現在地

岡本 智周(オカモト トモチカ; Okamoto, Tomochika)

所属
人間系
職名
准教授
URL
eメール
 
研究分野
教育学
社会学
教育社会学
研究キーワード
教育的知識
ナショナリズム
歴史教科書問題
共生
共生社会
社会的カテゴリ
多文化教育
日系アメリカ人
教科書評論
研究課題
現代日本人の歴史認識の構成にみる国民意識と共生意識の接続および歴史学習経験の寄与2016-04 -- 2019-03岡本智周日本学術振興会/基盤研究(C)/科学研究費補助金基盤研究(C)
「共生」を実現する教育の実証的検討-「社会的カテゴリーの問い直し」に着目して-2014-04 -- 2017-03飯田浩之日本学術振興会/基盤研究(C)/科学研究費補助金基盤研究(C)
2010年代の日米歴史教科書に表現されるナショナリズムと共生概念との接続の理路2013-04 -- 2016-03岡本智周日本学術振興会/基盤研究(C)/科学研究費補助金基盤研究(C)
歴史教育が採用する語り口の諸類型と教育の社会化機能に照らした効用に関する調査研究2010-04 -- 2013-03岡本智周日本学術振興会/基盤研究(C)
現代日本のリスク社会化環境における共生社会論のあり方と実践方法に関する実証的研究2009-04 -- 2012-03和田修一日本学術振興会/基盤研究(C)
文化戦争以降の米国歴史教科書におけるジェンダー概念と社会統合の論理に関する研究2008-04 -- 2010-03岡本智周日本学術振興会/若手研究(B)
2001年以降の米国歴史教育における多文化主義と国民主義の相克と止揚に関する研究2006-04 -- 2008-03岡本智周日本学術振興会/若手研究(B)
現代日本のリスク社会化環境における共生社会論のあり方と実践方法に関する実証的研究2006-04 -- 2017-03和田修一早稲田大学リスク共有型共生社会研究所/国内共同研究
価値多元化社会における共生教育学の理論と実践に関する日米比較研究2006-04 -- 2007-03岡本智周筑波大学/ロケット・スタート支援経費
共生を促す教育的知識の探索と開発2005-04 -- (現在)岡本智周/
職歴
2017-04 -- 2018-03東京大学 教育学部教育社会科学専修 非常勤講師
2016-09 -- 2017-03上智大学大学院 総合人間科学研究科教育学専攻 非常勤講師
2013-06 -- (現在)筑波大学大学院人間総合科学研究科 博士後期課程研究指導担当
2007-04 -- (現在)筑波大学大学院人間総合科学研究科 准教授
2007-04 -- 2008-03気象大学校 非常勤講師
2005-04 -- 2007-03筑波大学大学院人間総合科学研究科 助教授
2003-04 -- 2005-03早稲田大学 文学部 非常勤講師
2002-04 -- 2005-03日本学術振興会 特別研究員
1999-04 -- 2002-03早稲田大学 国際教育センター 助手
学歴
1997-04 -- 2001-09早稲田大学大学院 文学研究科 社会学専攻博士後期課程修了
1997-09 -- 1999-02ニューヨーク市立大学クイーンズ校大学院 応用社会学専攻修士課程修了
1995-04 -- 1997-03早稲田大学大学院 文学研究科 社会学専攻修士課程修了
1991-04 -- 1995-03早稲田大学 第一文学部 哲学科社会学専修卒業
取得学位
2001-09博士(文学)早稲田大学
1999-02修士(応用社会学)ニューヨーク市立大学クイーンズ校
1997-03修士(文学)早稲田大学
1995-03学士(文学)早稲田大学
免許資格等
2005-10専門社会調査士
2000-03中学校教諭専修免許状社会科
2000-03中学校教諭一種免許状社会科
1995-12学校図書館司書
1995-03高等学校教諭一種免許状地理歴史科
所属学協会
1999 -- (現在)日本社会学会
1999 -- (現在)日本教育社会学会
2000 -- (現在)ソシオロジ(社会学研究会)
2003 -- (現在)日本移民学会
2000 -- (現在)日本社会学史学会
2005 -- (現在)日本教育学会
1999 -- (現在)関東社会学会
1997 -- (現在)早稲田社会学会
2009 -- (現在)社会調査協会
2005 -- 2007筑波大学教育学会
受賞
2014-04-23筑波大学人間系優秀教員表彰
2004-09-12第1回日本教育社会学会奨励賞受賞(著書の部)
1997-07-24早稲田大学大隈記念奨学金
論文
  • On History Education at School as an Apparatus of Cultural Integration
    Okamoto Tomochika
    Norbert Elias and His Sociological Perspective: Civilization, Culture and Knowledge in Process/pp.105-106, 2017-10
  • 高校生の頃にしてほしかったキャリア教育って何?――卒業後に振り返って思うキャリア教育の意義
    国立教育政策研究所; 岡本智周
    キャリア教育リーフレットシリーズ/(1), 2017-03
  • 共生社会形成のカギとなる高校教育
    岡本智周
