : 対人的感謝の1年間の変化(発達,ポスター発表F)
    村上 達也; 藤原 健志; 濱口 佳和; 櫻井 茂男
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.730, 2014-10
  • 小学校高学年および中学生における対象別評価懸念と適応との関連
    臼倉 瞳; 濱口 佳和
    教育心理学研究/63(2)/pp.85-101, 2015
  • 主張性と児童の内的・外的適応との因果関係――短期縦断的検討――
    江口 めぐみ; 濱口 佳和
    心理学研究/advpub, 2015
  • 多次元性関係性攻撃尺度(高校生用)の作成
    濱口 佳和
    筑波大学心理学研究/(47)/pp.55-63, 2015-09
  • 改訂版聴くスキル尺度の大学生への適用の検討
    濱口 佳和
    筑波大学心理学研究/(47)/pp.65-75, 2014-09
  • 中学生人気児・拒否児における関係性攻撃と心理社会的適応との関連-教師評定測度を用いた検討-
    濱口 佳和
    筑波大学発達臨床心理学研究/26/pp.1-10, 2015-03
  • 評価懸念研究の動向と今後の展望 : その形成プロセスに着目して
    濱口 佳和
    筑波大学心理学研究/48/pp.49-58, 2014-09
  • 小学生用関係性攻撃観尺度の作成―2種類の攻撃性との関連の検討―
    関口 雄一; 濱口佳和
    教育心理学研究/63(3)/pp.295-308, 2015
  • 多次元性関係性攻撃尺度(高校生用)の作成
    関口 雄一; 濱口佳和
    筑波大学心理学研究/(47)/pp.55-63, 2014
  • 関係性攻撃と心理社会的適応との関連(11) : 多次元性関係性攻撃尺度(大学生用)の因子構造と信頼性の検討(発達,ポスター発表)
    濱口 佳和; 戸田 有一; 金綱 知征; 中田 千絵
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.269, 2012-11
  • 関係性攻撃と心理社会的適応との関連(12) : 多次元性関係性攻撃尺度(大学生用)の妥当性の検討(発達,ポスター発表)
    藤原 健志; 金綱 知征; 戸田 有一; 中田 千絵; 濱口 佳和
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.270, 2012-11
  • 関係性攻撃と心理社会的適応との関連(14) : 大学生の関係性攻撃と心理的適応との関連II(発達,ポスター発表)
    関口 雄一; 桑原 千明; 八越 忍; 石隈 利紀; 濱口 佳和
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.272, 2012-11
  • 関係性攻撃と心理社会的適応との関連(15) : 教師評定による児童の関係性攻撃と心理社会的適応との関連(発達,ポスター発表)
    尾花 真梨子; 松尾 直博; 渡部 玲二郎; 梅津 直子; 桑原 千明...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.273, 2012-11
  • 関係性攻撃と心理社会的適応との関連(16) : 教師評定による中学生の関係性攻撃と心理社会的適応との関連(発達,ポスター発表)
    梅津 直子; 渡部 玲二郎; 松尾 直博; 尾花 真梨子; 渡部 雪子...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.274, 2012-11
  • 関係性攻撃と心理社会的適応との関連(17) : 自己愛・反応的攻撃性・サイコパシー傾向と職場の関係性攻撃との関連(発達,ポスター発表)
    桑原 千明; 濱口 佳和
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.275, 2012-11
  • 学校園における集団ソーシャルスキルトレーニング(ソーシャルスキル教育) : 幼児期・児童期・青年期を対象とした新たな実践研究の展開(自主企画シンポジウム)
    本田 真大; 清水 寿代; 藤枝 静暁; 濱口 佳和; 奈良部 健治
    日本教育心理学会総会発表論文集/(55)/pp.S36-S37, 2013-07
著書
  • 学級経営
    濱口 佳和
    2000-01
  • しっかり学べる発達心理学(分担執筆)
    濱口 佳和
    1999-01
  • 学級担任のための育てるカウンセリング全書4:授業に生かす育てるカウンセリング(分担執筆)
    濱口 佳和
    1998-01
  • スクールカウンセラー事例ファイル2-生活態度と習慣(分担執筆)
    濱口 佳和
    1998-01
  • たのしく学べる乳幼児の心理(共著)
    濱口 佳和
    1997-01
  • 子どもの発達とつまずき(共著)
    濱口 佳和
    1996-01
  • よくわかる発達と学習(共著)
    杉原一昭・新井邦二郎・大川一郎・藤生英行・濱口佳和・笠井...
    1996-01
  • 子どもの発達と学習(共著)
    濱口佳和・宮下一博; +濱口 佳和
    1997-01
  • 教育現場に根ざした生徒指導(共著)
    宮下一博・濱口佳和; +濱口 佳和
    1998-01
  • シリーズ子どもの心を知る,第3巻,子どもの心理臨床(共編著)
    弘中正美・濱口佳和・宮下一博; +濱口 佳和
    1999-01
  • 子どもの社会的情報処理と攻撃行動
    濱口佳和
    2001-03
  • 攻撃性と情報処理
    濱口佳和
    2002-06
  • 学校における問題・不適応行動と攻撃性
    濱口佳和
    2002-06
  • はじめて学ぶ乳幼児の心理
    櫻井茂男; 岩立京子; 黒田祐二; 鈴木公基; 森司郎; 綾部早穂;...
