現在地

園山 繁樹(ソノヤマ シゲキ; Sonoyama, Shigeki)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
特別支援教育
自閉症
場面緘黙
選択性緘黙
応用行動分析学
行動障害
アスペルガー障害
統合保育
研究課題
知的障害特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討2016 -- 2018園山 繁樹日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,380,000円
選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討2016 -- 2018園山 繁樹日本学術振興会/基盤研究(B)11,830,000円
選択性緘黙の内的世界の探究と治療教育的アプローチの開発2010 -- 2012園山繁樹日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,150,000円
自閉症児者のサヴァン・スキルの探究と行動問題の改善に関する研究2007 -- 2009園山繁樹日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,200,000円
職歴
2011-10 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2004-11 -- 2011-09筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
2004-04 -- 2004-10筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2002-01 -- 2004-03筑波大学 心身障害学系 助教授
1999-04 -- 2001-12西南女学院大学 保健福祉学部 教授
1995-04 -- 1998-03西南女学院大学 保健福祉学部 助教授
1993-04 -- 1995-03中国短期大学 幼児教育科 助教授
1990-04 -- 1993-03中国短期大学 幼児教育科 専任講師
学歴
1981-04 -- 1988-03筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻単位取得満期退学
1979-04 -- 1981-03大阪教育大学 教育学研究科 障害児教育専攻修了
1975-04 -- 1979-03大阪教育大学 教育学部 養護学校教員養成課程卒業
取得学位
1994-07博士(教育学)筑波大学
1983-03教育学修士筑波大学
1981-03教育学修士大阪教育大学
免許資格等
1989-03臨床心理士
2003専門行動療法士
2005-04-01自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)(日本自閉症スペクトラム学会)
所属学協会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本行動分析学会
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会
-- (現在)日本認知・行動療法学会
-- (現在)日本福祉心理学会
-- (現在)障害科学学会
論文
  • The effects of selection and intervention in social play based on an ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten
    Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki
    Journal of Special Education Research/7(1)/pp.47-56, 2018-08
  • The prevalence of mental health problems in adults with intellectual disabilities in Japan, associated factors and mental health service use
    Shimoyama Mae; Iwasa Kazunori; Sonoyama Shigeki
    Journal of Intellectual Disability Research/62(11)/pp.931-940, 2018-10
  • Implementing a song as a reward for transition from free-play time to a group activity
    Sato Kumi; Sonoyama Shigeki
    Music Therapy Today/14(1)/pp.38-50, 2018-07
  • 選択性緘黙のある児童生徒の学校場面における困難状況の理解と教師やクラスメイトに求められる対応―経験者への質問紙調査から―
    奥村真衣子; 園山 繁樹
    障害科学研究/42(1)/pp.91-103, 2018-03
  • 自閉スペクトラム症児童が在籍する小学校通常学級の朝の準備場面における相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果
    岩本佳世; 野呂文行; 園山 繁樹
    障害科学研究/42(1)/pp.1-15, 2018-03
  • 選択性緘黙の有病率に関する文献的検討
    趙成河; 園山 繁樹
    障害科学研究/42(1)/pp.227-236, 2018-03
  • カナダにおける選択性緘黙に対する治療アプローチーMcMaster Children's Hospitalの視察を通してー
    松下浩之; 左藤久美; 趙 成河; 奥村真衣子; 酒井貴庸; 下山...
    山梨障害児教育学研究紀要/pp.106-129, 2018-02
  • 認定こども園における自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの支援-遊びの選定方法と支援の効果の検討-
    藤原あや; 園山 繁樹
    自閉症スペクトラム研究/15(2)/pp.25-35, 2018-02
  • 自閉症スペクトラム児の偏食に対する食物同時提示法の適用
    趙成河; 園山 繁樹
    自閉症スペクトラム研究/15(2)/pp.37-50, 2018-02
  • A behavioural study exploring the use of originally composed songs to encourage children at a Japanese day treatment facility to transition between activities
    Sato Kumi; Sonoyama Shigeki
    New Zealand Journal of Music Therapy/15/pp.95-117, 2017-12
  • Parent-implemented liquid fading to establish milk consumption in a child with autism spectrum disorder
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    Journal of Special Education Research/6(1)/pp.45-53, 2017-08
  • 選択性緘黙を示す小学生の担任、母親および特別支援教育コーディネーターへのコンサルテーション
    園山繁樹
    障害科学研究/41/pp.195-208, 2017-03
  • 特別支援学校の不登校に関する予備的検討
    園山繁樹; 趙 成河; 倉光晃子
    障害科学研究/41(1)/pp.173-182, 2017-03
  • わが国における特別支援教育の展開-学校基本調査結果に基づく量的分析-
    園山繁樹; 趙 成河
    人間と文化/1(1)/pp.117-124, 2017-02
  • A Review of Activity Schedules for Individuals With Autism Spectrum Disorder
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    Journal of Special Educational Research/5(2)/pp.65-76, 2017-02
  • 幼児期のインクルーシブ教育・保育に関する一考察-「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」記載事項の変遷を中心に-
    園山 繁樹; 藤原あや
    人間と文化/1(1)/pp.221-226, 2017-02
  • Q&A場面緘黙症とはなんですか?
