現在地

野呂 文行(ノロ フミユキ; Noro, Fumiyuki)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
応用行動分析学
行動療法
研究課題
通常学級での発達障害児童の行動問題に対する集団随伴性と個別支援の組合せ条件の検討2015 -- 2017野呂 文行日本学術振興会/基盤研究(C)4680000
通常の学級への相互依存型集団随伴性の適用に関する基礎的研究2012 -- 2014日本学術振興会/基盤研究(C)1300000
行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発2008 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)4420000
軽度発達障害児の示す行動障害に対する全校的行動支援プログラムの開発       2005 -- 2007日本学術振興会/基盤研究(C)3680000
職歴
2007-04 -- 2013-03筑波大学 准教授
2013-04 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
学歴
1984-04 -- 1988-03筑波大学 第二学群 人間学類卒業
1988-04 -- 1993-03筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学修了
取得学位
1993-03博士(教育学)筑波大学
1990-03教育学修士筑波大学
免許資格等
1988-03中学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03養護学校教諭一級普通免許状
1996専門行動療法士
1997小学校教諭二種免許状
1998臨床心理士
論文
  • Emergent anagram and vocal spelling via stimulus equivalence in Japanese children with intellectual disabilities
    Tanji Takayuki; Noro Fumiyuki
    Journal of Special Educational Research/6(1)/pp.33-43, 2017-08
  • Promoting verbal reports and action plans by staff during monthly meetings in a Japanese residential home
    Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
    Behavioral Interventions/Online First, 2017-08
  • 行動問題を示す発達障害児童の特別支援学級担任を対象とした行動コンサルテーション-望ましい行動に対する行動契約の効果-
    半田健; 平嶋みちる; 野呂 文行
    障害科学研究/41/pp.183-194, 2017-03
  • 自閉症スペクトラム児におけるスクリプト及びスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の指導
    村田純一; 朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
    自閉症スペクトラム研究/14(2)/pp.45-51, 2017-02
  • 行動問題を示す自閉スペクトラム症児の母親に対する行動記録を用いたコンサルテーション−効果的な記録様式と変容過程の分析−
    前田久美子; 佐々木銀河; 朝岡寛史; 野呂文行
    特殊教育学研究/p.印刷中, 2017-12
  • A plan, do, check, act cycle of support for children in residential care: A staff management intervention
    Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
    Journal of Special Education Research/6(1)/pp.11-23, 2017-08
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する物の名称理解に及ぼす動作対提示の効果
    平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    行動分析学研究/32(1)/pp.1-15, 2017-08
  • 自閉スペクトラム症のある大学生における自主学習の促進:行動契約法を用いた学習に対する動機づけの向上
    佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 野呂 文行
    障害科学研究/41/pp.221-230, 2017-03
  • 自閉スペクトラム症幼児におけるモーラに応じた音声模倣および命名の獲得:モーラリズムタッピング手続きによる指導効果の検討
    大石 智子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    障害科学研究/41/pp.81-90, 2017-03
  • 自閉スペクトラム症幼児に対するモーラに応じた音声模倣および命名の獲得:モーラリズムタッピング手続きの構成要素分析
    大石 智子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    日本行動分析学会第34回大会発表論文集/pp.103-103, 2016-09
  • Effects of self-monitoring package to improve social skill of students with autism spectrum disorders in Japanese regular classrooms
    Handa Ken; Noro Fumiyuki
    Journal of Special Education Research/5(1)/pp.1-10, 2016-08
  • 自閉症スペクトラム障害のある児童生徒の漢字の書字学習における既学習課題挿入手続きの効果
    飯島啓太; 高浜浩二; 野呂 文行
    障害科学研究/40(1)/pp.209-222, 2016-03
  • 自閉スペクトラム症児における状況に応じた感情語の選択指導
    龔麗媛; 河南佐和呼; 真名瀬陽平; 野呂 文行
    障害科学研究/40(1)/pp.199-207, 2016-03
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する選択肢のある要求行動の形成とQOLの評価
    前田久美子; 佐々木銀河; 野呂 文行
    障害科学研究/40/pp.185-197, 2016-03
  • 通常の学級における時間内での連絡帳の書字行動に困難を呈する児童へのセルフモニタリングの適用
    半田健; 野呂 文行
    障害科学研究/40(1)/pp.173-183, 2016-03
  • 自閉症スペクトラム児に対する自己管理スキルの般化促進の可能性の検討-日常生活スキルの自発的遂行に焦点を当てて-
    朝岡寛史; 藤原あや; 真名瀬陽平; 野呂文行
