現在地

左藤 敦子(サトウ アツコ; Sato, Atsuko)

所属
人間系
職名
准教授
eメール
 
研究キーワード
特別支援教育,聴覚障害,言語発達,読み書きの発達
研究課題
「知的障害教育教科」によるインクルーシブ教育カリキュラム開発日本モデルの探究2018 -- (現在)米田宏樹日本学術振興会/基盤研究B/
ソーシャル・イメージング:創造的活動促進と社会性形成支援2016 -- (現在)鈴木健嗣科学技術振興機構/CREST研究
聴覚障害のある子どもたちのスポーツ活動支援に関する研究 ~スポーツを通した共生人間科学を目指して~2015 -- 2015宮本信也笹川スポーツ財団/
グローバルスタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する研究2013 -- 2017安藤隆男日本学術振興会/基盤研究A/
インクルーシブ時代および高度医療時代における聴覚障害教育の在り方に関する研究2014 -- 2018原島恒夫日本学術振興会/基盤研究B/
南米ボリビア国の障害児教育における教師教育モデルの構築と展開2011 -- 2012安藤隆男日本学術振興会/挑戦的萌芽研究
聴覚障害児の動詞の使い分けに関する研究 -- (現在)/
聴覚障害児の読み書き能力に関する研究 -- (現在)/
職歴
2004-10 -- 2007-03財団法人 小平記念日立教育振興財団 日立家庭教育センター 研究員
取得学位
2005-01博士筑波大学
2001-03修士筑波大学
1997-03修士東京学芸大学
所属学協会
-- (現在)日本聴覚言語障害学会
-- (現在)ろう教育科学会
-- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本発達心理学会
-- (現在)日本保育学会
受賞
2012-03-03平成23年度障害科学学会優秀論文賞
2004-09-11第16回日本特殊教育学会研究奨励賞
論文
  • 通級指導教室(難聴・言語障害)と特別支援学校(聴覚障害)における連携および協力の現状と課題
    井戸伸之; 左藤 敦子
    筑波大学特別支援教育研究/12/pp.73-81, 2018-03
  • 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して―
    左藤 敦子; 安藤 隆男; 四日市 章
    障害科学研究/42(1)/pp.217-226, 2018-03
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における交流保育の現状と課題
    鈴木裕; 左藤敦子
    筑波大学特別支援教育研究/11/pp.17-24, 2017-03
  • 特別支援教育における現職教員の研修ニーズ -特別支援教育制度施行7年後の特別支援学校の現状と展望-
    左藤敦子; 池田彩乃; 山中健二; 四日市章
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.53-64, 2016-03
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部にける「話し合い」活動の取組の現状
    鈴木恵利子; 左藤敦子
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.45-52, 2016-03
  • 聴覚障害児の動詞の獲得—形態素による派生関係にある自動詞・他動詞に関して—
    相澤 宏充; 左藤 敦子; 四日市 章
    福岡教育大学紀要/57/pp.93-99, 2008
  • 聴覚障害児の動詞の理解 : 頻繁に見る・聞く動詞の語彙リスト作成に関する一考察
    相澤宏充; 左藤敦子; 澤隆史
    福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編/64/pp.163-167, 2015
  • 国際教育協力事業における教育実践型研修の試み −筑波大学附属桐が丘特別支援学校におけるボリビア多民族国研修生の事例を通して−
    左藤敦子; 花岡勇太; 吉沢祥子; 間々田和彦; 日髙雄之; 野村...
    筑波大学特別支援教育研究/8, 2014-3
  • ボリビア国研修生に対する実践型研修の試み -筑波大学附属大塚特別支援学校における模擬授業を事例として-
    野村 勝彦; 安藤 隆男; 四日市 章; 藤原義博; 長崎 勤; ...
    筑波大学特別支援教育研究/7/pp.19 -33, 2013-3
  • 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの構築-ボリビア多民族国研修生を対象とした事例を通して-
    左藤敦子; 池田彩乃; 安藤隆男; 四日市章; 藤原義博; 長崎勤;...