    園山 繁樹
    健/45(2)/pp.39-41, 2016-05
  • 山口薫先生に捧ぐ
    園山 繁樹
    行動分析学研究/30(2)/pp.120-121, 2016
  • 選択性緘黙の子どもの特別支援
    園山 繁樹
    指導と評価/61(11)/pp.9-11, 2015-11
  • Voice volume feedback and in vivo exposure intervention for a high school student with selective mutism.
    Okumura Maiko; Sonoyama Shigeki
    Journal of Special Education Research/3(2)/pp.55-64, 2015-07
  • 自閉スペクトラム児に対する自己記録を用いた攻撃行動・自傷行動の低減-ルール支配行動の枠組みによる教示内容の分析-
    佐々木銀河; 奥村真衣子; 野呂 文行; 園山繁樹
    自閉症スペクトラム研究/12(2)/pp.13-22, 2015-03
  • 自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導-遊びの条件がスキルの獲得と般化に及ぼす影響の検討-
    藤原あや; 園山 繁樹
    自閉症スペクトラム研究/12(2)/pp.33-43, 2015-03
  • 自閉性スペクトラム障害の障害特性に関する知識尺度(Literacy Scale of Characteristics of Autistic Spectrum Disorders: LS-ASD)
    酒井貴庸; 設楽雅代; 脇田貴文; 金澤潤一郎; 坂野雄二; 園山 ...
    自閉症スペクトラム研究/12(1)/pp.19-28, 2014-11
  • 知的障害のある自閉症スペクトラム障害児における「不自然な状況」に関する報告言語行動の指導
    雨貝太郎; 園山繁樹
    障害科学研究/38/pp.185-197, 2014-03
  • 新規刺激の提示や活動の切り替えに困難を示す自閉性障害児における活動スケジュールを用いた支援
    松下浩之; 園山繁樹
    特殊教育学研究/51(3)/pp.279-289, 2013-12
著書
  • 自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」
    松下浩之; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」, 浙江科学技术出版社, 2018-06
  • 自閉症儿童成人指導指南「洗涤」
    海老原朱美; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「洗涤」, 浙江科学技术出版社, 2018-05
  • 自閉症儿童成人指導指南「大运动」
    松下浩之; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「大运动」, 浙江科学技术出版社, 2018-06
  • 自閉症儿童成人指導指南「人际关系」
    倉光晃子; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「人际关系」, 浙江科学技术出版社, 2018-06
  • 自閉症儿童成人指導指南「打扫」
    奥村真衣子; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「打扫」, 浙江科学技术出版社, 2017-11
  • 自閉症儿童成人指導指南「精细运动」
    下山真衣; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「精细运动」, 浙江科学技术出版社, 2017-11
  • 自閉症儿童成人指導指南「理解」
    村本浄司; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「理解」, 浙江科学技术出版社, 2017-11
  • 自閉症儿童成人指導指南「饮食」
    藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「饮食」, 浙江科学技术出版社, 2017-07
  • 自閉症儿童成人指導指南「交通」
    雨貝太郎; 園山繁樹; 裴虹
    自閉症儿童成人指導指南「交通」, 浙江科学技术出版社, 2017-03
  • 第1章:自闭症与问题行为、第2章:问题行为的应用行为分析法
    園山繁樹
    自闭症问题行为干预, 复旦大学出版社, pp.3-32, 2016-10
  • 第2章 私たちのことを知ってほしい-強度行動障害に関係する障害について-
    園山 繁樹
    行動障害のある人の「暮らし」を支える, 中央法規, pp.20-32, 2015-10
  • 自閉症児のための活動スケジュール
    園山 繁樹
    2014-09
  • AACとPECS
    園山繁樹
    「発達障害支援ハンドブック: 医療、療育・教育、心理、福祉、労働からのアプローチ」(日本発達障害学会編)金子書房, 2012-08
  • 自閉症教育基本用語事典
    (監修)小林重雄; (編集)伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; ...
