現在地

鄭 仁豪(チヨン インホ; Chung, Inho)

face
所属
人間系
職名
教授
eメール
 
研究室
人間系学系棟B106
電話
029-853-4883
Fax
029-853-4883
研究分野
教育心理学
特別支援教育
研究キーワード
障害科学
特別支援教育
外国の特殊教育
聴覚障害
Psychology of Deaf
認知発達
言語発達
読み書きの発達
眼球運動
異文化心理・教育
研究課題
聴覚障害児の読みのプロセスに関する研究1995-04 -- 1996-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 研究成果公開促進費
動的文字による聴覚障害児の擬態語指導の研究1999-04 -- 2001-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 萌芽的研究 1900000
帰国アジア元留学生の日・欧米比較追跡調査による留学効果に関する研究1999-04 -- 2002-03遠藤誉日本学術振興会/国際共同研究35300000
外国時子女の学校適応への諸要因と学校文化の創造に関する調査研究2000 -- 2003柳本雄二日本学術振興会/基盤研究(C)1000000
聴覚障害児の文章理解の方略に関する研究-默読時の眼球運動の分析による検討-2001-04 -- 2004-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)5200000
聴覚障害児の読み書き能力の評価と育成に関する研究2002-04 -- 2005-03四日市 章日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)6100000
聴覚障害児の視覚的イメージ情報の活用に関する研究2004-04 -- 2007-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)9900000
読書力の高い聴覚障害児はどのようにテクストを認知し理解しているのか2011-04 -- 2016-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)8190000
聴覚障害者におけるコミュニケーションモードと記憶方略との関連性に関する研究2011-04 -- 2013-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究1560000
読書力の高い聴覚障害児はどのようにテクストを認知し理解しているか2011-04 -- 2016-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金/科学研究費補助金(基盤研究B)12480000
職歴
2013-05 -- (現在)国立大学法人筑波大学 人間系 教授
学歴
1980-03 -- 1987-02檀国大学 教育学部 特殊教育学科卒業
1988-04 -- 1993-03筑波大学大学院心身障害学研究科 心身障害学研究科 心身障害学修了
取得学位
1993-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1987-02-28特殊学校教員免許(聾学校Ⅰ種・中等教育(英語))
所属学協会
1997 -- (現在)Korean Association for Children with Special Needs
2006 -- (現在)障害科学学会
1993 -- (現在)日本教育心理学会
2011 -- (現在)日本聴覚言語障害学会
1990 -- (現在)日本特殊教育学会
1990 -- (現在)日本読書学会
2003 -- (現在)日本福祉心理学会
受賞
2010-07-22ウィリアムスト-キ-・ベストポスター賞 2010
論文
  • 青年期聴覚障害者のグループ・アイデンティティの様相と特徴に関する研究
    窪田祥子; 金恩河; 鄭仁豪
    聴覚言語障害/45(1)/pp.23-31, 2016-05
  • 第22回ろう教育国際会議
    鄭 仁豪; 四日市章
    聴覚言語障害/44 , 2015-10
  • 聴覚障害児における説明的作文の発達的特徴—学年と読書力の違いによる検討—
    伊藤詩織; 茂木成友; 鄭 仁豪
    聴覚言語障害/44, 2015-10
  • 聴覚障害児の視覚的視点取得の発達的特徴—言語力の違いによる検討—
    金恩河; 鄭 仁豪; 四日市章
    聴覚言語障害/44/pp.25-36, 2015-10
  • 聴覚障害生徒における漢字熟語の読みの特徴—漢字熟語の構成要因と読みとの関連—
    茂木成友; 鄭 仁豪
    特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education/53(4)/pp.221-232, 2015-12
  • 物語文理解における聴覚障害児の推論生成に関する研究—推論の包括的な枠組みに基づく推薦生成レベルの検討—
    深江健司; 鄭 仁豪
    障害科学研究/40(1)/pp.55-67, 2016-03
  • PC060 聴覚障害生徒における漢字二字熟語の読みに影響を及ぼす個人要因(特別支援,ポスター発表C)
    茂木 成友; 鄭 仁豪
    日本教育心理学会総会発表論文集/(57)/p.329, 2015-08
  • ドイツの聴覚障害教育の紹介
    鄭 仁豪
    聴覚障害/741(12)/pp.10-17, 2012-12
  • インドネシア大学生における視覚障害者イメージの研究ーイメージの構造とその影響要因の検討ー
    大部令絵; 鄭 仁豪
    福祉心理学研究/9(1)/pp.17 -27, 2012-3
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における絵本の活用に関する研究
    陳盈如; 茂木成友; 鄭 仁豪
    聴覚言語障害/42(1)/pp.31-41, 2013-10