    障害科学研究/37/pp.65-76, 2013-3
  • Verb Usage by Children Who are Deaf:Development of the Ability to Use Verb Differently According Context
    Sato Atsuko; Aizawa Hiromitsu; Yokkaichi Akira
    The Japanese Journal of Special Educatuion/49(6)/p.701-712, 2012-03
  • 聴覚障害児における心的動詞の産出の特徴
    左藤敦子; 相澤宏充; 四日市章
    障害科学研究/35(1)/pp.109-119, 2011-03
  • 教科学習における教師の働きかけの特徴-言語習得に遅れがある聴覚障害児を中心に-
    佐藤容子; 江口朋子; 庄司和史; 左藤敦子
    筑波大学特別支援教育研究/5/p.20-26, 2011-01
  • 「話し合い」活動の展開における教師の役割について-聾学校幼稚部5歳児学級の授業事例の検討-
    鈴木恵利子; 関根英子; 日髙雄之; 松本末男; 左藤 敦子
    筑波大学特別支援教育研究/5/p.11-19, 2011-01
  • 聴覚障害児の関係節の理解
    相澤 宏充; 左藤 敦子; 四日市 章
    特殊教育学研究/45(2)/pp.77-84, 2007-07
  • 読み聞かせに対する親の意識-どのように子どもに絵本を読んでいるのか?-
    左藤 敦子
    家庭教育研究所紀要/28/p.121-126, 2006-01
  • 聴覚障害児における状態の書記表現
    西原 由佳; 四日市 章; 左藤 敦子
    聴覚言語障害/35(1)/pp.1-13[含 英語文要旨], 2006-01
  • 聴覚障害児者の作文における品詞の構成
    林田真志・相澤宏充・澤隆史・中山哲志; 鄭 仁豪; 左藤 敦子;...
    聴覚言語障害/34(1)/pp.17-24, 2005-06
  • 言語発達過程における擬音語・擬態語の位置づけ
    左藤 敦子
    家庭教育研究所紀要/27/p.105ー111, 2005-01
  • 難聴児における動詞の産出傾向 : 文脈による意味の限定の観点から
    左藤 敦子; 四日市 章
    特殊教育学研究/41(5)/pp.455-464, 2004-01
  • 聴覚障害者の作文における品詞の構成
    左藤 敦子
    聴覚言語障害/32(3)/p.87-94, 2003-01
  • 聴覚障害児の語彙に関する文献的考察
    左藤敦子; 四日市章
    心身障害学研究/24/p.195-203, 2000-01
著書
  • 聴覚障害の理解と教育
    著者
    特別支援教育 -共生社会の実現に向けて-, ミネルヴァ書房, pp.71-81, 2018-03
  • 意味の表出-前言語コミュニッケーションから語彙の形成まで
    左藤敦子
    オックスフォード・ハンドブック デフ・スタディーズ ろう者の研究・言語・教育, pp.438-467, 2015-02
  • 早期介入−出生から3歳まで
    左藤敦子
    オックスフォード・ハンドブック デフ・スタディーズ ろう者の研究・言語・教育, pp.115-147, 2015-02
  • 聴覚障害の理解と支援
    左藤敦子
    インクルーシブ教育時代の教員をめざすための特別支援教育入門, pp.168-182, 2015-01
  • 聴覚障害児における動詞の使い分けに関する実験的研究
    左藤 敦子
    2005-01
  • 福祉臨床シリーズ4 臨床に必要な心理学
    左藤 敦子
    弘文堂, 2006-01
  • シリーズ障害科学の展開 第5巻 障害理解のための心理学
    左藤敦子
    明石書店, 2008-05
  • リテラシーと聴覚障害
    左藤敦子
    コレール社, 2009-03
会議発表等
  • PC092 聴覚障害児における動詞「よそう」の意味概念について(ポスター発表C,研究発表)
    左藤 敦子; 相澤 宏充; 四日市 章
    日本教育心理学会第46回総会発表/2004
  • 学会企画ワークショップ:各障害教育が培ってきた専門性に基づく連携協働型実践研究の意義と展開について
    左藤敦子; 四日市章; 安藤隆男; 星祐子; 田丸秋穂; 野村勝彦;...