    月刊高校教育/49(13)/pp.88-91, 2016-11
  • On Interpreting Society through Changing Texts
    Tomochika Okamoto
    Journal of Educational Research for Human Coexistence/5/pp.27-36, 2016-05
  • Pursuing Historical Awareness from the Perspective of a Symbiotic Society
    筑波大学広報室サイエンスコミュニケーター; 岡本 智周
    Tsukuba Future/3/pp.10-11, 2016-04
  • 共生社会を視点に歴史認識に迫る
    筑波大学広報室サイエンスコミュニケーター; 岡本 智周
    Tsukuba Future/3/pp.10-11, 2016-04
  • 書評に応えて――『「ゆとり」批判はどうつくられたのか』
    佐藤 博志; 岡本 智周
    教育社会学研究/97/pp.190-191, 2015-11
  • 書評:小島文英著『ミャンマーの社会科』
    岡本 智周
    教育社会学研究/97/pp.173-175, 2015-11
  • 現代高校生における共生社会意識の諸特徴
    岡本智周
    高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告/pp.11-24, 2015-02
  • 「共生社会」という言葉の認知について――調査の概要と分析の焦点
    岡本智周
    共生社会に関する調査――2014年調査報告/pp.6-16, 2014-12
  • 日本の国際化に対する認識の検討――マイノリティ支援に対する認識との関連
    坂口真康; 島埜内恵; 岡本智周
    共生社会に関する調査――2014年調査報告/pp.66-80, 2014-12
  • 書評に応えて――『共生社会とナショナルヒストリー』
    岡本 智周
    ソシオロジ/59(2)/pp.125-128, 2014-10
  • 米の原爆観 映る教科書
    朝日新聞; 岡本智周
    朝日新聞西部版/(2014年8月9日朝刊)/pp.39-39, 2014-08
  • 変動するテキストから社会を読み解くことについて(課題研究III 文学的想像力と社会学的想像力,課題研究)
    岡本 智周
    日本教育社会学会大会発表要旨集録/(65)/pp.391-392, 2013-09
  • 共生社会意識とナショナリズムの構造
    岡本智周
    社会学年誌/(53)/pp.17-32, 2012-03
  • 社会学的研究の成り立ちについて
    岡本智周
    ヒューマン・ケア科学への招待/p.26-27, 2012-03
  • 後期近代と、教育資源としての共生概念
    岡本智周
    教育と文化/64/pp.50-59, 2011-08
  • 「共に生きる力」をどう考えるか (特集 「つながる力」を育てる) -- (「つながる力」を育てる視点)
    岡本 智周
    児童心理/65(2)/pp.165-169, 2011-02
  • 書評:馬渕仁「編著」『「多文化共生」は可能か : 教育における挑戦』
    岡本 智周
    教育社会学研究/89/pp.71-73, 2011-01
  • 1. 教育資源としての「共生」概念 : 学校歴史教育における複層的な語り口のための試論(IV-3部会 【テーマ部会】「共生」と教育の課題,研究発表IV,一般研究報告)
    岡本 智周
    日本教育社会学会大会発表要旨集録/(62)/pp.312-313, 2010-09
  • ポストバックラッシュのジェンダー概念にみる教育的知識としての可能性--多文化共生を促す教育的知識の探索
    岡本 智周
    共生教育学研究/4/pp.101-111, 2010-03
  • "体験"を考える(16)異文化体験から共生という社会的行為へ
    岡本 智周
    教職研修/38(5)/pp.112-115, 2010-01
  • 学校歴史教育における語り口の問題
    岡本智周
    共生をめぐる問題系の確認と展開――2009年度IFERI共同セミナー/p.53-58, 2009-12
  • 歴史教科書問題とその「克服」にみる〈ナショナルヒストリー〉の桎梏
    岡本智周
    リスク社会化環境における共生社会論――問題系の確認と展開/p.12-36, 2009-06
  • Reflexive Historiography in Postwar Japan's World History Textbooks
    Tomochika Okamoto
    Journal of Educational Research for Human Coexistence/3/pp.1-13, 2008-10
著書
  • 国家・ナショナリズム・グローバル化――国民国家と学校教育
    岡本智周
    学問としての展開と課題/pp.235-252, 2017-10
  • 共生の社会学――ナショナリズム、ケア、世代、社会意識
    岡本 智周; 丹治 恭子
    2016-04
