現在地

野呂 文行(ノロ フミユキ; Noro, Fumiyuki)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
応用行動分析学
行動療法
研究課題
通常学級での発達障害児童の行動問題に対する集団随伴性と個別支援の組合せ条件の検討2015 -- 2017野呂 文行日本学術振興会/基盤研究(C)4,680,000円
通常の学級への相互依存型集団随伴性の適用に関する基礎的研究2012 -- 2014日本学術振興会/基盤研究(C)1,300,000円
行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発2008 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)4,420,000円
軽度発達障害児の示す行動障害に対する全校的行動支援プログラムの開発       2005 -- 2007日本学術振興会/基盤研究(C)3,680,000円
職歴
2007-04 -- 2013-03筑波大学 准教授
2013-04 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
学歴
1984-04 -- 1988-03筑波大学 第二学群 人間学類卒業
1988-04 -- 1993-03筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学修了
取得学位
1993-03博士(教育学)筑波大学
1990-03教育学修士筑波大学
免許資格等
1988-03中学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03養護学校教諭一級普通免許状
1996専門行動療法士
1997小学校教諭二種免許状
1998臨床心理士
論文
  • オーストラリアの大学における固有の必要条件の調査ー障害学生に対する合理的配慮の提供プロセスの明確化に向けてー
    佐々木 銀河; 田原 敬; 五味 洋一; 青木 真純; 宮内 久絵; 岡...
    特殊教育学研究/56(3)/p.印刷中, 2019-03
  • 小学1年生に対する多層指導モデルMIMを用いた1stステージ指導の有効性
    松田奈々恵; 佐野と喜ゑ; 星茂行; 加藤憲司; 海津亜希子; 野...
    LD研究 = Japanese journal of learning disabilities/27(3)/pp.278-289, 2018-08
  • 家庭学習場面で宿題の取り組みに困難のある男児に対するセルフモニタリングの効果
    永冨大舗; 野呂 文行
    LD研究 = Japanese journal of learning disabilities/27(2)/pp.213-223, 2018-05
  • 自閉スペクトラム症児童が在籍する小学校通常学級の朝の準備場面における相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果
    岩本佳世; 野呂文行; 園山 繁樹
    障害科学研究/42(1)/pp.1-15, 2018-03
  • 通常学級における学級全体への支援と個別支援の組合せ-発達障害・知的障害児童を含む学級全児童の学習準備行動への効果-
    岩本佳世; 野呂文行
    行動分析学研究/32(2)/pp.138-152, 2018-02
  • 自閉スペクトラム症幼児における物の名称理解の獲得:音声ー動作ー絵カードの刺激間関係の学習
    平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    特殊教育学研究/56(1)/pp.1-9, 2018-05
  • 減算において自動化への移行に困難を抱える自閉スペクトラム症児へのCover-Copy-Compare手続きの効果の検討
    真名瀬陽平; 藤原あや; 朝岡寛史; 野呂文行
    障害科学研究/42(1)/pp.81-90, 2018-03
  • 発達障害のある学生に対する修学・生活上の行動目標管理アプリの開発
    佐々木 銀河; 野呂 文行
    ATACカンファレンス2017京都 Proceedings/pp.38-39, 2017-12
  • 知的障害のある自閉スペクトラム症児における自己動作の報告の促進-質問応答が報告の正確性に及ぼす影響-
    河南佐和呼; 野呂文行
    法と心理/17(1)/pp.32-46, 2017-10
  • A meta-analysis of single-case research on the use of tablet-mediated interventions for persons with ASD
    Hong Ee Rea; Gong Li-Yuan; Ninci Jennifer; Morin Kristi; ...