    障害科学研究/40(1)/pp.135-148, 2016-03
  • 知的障害を伴う広汎性発達障害児における箸操作のスキル般化に及ぼす身体的ダイドフェイディングの効果
    佐々木銀河; 施燕秋; 野呂 文行
    障害科学研究/40/pp.43-53, 2016-03
  • 自閉スペクトラム症幼児に対するPECS使用に伴う音声表出に及ぼす影響の検討-通常のPECS指導と時間遅延・モーラリズムタッピングを併用した指導の比較-
    平野礼子; 佐々木銀河; 野呂 文行
    障害科学研究/40/pp.15-28, 2016-03
  • 自閉スペクトラム症幼児に対する刺激等価性の枠組みを用いた感情語の指導-他者感情理解と自己感情表出への効果-
    岩本佳世; 丹治敬之; 野呂 文行
    障害科学研究/40(1)/pp.1-13, 2016-03
  • ASD児における聞き手の分化強化に基づいた報告行動の般化 : 異なる刺激・聞き手での指導効果の検討(ポスター発表)
    河南 佐和呼; 野呂 文行
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集/(33)/p.32, 2015-08
  • 発達障害児童の在籍する通常の学級における階層的予防モデルに基づく相互依存型集団随伴性の適用(ポスター発表)
    岩本 佳世; 小松崎 千恵子; 山本 孝子; 沼尻 美津子; 野呂 文行
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集/(33)/p.35, 2015-08
  • ASD児に対する条件性弁別を用いた拗音読みの指導(ポスター発表)
    松林 咲子; 野呂 文行
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集/(33)/p.63, 2015-08
  • 計算方略に着目した足し算への流暢性指導の効果の検討 : 計算課題間の流暢性・計算方略の般化に着目して(ポスター発表)
    真名瀬 陽平; 野呂 文行
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集/(33)/p.64, 2015-08
  • 自閉症スペクトラム児におけるスクリプト及びスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の促進(ポスター発表)
    村田 純一; 朝岡 寛史; 真名瀬 陽平; 野呂 文行
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集/(33)/p.78, 2015-08
  • 発達障害児の話の聞き方を対象としたセルフモニタリングの反応効果に影響を及ぼす変数の検討(ポスター発表)
    半田 健; 野呂 文行
    日本行動分析学会年次大会プログラム・発表論文集/(33)/p.94, 2015-08
著書
  • 自閉スペクトラム症の心理とその支援
    野呂文行
    障害者心理学/pp.71-77, 2017-07
  • 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援
    野呂文行
    改訂版 特別支援教育の基礎/pp.275-278, 2017-06
  • 自閉症教育基本用語事典
    小林重雄(監修); 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹;...
    自閉症教育基本用語事典, 2012-07
  • 他害行動を示すADHD幼児への援助-統合保育幼稚園での実践
    野呂文行
    2000-01
  • 通常の学校への適応とその援助
    野呂文行
    2002-01
  • 行動障害児の教育
    野呂文行
    2003-01
  • 自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
    野呂文行
    2003-01
  • 通常学級への支援
    野呂文行
    2004-09
  • 行動変容法入門
    園山繁樹・野呂文行・渡部匡隆・大石幸二; +野呂 文行
    2006-01
  • LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
    野呂文行
    2006-02
  • ADHDをもつ子どもへのSST
    野呂文行
    2006-03
  • 「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
    野呂文行
    2006-08
  • 園での「気になる子」対応ガイド
    野呂文行
    2006-09
  • 小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
    大久保賢一・野呂文行・井上雅彦; +野呂 文行
    2007-05
  • 行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
    野口美幸・野呂文行; +野呂 文行
    2007-07
  • 心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
    野呂文行
    2008-03
  • 広汎性発達障害
    野呂文行
    2008-10
  • 単一事例研究法
    野呂文行
    2009-03
  • 情緒障害-指導法と支援-
    野呂文行
    2009-09
会議発表等
  • Effects of Self-Monitoring Strategy in Increasing On-Task Behavior of a Student With Autism Spectrum Disorder Without Teacher Observation
    Nagatomi Daisuke; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • The Effects of Visual Prompts on Improving question-asking Behaviors in a Child with ASD
    Gong Liyuan; Kawaminami Sawako; Hong Ee Rea; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • Comparing Echoic and Textual Prompts in the Establishment of Tact for a Child With Autism Spectrum Disorder
    Kawaminami Sawako; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • A Meta-analysis of Single-Case Research on the Use of Tablet-mediated Interventions for Persons With Autism Spectrum Disorder
    Gong Liyuan; Hong Ee Rea; Ninci Jennifer; Morin Kristi; K...
