現在地

岡 典子(オカ ノリコ; Oka, Noriko)

所属
人間系
職名
教授
研究課題
日本型インクルーシブ教育システムの融合的創成とその国際的意義に関する総合的研究2014-04 -- 2018-03岡 典子日本学術振興会/基盤研究(C)4290000
欧米型インクルーシブ教育の超克と東アジア・スタンダード・モデルの構築2009 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(B)6890000
職歴
2014-06 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2011-10 -- 2014-06筑波大学 人間系 准教授
1999-04 -- 2003-03福岡教育大学 教育学部 講師
2003-04 -- 2005-03東京学芸大学 教育学部 講師
2005-04 -- 2007-03東京学芸大学 教育学部 助教授
2007-04 -- 2008-03東京学芸大学 教育学部 准教授
2008-04 -- 2011-09筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
論文
  • 大正12年盲学校及聾唖学校令の教育の質の改善に対する効果
    岡 典子; 佐々木 順二; 中村 満紀男
    障害科学研究/37/pp.129-143, 2013-03
  • Prospects for building an East Asian Model of inclusive education and its significance:Re-examining the essence of the Western model and relations between the community and people with disabilities in Japan
    Noriko OKA
    The Japanese Journal of Special Education/47(6)/p.515-532, 2010-03
  • 新しい日本障害児教育史像の再構築のための研究序説
    中村 満紀男; +岡 典子
    障害科学研究/35/pp.49-63, 2011-03
  • 日本の初期盲学校の創設理念とその達成状況に関する検討―高田・福島・東海3校の比較―
    岡 典子; 中村 満紀男; 吉井 涼
    障害科学研究/36/pp.1-17, 2012-03
  • 新潟県内盲唖学校5校の経営困難問題と社会的基盤との関連―大正12年勅令までの高田校と長岡校を中心に―
    中村 満紀男; +岡 典子
    障害科学研究/36/pp.33-51, 2012-03
  • 19世紀第4四半期アメリカ合衆国盲学校における公的教育機関への移行と学校音楽としての音楽教育の成立
    岡 典子
    福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編/(49)/pp.267-275, 2000-01
  • 本邦特殊教育関係部会別文献目録(2001年1月〜2001年12月) 一般部会
    佐々木 順二; 岡 典子
    特殊教育学研究/40(1)/pp.179-198, 2002-05
  • 19世紀初頭アメリカ都市部における音楽発展の諸相--初期盲院における音楽教育導入の社会的要因に関する一考察
    岡 典子
    福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編/(52)/pp.263-272, 2003-01
  • パーキンス盲院における教育改革 : 音楽教育の検討をもとに
    岡 典子
    特殊教育学研究/40(6)/pp.689-699, 2003-03
  • アメリカ合衆国におけるフル・インクルージョン論と障害マイノリティ創出の諸要素--視覚障害と分離の観点から
    中村 満紀男; 岡 典子
    心身障害学研究/29/pp.17-33, 2005-03
  • 欧米近代障害児学校対象論--18世紀後半から19世紀前半まで
    岡 典子; 中村 満紀男
    障害者問題史研究紀要/(40)/pp.37-51, 2005-06
  • 20世紀アメリカ合衆国の公立学校特殊学級における統合と排除の両義的展開とインクルーシブ教育の源泉--序説
    岡 典子; 佐々木 順二; 木村 素子; 米田 宏樹
    心身障害学研究/30/pp.113-127, 2006-03
  • 特別支援学校におけるセンター的機能としての巡回相談・指導の意義--通常の学級に在籍する軽度発達障害児を中心に
    木村 素子; 高野 聡子; 岡 典子
    福岡教育大学障害児治療教育センタ-年報/(20)/pp.27-36, 2007-03
  • インクルーシブ教育の国際的動向と特別支援教育 (特集 特別支援教育の質を問う)
    中村 満紀男; 岡 典子
    教育/57(10)/pp.75-81, 2007-10
  • 特別支援教育の可能性と課題--国際的標準としてのインクルーシブ教育とわが国の方向性 (特集 第30回総合リハビリテーション研究大会) -- (リレー討論 最先端の取組をつなぐ)
    岡 典子
    リハビリテ-ション研究/(134)/pp.29-31, 2008-03