    Research in developmental disabilities/70/pp.198-214, 2017-11
  • Emergent anagram and vocal spelling via stimulus equivalence in Japanese children with intellectual disabilities
    Tanji Takayuki; Noro Fumiyuki
    Journal of Special Educational Research/6(1)/pp.33-43, 2017-08
  • Promoting verbal reports and action plans by staff during monthly meetings in a Japanese residential home
    Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
    Behavioral Interventions/32(4)/pp.445-452, 2017-08
  • 行動問題を示す発達障害児童の特別支援学級担任を対象とした行動コンサルテーション-望ましい行動に対する行動契約の効果-
    半田健; 平嶋みちる; 野呂 文行
    障害科学研究/41(1)/pp.183-194, 2017-03
  • 自閉症スペクトラム児におけるスクリプト及びスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の指導
    村田純一; 朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
    自閉症スペクトラム研究/14(2)/pp.45-51, 2017-02
  • 行動問題を示す自閉スペクトラム症児の母親に対する行動記録を用いたコンサルテーション-効果的な記録様式と変容過程の分析-
    前田久美子; 佐々木銀河; 朝岡寛史; 野呂文行
    特殊教育学研究/55(2)/pp.95-104, 2017-07
  • A plan, do, check, act cycle of support for children in residential care: A staff management intervention
    Sasaki Ginga; Noro Fumiyuki
    Journal of Special Education Research/6(1)/pp.11-23, 2017-08
  • 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する物の名称理解に及ぼす動作対提示の効果
    平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    行動分析学研究/32(1)/pp.36-50, 2017-08
  • 自閉スペクトラム症のある大学生における自主学習の促進:行動契約法を用いた学習に対する動機づけの向上
    佐々木 銀河; 青木 真純; 五味 洋一; 野呂 文行
    障害科学研究/41(1)/pp.221-230, 2017-03
  • 自閉スペクトラム症幼児におけるモーラに応じた音声模倣および命名の獲得:モーラリズムタッピング手続きによる指導効果の検討
    大石 智子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    障害科学研究/41(1)/pp.81-90, 2017-03
  • 自閉スペクトラム症幼児に対するモーラに応じた音声模倣および命名の獲得:モーラリズムタッピング手続きの構成要素分析
    大石 智子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    日本行動分析学会第34回大会発表論文集/pp.103-103, 2016-09
  • 自閉スペクトラム症幼児への絵カード二語文構成における視覚的・聴覚的プロンプトによる指導の効果
    平野 礼子; 佐々木 銀河; 野呂 文行
    日本行動分析学会第34回大会発表論文集/pp.88-88, 2016-09
  • 児童発達支援事業所におけるPDCAサイクルの確立:記録自動フィードバックツールと会議進行フローチャートの導入効果
    佐々木 銀河; 趙 成河; 河南 佐和呼; 野呂 文行
    日本行動分析学会第34回大会発表論文集/pp.51-51, 2016-09
  • Effects of self-monitoring package to improve social skill of students with autism spectrum disorders in Japanese regular classrooms
    Handa Ken; Noro Fumiyuki
    Journal of Special Education Research/5(1)/pp.1-10, 2016-08
  • 自閉スペクトラム症児に対するPECS指導を通じた音声発話の促進―時間遅延とモーラリズムタッピングによる指導効果の検討―
    野呂 文行; 佐々木 銀河; 平野 礼子
    我が国における、自閉症児に対する「応用行動分析による療育」の検証に関する研究 平成26年度 委託業務成果報告書 1/2冊/pp.40-41, 2015
  • 児童養護施設における自立支援計画の全国実態調査:自立支援計画における支援目標の傾向
    佐々木 銀河; 酒井 貴庸; 杉中 拓央; 宮本 信也; 野呂 文行
    日本福祉心理学会第14回大会発表論文集/14/pp.38-38, 2016-07
著書
  • 修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】
    佐々木 銀河; 野呂 文行
    合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために, 独立行政法人 日本学生支援機構, pp.41-44, 2018-03
  • 自閉スペクトラム症の心理とその支援
    野呂文行
    障害者心理学, 北王路書房, pp.71-77, 2017-07
  • 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援
    野呂文行
    改訂版 特別支援教育の基礎, 東京書籍, pp.275-278, 2017-06
  • 自閉症教育基本用語事典
    小林重雄(監修); 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹;...
