現在地

唐木 清志(カラキ キヨシ; Karaki, Kiyoshi)

所属
人間系
職名
教授
生年月
1967-10
eメール
 
研究分野
教科教育学
研究キーワード
シティズンシップ教育
社会科教育
公民教育
サービス・ラーニング
研究課題
高等学校公民科へのサービス・ラーニングの導入に関する理論的・実践的研究2017 -- 2019唐木清志日本学術振興会/基盤研究(C)4290000
現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築2014 -- 2016唐木清志日本学術振興会/基盤研究(B)14020000
交通環境学習における社会的ジレンマ教材の開発2011 -- 2013唐木清志日本学術振興会/基盤研究(B)16510000
社会科教師教育におけるサービス・ラーニングの活用2011 -- 2013唐木清志日本学術振興会/挑戦的萌芽研究2730000
社会科における日本型サービス・ラーニングの構築2009 -- 2010唐木清志日本学術振興会/挑戦的萌芽研究2100000
アメリカ社会科のシチズンシップ教育に関する理論的・実践的研究          2006 -- 2008唐木清志日本学術振興会/基盤研究(B)17260000
サービス・ラーニングにおける「行動的シチズンシップ」に関する理論的・実践的研究2003 -- 2005唐木清志日本学術振興会/若手研究(B)3600000
アメリカ社会科における「サービス・ラーニング」プログラムに関する研究―「振り返り」と「統合」を重視した福祉教育プログラムの開発―2001 -- 2002唐木清志日本学術振興会/若手研究(B)2200000
アメリカ中等教育における「社会参加型」社会科の研究―「社会奉仕学習」を中心に―1997 -- 1998唐木清志日本学術振興会/奨励研究(A)2000000
職歴
1995-04 -- 1996-03静岡大学 教育学部 助手
1996-04 -- 1999-03静岡大学 教育学部 講師
1999-04 -- 2003-11静岡大学 教育学部 助教授
2003-12 -- 2004-03筑波大学 教育学系 講師
2004-04 -- 2007-09筑波大学 大学院人間総合科学研究科 講師
2007-10 -- 2011-09筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2011-10 -- 2017-05筑波大学 人間系 准教授
2017-06 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
学歴
1986-04 -- 1990-03新潟大学 教育学部 小学校教員養成課程卒業
1990-04 -- 1995-03筑波大学 大学院博士課程 教育学研究科単位取得満期退学
取得学位
1992-03修士(教育学)筑波大学
2007-12博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1990-03高等学校教諭一種免許状社会
1990-03中学校教諭一種免許状社会
1990-03小学校教諭一種免許状
所属学協会
1990 -- (現在)日本社会科教育学会
1990 -- (現在)全国社会科教育学会
1990 -- (現在)日本カリキュラム学会
1991 -- (現在)日本生活科・総合的学習教育学会
1993 -- (現在)日本公民教育学会
1997 -- (現在)日本福祉教育・ボランティア学習学会
2003 -- (現在)筑波大学教育学会
2006 -- (現在)日本NIE学会
2007 -- (現在)National Council for the Social Studies
2008 -- (現在)中等社会科教育学会
受賞
2016-06日本公民教育学会研究賞公民教育研究及び教育実践への貢献などにおいて特に優れていると認められるため
論文
  • 「現代社会の諸課題をとらえる枠組み」に基づく公民科授業づくりの方策―「『ルワンダ内戦』から人種・民族問題を考える」の授業分析を通して―
    唐木 清志; 渥美 利文
    公民教育研究/23/pp.1-16, 2016-04
  • Current Status and Issues of Service-Learning in Japanese University Education: Referring to Practices at Portland State University
    Karaki Kiyoshi
    筑波大学 教育学系論集/41(1)/pp.15-27, 2016-10
  • 日本語学校におけるサービス・ラーニングの実践と成果(第II部 研究論文)
    井上 里鶴; 唐木 清志
    日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要/25/pp.119-128, 2015-10
  • 人口減少社会における社会科の役割―「社会的課題」「見方や考え方」「協同学習」の可能性―
    唐木 清志
    社会科教育研究/125/pp.21-32, 2015-10
  • サービス・ラーニングのこの20年とこれから
    唐木 清志
    ふくしと教育/(18)/pp.12-13, 2015-2
  • モビリティ・マネジメント教育のすすめ
    唐木清志
    初等教育資料/(897)/pp.72-75, 2013-03
  • 授業改革の視点としてのサービス・ラーニング
    唐木清志
    教育と医学/(717)/pp.55-61, 2013-03
  • ドイツ・ニーダーザクセン州の学校教育におけるモビリティ・マネジメント
    大髙皇; 唐木清志
    土木学会論文集H(教育)/68(1)/pp.11-22, 2012-05
  • 書評(尾原康光『自由主義社会科教育論』渓水社、2009年、266頁、3,500円+税)
    唐木清志
    社会科研究/(72)/pp.63-64, 2010-03