    学苑社, 2012-08
  • 発達障害のある人と楽しく学習-好みを生かした指導-
    園山繁樹・松下浩之・村本浄司(訳); +園山 繁樹
    二瓶社, 2010-01
  • 子どもの行動問題を行動変容法の立場から解き明かす
    園山繁樹
    「情動的な人間関係の問題への対応」(須田 治編)金子書房, 2009-08
  • 「研究の展開」「事例研究法」(「障害科学の研究法」所収)
    園山繁樹
    明石書店, 2009-04
  • 情緒障害児の定義と発見、他
    園山繁樹
    「理解と支援の特別支援教育」(中村満紀男・前川久男・四日市章編)コレール社, 2008-01
  • 高齢者援助と認知行動療法
    園山繁樹・小林和彦; +園山 繁樹
    「認知行動療法の技法と臨床」(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社 <執筆部分>, 2008-01
  • 社会性と情動の発達
    園山繁樹
    「障害理解のための心理学」(長崎勤・前川久男編)明石書店, 2008-01
  • 「困った行動の理解と支援」「事例研究テーマ2子どもの行動への対応方法」
    園山繁樹
    「発達障害のある子の理解と支援」(宮本信也監修)母子保健事業団, 2008-01
  • PECS
    園山繁樹
    「発達障害の理解と対応」(五十嵐隆総編集、平岩幹男専門編集)中山書店, 2008-01
  • 行動変容法
    園山繁樹
    「発達障害とその周辺の問題」(齊藤万比古総編集、宮本信也・田中康雄責任編集)中山書店, 2008-01
  • 「行動・情緒障害」「事例研究法」
    園山繁樹
    「障害科学とは何か」(中村満紀男・四日市章編)明石書店, 2007-01
  • 自閉症・情緒障害とは
    園山繁樹
    「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編), 2006-08
会議発表等
  • 障害のある人の力を引き出す教具開発-個人の特性に合ったLow-Tech教具の作成と指導法-
    園山 繁樹
    2018国际发展性障碍儿童融合教育与辅具应用论坛/2018-10-13--2018-10-13
  • 幼稚園における自閉スペクトラム症児の社会的遊びの指導―社会的遊びの生態学的調査と選定条件の効果の検討―
    藤原あや; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 学校場面における選択性緘黙の実態把握に関する調査研究―総合的観点からの症状理解―
    奥村真衣子; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 特別支援学校(知的障害)の不登校事例と支援体制―11校の訪問調査から―
    倉光晃子; 柘植雅義; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 特別支援学校(知的障害)の不登校に関する質問紙調査(Ⅱ)―支援体制と不登校要因を中心に―
    酒井貴庸; 柘植雅義; 河内山冴; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 自閉スペクトラム症児の偏食に対する介入に関する文献的検討―事例研究を中心にー
    趙成河; 松下浩之; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 自閉症スペクトラム障害のある人の生活を豊かにするための最適生活設計―応用行動分析学に基づくライフステージにあわせた本人中心の支援の現状と課題
    松下浩之; 倉光晃子; 真鍋 健; 下山真衣; 阿部央憲; 塩原彩...
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 中国の特別支援学校における障害生徒の職業教育に関するカリキュラム
    倉光晃子; 裴虹; 李建峰; 蒋宗会; 愈林亜; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 知的障害のある人のメンタルヘルスと心理療法Ⅲ
    下山真衣; 岩佐和典; 竹内康二; 園山 繁樹
    日本心理臨床学会第37回大会/2018-08-30--2018-09-02
  • 自閉スペクトラム症児の偏食への学校における刺激フェイディング法と食物同時提示法の組み合わせの適用
    趙 成河; 園山繁樹
    障害科学学会第13回大会/2018-03-03
  • 自閉スペクトラム症児に活動スケジュール利用が非従事行動に及ぼす影響の検討
    趙 成河; 雨貝太郎; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09-02--2017-09-03
  • 選択性緘黙幼児に対する教育相談場面における刺激フェイディング法の適用
    趙 成河; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 選択性緘黙の有病率に関する文献的検討
    趙 成河; 園山繁樹
    障害科学学会第12回大会/2017-03-04
  • 自閉症スペクトラム障害における活動スケジュール利用による課題従事率の検討-活動スケジュール形式の観点から―
    趙 成河; 雨貝太郎; 王 旭; 藤原あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 無発語自閉症スペクトラム障害児における要求スキルの促進に関する研究―PECSとSGD/VOCA(タブレット)の効果の比較
    王 旭; 趙 成河; 雨貝太郎; 藤原あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 自閉症スペクトラム障害児の報告言語行動指導の前訓練として御用課題を実施することの効果
    雨貝太郎; 趙 成河; 藤原あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 自閉症スペクトラム障害児における活動スケジュールを用いた課題従事行動の促進
    趙 成河; 藤原あや; 雨貝太郎; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会/2016-08-27--2016-08-28
  • Activity schedules for children with autism spectrum disorder: A review
    Nooraniza Hayati Binti Mohd Noor; Sungha Cho; Shigeki Son...