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-29
  • 自主シンポ:南米ボリビア国における教師教育モデルの構築と展開(1)
    左藤敦子; 四日市章; 安藤隆男; 吉沢祥子; 沼澤聡子; 今井二...
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-28
  • 南米における特別支援教育に関する研究その3 南米ボリビア国の視覚障害児への教育について
    間々田和彦; 野村勝彦; 左藤敦子; 四日市章; 安藤隆男
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-28
  • 南米における特別支援教育に関する研究 その2:南米ボリビア国の知的障害児への教育について
    野村勝彦; 間々田和彦; 左藤敦子; 四日市章; 安藤隆男
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-30
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における保護者支援に関 する調査(2)−保護者のニーズの観点から−
    菅原研; 左藤 敦子; 四日市章
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-28
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における保護者支援に関する調査(1)-全国聾学校調査からみた取り組みと課題-
    菅原研; 左藤敦子; 四日市章
    特殊教育学会 第49回大会/2011-04-01
  • 聴覚障害児にみられる動詞の意味概念の特徴-健聴児との比較を通して-
    左藤敦子
    特殊教育学会 第48回大会/2010-04-01
  • 聾学校の授業場面における助詞の出現傾向-聾学校熟練教師2名の格助詞「が」「を」の省略の比較-
    左藤敦子; 相澤宏充
    特殊教育学会 第48回大会/2010-04-01
  • 聾学校の授業における教師の語彙の分析 -聾学校熟練教師の授業から(1)-
    角南敦子; 左藤敦子; 相澤宏充
    日本特殊教育学会 第47回大会/2009-04-01
  • 聴覚障害児の動詞の理解と視覚的・聴覚的言語環境の関連 -よく見る・聞く単語は理解しやすいのか-
    相澤宏充; 左藤敦子; 澤隆史
    日本特殊教育学会 第47回大会/2009-04-01
  • 聴覚障害児の動詞の書記表現について -事例による検討-
    左藤敦子; 相澤宏充; 四日市章
    日本特殊教育学会 第47回大会/2009-04-01
  • 聴覚障害児における内容語の意味獲得に関する研究 ー動詞と名詞の関連性の認知についてー
    左藤敦子; 澤隆史; 須藤貢明
    日本特殊教育学会 第34回大会/1996-04-01
  • 聴覚障害児における格概念の獲得に関する研究 ー内容語の関連性の認知ー
    左藤敦子; 澤隆史; 須藤貢明
    日本特殊教育学会 第35回大会/1997-04-01
  • 難聴児における分化動詞の産出
    左藤敦子; 四日市章
    日本特殊教育学会 第38回大会/2000-04-01
  • 2名の聴覚障害児にみられる限定動詞産出の1年間の変化
    左藤敦子; 四日市章
    日本特殊教育学会 第39回大会/2001-04-01
  • 聴覚障害児の複文理解におけるゼロ代名詞の解釈 ー2種の構文による違い及び専攻文脈の影響についてー
    相澤宏充; +左藤 敦子
    日本特殊教育学会 第40回大会/2002-04-01
  • 動詞の使い分けと読書力の関係について
    左藤敦子; 相澤宏充; 四日市章
    日本特殊教育学会 第40回大会/2002-04-01
  • 聴覚障害生徒にみられる動詞の使い分けについて
    左藤敦子; 四日市章
    日本発達心理学会 第13回大会/2002-04-01
  • 聴覚障害児の関係節の理解 ー配置と語順の関係からー
    相澤宏充・四日市章; +左藤 敦子
    日本教育心理学会 第45回総会/2003-04-01
  • 聴覚障害児における動詞と名詞の共起関係の理解
    相澤宏充・四日市章; +左藤 敦子
    日本特殊教育学会 第41回大会/2003-04-01