  • Reading Vocabulary Knowledge of Hearing Impaired Children in Special Primary School in Vietnam
    Do L.G.; Chung Inho
    The Journal of Special Children Education/16(1)/pp.365-384, 2014-3
  • Variation of reading comprehension strategies on the Deaf children analysis by eye movements in reading narrative and explanative sentences and recall
    Inho Chung
    11th Asia-Pacific Congress on Deafness 2012, Abstracts Book/p.230, 2012-07
  • Development of strategies for Solving mathematical word problem:Students with hearing impaired
    Sunhyun Cho; Inho Chung
    特殊教育学研究/49(6)/p.769-780, 2012-03
  • The level of reading achievement of hearing impaired children in special primary schools in Vietnam
    Long Giang Do; Inho Chung
    聴覚言語障害/40(2)/p.71-83, 2012-03
  • 聴覚障害児の基本感情理解の発達的特徴に関する研究 : 言語力の相違と手がかりの活用による検討
    馬杉 翠; 鄭 仁豪
    聴覚言語障害/40(2)/pp.85-96, 2012-01
  • 重度聴覚障害児における漢字読み書きの習得状況
    茂木 成友; 鄭 仁豪; 四日市 章
    聴覚言語障害/41(1)/pp.23-33, 2012-01
  • 遊び場面にみられる聴覚障害幼児と健聴母親との相互作用の発達的特徴に関する研究
    館山 千絵; 鄭 仁豪
    特殊教育学研究/49(2)/p.339-350, 2011-11
  • 難聴者の難聴開示に関する研究
    窪田祥子; 鄭仁豪
    教育オーディオロジー研究/4/p.29-39, 2011-02
  • Hearing Impaired Children's Poem Reading Strategy: Analysis of Eye Movements and Recall
    Inho CHUNG; Giang L. DO; Chie TATEYAMA; Makiko SAWADA; ; ...
    Final Program and Abstract Book ICED2010/ICED2010/p.143, 2010-07
  • The Curriculum and Teaching Models for Hearing-Impaired Children in Indonesia
    Norie OBU; Inho CHUNG
    Final Program and Abstract Book IECD2010/ICED2010/p.132, 2010-07
  • Differences in Mother-Child Interaction of Deaf Children with Hearing Mothers and Deaf Children with Deaf Mother: Comparing Communication and Play
    Tateyama CHIE; Inho CHUNG
    Final Program and Abstract Book ICED2010/ICED2010/p.129, 2010-07
  • 日本福祉心理学会の展望と課題-広報委員会の立場から-
    鄭仁豪
    福祉心理学研究/7(1)/p.8-11, 2010-07
  • Eye movements process in viewing captioned TV program in students with severe hearing impairments
    Akira Yokkaichi; ; Inho Chung
    Korean Journal of Special Children Education/12(1)/p.81-97, 2010-03
  • インドネシアにおける自閉症児教育の実態と課題に関する研究-西ジャワ州都市部教員のインタビュ-調査を通して-
    大部令絵; 鄭仁豪; 野呂文行
    障害科学研究/34/pp.205-220, 2010-03
  • Memory Strategies for Visual Linguistic Information of Hearing Impaired Children; Analysis of Eye Movements and Recall
    Hunju KIM; Inho CHUNG
    Korean Journal of Special Children Education/11(4)/p.417-438, 2009-12
著書
  • 聴覚障害児の音読に関する実験的研究ー音読時のmiscueの分析による読みのプロセスの検討-
    鄭 仁豪
    1993-03
  • 聴覚障害児の読みのプロセスに関する実験的研究
    鄭仁豪
    1995-03
  • 韓国大学全覧
    遠藤誉・鄭仁豪; +鄭 仁豪
    1997-07
  • 留学生と実務者のための日本留学案内書
    鄭仁豪
    1998-01
  • 聴覚障害児童教育(共著)(韓国語)
    金承国・金永旭・黄道順・鄭仁豪; +鄭 仁豪
    1998-06
  • 特殊教育の理解(韓国語)
    申鉉起・辺豪傑・金好然・鄭仁豪・全併雲・鄭海東・姜栄澤・...
