現在地

岡崎 慎治(オカザキ シンジ; OKAZAKI, Shinji)

所属
人間系
職名
准教授
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
障害科学
研究課題
注意欠陥/多動性障害児の行動制御に関する研究 -- (現在)/
発達障害児の問題解決過程における指導者との協同活動の生理心理学的評価      2012 -- 2014日本学術振興会/若手研究(A)5,850,000円
軽度発達障害児の認知情報処理とその発達の客観的評価に基づく経年的支援      2007 -- 2009日本学術振興会/若手研究(A)8,710,000円
注意欠陥多動障害児の注意および抑制制御因難に関する研究2000 -- (現在)日本学術振興会/特別研究員奨励費2,700,000円
学歴
-- 1996筑波大学 第二学群 心身障害学専攻卒業
-- 2000筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学修了
取得学位
博士(心身障害学)筑波大学
修士(心身障害学)筑波大学
所属学協会
2009 -- (現在)International Association of Cognitive Education and Psychology
-- (現在)Organization for Human Brain Mapping
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本LD学会
2008 -- (現在)日本小児神経学会
-- (現在)日本小児精神神経学会
-- (現在)日本生理心理学会
-- (現在)日本発達障害学会
-- (現在)日本臨床神経生理学会
受賞
2000日本臨床神経生理学会 第2回研究奨励賞
論文
  • 特集 Ⅱ.小児期の発達障害に対する援助と指導 海外における初等教育での援助と指導
    米田 宏樹; 岡崎 慎治
    精神科/pp.319-323, 2018-10
  • オーストラリアの大学における固有の必要条件の調査ー障害学生に対する合理的配慮の提供プロセスの明確化に向けてー
    佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一; 青木 真純; 宮内 久絵; 岡...
    特殊教育学研究/56(3)/p.印刷中, 2019-03
  • 教育講演④認知発達のメカニズムと読み書き障害―知能のPASS理論との関連から―
    岡崎 慎治
    LD研究/26(1)/pp.19-46, 2017-05
  • 定型発達成人の不注意傾向と問題解決過程に関わる前頭前皮質活動との関連
    濱田香澄; 青木真純; 岡崎 慎治
    障害科学研究/41/pp.13-22, 2018-03
  • Neurocognitive development of visuocognitive motor behavior revealed by event-related potentials in cued continuous performance test
    Okazaki Shinji; Ozaki Hisaki
    Supplements to Clinical neurophysiology/59/pp.3-7, 2006-04
  • 知能のPASS理論に基づく認知アセスメント
    岡崎 慎治
    認知神経科学/19(3)/pp.118-124, 2017
  • 発達障害に対する教育と社会的サポート
    岡崎慎治; 青木真純
    精神科/29(5)/pp.419-424, 2016-11
  • 特別支援教育の基礎基本16 自閉症スペクトラムとADHD
    OKAZAKI Shinji
    月間教職教育/2016年(7月号)/pp.58-58, 2016-07
  • 認知発達のメカニズムと読み書き障害―知能のPASS理論との関連から―
    OKAZAKI Shinji
    LD研究/26(1)/pp.39-46, 2017
  • 文の黙読課題遂行中の事象関連電位からみた自閉症スペクトラム障害児の意味処理過程
    吉井鮎美; 岡崎慎治; 平野晋吾; 寺田信一
    生理心理学と精神生理学/ 33(3)/pp.215-222, 2015-10
  • なぜ授業に集中できないのか−子どもの認知特性を中心に−
    OKAZAKI Shinji
    発達教育/2017年(1月号)/pp.4-11, 2016-12
  • 定型発達成人の不注意傾向と問題解決過程に関わる前頭前皮質活動との関連
    濱田香澄; 青木真純; 岡崎慎治
    障害科学研究/41(1)/pp.13-22, 2017-03
  • 文の黙読課題遂行中の事象関連電位からみた自閉症スペクトラム障害児の意味処理過程
    吉井 鮎美; 岡崎 慎治; 平野 晋吾; 寺田 信一
    生理心理学と精神生理学/33(3)/pp.215-222, 2015
  • 読み困難児におけるひらがな読字能力と音韻処理能力の関連性の検討:―音読潜時と発話時間から―
    井上 知洋; 東原 文子; 岡崎 慎治; 前川 久男
    特殊教育学研究/49(5)/pp.435-444, 2012
  • Construct Validity of the Das-Naglieri Cognitive Assessment System Japanese Edition: Tests With Four Age Groups
    NAKAYAMA Takeshi; OKAZAKI Shinji; MAEKAWA Hisao
    特殊教育学研究/49(6)/pp.729-743, 2012
  • 自閉症スペクトラム児の不安に対する指導支援 : 鉄道路線図による不安の可視化
    濱田 香澄; 岡崎 慎治; 瀬戸口 裕二
    紀要/9/pp.61-68, 2015-03
  • An ERP study of the relationship between anticipation, executive control and performance monitoring under interference condition in children with attention-deficit/hyperactivity disorder
    Aoki Masumi; Okazaki Shinji
    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY/94(2)/pp.211-211, 2014-11
  • 就学後に学習のつまずきが予想される幼児に対するCOGENTプログラムを用いた指導の効果
    青木 真純; 室谷 直子; 増南 太志; 松沢 晴美; 高野 知里; 岡...