    自閉症教育基本用語事典, 学苑社, 2012-07
  • 他害行動を示すADHD幼児への援助-統合保育幼稚園での実践
    野呂文行
    行動障害の理解と援助(長畑正道他編)コレール社, 2000-01
  • 通常の学校への適応とその援助
    野呂文行
    発達臨床心理学(今野義孝・藤原義博編)コレール社, 2002-01
  • 行動障害児の教育
    野呂文行
    理解と支援のための障害児教育(中村満紀男他編)コレール社, 2003-01
  • 自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
    野呂文行
    自閉性障害の理解と援助(小林重雄他編)コレール社, 2003-01
  • 通常学級への支援
    野呂文行
    「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社, 2004-09
  • 行動変容法入門
    園山繁樹・野呂文行・渡部匡隆・大石幸二; +野呂 文行
    二瓶社, 2006-01
  • LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
    野呂文行
    特別支援教育 東洋館出版社, 2006-02
  • ADHDをもつ子どもへのSST
    野呂文行
    「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版, 2006-03
  • 「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
    野呂文行
    「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版, 2006-08
  • 園での「気になる子」対応ガイド
    野呂文行
    ひかりのくに, 2006-09
  • 小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
    大久保賢一・野呂文行・井上雅彦; +野呂 文行
    行動分析(大河内浩人・武藤崇編著), 2007-05
  • 行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
    野口美幸・野呂文行; +野呂 文行
    行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社, 2007-07
  • 心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
    野呂文行
    障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店, 2008-03
  • 広汎性発達障害
    野呂文行
    認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社, 2008-10
  • 単一事例研究法
    野呂文行
    障害科学の研究法, 2009-03
  • 情緒障害-指導法と支援-
    野呂文行
    特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍, 2009-09
会議発表等
  • 自閉スペクトラム症児に対する遊び場面における適切なことばの使用のための指導
    永冨大舗; 長井萌; 林詩穂里; 野呂文行
    日本行動分析学会第36回年次大会/2018-08-24--2018-08-26
  • 重度知的障害を持つ自閉症児におけるマッチングの指導-御用学習のセッティングを用いて
    龔麗媛; 青木康彦; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 自閉スペクトラム症児に対する漢字書字課題における評価基準を提示することの効果と維持の検討
    永冨大舗; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援3-実践例に基づく適用条件と課題の検討-
    霜田浩信; 太田研; 中内麻美; 丸瀬里菜; 八木絵梨奈; 野呂 文...
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 目標のつながりを重視した自閉症のある子どもの指導と授業改善
    柳澤亜希子; 夏海良雄; 松尾秀成; 李熙馥; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 小学校中・高学年のASD児におけるレベル2視点取得スキルの獲得に関する予備的検討-視点の明示性が視点移動に与える影響に着目して-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22
  • 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール-集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて-
    長井萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 野呂文行
    日本行動分析学会第36回年次大会/2018-08-25
  • 積極的行動支援に基づく不適応行動へのアプローチ-非嫌悪的な支援方略を導き出す「教師の『困った!』お助けシートの開発とその効果」-
    菅野真吾; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-18
  • 自閉スペクトラム症児における状況と表情が矛盾する場合の感情推測の指導
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-19
  • 自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得に関する研究-見本刺激と比較刺激に対する眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本視覚学会2018年夏季大会/2018-08-01
  • 児童発達支援事業所におけるPDCAサイクルの確立-記録自動フィードバックツールと会議進行フローチャートの導入効果-
    佐々木銀河; 趙 成河; 河南佐和子; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09-09--2016-09-11
  • An analysis of the eye movement on perceptual perspective-taking tasks in a child with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention/2018-05-26
  • Integration and inclusion for children with ASD in Japan
    Noro Fumiyuki
    International Conference on Autism./2015-11-02--2015-11-05
  • 発達障害のある学生に対する修学・生活上の行動目標管理アプリの開発
    佐々木 銀河; 野呂 文行
    ATACカンファレンス2017京都/2017-12-02
  • Children Experiencing Difficulties in Arithmetic Fluency in Japan: Fluency Assessment and Training Based on the “Make 10” Strategy
    Manase Youhei; Noro Fumiyuki
    The 8th Pacific Rim Conference on Education/2017-11-04
  • Effects of explicitness on spatial perspective-taking tasks in children with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Takahashi Tomoya; Chen Jiafei; Watanabe M...
