現在地

庄司 一子(シヨウジ イチコ; Shoji, Ichiko)

所属
人間系
職名
教授
性別
女性
研究分野
教育心理学
研究キーワード
教育心理学
教育臨床学
発達臨床心理学
学校心理学
発達心理学
教育相談
生徒指導
研究課題
学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討2013-04 -- 2017-03庄司 一子日本学術振興会/基盤研究(B)7,800,000円
多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-専門的援助能力の分析と効果的指導の検討を通して-2015-04 -- 2016-03庄司一子日本教育大学協会/日本教育大学協会研究助成900,000円
子育て支援における社会的絆が親子の絆の変容と回復に与える影響2010 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
多胎児を出産した母親の出産体験の価値づけと母性意識の形成・変容に関する研究2000 -- 2000/国内共同研究
親による子どもの感情認知と親子の相互作用の検討1998 -- 2001日本学術振興会/基盤研究(C)2,200,000円
職歴
2015-04 -- 2018筑波大学 大学院人間総合科学研究科3年制博士課程ヒューマン・ケア科学専攻 専攻長
2013-03 -- 2015-03筑波大学 ダイバーシティ推進室 室長
2008-04 -- 2009-03筑波大学 第二学群,人間学群 第二学群長,人間学群長,教育学類長,
2004-04 -- 2018筑波大学 大学院人間総合科学研究科  教授
1997-04 -- 2003-03筑波大学 教育学系 助教授
学歴
1975-04 -- 1979-03筑波大学 第二学群 人間学類卒業
-- 1984筑波大学 心理学研究科 心理学専攻単位取得満期退学
取得学位
教育学修士筑波大学
博士(心理学)筑波大学
免許資格等
臨床心理士
学校心理士
2015-04ガイダンスカウンセラー
所属学協会
-- (現在)日本学校心理学会
-- (現在)日本カウンセリング学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本心理臨床学会
-- (現在)日本発達心理学会
受賞
2017-02ベストファカルティメンバー
論文
  • 本来感研究の動向と課題
    庄司 一子
    郡山女子大学紀要/53/p.85-98, 2017-03
  • 平成24年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学教育臨床学研究室/pp.1-44, 2013-03
  • 平成25年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学教育臨床学研究室/pp.1-85, 2014-03
  • 平成26年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書ー個性と多様性を生かす支援をめざしてーー
    庄司 一子
    筑波大学教育臨床学研究室/pp.1-94, 2015-03
  • 平成28年度キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科/pp.1-111, 2017-03
  • 平成29年度キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科/pp.1-91, 2018-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターへの効果(1)-話を聴くことを中心に-
    新井 雅; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.35-45, 2016-03
  • 協働的な援助活動の展開に伴う心理専門職と教師のアセスメントの相互作用の検討
    新井 雅; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.21-34, 2016-03
  • 中国における学校教育の現状と児童生徒のメンタルヘルスに関する研究動向と課題
    王 厳崧; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.55-63, 2016-03
  • 中学生の罪悪感機能尺度の開発および罪悪感の程度,学校適応との関連
    今岡多恵; 庄司 一子
    発達心理学研究/28/pp.123-132, 2017-09
  • 社会的絆尺度の作成と関連要因の検討
    庄司一子; 新井雅; 中井大介; 江角 周子; 王厳崧
    学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討/pp.39-111, 2017-03
  • 「『モノの意味』に関する研究
    庄司一子; 簡浚佑; 崔玉芬; 山田有芸; 新井雅; 江角 周子
    筑波大学発達臨床心理学研究/25/pp.39-48, 2014-03
  • よい聴き手とは?――Bodieらの一連の研究を中心に――
    江角 周子; 庄司一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/25/pp.33-38, 2014-03
  • 中学生における聴くことの意味の検討
    江角 周子; 庄司一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/26/pp.27-37, 2015-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターヘの効果 (1)——話を聴くことを中心に——
    江角 周子; 庄司一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.35-45, 2016-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターヘの効果 (2)——サポート概念の学習を通して——
    江角 周子; 庄司一子
    共生教育学研究/5/pp.15-26, 2016-05
  • 中学生における聴くことの学びを通した聴く行動の変容プロセスの検討
    江角 周子; 庄司一子
    教育心理学研究/62(2)/pp.268-280, 2016-06
  • 多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-専門的援助能力の分析と効果的指導の検討を通して-
    庄司一子
    日本教育大学協会研究年報/35/pp.215-227, 2017-03
  • 共生社会および共生教育の展開における心理学研究の交換可能性の検討
    新井 雅; 庄司 一子
    共生教育学研究/5/pp.37-52, 2016-05
  • 共生社会および共生教育の展開における心理学の貢献可能性の検討くよ
    新井 雅; 庄司一子