    障害科学研究/37/pp.13-26, 2013-03
  • 動物絵を用いたストループ課題遂行時の前頭前部における脳血流の変化からみた干渉抑制機能 : 定型発達成人による検討ならびに小児の予備的検討
    濱田 香澄; 岡崎 慎治
    障害科学研究/37/pp.39-56, 2013-03
  • 注意の持続・コントロールが苦手な子への支援の考え方
    岡崎 慎治
    発達教育/pp.4-11, 2012-04
  • 注意欠陥多動性障害児における干渉課題遂行中の認知的制御に関する検討
    青木 真純; 岡崎 慎治; 前川 久男
    LD研究 = Japanese journal of learning disabilities/21(4)/pp.460-469, 2012-11
  • 特別支援教育に必要なキーワード解説 (特集 学校の特別支援教育--陥り易い問題点23)
    岡崎 慎治
    学校マネジメント/48(5)/pp.58-61, 2009-05
  • 注意欠陥多動障害児の注意の評価と注意に及ぼすmethylphenidateの効果-連続遂行課題,および遂行時の事象関連電位での検討-
    岡崎慎治・前川久男・二上哲志・立川和子・松田素子・市川正...
    小児の精神と神経/36(3)/p.225-238, 1996-01
  • 刺激間隔が異なるCPTにおける事象関連電位からみた運動反応の実行とその抑制過程の検討
    岡崎慎治・尾崎久記・前川久男; +岡崎 慎治
    脳波と筋電図/27(5)/p.393-403, 1999-01
  • Control of Response Inhibition in Children with ADHD on the CPT under various intervals
    Shinji Okazaki; Hisao Maekawa; Satoshi Futakami
    Japanese Journal of Special Education/38(6)/p.97-103, 2001-01
著書
  • ADHD(注意欠如多動性障害)の研究の動向と特別支援教育への貢献
    岡崎 慎治
    特別支援教育の到達点と可能性 2011〜2016年:学術研究からの論考, pp.106-109, 2017-09
  • 第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 4)注意欠如/多動症(AD/HD)②指導法と支援
    岡崎 慎治
    改訂版特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために, 2017-06
  • DN-CAS認知評価システム
    岡崎慎治
    乳幼児期における発達障害の理解と支援①知っておきたい発達障害のアセスメント, pp.65-73, 2016-03
  • 日本版DN-CASの解釈と事例
    OKAZAKI Shinji
    日本文化科学社, 2017-03
  • III アセスメントおよび検査 3 WISC-III 4 K-ABC
    岡崎 慎治
    別冊発達31 ADHDの理解と援助, ミネルヴァ書房, pp.98-111, 2011-11
  • 心理領域Iアセスメント (2)個別式 DN-CAS認知評価システム
    岡崎 慎治
    発達障害支援ハンドブック, 金子書房, pp.84-85, 2012-08
  • DN-CASによる子どもの学習支援-PASS理論を指導に活かす49のアイデア-
    前川久男・中山健・岡崎慎治; +岡崎 慎治
    日本文化科学社, 2010-06
  • エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント
    前川久男・中山健・岡崎慎治; +岡崎 慎治
    日本文化科学社, 2010-10
会議発表等
  • 自閉スペクトラム症児に対する社会的問題解決スキル指導の検討 ―Mind-Readingプログラムを通して―
    堀越麻友紀; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 発達障害児の不安に対するゲーム場面を用いた指導の検討
    木塲和香; 菅原恵理; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 運動が注意欠如・多動性障害児の実行機能と行動面に与える効果について -メタ分析による検討-
    本間美桃子; 岡崎 慎治; 佐藤克敏
    日本特殊教育学会第55回大会
  • 中学生期の発達障害児に対するテストテイキングの指導の検討 ―定期試験における英語指導を中心に―
    堀内善仁; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 高次脳機能障害児の認知特性評価の検討-場面を限定したPASS評定尺度を用いた検討-