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • Influence of Recording Sheet on Reactivity in Self-Monitoring for a Student with Autism in a Regular Classroom
    Ken Handa; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • Training effects on implicit spatial perspective-taking by observing the view from another person’s perspective in children with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-28
  • ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する検討-他者の立場に立つことを促す教示の効果-
    朝岡寛史; 真名瀬陽平; 藤原あや; 熊谷正美; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会/2016-08-28
  • ASDが疑われる幼児に対する空間的視点取得課題の指導-他者視点位置からのみえの観察におけるタイムラグ要因の検討-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回研究大会/2016-09-11
  • 自閉スペクトラム症の疑いのある児童に対する加減算の流暢性指導における般化促進手続きの検討
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09-11
  • 自閉スペクトラム症児におけるスクリプトフェイディング手続きを用いた質問行動の形成
    龔麗媛; 河南佐和呼; 真名瀬陽平; 野呂 文行
    日本行動分析学会第34回大会/2016-09-11
  • 自閉スペクトラム症児の書字反応の正確性における自己評価と他者評価の影響
    永冨大舗; 鈴木彩香; 平野礼子; 野呂 文行
    日本行動分析学会第34回大会/2016-09-10
  • 通常学級における相互依存型集団随伴性の適用-学級全児童と特別なニーズのある児童の学業達成度への効果-
    岩本佳世; 永井明子; 沼尻美津子; 川西英次; 青葉暁子; 中泉...
    日本行動分析学会第34回大会/2016-09-10
  • 広汎性発達障害のある大学生における自主学習の促進:行動契約法を用いた学習に対する動機づけの向上
    佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-18
  • 自閉スペクトラム症幼児に対するモーラに応じた音声模倣および命名の獲得:モーラリズムタッピング手続きの構成要素分析
    大石 智子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    日本行動分析学会第34回大会/2016-09-11
  • Teaching deictic verbs in a child with autism spectrum disorders
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 42nd annual convention/2016-05-29
  • Effects of listener's questions to establish reporting behaviors in children with autism spectrum disorders
    Kawaminami Sawako; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 42nd annual convention/2016-05-27--2016-05-31
  • The comparison between stimulus pairing training and matching to sample training in relational learning in children with typical development and autism spectrum disorders
    Takahashi Kosuke; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 42nd annual convention/2016-05-27--2016-05-31
  • Effects of accompaniment instruction on piano playing for those with autism spectrum disorder
    Sasaki Kasumi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 42nd annual convention/2016-05-27--2016-05-31
  • Effects of video modeling with a script on behaviors in a child with autism spectrum disorder
    Nagatomi Daisuke; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 42nd annual convention/2016-05-27--2016-05-31
  • Effects of interdependent group-oriented contingency interventions on academic achievement of students in regular classrooms
    Iwamoto Kayo; Noro Fumiyuki
    The First Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support/2016-06-24--2016-06-25
  • Current Situation of Positive Behavior Support in Japan
    Noro Fumiyuki
    The First Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support/2016-06-24--2016-06-25
  • 児童養護施設職員の入所児支援におけるPDCAサイクルの確立ー問題解決スキル促進システムの導入ー
    佐々木 銀河; 野呂 文行
    日本福祉心理学会第13回年次大会/2015-10-11--2015-10-12
  • Effects of interdependent group-oriented contingency interventions on disruptive behaviors in students with developmental disabilities in a regular classroom
    Iwamoto Kayo; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 8th international conference/2015-09-27--2015-09-29
  • The effects of stimulus preference on manding behaviors of children with ASD: Praise as a reinforcer
    Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 8th international conference/2015-09-27--2015-09-29
  • Establishment of reporting behaviors depending on the listener’s interest in children with Autism Spectrum Disorder: Transfer of stimulus control from question answering
    Kawaminami Sawako; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 8th international conference/2015-09-27--2015-09-29
担当授業科目
2017-07 -- 2017-08教育臨床発達援助論筑波大学
2017-10 -- 2018-02障害科学講究III筑波大学
2017-04 -- 2017-08障害科学講究III筑波大学
2017-10 -- 2018-02海外研究活動I筑波大学
2017-04 -- 2017-08海外研究活動I筑波大学
2017-10 -- 2018-02障害科学セミナーI筑波大学
2017-04 -- 2017-08障害科学セミナーI筑波大学
2017-10 -- 2018-02海外研究活動II筑波大学
2017-04 -- 2017-08海外研究活動II筑波大学
2017-10 -- 2018-02特別支援教育実践研究II筑波大学
一般講演
  • スクールワイド・クラスワイドな支援の試み-発達障害児童の示す行動問題への新しい支援の形-
    野呂文行・三田地真実・道城裕貴・大久保賢一・野口美幸・廣...
    日本特殊教育学会第44回大会/2006-09-16
  • 教師や保護者や専門家が共に学びながら子どもを支援する-学校や地域におけるペアレントトレーニングの取組み-
    島宗理・藤本優子・竹田真理子・森住俊子・高浜浩二・長町香...
    日本特殊教育学会第45回大会/2007-09-24
  • 学校支援における連携や協働を進めるために、『行動コンサルテーション』はいかに役に立つか-わが国への適用の現状と課題-
    加藤哲文・野呂文行・米山直樹・神村栄一・松見淳子; +野呂 文行
    日本行動分析学会第24回年次大会/2006-09-02

(最終更新日: 2017-08-22)