  • "体験"を考える(7)サービス・ラーニング
    唐木清志
    教職研修/37(7)/pp.60-63, 2009-03
  • 社会科にサービス・ラーニングを導入する意義−"CiviConnections"における認識と実践の統合を手がかりとして−
    唐木清志
    社会科研究/(70)/pp.31-40, 2009-03
  • 中学社会・公民的分野におけるサービス・ラーニング実践
    唐木清志; 寺本誠
    中等社会科教育研究/(26)/pp.57-70, 2007-12
  • 心理主義に陥らせないもうひとつの教育臨床(4)地域に根づく福祉教育実践−サービス・ラーニングの活用−
    唐木清志
    教職研修/34(4)/pp.126-129, 2005-12
  • 学際的サービス・ラーニング・プログラムにおける社会科の役割−”CityYouth”の分析を通して−
    唐木清志
    社会科教育研究/(94)/pp.1-14, 2005-03
  • アメリカにおけるサービス・ラーニング実践−補助教材"CityYouth"の分析を中心に−
    唐木清志
    教科書フォーラム/(2)/pp.32-40, 2004-04
  • サービス・ラーニングにおける「リフレクション」の理論と方法−『サービス・ラーニングにおけるリフレクションのための実践者ガイド』を事例として−
    唐木清志
    公民教育研究/12/pp.1-16, 2004-01
  • 子どもの社会行動を支援するサービス・ラーニングの教授方略−ルイス(Barbara A. Lewis)の場合−
    唐木清志
    福祉教育・ボランティア学習研究年報/7/pp.244-264, 2002-12
  • 「サービス・ラーニング(Service-Learning)」プログラムの開発原理 − "Active Citizenship Today(ACT)"の場合−
    唐木清志
    静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)/32/pp.33-58, 2000-01
  • 「サービス学習」における「統合」と「振り返り」の視点−ウェイズカ・ミドル・スクール「クリスマス・カロル」の分析を通して−
    唐木清志
    公民教育研究/(6)/pp.51-65, 1998-01
  • アメリカにおける「コミュニティ・サービス学習」の構造
    唐木清志
    静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇/30/pp.1-21, 1998-01
  • アメリカ社会科の「参加」学習論における「コミュニティ」概念の位置−ニューマン&オリバーの「教育とコミュニティ」(1967)の分析を通して−
    唐木清志
    静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)/28/pp.57-74, 1996-01
  • アメリカ社会科の「参加」学習論における「公(public)」概念の意味 −「公的市民(public citizen)」論の可能性と危険性−
    唐木清志
    静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇/27/pp.33-45, 1995-01
著書
  • 公民教育とESD
    唐木 清志
    教科教育におけるESDの実践と課題-地理・歴史・公民・社会科-/pp.184-197, 2017-02
  • 授業における話し合い-小学校社会科授業を事例として-
    唐木 清志
    市民参加の話し合いを考える/pp.97-117, 2017-02
  • 社会科の目標としての「公民的資質」
    唐木 清志
    「公民的資質」とは何か-社会科の過去・現在・未来を探る-/pp.8-12, 2016-11
  • 防災まちづくり・くにづくり学習の可能性
    唐木 清志
    防災まちづくり・くにづくり学習/pp.26-35, 2015-12
  • アメリカ公民教育におけるサービス・ラーニングに関する研究―社会参加の視点から―
    唐木 清志
    2007-12
  • シティズンシップ教育の現状と課題
    唐木清志
    生涯学習政策研究(生涯学習をとらえなおす)−市民恊働による教育行政−/pp.4-10, 2013-02
  • 社会科におけるシティズンシップ教育の可能性
    唐木清志
    新教職教育講座 第5巻 教科教育の理論と授業Ⅰ 人文編/pp.131-150, 2012-11
  • 社会参画
    日本社会科教育学会編; +唐木 清志
    新版 社会科教育辞典/p.46-47, 2012-06
  • 社会参加としての社会科の授業づくりと評価
    全国社会科教育学会; +唐木 清志
    社会科教育実践ハンドブック/p.41-44, 2011-10
  • 授業実践から生まれる共生、他者との共生を基盤とする希望社会におけるシティズンシップ教育の挑戦
    岡本智周; 田中統治編著; +唐木 清志
    共生と希望の教育学/p.171-181,337-340, 2011-07
  • 新しい社会 中学校
    唐木 清志
    2011-03
  • モビリティ・マネジメント教育
    唐木清志他13名
    2011-03
  • 社会参画と社会科教育の創造
    唐木清志 西村公孝、藤原孝章
    2010-10
  • 市民教育への改革
    谷川彰英他30名
    2010-05
  • 新しい社会 小学校
    唐木 清志
    2010-03
  • アメリカ公民教育におけるサービス・ラーニング
    唐木清志
    2010-02
  • 子どもの社会参加と社会科教育―日本型サービス・ラーニングの構想―
    唐木清志
    2008-11