    2000-02
  • 国際交流教育概論;アジア・オセアニア編
    鹿島英一
    2000-08
  • 障害児教育の歴史
    中村満紀男・荒川智; +鄭 仁豪
    2000-10
  • 大学生のための短期留学;アジア・オセアニア・中東編
    鹿島英一
    2003-04
  • 特別支援教育における障害の理解
    筑波大学特別支援教育研究センター・前川久男; +鄭 仁豪
    2006-08
  • 障害科学とは何か
    中村満紀男・四日市章; +鄭 仁豪
    2007-04
  • 障害理解のための心理学
    長崎勤・前川久男; +鄭 仁豪
    2008-05
  • リテラシーと聴覚障害
    四日市章
    2009-03
  • 聴覚障害教育の展望と課題
    韓国特殊教総連合会
    2009-11
会議発表等
  • 高等教育機関に在籍する聴覚障害者の言語学習歴の特徴
    鄭 仁豪; 石田祐貴; 三枝里江
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-18--2016-09-18
  • 東アジアにおける特殊教育分野の学術交流の可能性ー日本、韓国、台湾からの報告
    鄭 仁豪; 西牧謙吾; 園山繁樹; 丁大榮; 張正芬; 安藤隆男
    日本特殊教育学会第54回大会学会企画国際化推進委員会シンポジウム/2016-09-18--2016-09-18
  • Developmental futures of expository composition skills in children who are hearing impaired; Analysis on the difference in reading ability
    Shiori ITO; Inho CHUNG; Keiko SEKI
    22nd International Congress on the Education of the Deaf (ICED) 2015/2015-07-06--2015-07-09
  • The developmental changes of eye movements during sign language reading of a hearing child: From 2 years-old zero month to 2 years-old six months
    Ganmaru Shinichi; Akikawa Motoyoshi; Chung Inho
    17th World Congress of Psychophysiology of the International-Organization-of-Psychophysiology (IOP)/2014-08-23--2014-08-27
  • 聾学校高等部生徒の手話学習の現状に関する研究
    坂井肇; 鄭仁豪
    障害科学学会第5回大会/2010-3-5--2010-3-5
  • インドネシアの民話に登場する身体障害者イメージ
    大部令絵; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-9-28--2012-9-30
  • 聴覚障害者の視覚的情報処理方略の特徴に関する研究-主な使用言語と 記憶コード化との関連を中心に-
    金憲周; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-9-28--2012-9-30
  • 聴覚障害生徒の物語文における挿絵の活用方略に関する研究(Ⅰ) —読書力の低い聴覚障害生徒の場合ー
    秋川元良; 鄭 仁豪
    障害科学学会第8回大会/2013-3-2--2013-3-2
  • 聴覚障害児における漢字の読みの習得状況
    茂木成友; 鄭 仁豪; 四日市章
    日本特殊教育学会第51回大会/2013-8-30--2013-9-1
  • Reading vocabulary knowledge of deaf children in special primary schools in Vietnam
    Do L.G.; Chung Inho
    日本特殊教育学会第51回大会/2013-8-30--2013-9-1
  • インドネシア大学生の知的障害者イメージ-イメージの構造と影響要因 の検討—
    大部令絵; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第51回大会/2013-8-30--2013-9-1
  • 聴覚障害生徒の物語文における挿絵の活用方略に関する研究(Ⅱ) —挿絵の情報の程度と読書力の相違に着目して
    秋川元良; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第51回大会/2013-8-30--2013-9-1
  • 手話の読み取りにおける視点の発達的変化に関する検討—聴児における3 歳0ヶ月から3歳6ヶ月までの事例からー
    雁丸新一; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第51回大会/2013-8-30--2013-9-1
  • 聴覚障害児における視点取得の発達に関する研究
    金 恩河; 鄭 仁豪; 四日市 章
    障害科学学会第9回大会/2014-3-1--2014-3-1
  • Comprehension of Figurative Language by Hearing Impaired Children in Special Primary Schools in Vietnam
    Do L. G.; Chung Inho; Akikawa Motoyoshi
    6th World Conference on Educational Sciences/2014-2-6--2014-2-9
  • The Using Strategy of Illustrations in Narrative Story of Deaf Children: Focusing on the amount of information in illustrations and the differences in reading abilities of deaf children.