  • 2名の聴覚障害児にみられる動詞使用の継年的変化
    相澤宏充・四日市章; +左藤 敦子
    日本発達心理学会 第14回大会/2003-04-01
  • 聴覚障害児の複文理解におけるゼロ代名詞の解釈(その2)
    相澤宏充・四日市章; +左藤 敦子
    日本特殊教育学会 第42回大会/2004-04-01
  • 聴覚障害児における動詞「つめる」の概念について
    相澤宏充・四日市章; +左藤 敦子
    日本特殊教育学会 第42回大会/2004-04-01
  • 聴覚障害児における動詞「よそう」の意味概念について
    相澤宏充・四日市章; +左藤 敦子
    日本教育心理学会 第46回総会/2004-04-01
担当授業科目
2018-10 -- 2018-12聴覚障害教育学II筑波大学
2018-10 -- 2019-02聴覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2018-10 -- 2018-12聴覚障害児の教育と指導法筑波大学
2018-04 -- 2018-08聴覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2018-04 -- 2018-07リハビリテーション研究基礎論筑波大学
2018-10 -- 2019-02特別支援学校教育実習筑波大学
2018-10 -- 2019-02特別支援教育実習筑波大学
2018-04 -- 2018-08特別支援学校教育実習筑波大学
2018-04 -- 2018-08特別支援教育実習筑波大学
2018-10 -- 2019-02聴覚障害教育開発演習筑波大学
授業以外の教育活動
2017-07 -- 2017-07平成29年度 筑波大学免許法認定公開講座「聴覚障害の理解」講師
2016-08 -- 2016-08平成28年度 筑波大学免許法認定公開講座「聴覚障害の理解」講師
2015-08 -- 2015-08平成27年度 筑波大学免許法認定公開講座「聴覚障害の理解」講師
2014-07 -- 2014-07平成26年度 筑波大学免許法認定公開講座「聴覚障害の理解」講師
2013-08 -- 2013-08平成25年度 筑波大学免許法認定公開講座「聴覚障害の理解」講師
2012-08 -- 2012-08平成24年度 筑波大学免許法認定公開講座「聴覚障害の理解」講師
2009-07 -- 2009-07平成21年度 筑波大学免許法認定公開講座「聴覚障害の理解」講師
学内管理運営業績
2015-04 -- 2017-03全学学群教職課程委員会副委員長
2015-04 -- 2017-03教職課程専門委員会委員
2015-04 -- 2017-03介護等体験実施のための小委員会委員長
2014-04 -- 2016-03全学FD委員会委員
2014-04 -- 2015-03e-ラーニング委員会委員
2014-04 -- 2016-03ハラスメント予防対策委員会委員
2012-04 -- 2014-03ハラスメント相談員
2010-12 -- 2012-03男女共同参画推進室室員
2013-04 -- (現在)人間総合科学研究科障害科学専攻 総務委員会委員
2013-04 -- (現在)人間総合科学研究科障害科学専攻 財務委員会委員長
その他の活動
2015-04 -- 2017-12日本語教育能力検定試験実施委員会「試験小委員会」受験特別措置検討部会委員
2017-04 -- 2018-03平成29年度特別支援学校教員資格認定試験 特別支援学校一般専門委員会委員
2016-04 -- 2017-03平成28年度特別支援学校教員資格認定試験 特別支援学校一般専門委員会委員
2015-04 -- 2016-03平成27年度特別支援学校教員資格認定試験 特別支援学校一般専門委員会委員
2016-04 -- 2017-03平成28年度特別支援学校教員資格認定試験 聴覚障害教育専門委員会委員
2014-04 -- 2015-03平成26年度特別支援学校教員資格認定試験 聴覚障害教育専門委員会委員
2012-04 -- 2013-03平成24年度特別支援学校教員資格認定試験 聴覚障害教育専門委員会委員
2010-04 -- 2011-03平成22年度特別支援学校教員資格認定試験 聴覚障害教育専門委員会委員
2008-04 -- 2009-03平成20年度特別支援学校教員資格認定試験 聴覚障害教育専門委員会委員

(最終更新日: 2018-10-05)