    共生教育学研究/5/pp.37-52, 2016-05
  • 中学生における聴くことの学びを通した聴く行動の変容プロセスの検討
    江角 周子; 庄司 一子
    教育心理学研究/64(2)/pp.268-280, 2016
  • スクールカウンセラーと教師のアセスメント共有方略が協働的援助に及ぼす影響
    新井 雅; 庄司一子
    心理臨床学研究/34/pp.257-268, 2016
  • 中国における学校教育の現状と児童生徒のメンタルヘルスに関する研究動向と課題
    王 厳崧; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.55-64, 2016-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターへの効果(2)  
    江角周子; 庄司 一子
    共生教育学研究/5/pp.15-26, 2016-03
  • 協働的な援助活動の展開に伴う心理専門職と教師のアセスメントの相互作用の検討
    新井 雅; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.21-34, 2016-03
著書
  • 子どもの虐待と母親支援
    庄司 一子
    受難の子ども, pp.126-143, 2015-02
  • 終章 生徒指導とカウンセリングにおける予防教育 
    庄司 一子
    生徒指導とカウンセリング, 協同出版, pp.299-318, 2014-03
  • 第3章 家庭での人間関係・社会性の発達の課題と支援(2) ――虐待予防の観点から
    庄司 一子
    社会性発達支援のユニバーサルデザイン, 金子書房, pp.33-45, 2013-03
  • 人間関係の構築と共生の実現
    庄司 一子
    筑波大学出版会, 2011-07
  • 事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助
    庄司 一子
    2010-04
  • 5-1 セルフ・コントロール 
    庄司 一子
    原著で学ぶ社会性の発達, pp.104-111, 2008-04
  • 第6章-第10章
    庄司 一子
    「学校教育論」, 放送大学教育振興会, pp.76-85, 2008-03
  • 社会的スキルの問題
    庄司 一子
    社会的スキルを測る:Kiss-18ハンドブック, pp.180-187, 2007-02
  • 親教育と親の教育臨床-親の発達の視点から-(分担執筆)第3章
    庄司 一子
    2001-01
  • 「新福祉カウンセリング」(分担執筆)
    庄司 一子
    2000-01
  • 21世紀の教育と子どもたち4 「教育環境の再生をめざして」(分担執筆)
    庄司 一子
    2000-01
  • スクールカウンセラー事例ファイル3 情緒・行動障害(分担執筆)
    庄司 一子
    1999-01
  • School counselor's case file3 emotional behavioral disorders
    庄司 一子
    1999-01
  • 「生徒指導と学校カウンセリングの心理学」(共著)
    庄司 一子
    1999-01
  • Development of self-control in infants and children and its defining factors.
    庄司 一子
    1996-01
  • 幼児・児童のself-controlの発達とその規定要因に関する研究
    庄司 一子
    1996-01
会議発表等
  • The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • Effects of peer support training on junior high school students’ behavioral and cognitive modification ―focusing on the opinion expression―
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • Distress and adaption of foreign high school students in Japanese school life
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • The Effects of Peer Support on University Students’ Adjustment with Developmental Disorders
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • 『チーム学校』における多種職協働・連携とその効果を問うー茨城県内のフレックススクールの実践事例を通してー
    庄司 一子
    日本学校心理学会第19回大会/2017-09-16--2017-09-17
  • 中学生の学校生活における罪悪感喚起の規定要因に関する検討
    今岡多恵; 庄司 一子
    日本発達心理学会第29回大会/2018-03-23--2018-03-25
  • Immigrant children's and parents' praxis to adjust foreign school culture: A case study of Nepali immigrants in Japan
    Habazaki Makiko; Shoji Ichiko
    39th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2017-07-19--2017-07-22
  • 中学校における生徒主体のピア・サポート活動に関する研究ーピア・サポーター養成のための研修に着目してー
    高橋智子; 庄司一子; 菊池直人
    日本学校心理学会第19回大会/2017-09-16--2017-09-17
  • 中国の中学生用登校意識尺度の検討
    王 厳崧; 庄司一子
    日本学校心理学会第19回大会/2017-09-16--2017-09-17
  • Development of Views of School Attendance Scale for Chinese junior high school students
    Wang Yansong; Shoji Ichiko
    39th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2017-07-19--2017-07-22
  • Development of “Secured feeling” scale for junior high schoo students and the relationship between social bond and school adjustment.