    武村知保; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 定型発達成人の視覚探索課題遂行時における選択的注意の処理過程の様相
    菅原恵理; 岡崎 慎治
    第35回日本生理心理学会/2017-05-27--2017-05-28
  • 階層刺激処理時における自閉スペクトラム症児の局所優位の視覚情報処理過程−事象関連電位による検討−
    岡崎 慎治
    第35回日本生理心理学会/2017-05-27--2017-05-28
  • 算数障害が疑われる児童に対するmodule for mathプログラムを用いたプランニングの促進に関する検討
    岡崎 慎治
    日本LD学会サブ大会/2017-11-25--2017-11-25
  • 発達障害のある学生に対する修学支援の事例的検討:認知特性のアセスメントに基づく修学に必要な方略の獲得を目指した支援を通して
    青木真純; 佐々木銀河; 五味洋一; 岡崎 慎治; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会/2017-06-17--2017-06-17
  • Interactive interventions based on cognitive education - a change of cognitive process, performance, and strategies on problem tasks
    AOKI Masumi; HAMADA Kasumi; OKAZAKI Shinji
    International Association for Cognitive Education and Psychology European-Middle East Regional Conference 2016/2016-09-16
  • The effects of interactive interven- tions by using graduated prompt level for children with special educational needs on problem solving tasks.
    AOKI Masumi; HAMADA Kasumi; OKAZAKI Shinji
    The 31st International Congress of Psychology/2016-07-27
  • The effects of conversations between instructors and children with special educational needs on solving the Non-Verbal Matrix Task: strategy and eye movement
    HAMADA Kasumi; AOKI Masumi; OKAZAKI Shinji
    The 31st International Congress of Psychology/2016-07-27
  • 事象関連電位による ADHD の認知特性評価
    OKAZAKI Shinji
    日本ADHD学会第7回総会/2016-02-21
  • Neurocognitive development of behavioral control in children with ADHD: Evidences using Event-Related Potentials
    OKAZAKI Shinji
    3rd Asian Congress on ADHD/2016-05-26
  • ADHDへの生理心理学的接近
    岡崎 慎治
    第30回 日本生理心理学会大会/2012-05-02--2012-05-03
  • 自閉症スペクトラムとDN-CAS
    岡崎 慎治
    日本自閉症スペクトラム学会 第11回研究大会/2012-08-24--2012-08-25
  • DN-CASと実行機能−方略評価の観点から−
    岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-28--2012-09-30
担当授業科目
2018-10 -- 2018-12障害学生支援学セミナー筑波大学
2018-04 -- 2018-07障害学生支援学特講筑波大学
2018-10 -- 2018-12知的・発達障害生理・心理学セミナー筑波大学
2018-10 -- 2018-12発達障害の理解と支援筑波大学
2018-06 -- 2018-06臨床発達心理査定法特講筑波大学
2018-04 -- 2018-07障害科学調査・実験実習I筑波大学
2018-05 -- 2018-06発達・行動障害生理・心理学筑波大学
2018-04 -- 2018-06障害科学I筑波大学
2018-04 -- 2018-06発達障害学校教育論(指導法)筑波大学
2018-10 -- 2019-02発達障害教育開発演習筑波大学

(最終更新日: 2018-09-14)