  • 世界のシティズンシップ教育―グローバル時代の国民/市民形成
    嶺井明子他18名
    2007-06
  • 新編 新しい社会 小学校
    唐木 清志
    2007-03
  • 新編 新しい社会 中学校
    唐木 清志
    2005-03
会議発表等
  • From Revolution to Evolution: A Research-Based Conceptual Model for Engaging Community Partners as Co-Educators in Enriching Collaborations
    Karaki Kiyoshi
    International Association for Research on Service-learning and Community Engagement Conference 2015/2015-11-16--2015-11-18
  • 社会科における社会的ジレンマの教材化−環境問題を事例として−
    唐木 清志
    第62回日本社会科教育学会全国研究大会/2012-09-30
担当授業科目
2017-04 -- 2017-06教育学セミナーIIa (学校の内と外)筑波大学
2017-04 -- 2017-08公民教育演習I筑波大学
2017-04 -- 2017-08公民教育研究法IV筑波大学
2017-10 -- 2018-02公民教育演習II筑波大学
2017-10 -- 2018-02公民教育研究法V筑波大学
2017-10 -- 2017-12社会科教育学演習b筑波大学
2017-04 -- 2017-06社会科教育学演習a筑波大学
2017-04 -- 2017-07初等教科教育法(社会)筑波大学
2017-10 -- 2017-10教職実践演習(小)筑波大学
2017-10 -- 2018-02中等社会・公民科教育法II筑波大学
授業以外の教育活動
2016-07 -- 2016-07非常勤講師(「社会科・公民科教育法Ⅰ」)群馬大学教育学部
2016-07 -- 2016-07教員免許更新講習講師筑波大学
2016-09 -- 2016-09非常勤講師(「サスティナビリティ特論Ⅱ」)茨城大学大学院教育学研究科
2014-06 -- 2014-06茨城県公立学校教諭・5年次研修講座(中・高等学校)講師茨城県教員研修センター
2014-09 -- 2014-09非常勤講師(「サスティナビリティ特論Ⅱ」)茨城大学大学院教育学研究科
2014-08 -- 2014-08非常勤講師(「社会科・公民科指導法Ⅱ」)常磐大学人間科学部
2014-09 -- 2014-09非常勤講師(「社会科・公民科指導法Ⅰ」)常磐大学人間科学部
2014-04 -- 2014-04非常勤講師(「初等社会科指導法」)山梨県立大学人間福祉学部
2014-07 -- 2014-07教員免許更新講習筑波大学
2013-07 -- 2013-06教員免許更新講習講師筑波大学
一般講演
  • 問題解決学習とこれからの社会科
    唐木 清志
    茨城県県西社会科研究会/2017-02-11--2017-02-11
  • 「ふるさと学習」で育成できる資質・能力
    唐木 清志
    土浦市新治地区教育研究会/2016-08-04--2016-08-04
  • 社会科における「きめる」学習とは
    唐木 清志
    筑波大学附属小学校初等教育研究会/2016-06-11--2016-06-11
  • シティズンシップ教育の可能性
    唐木 清志
    シティズンシップ教育フォーラム設立総会/2013-03-17
  • 社会科授業の作り方
    唐木 清志
    千葉県船橋市立南本町小学校校内研修会/2013-02-26
  • 社会参画と社会科の使命
    唐木 清志
    平成24年度上伊那社会科研究大会/2013-02-23
  • 社会科授業の作り方
    唐木 清志
    筑波大学附属小学校学習公開・初等教育研修会/2013-02-14
  • 社会参画と社会科の使命
    唐木 清志
    平成24年度千葉市教育研究会社会部会(小学校)1月例会/2013-01-15
  • 復興支援活動から学生は何を学べるか
    唐木 清志
    東日本大震災復興支援活動を考えるシンポジウム/2012-12-08
  • 価値判断力育成を目指す社会科授業
    唐木 清志
    第9回価値判断力・意思決定力を育成する社会科授業研究会/2012-11-10
  • 社会科と社会参画
    唐木 清志
    第30回関東ブロック中学校社会科教育研究大会千葉大会/2012-11-08
  • 社会科と社会参画
    唐木 清志
    平成24年度北海道社会科研究大会/2012-11-05
  • 社会科教育の今後
    唐木 清志
    第42回宮城県小学校社会科教育研究大会大崎大会/2012-11-02
  • 社会参画と社会科の使命
    唐木 清志
    平成24年度茨城県南社会科を語ろう会/2012-08-25
  • 社会参画と社会科
    唐木 清志
    三河教育研究会社会部会夏期研修会/2012-08-03
  • 社会参画に基づく社会科授業の作り方
    唐木 清志
    千葉県船橋市立南本町小学校校内研修会/2012-07-13
  • 社会科授業の作り方
    唐木 清志
    筑波大学附属小学校学習公開・初等教育研修会/2012-06-15
学協会等委員
2016-04 -- 2017-03筑波大学教育学会評議員
2016-04 -- 2018-03日本社会科教育学会評議員
2011-04 -- 2017-03全国社会科教育学会理事
2004-04 -- 2018-03日本公民教育学会常任理事
2008-04 -- 2018-03中等社会科教育学会事務局長
2016-06 -- 2018-06土木学会土木と学校教育協力者会議/委員

(最終更新日: 2017-06-27)