  • 再分析から見えるキャリア教育の可能性――将来のリスク対応や学習意欲、インターンシップ等を例として
    キャリア教育に関する調査データ二次分析委員会; 岡本 智周
    再分析から見えるキャリア教育の可能性, 2016-03
  • 高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査――2013-14年調査報告
    岡本 智周; 筑波大学共生教育社会学研究室
    2015-02
  • 共生社会に関する調査――2014年調査報告
    岡本 智周; 筑波大学共生教育社会学研究室
    2014-12
  • 「ゆとり」批判はどうつくられたのか──世代論を解きほぐす
    佐藤博志; 岡本 智周
    2014-10
  • 高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査 集計結果
    岡本 智周; 筑波大学共生教育社会学研究室
    2014-03
  • 共生社会とナショナルヒストリー――歴史教科書の視点から
    岡本智周
    2013-07
  • 共生と希望の教育学(第2刷)
    岡本 智周
    2013-02
  • 学校教育と国民の形成
    宮寺晃夫・平田諭治・岡本智周; +岡本 智周
    2012-11
  • 若者における職業意識の形成――2010-11年度教育調査実習
    岡本 智周; 筑波大学共生教育社会学研究室
    2011-12
  • 共生と希望の教育学
    岡本智周・田中統治編; +岡本 智周
    2011-07
  • 共生をめぐる問題系の確認と展開――2009年度IFERI共同セミナー
    岡本 智周; 筑波大学共生教育社会学研究室
    2009-12
  • リスク社会化環境における共生社会論――問題系の確認と展開
    リスク共有型共生社会研究会; 岡本 智周
    2009-06
  • 教育的知識の社会的構成――2008年度教育社会学演習
    岡本 智周; 筑波大学共生教育社会学研究室
    2009-02
  • 歴史教科書にみるアメリカ――共生社会への道程
    岡本智周
    2008-04
  • 通常の学校に通う難聴児童・生徒の学習状況に関するアンケート 集計結果
    岡本 智周; 筑波大学共生教育学(教育社会学)研究室
    2007-08
  • 中学生のマス・メディアとの関わり合いに関する調査
    筑波大学共生教育学(教育社会学)研究室; 岡本 智周
    2007-02
  • 叙述のスタイルと歴史教育――教授法と教科書の国際比較
    渡辺雅子編; +岡本 智周
    2003-12
  • 国民史の変貌――日米歴史教科書とグローバル時代のナショナリズム
    岡本智周
    2001-12
  • 『学校教科書におけるナショナル・ヒストリーの変容――20世紀後半の「歴史記述の意識」に関する日米比較』
    岡本 智周
    2001-09
  • 精神保健福祉士養成セミナー15巻 社会学[改訂版]
    石原邦雄編; +岡本 智周
    2001-02
  • The Distortion and the Revision of History in Postwar Japanese Textbooks, 1945-1998
    岡本 智周
    1999-02
  • 精神保健福祉士養成セミナー15巻 社会学[初版]
    石原邦雄編; +岡本 智周
    1998-12
  • 『国民国家と歴史教育の再帰的関係について――戦後日本の歴史教科書知識の再検討をふまえて』
    岡本 智周
    1997-03
会議発表等
  • 学校を巡る近年の状況の変化――「ゆとり教育」言説の再検証
    岡本 智周
    平成28年度文部科学省教員免許状更新講習/2016-06-19
  • 歴史・教育・文化――歴史教科書問題と現代学校教育
    岡本 智周
    平成24年度文部科学省教員免許状更新講習/2012-06-16
  • 歴史・教育・文化――歴史教科書問題と現代学校教育
    岡本 智周
    平成23年度文部科学省教員免許状更新講習/2011-06-19
  • 筑波大学教育学類を知ろう
    岡本 智周
    平成22年度大学学部学科紹介授業/2010-11-10
  • 「共に生きる力」の教育社会学的検討
    岡本 智周
    平成22年度筑波大学公開講座「スクールリーダー研修講座」/2010-10-20
  • 歴史・教育・文化――歴史教科書問題と現代学校教育
    岡本 智周
    平成22年度文部科学省教員免許状更新講習/2010-08-05
  • 社会化としての教育
    岡本 智周
    筑波大学高校生公開講座「現代社会と教育学――教育学の可能性」/2009-08-28
  • 歴史・教育・文化――歴史教科書問題と現代学校教育
    岡本 智周
    平成21年度文部科学省教員免許状更新講習/2009-08-06
  • 日本社会の多文化化と学校教育の変化
    岡本 智周
    筑波大学教育学類 春の大学説明会 第4回高校生のための教育学講座―国際化と教育―/2009-03-26
  • アメリカの社会
    岡本 智周