    Shoji Ichiko; Masaki Momo
    39th International Annual Conference of the International School Psychology Association./2017-07-19--2017-07-22
  • 「中学校におけるピア・サポート実践とその効果」(ラウンドテーブル「生涯発達を通した予防教育―幼児期(幼児教育)から青年期(高等教育)まで―」 代表者 渡辺弥生(法政大学))
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第26回大会/2015-03
  • 中学生における相談相手の数・種類の違いに関する検討―学校への適応感,自己肯定感,仲間からのサポートに着目して―
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第57回総会/2015-08
  • 中学校における予防教育実践を通した生徒の変化-仲間間のサポートに着目して-
    江角 周子; 庄司一子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07
  • 大学生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす効果
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10
  • 心理的支援活動を通した大学院生の気づき(2)-教師像の変容に着目して-
    鈴木悠介; 長谷志津恵; 江角 周子; 新井雅; 庄司一子; 石隈利紀
    日本教育心理学会第56回総会/2014-11
  • 心理的支援活動を通した大学院生の気づき(1)-生徒理解,支援方法の変化に着目して-
    江角 周子; 新井雅; 鈴木悠介; 長谷志津恵; 庄司一子; 石隈利紀
    日本教育心理学会第56回総会/2014-11
  • 中学校におけるピア・サポート研修の効果に関する量的・質的検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本学校心理学会第16回大会/2014-09
  • 中学生が捉える「聴く」ことの手がかりの質的検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第25回大会/2014-03
  • 中学生が聴くことを学ぶことによる感情,認知,行動の変容
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第55回総会/2013-08
  • 中学生の自己肯定感とピア・サポートとの関連の検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第54回総会/2012-11
  • 中学生におけるピア・サポート研修の効果と相互サポートの効果検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第54回総会/2012-11
  • 中学校における援助的人間関係の測定と開発——ピア・サポート尺度の開発と検討——
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第23回大会/2012-03
  • 中学生におけるピア・サポートの互恵性が中学生の学校適応感に与える影響
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第23回大会/2012-03
  • Social bonds among Japanese junior high school students
    Shoji Ichiko; Arai Masaru; Esumi Shuko; Wang Yansong
    14th European Congress of Psychology/2015-07
担当授業科目
2018-10 -- 2019-02医科学特別演習筑波大学
2018-10 -- 2019-02インターンシップI筑波大学
2018-10 -- 2019-02インターンシップII筑波大学
2018-10 -- 2019-02基礎医科学演習筑波大学
2018-10 -- 2019-02Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2018-04 -- 2018-08医科学特別演習筑波大学
2018-04 -- 2018-08インターンシップI筑波大学
2018-04 -- 2018-08インターンシップII筑波大学
2018-04 -- 2018-08基礎医科学演習筑波大学
2018-04 -- 2018-08Advanced Exercise on Public Health筑波大学
授業以外の教育活動
2012 -- 2017フレックススクールでの生徒支援を行う大学院生(キャンパスエイド)の指導県南地区県立高等学校
2013 -- 2017地域中学校におけるいじめ撲滅・ピアサポート活動支援を行う学生・大学院生指導
学内管理運営業績
2016-04 -- 2017学長特別補佐
2013-04 -- 2015-03ダイバーシティ推進室ダイバーシティ推進室長
2009-04 -- 2010-03人間学群長、人間学類長、第二学群長
2008-04 -- 2009-03教育学類長

(最終更新日: 2018-10-21)