    障害科学学会第11回大会/2016-03-05
  • 自閉症スペクトラム障害児における偏食問題に関する研究動向と今後の課題
    趙 成河; 連 蘭誼; 園山繁樹
    障害科学学会第9回大会/2014-03-01
  • A case study of liquid fading to establish milk consumption in a child with autism spectrum disorders in a home setting
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    The Association for Behavior Analysis International 8th International Conference/2015-09-27--2015-09-29
  • Effects of using an activity schedule for children with autism spectrum disorders
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    The Association for Behavior Analysis International 41st Annual convention/2015-05-22--2015-05-26
  • A case study of using activity schedules with a nonverbal child with autism
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    Korea Society for the Emotional and Behavioral Disorders/2014-11-07--2014-11-09
  • A case study on intervention for food selectivity base on simultaneous presentation for a child with autistic disorder
    Cho Sungha; Sonoyama Shigeki
    The Association for Behavior Analysis International 39th Annual convention/2013-05-24--2013-05-28
  • 自閉性スペクトラム障害の障害特性に関する知識尺度(Literacy Scale of Characteristics of Autistic Spectrum Disorder)の実践的使用方法の検討(一般演題ポスター,認知行動療法のポテンシャル)
    酒井 貴庸; 園山 繁樹
    日本認知・行動療法学会第40大会/2014-11-01--2014-11-03
  • 知的障害のある人のメンタルヘルスと心理療法Ⅱ―青年・成人期のメンタルヘルスに関するニーズにこたえるために-
    下山真衣; 岩佐和典; 倉光晃子; 園山繁樹
    日本LD学会第26回大会/2017-10-07--2017-10-09
担当授業科目
2018-04 -- 2018-07障害科学筑波大学
2018-10 -- 2018-12障害科学II筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学研究法I筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学研究法II筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学研究法III筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学講究II筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学講究III筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学研究実践法筑波大学
2018-04 -- 2018-08障害科学研究法I筑波大学
2018-04 -- 2018-08障害科学研究法II筑波大学
授業以外の教育活動
2017-08 -- 2017-08筑波大学エクステンションプログラム講師筑波大学
2017-07 -- 2017-07筑波大学教員免許状更新講習講師筑波大学
2016-07 -- 2016-07筑波大学教員免許状更新講習講師筑波大学
2015-08 -- 2015-08滋賀大学教員免許状更新講習講師滋賀大学
2015-06 -- 2015-06筑波大学教員免許状更新講習講師筑波大学
2014-06 -- 2014-06筑波大学教員免許状更新講習講師筑波大学
2013-06 -- 2013-06筑波大学教員免許状更新講習講師筑波大学
一般講演
  • 場面緘黙の理解と支援
    園山 繁樹
    第45回兵庫県情緒障害教育研究大会/2018-08-24--2018-08-24
  • 自閉症スペクトラム障害に対する応用行動分析的アプローチ
    園山 繁樹
    日本孤独症生态化理念下的ABA教育康复理论实操培训/2018-03-31--2018-04-02
  • 場面緘黙(選択性緘黙)のケア
    園山 繁樹
    日本発達臨床心理士会埼玉支部研修会/2017-05-28--2017-05-28
  • 強度行動障害の理解と支援
    園山 繁樹
    行動障害支援者研修会/2017-11-02--2017-11-02
  • 自閉症スペクトラム児の教育―教育相談事例から考える特別支援教育ー