    筑波大学教育学類シンポジウム/2008-12-09
  • Accelerating Trends Toward Multiculturalism in Japanese Society and the Changes in Japanese School Education
    岡本 智周
    Intensive course of the In-Service Training Program For Overseas Teachers of the University of Tsukuba/2008-06-30
  • The Current Situation of Graduate Schools in Education in the University of Tsukuba, and the Governing Structure
    岡本 智周
    Lecture for the visiting party of the Naresuan University from Thailand/2007-04-12
  • 国際化と世界史教科書
    岡本 智周
    筑波大学人間学類 夏の大学説明会/2005-07-28
  • Comments on "Confucian Frosting on Christian Cake: The First Japanese Primary School Reader"
    岡本 智周
    The First NAJS (Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society) Conference on the Study of Contemporary Japanese Society/2004-04-23
作品
  • 共生社会を視点に歴史認識に迫る
    筑波大学広報室サイエンスコミュニケーター; 岡本 智周
  • 2010年代の日米歴史教科書に表現されるナショナリズムと共生概念との接続の理路(資料編)
    岡本 智周
  • 書籍『共生と希望の教育学』編集
    岡本 智周
  • 文化戦争以降の米国歴史教科書におけるジェンダー概念と社会統合の論理に関する研究(資料編)
    岡本 智周
  • 2001年以降の米国歴史教育における多文化主義と国民主義の相克と止揚に関する研究(資料編)
    岡本 智周
  • 20世紀後半の学校教科書に表現された『歴史記述の意識』の変質に関する日米比較研究(資料編)
    岡本 智周
  • 20世紀後半のアメリカ歴史教科書に表現された「日系アメリカ人」像の変質について(資料編)
    岡本 智周
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12共生社会学演習b筑波大学
2017-10 -- 2018-02教育社会学演習II筑波大学
2017-04 -- 2017-08教育社会学演習II筑波大学
2017-04 -- 2017-06共生社会学演習a筑波大学
2017-10 -- 2017-12共生教育学演習b筑波大学
2017-04 -- 2017-08Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2017-12共生社会学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-07共生社会学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-07共生教育学演習a筑波大学
授業以外の教育活動
2016-07 -- 2016-07茨城県立竹園高校「筑波大学研究室体験学習」協力筑波大学
2016-04 -- (現在)文部科学省教員免許状更新講習筑波大学
2014-04 -- (現在)教育社会調査「中学生・高校生の「共生」に関する意識調査」筑波大学共生教育学分野
2013-10 -- 2015-03教育社会調査「共生社会に関する調査」筑波大学共生教育社会学研究室
2013-04 -- 2015-03教育社会調査「高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査」筑波大学共生教育社会学研究室
2013-04 -- 2014-03教育社会調査「国民意識と共生社会意識との接続の様態」の準備筑波大学共生教育社会学研究室
2013-01 -- 2013-03『共生と希望の教育学』第2刷刊行に向けた原稿検討会筑波大学共生教育社会学研究室
2012-04 -- 2012-06文部科学省教員免許状更新講習筑波大学
2012-04 -- 2013-03教育社会調査「現代日本の共生社会意識の成り立ちにみる学校教育経験の寄与とリスクに関する調査研究」の準備筑波大学共生教育社会学研究室
2010-04 -- 2011-122010-11年度教育調査実習報告書『若者における職業意識の形成』編集発行筑波大学共生教育社会学研究室
一般講演
  • 文化統合装置としての学校歴史教育について――リスク共有型共生社会研究所での活動を通してみえてきたもの
    岡本 智周
    早稲田大学シンポジウム「社会的・文化的に多様な社会を求めて」/2017-07-15
  • パネルディスカッション「トランスレーショナル共生人間科学の創成」