  • 19世紀末アメリカ中西部公立通学制聾学校における口話法イニシアティブとその背景
    木村 素子; 岡 典子; 中村 満紀男
    障害科学研究/33/pp.25-43, 2009-03
  • 障害児教育における目的・本質論の歴史的変遷とその理論的・実践的意義--序説
    中村 満紀男; 岡 典子
    障害科学研究/33/pp.113-126, 2009-03
  • 公立学校における特殊学級の開設と教育目的・本質論革新の可能性--19世紀末〜1910年代アメリカ都市公立学校
    岡 典子; 中村 満紀男; 吉井 涼
    障害科学研究/34/pp.1-16, 2010-03
  • 20世紀転換期アメリカ都市公立聾学校における教育の目的と本質--手話法から口話法への転換と正常化
    中村 満紀男; 岡 典子
    東日本国際大学福祉環境学部研究紀要/6(1)/pp.1-26, 2010-03
  • 日本の初期盲唖学校の類型化に関する基礎的検討--明治初期から1923(大正12)年盲学校及聾唖学校令まで
    中村 満紀男; 岡 典子
    東日本国際大学福祉環境学部研究紀要/7(1)/pp.1-33, 2011-03
  • ヴァインランド・トレーニング・スクールにおける「精神薄弱」特殊学級担当教員養成研修プログラム--初期の実態
    米田 宏樹; 本間 貴子; 岡 典子
    心身障害学研究/29/pp.149-162, 2005-03
  • アメリカ合衆国公立学校における障害者教育の成立・展開とその意義 : 史資料と方法の新段階
    岡 典子
    特殊教育学研究/48(2)/pp.147-155, 2010-07
  • 第二部 インクルーシブ教育の東アジアモデルの可能性と意義 : 欧米モデルの理論的・実践的隘路の克服(学会・準備委員会合同企画ワークショップ,日本特殊教育学会第47回大会シンポジウム報告)
    中村 満紀男; 岡 典子; 金 炳廈; 趙 源逸; 洪 浄淑; 渡部 昭...
    特殊教育学研究/47(5)/pp.336-339, 2010-01
  • 東アジア・モデル構築の可能性と意義 : 欧米モデルの本質と日本社会の障害者との関係の再検討から(日本特殊教育学 会第47回大会学会・準備委員会合同企画ワークショップ)
    岡 典子
    特殊教育学研究/47(6)/pp.515-532, 2010-03
会議発表等
  • 自立生活センター創設初期における「自立生活」理念の形成-日本のヒューマンケア協会の設立過程を通して-
    Oka Noriko; 呉 允熙
    障害科学学会第12回大会
  • アメリカ合衆国盲教育史にみる盲人の覚醒と社会変革の系譜-S.G.ハウからR.B.アーウィンへ-
    Oka Noriko
    教育史学会第60回大会/2016-10-02--2016-10-03
  • 日本におけるインクルーシブ教育の可能性と課題―低発生頻度障害の観点から―
    岡 典子
    第8回障害科学学会
  • 20世紀アメリカ合衆国の特殊学級は何を達成したか(1)-インクルーシブ教育との連続性・非連続性の観点から―
    岡 典子
    日本特殊教育学会第50回大会
  • 盲人教師R.B.アーウィンの「共学」思想―障害当事者による学校教育への関与とその意味―
    岡 典子
    教育史学会第56回大会
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02障害原理論講究I筑波大学
2017-04 -- 2017-08障害原理論講究I筑波大学
2017-10 -- 2018-02障害原理論II筑波大学
2017-10 -- 2017-12障害原理論セミナー筑波大学
2017-04 -- 2017-07障害科学研究法入門筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害原理論特講筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害児指導法筑波大学
2017-04 -- 2017-07障害原理論I筑波大学
2017-10 -- 2017-12障害者教育基礎理論筑波大学
2017-10 -- 2018-02障害原理論講究III筑波大学
一般講演
  • 視覚障害教育は何を目ざしてきたか-アメリカ視覚障害教育の発展とインクルーシブ教育ー
    Oka Noriko
    筑波大学附属視覚特別支援学校校内教員研修
  • アメリカ合衆国におけるインクルーシブ教育の本質と課題―低発生頻度障害の観点から―
    岡 典子
    諸外国における障害のある子どもの教育政策の動向に関する講演会
  • 日韓におけるインクルーシブ教育の理念・制度・実態と課題―日韓両国の教育関係者への聞き取り調査から―
    岡 典子
    第1回日韓合同ワークショップ
学協会等委員
2008-04 -- 2011-03埼玉県立川越女子高等学校学校評議員
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)特別支援教育研究センター・センター長
2016-04 -- 2017-03人間学群運営委員会委員
2016-04 -- 2017-03障害科学類4年担任・人間学群4年担任代表

(最終更新日: 2017-06-23)