    園山 繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会 東北支部第6回資格認定講座/2017-09-30--2017-10-01
  • 一人一人を大切にした教育を-特別支援教育の観点から:自閉症と場面緘黙を中心に
    園山 繁樹
    平成28年度茨城県保育技術協議会/2016-10-07--2016-10-07
  • 発達障害児者の行動障害への 応用行動分析学的アプローチ
    園山 繁樹
    自閉症スペクトラム支援者養成講座/2016-01-23--2016-01-23
  • 生涯発達の視点から見た幼児期の特別支援
    園山 繁樹
    生涯発達から見た特別支援セミナー/2015-02-15--2015-02-15
  • 行動上の問題を整理してみる
    園山 繁樹
    アメニティーフォーラム19/2015-02-06--2015-02-08
  • 発達障害と特別支援保育
    園山繁樹
    発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上事業(文部科学省)/2014-12-25--2014-12-25
  • 日本における特殊教育のシステムと実際:特別支援教育の現状と課題
    園山 繁樹
    日中教育フォーラム「人を育てるシステムと方法」/2014-11-16--2014-11-16
  • Research of Applied Behavior Analysis for Children with Autism Spectrum Disorders in Japan
    園山 繁樹
    Seminar on Best Practices in Special Education/2014-09-25--2014-09-25
  • コミュニケーション力を育む
    園山 繁樹
    特別支援学校機能強化モデル事業/2014-08-04--2014-08-04
  • 行動障害のある児童生徒への指導・支援
    園山繁樹
    千葉県立市川特別支援学校/2013-11-25--2013-11-25
  • 自閉症成人に対する微視的アプローチと巨視的アプローチ
    園山繁樹
    中国自閉症教育高級研修会/2013-8-27--2013-8-27
  • 自閉症児者への応用行動分析学的アプローチの実際
    園山繁樹
    2013年度寧波市海曙区特別支援教育に関する教員研修会/2013-8-25--2013-8-25
  • 行動障害への応用行動分析学的アプローチ
    園山繁樹
    第12回行動理解・支援力パワーアップセミナー/2013-7-29--2013-7-29
  • 選択性緘黙(場面緘黙)の理解と対応
    園山繁樹
    多摩市教育センター職員研修会/2013-6-11--2013-6-11
  • 困った行動の意味を理解して対応を考えるための基礎知識
    園山繁樹
    平成23年度特別支援教育に関する理解促進研修会(茨城県)/2011-12-26
  • 問題行動から何を学ぶか
    園山繁樹
    全国心身障害者コロニー連絡協議会/2011-11-01
  • 親としての精一杯の子育て
    園山繁樹
    土浦市療育支援センター児童デイサービス幼児ことばの教育講演会/2011-09-29
  • 行動障害の理解と支援
    園山繁樹
    島根県・行動障がい支援関係者研修会/2011-08-01
  • 統合保育における機会利用型指導法の活用
    園山繁樹
    筑波-梨花日韓共同学術セミナー「障害幼児の統合保育における効果的な支援方法;日韓の実践報告を通して」/2011-07-29
  • 自閉性障害の方々への支援の手がかり
    園山繁樹
    知的障害者施設職員研修会「施設における行動支援研修会-行動障害の軽減とより良い生活を目指して-」/2011-02-19
  • 特別編:選択性緘黙の理解と支援
    園山繁樹
    平成22年度筑波大学公開講座「発達障害児の特別支援教育(基礎編)」/2011-01-18
学協会等委員
2016-07 -- (現在)日本福祉心理学会常任理事
2017-09 -- (現在)日本自閉症スペクトラム学会評議員
2017-06 -- (現在)一般社団法人 日本行動分析学会理事
2015-06 -- 2017-06一般社団法人日本行動分析学会副理事長
2013 -- 2017-08日本自閉症スペクトラム学会副会長、常任理事
2013 -- (現在)一般社団法人日本特殊教育学会理事、和文誌編集委員長
2005-07 -- 2016-07日本福祉心理学会常任理事、編集委員長
2015-08 -- 2015-08全日本特別支援教育連盟関東甲信越地区特別支援教育研究協議会第49回関東甲信越地区特別支援教育研究協議会茨城大会分科会指導助言者
2014-07 -- 2015-03茨城県立つくば特別支援学校自立活動に関する実践研究及び個別相談業務の協力者
2012-03 -- 2015-05日本行動分析学会理事長
学内管理運営業績
2016-04 -- 2018-03人間総合科学研究科長
2014-04 -- 2016-03人間総合科学研究科副研究科長(人間系)
2014-04 -- 2016-03人間総合科学研究科障害科学専攻長(後期課程)
2012-04 -- 2014-03人間系長補佐(障害科学域代表)
2010-04 -- 2012-03人間総合科学研究科障害科学専攻長(区分制)
2010-04 -- 2012-03人間総合科学研究科心身障害学専攻長(兼務)
2008-04 -- 2010-03人間総合科学研究科障害科学専攻長(区分制)
2008-04 -- 2010-03人間総合科学研究科心身障害学専攻長(兼務)
2007-04 -- 2008-03人間学群障害科学類長
2006-04 -- 2008-03第二学群人間学類心身障害学主専攻主任

(最終更新日: 2018-10-15)