    岡本 智周
    筑波大学人間系シンポジウム/2016-03-29
  • 歴史教科書知識の現在地と、伝統の学び方のこれから
    岡本 智周
    第5回教育の歴史社会学コロキウム/2015-02-28
  • リプライ「文献検討『「ゆとり」批判はどうつくられたのか:世代論を解きほぐす』」
    岡本 智周
    大塚学校経営研究会月例研究会/2014-12-13
  • 「共生社会」という言葉の認知について
    岡本 智周
    第12回筑波大学人間系コロキアム「「共生」に関わる社会意識の探索と分析」/2014-07-02
  • 日本の国際化に対する認識についての一考察――「トランスナショナリズム」および「インターナショナリズム」傾向に焦点をあてて
    岡本 智周; 坂口真康; 島埜内恵
    第12回筑波大学人間系コロキアム「「共生」に関わる社会意識の探索と分析」/2014-07-02
  • 歴史教科書問題の構造と、近代主義的国民観のための資源
    岡本 智周
    早稲田大学文学学術院・社会構築 土曜講演会/2013-11-23
  • いまなぜ「共生人間科学」なのか
    岡本 智周
    第10回筑波大学人間系コロキアム「共生人間科学の創成と推進にむけて」/2013-10-30
  • 教科書が表現する歴史認識の過去・現在・未来
    岡本 智周
    関西大学人権問題研究室・研究学習会/2013-10-11
  • 変動するテキストから社会を読み解くことについて
    岡本 智周
    第65回日本教育社会学会大会・課題研究「文学的想像力と社会学的想像力」/2013-09-22
  • 「カリキュラム」ファシリテーター
    岡本 智周
    日本教育社会学会若手研究セミナー・ワークショップ「カリキュラム」/2013-03-11
  • 「オセアニア教育研究のこれから――研究方法をめぐって」指定討論者(「社会学者から見たコメント――方法論を中心に」)
    岡本 智周
    第15回オセアニア教育学会大会・シンポジウム「オセアニア教育研究のこれから――研究方法をめぐって」/2011-11-26
  • 「共生と希望の高校教育」指定討論者
    岡本 智周
    第19回日本高校教育学会大会・シンポジウム「共生と希望の高校教育」/2011-07-16
  • 教育資源としての「共生」概念――学校歴史教育における複層的な語り口のための試論
    岡本 智周
    第62回日本教育社会学会大会・テーマ部会「「共生」と教育の課題」/2010-09-19
  • 共生をめぐるジョイントセミナーとそのアウトプット
    岡本 智周
    平成22年度筑波大学大学院人間総合科学研究科第2回FDプログラム/2010-07-07
  • 歴史教科書問題とその「克服」にみる〈ナショナルヒストリー〉の桎梏
    岡本 智周
    筑波大学大学院人文社会科学研究科インターファカルティ教育研究イニシアティヴ(IFERI)共同セミナー《共生をめぐる問題系の確認と展開》「ネイションと教育」部会/2009-07-04
  • 歴史教育の社会化機能について――日米の歴史教科書に通底するもの
    岡本 智周
    第5回日本アメリカ史学会年次大会・大シンポジウム「世界史教育のなかのアメリカ史」/2008-09-20
  • 2000年代の米国歴史教科書に表現される多文化社会の根拠――「国家安全保障」と「市民的自由」に関する記述を事例として
    岡本 智周
    多文化社会学研究会「テーマ:越境する多元的社会と文化」/2006-08-24
  • 多文化教育と日系アメリカ人のナショナルアイデンティティ
    岡本 智周
    多文化社会学研究会第10回例会「テーマ:越境する多元的社会と文化」/2005-10-15
  • 多文化教育と日系アメリカ人のナショナルアイデンティティ――在米ムスリム/アラブ系アメリカ人との連帯に着目して
    岡本 智周
    第2回日本学習社会学会大会「課題研究 テーマ1 世界の地域問題と教育・文化・学習」部会/2005-09-10
  • 世界の歴史教科書は戦争をどう教えてきたのか――アメリカ
    岡本 智周
    『デイ・キャッチ』TBSラジオ/2005-08-17
  • 多文化教育とアメリカの「国民」
    岡本 智周
    筑波大学教育学会平成17年度第1回研究会/2005-06-29
  • History Textbooks of Japan and the United States, and the Narration of History in the Age of Globalization
    岡本 智周
    The First NAJS (Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society) Conference on the Study of Contemporary Japanese Society/2004-04-22
  • National Identity and Social Integration in Contemporary Japan,” in the session on “Does contemporary Japan matter?