    2006-01
  • 教育心理学-学校での子どもの成長をめざして-
    新井邦二郎・濱口佳和・佐藤純; +濱口 佳和
    2009-01
  • 子どものパーソナリティと社会性の発達(共編著)
    堀野緑・濱口佳和・宮下一博; +濱口 佳和
    2000-01
  • 子どものこころ
    櫻井茂男・濱口佳和・向井隆代; +濱口 佳和
    2003-08
  • 挑発場面における児童の社会的コンピテンス
    濱口佳和
    2004-02
会議発表等
  • 行動的ペアレントトレーニングの理論と実際
    濱口佳和
    日本カウンセリング学会第41回大会/2008-11-01
  • いじめの理解と対応
    濱口佳和
    筑波大学附属小学校教員研修/2008-07-01
  • いじめの理解と対応
    濱口佳和
    筑波大学附属中学校教員研修/2008-07-01
  • 指定討論,子供に対する認知行動療法の実践、2006
    濱口佳和(指定討論); 佐藤正二(企画・司会); 温泉深雪・立...
    日本行動療法学会第32回大会自主シンポジウム____/2006
  • 指定討論、社会的情報処理と規範意識について考える-生徒や大学生はどのように社会を認識し、行動しているのか?-
    濱口佳和(指定討論); 出口拓彦・吉田俊和(企画); 吉澤寛之...
    日本教育心理学会第49回大会、B1____/2007
  • 指定討論、発達領域における攻撃研究の新展開―いじめ問題を意識して最新の関係性攻撃研究を見る-
    濱口佳和(指定討論); 玉木健弘・山崎勝之(企画); 磯部美良;...
    日本心理学会71回大会、WS065____/2007
  • 話題提供:攻撃的な児童の社会的情報処理過程,日本心理学会第69回大会ワークショップ「児童・青年への認知行動療法の適用可能性」
    濱口佳和(話題提供); 石川信一・坂野雄二(企画); 笹川・佐藤...
    日本心理学会第69回大会発表論文集、WS73____/2005
  • 話題提供,児童の主張行動における怒りの抑制と表出: 感情・思考の抑制と開示(2)―子どものネガティブ感情に向き合う-
    濱口佳和(話題提供):余語真夫・佐藤健二・河野和明・大平英...
    日本心理学会71回大会、WS045____/2007
  • 攻撃的な児童の社会的情報処理過程(話題提供)、日本心理学会第69回大会ワークショップ、児童・青年への認知行動療法の適用可能性
    濱口佳和(話題提供) 石川信一・坂野雄二(企画)
    日本心理学会第69回大会発表論文集____WS73/2005-09
  • 青年の能動的・反応的攻撃性に関する研究(6)
    濱口佳和・森丈弓・三浦秀徳:
    日本犯罪心理学会第45回大会、口頭発表・一般____/2007
  • 少年院における処遇困難者に対し攻撃性置換訓練(ART)を適用した事例
    三浦秀徳・濱口佳和・大河内徹・森丈弓・小原多須奈; +濱口 佳和
    日本犯罪心理学会第45回大会、口頭発表・事例____/2007
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02発達臨床心理学特別研究III筑波大学
2017-04 -- 2017-08発達臨床心理学特別研究III筑波大学
2017-10 -- 2018-02発達臨床心理学演習II筑波大学
2017-04 -- 2017-08発達臨床心理学演習II筑波大学
2017-10 -- 2018-02発達臨床心理学特別研究II筑波大学
2017-04 -- 2017-08発達臨床心理学特別研究II筑波大学
2017-10 -- 2018-02発達臨床心理学実験実習筑波大学
2017-04 -- 2017-08発達臨床心理学実験実習筑波大学
2017-10 -- 2018-02心理教育の方法筑波大学
2017-04 -- 2017-08心理教育の方法筑波大学
一般講演
  • いじめの理解と対応
    濱口 佳和
    平成26年度教育相談課題研修/2014-10-07--2014-10-07
  • 児童の主張行動における怒りの抑制と表出(話題提供)、感情・思考の抑制と開示(2)―子どものネガティブ感情に向き合う-
    余語真夫・佐藤健二・河野和明・大平英樹・湯川進太郎(企画...
    日本心理学会71回大会/2007-10-01
  • 「児童・青年への認知行動療法の適用可能性」話題提供「攻撃的な児童の社会的情報処理過程」
    石川信一・佐藤寛・嶋田洋徳・笹川智子・坂野雄二; +濱口 佳和
    日本心理学会第69回大会/2005-09-01
  • いじめについて考える
    濱口佳和
    千葉県酒々井市立酒々井中学校人権全校修会/2005-07-01
  • 粗暴な青年の理解と対応
    濱口佳和
    水戸家庭裁判所調査官研修会/2009-02-01
  • いじめの理解と対応
    濱口佳和
    学校心理学会研修会/2009-04-01
  • いじめについて考える
    濱口佳和
    筑波大学附属中学校学年集会/2005-09-01
  • いじめについて考える
    濱口佳和
    筑波大学附属中学校学年集会/2006-05-01
学協会等委員
2011 -- 2015日本心理学会社員
2008 -- 2015日本教育心理学会常任編集委員
2013 -- 2015日本教育心理学会理事
2001 -- 2007日本教育心理学会編集委員
2008 -- (現在)日本カウンセリング学会常任編集委員
-- (現在)日本心理学会代議員
1997 -- 2015千葉県スクールアドバイザー
2006 -- 2006盛岡少年院少年院在院教官への攻撃置換訓練プログラムの提供
2005-09 -- (現在)児童青年攻撃性研究会代表

(最終更新日: 2017-07-01)