    Akikawa Motoyoshi; Do L.G.; Chung Inho
    6th World Conference on Educational Sciences/2014-2-6--2014-2-9
  • 聴覚障害児(者)用字幕プログラム作成時における字幕挿入率に関する研究
    岡田明・佐藤至英・鄭仁豪; +鄭 仁豪
    日本特殊教育学会27回大会発表論文集_日本特殊教育学会_27__68-69/1989-09
  • 聴覚障害児の音読について-cueing systemsによる分析-
    鄭仁豪
    日本特殊教育学会第28回大会発表論文集_日本特殊教育学会_28__50-51/1990-09
  • 聴覚障害児の音読について-cueing systemsと再生の関連を中心に-
    鄭仁豪
    日本特殊教育学会第29回大会発表論文集_日本特殊教育学会_29__58-59/1991
  • 聴覚障害児のgood・poor readerに関する研究-Miscueによる音読プロセスの検討-
    鄭仁豪
    日本特殊教育学会30回大会発表論文集_日本特殊教育学会_30__102-103/1992-09
  • 聴覚障害児のテクスト興味度の違いによる読みの特徴-個人内プロセスの変化の検討-
    鄭仁豪
    日本読書学会36回研究大会発表論文集_日本特殊教育学会_36__54-59/1992-09
  • 説明文における聴覚障害児の読みの特徴-Miscueによる音読プロセスの検討-
    鄭仁豪・岡田明; +鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第31回大会発表論文集_日本特殊教育学会_31__52-53/1993-09
  • テクスト変形における聴覚障害児の読みのプロセスに関する研究
    鄭仁豪
    日本読書学会第38回研究大会発表論文集_日本読書学会_38__12-17/1994-08
  • 聴覚障害児の文章理解の方略に関する研究(Ⅳ)ーテクストの変化にみられる眼球運動の分析ー
    鄭仁豪・中山哲志; +鄭 仁豪
    日本読書学会第48回研究大会発表論文集_日本読書学会_48__5-14/1994-08
  • 韓国における聴覚障害児のコミュニケーションニーズに関する研究
    鄭仁豪・金承国・金永旭・崔燦道; +鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第32回大会発表論文集_日本特殊教育学会_32__78-79/1994
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02聴覚障害学講究III筑波大学
2017-04 -- 2017-08聴覚障害学講究III筑波大学
2017-10 -- 2018-02聴覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08聴覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2017-10 -- 2018-02聴覚障害学講究I筑波大学
2017-04 -- 2017-08聴覚障害学講究I筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害児教育国際教育開発論筑波大学
2017-05 -- 2017-05聴覚障害指導法筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害科学I筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害児指導法筑波大学
一般講演
  • 聴覚重複障害児の教育支援方法
    鄭仁豪
    韓国聴覚障害教育100周年記念国際学術学会/2009-11-03
  • 障害児教育における最近の動向と今後の課題:日本と韓国における変化を中心にー
    Wha-Moon Park ほか 21名; +鄭 仁豪
    夏季釜山特殊教育職務研修/2003-07-28
  • 日本における特別支援教育
    Dae-Young Jeong; Inho Chung; Yuko Takahashi
    昌原大学校2003年特殊教育招待講演/2003-08-02
  • 日本の障害児教育リハビリテーションの現状と展望
    Tony Kim; Xiang Yang Hu; Inho Chung; Dal-Youp Lee
    International Conference on the rehabilitation Sciences in Asian Pacific Countries/1999-10-05
学協会等委員
1997 -- (現在)Korean Association for Children with Special Needs常任理事
2006 -- (現在)障害科学学会理事
2011 -- (現在)日本聴覚言語障害学会編集委員長
2012 -- (現在)日本読書学会常任編集委員
2003 -- (現在)日本福祉心理学会常任理事
その他の活動
2008 -- (現在)NPO法人「CASE JAPAN」理事

(最終更新日: 2017-07-29)