    岡本 智周
    JSPS (Japan Society for the Promotion of Science) Colloquium, in Collaboration with NAJS (Nordic Association for the Study of Contemporary Japanese Society)/2004-04-21
  • A Globalized Sense of Rational Style of Historiographical Narration of Modernity
    岡本 智周
    Waseda Conference on a Cultural/Historical Inquiry into Modernity Analysis/2004-03-24
学協会等委員
2017-09 -- (現在)日本教育社会学会研究委員会委員
2017-07 -- (現在)早稲田社会学会編集委員会委員
2015-04 -- (現在)日本教育社会学会『教育社会学事典』編集委員
2013-09 -- 2017-09日本教育社会学会編集委員会委員
2013-09 -- (現在)日本教育社会学会学会の歴史に関する資料収集と整理WG
2013-08 -- (現在)早稲田大学総合人文科学研究センター招聘研究員
2011-04 -- 2017-03早稲田大学リスク共有型共生社会研究所招聘研究員
2009-06 -- 2011-03早稲田大学リスク共有型共生社会研究所客員研究員
2013-09 -- 2015-09日本教育社会学会理事・編集委員会委員・学会の歴史に関する資料収集と整理WG
2013-09 -- 2013-09日本教育社会学会第65回大会・課題研究「文学的想像力と社会学的想像力」報告者
学内管理運営業績
2017-04 -- (現在)人間学群教育学類教育課程委員会委員
2015-04 -- (現在)教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻入試委員会委員
2017-04 -- (現在)教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻広報委員会委員
2017-11 -- (現在)教育研究科選挙管理委員会委員長
2017-11 -- (現在)教育研究科選挙管理委員会委員
2016-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育学専攻留学生担当委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻入試委員会副委員長
2013-04 -- (現在)人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻オープンキャンパス委員会委員
2016-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育基礎学専攻留学生担当委員
2016-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育基礎学専攻ダイバーシティ・アクセシビリティ担当委員
その他の活動
2017-11 -- (現在)つくば市教育評価懇談会
2017-02 -- 2017-05ETV特集「暮らしと憲法 第2回 外国人の権利は」NHK,2017年5月13日23:00~24:00放送,http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2017-05-13/31/5208/2259573/,取材協力
2016-06 -- (現在)茨城県立竹園高校「筑波大学研究室体験学習」協力
2016-04 -- (現在)文部科学省教員免許状更新講習講師
2015-05 -- 2017-03国立教育政策研究所「キャリア教育に関する調査データ二次分析委員会」委員
2013-10 -- 2015-03筑波大学人間系「共生人間科学」の創成と推進
2013-08 -- (現在)早稲田大学総合人文科学研究センター招聘研究員
2013-06 -- 2015-03土浦市多文化共生推進プラン策定委員会アドバイザー
2013-05 -- 2015-09早稲田大学大学院文学研究科修士論文副査
2011-04 -- 2017-03早稲田大学リスク共有型共生社会研究所招聘研究員

(最終更新日: 2017-11-20)