    The 8th Pacific Rim Conference on Education/2017-11-04
  • ASD幼児における非明示的な空間的視点取得課題の指導-他視点位置からのみえの観察が機能する条件の検討-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第35回年次大会/2017-10-08
  • 自閉スペクトラム症児における授与動詞の理解に関する検討-受け渡し場面の眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-18
  • ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する指導-不適切行動の先行事象・結果事象における表情変化の記述の効果-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09-03
  • A Meta-analysis of Single-Case Research on the Use of Tablet-mediated Interventions for Persons with ASD
    Hong Eerea; Gong L.; Shi Y.; Ninci J.; Morin K.; Kawamina...
    The 43rd Annual Convention for Association of Behavior Analysis/2017-05
  • Effects of Self-Monitoring Strategy in Increasing On-Task Behavior of a Student With Autism Spectrum Disorder Without Teacher Observation
    Nagatomi Daisuke; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • The Effects of Visual Prompts on Improving question-asking Behaviors in a Child with ASD
    Gong Liyuan; Kawaminami Sawako; Hong Ee Rea; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • Comparing Echoic and Textual Prompts in the Establishment of Tact for a Child With Autism Spectrum Disorder
    Kawaminami Sawako; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • A Meta-analysis of Single-Case Research on the Use of Tablet-mediated Interventions for Persons With Autism Spectrum Disorder
    Gong Liyuan; Hong Ee Rea; Ninci Jennifer; Morin Kristi; K...
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • Influence of Recording Sheet on Reactivity in Self-Monitoring for a Student with Autism in a Regular Classroom
    Ken Handa; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
担当授業科目
2018-04 -- 2018-06障害科学から見た社会―インクルーシブ社会の一員としての「自分」―筑波大学
2018-06 -- 2018-06臨床発達心理査定法特講筑波大学
2018-04 -- 2018-06障害科学I筑波大学
2018-04 -- 2018-07リハビリテーション研究基礎論筑波大学
2018-10 -- 2019-02知的障害指導法筑波大学
2018-10 -- 2018-12障害児指導法筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学研究法I筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学研究法II筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学研究法III筑波大学
2018-10 -- 2019-02障害科学講究II筑波大学
一般講演
  • スクールワイド・クラスワイドな支援の試み-発達障害児童の示す行動問題への新しい支援の形-
    野呂文行・三田地真実・道城裕貴・大久保賢一・野口美幸・廣...
    日本特殊教育学会第44回大会/2006-09-16
  • 教師や保護者や専門家が共に学びながら子どもを支援する-学校や地域におけるペアレントトレーニングの取組み-
    島宗理・藤本優子・竹田真理子・森住俊子・高浜浩二・長町香...
    日本特殊教育学会第45回大会/2007-09-24
  • 学校支援における連携や協働を進めるために、『行動コンサルテーション』はいかに役に立つか-わが国への適用の現状と課題-
    加藤哲文・野呂文行・米山直樹・神村栄一・松見淳子; +野呂 文行
    日本行動分析学会第24回年次大会/2006-09-02
学協会等委員
2008-04 -- (現在)土浦市特別支援教育連携協議会会長
2015-04 -- 2018-03独立行政法人国立特別支援教育総合研究所専門研究・所外研究協力者
2016-04 -- (現在)日本LD学会機関誌編集委員
2015-04 -- (現在)日本行動分析学会監事
2004-04 -- (現在)日本行動分析学会機関誌編集委員
2010-04 -- (現在)日本特殊教育学会機関誌常任編集委員
学内管理運営業績
2015-04 -- (現在)ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンターアクセシビリティ専門部会長
2015 -- 2017人間総合科学研究科障害科学専攻(区分制)専攻長

(最終更新日: 2018-09-25)