現在地

根津 朋実(ネツ トモミ; NETSU, Tomomi)

所属
人間系
職名
准教授
性別
男性
科研費番号
50344958
eメール
 
研究分野
教育学
研究キーワード
【重 要】「電子メールによる研究生申込」には、原則として対応しません(2013/11/07記)。
 
カリキュラム開発とその評価
教科外活動
ゴール・フリー評価論
学校に基礎を置くカリキュラム開発
中高一貫校
小中一貫教育
フィールドワーク
少人数学級
研究課題
教員は評価アイデンティティをどう形成するのか2017-04 -- 2020-03根津朋実日本学術振興会/科研費 基盤研究(C)2730000
宮坂哲文にみる戦後教科外活動の源流2013 -- 2015根津朋実日本学術振興会/基盤研究(C)2080000
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究2012 -- 2015田中統治日本学術振興会/基盤研究(B)6630000
特別活動のカリキュラム評価に関する基礎的研究2010 -- 2012根津朋実日本学術振興会/基盤研究(C)2730000
教科外活動のカリキュラム評価に関する研究2009-10 -- (現在)根津朋実/科学研究費補助金
実験講座科目「カリキュラム・マネジメント」の企画・開設2008 -- 2009-03小島弘道-/国内共同研究
筑波大学附属小学校を拠点とした派遣現職教員支援システムの構築2006 -- 2008-03田中統治JICA/出資金による受託研究2908000
「羅生門的接近」を応用した現職教員研修プログラムの開発2006 -- 2008根津朋実日本学術振興会/若手研究(B)2080000
カリキュラム評価の方法2006 -- 2006根津朋実日本学術振興会/研究成果公開促進費1700000
小中一貫校のカリキュラム研究2006-02 -- (現在)根津朋実/
職歴
2014-01 -- 2014-03國立臺灣師範大學 客員研究員
2013-08 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教育学専攻(博士前期課程) 研究指導担当
2011-10 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 人間系 教育学域 准教授 (組織改編による)
2010-04 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院修士課程 教育研究科 研究指導担当
2009-04 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教育学専攻(博士前期課程)・学校教育学専攻(博士後期課程)・学校教育学専攻(一貫制博士課程) 授業担当
2009-01 -- 2011-09国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2004-04 -- 2010-03国立大学法人 筑波大学 大学院修士課程 教育研究科 授業担当
2004-04 -- 2008-12国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 講師
2004-04 -- 2004-04国立大学法人 埼玉大学 教育学部附属教育実践総合センター 講師
2002-04 -- 2004-03埼玉大学 教育学部附属教育実践総合センター 講師
取得学位
2002-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
2016-02筑波大学・人間総合科学研究科・教育学専攻・「初等教育学特論」(共同)・課程認定
2015-02共栄大学・教育学専攻科・「学級経営特論」(単独)、「特別活動指導実践特論」(単独)・課程認定
2014-02早稲田大学・教職科目「教育課程編成論(中・高)」(単独)・課程認定
2014-02淑徳大学・人文学部・教職科目「教育課程論」(単独)・課程認定
2012-03山梨県立大学・国際政策学部・教職科目「特別活動の指導法(中・高・養)」(共同)・課程認定
2012-03筑波大学・人間学群教育学類・教職科目(初等)「学校の経営・制度・社会」(共同)、同「教育課程論」(単独)・課程認定
2010-03筑波学院大学・経営情報学部・教職科目「特別活動研究」(単独)・課程認定
2006-04筑波大学・全学対象・教職科目「教育内容・方法論I」(単独)・課程認定
2005-10-01専門社会調査士
所属学協会
1997 -- (現在)日本カリキュラム学会
1998 -- (現在)関東教育学会
1998 -- (現在)日本学校教育学会
1998 -- (現在)日本教育社会学会
2001 -- (現在)日本教育学会
2008 -- (現在)日本評価学会
2009 -- (現在)日本特別活動学会
2017-09 -- (現在)日本教師教育学会
2002 -- 2011  筑波大学教育学会
受賞
2001-07-01日本カリキュラム学会研究奨励賞
2001-10-27第4回関東教育学会研究奨励賞
論文
  • 学校運営上の留意事項
    根津 朋実
    『教職研修』5月号/45(9)/pp.27-27, 2017-05
  • カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討 -評価システムの構築にむけて-
    田村 知子; 本間 学; 根津 朋実; 村川 雅弘
    カリキュラム研究/(26)/pp.29-42, 2017-03
  • カリキュラム研究からみた「高大接続・連携」の諸課題 -「教科課程」、「断絶」、「大学0年生」-
    根津 朋実
    教育学研究/83(4)/pp.398-410, 2016-12
  • カリキュラム評価の目的と方法
    根津 朋実
    指導と評価/62(10)/pp.12-14, 2016-10
  • カリキュラム・マネジメントの観点で学校の教育目標・教育課程をどう編成するか
    根津 朋実
    『教育展望』/62(3)/pp.11-16, 2016-04
  • 『國民中學 團體活動教師手册』の概要 — 台湾の前期中等教育「団体活動」の教師用手引 —
    根津 朋実
    共栄大学研究論集/(14)/pp.233-243, 2016-03
  • 校内研修にカリキュラム(・)マネジメントを活かす
    根津 朋実
    『山形教育』/(376)/pp.8-11, 2016-03
  • 宮坂喆宗、哲文における「行」 -戦中期の公刊物を手がかりに-
    根津 朋実
    筑波大学教育学系論集/39/pp.15-28, 2015-03
  • 台湾の前期中等教育における「団体活動」の特色
    根津 朋実
    『日本特別活動学会紀要』/(23)/pp.31-39, 2015-03
  • 「宮坂哲文の父と禅」補遺
    根津 朋実
    筑波学院大学紀要/(10)/pp.133-136, 2015-03
  • <研究ノート> 宮坂哲文『禅における人間形成』(1947)前史
    根津 朋実
    教育學研究/81(1)/pp.26-36, 2014-03
  • 座談会「新たな学びの創造」
    上月正博; 佐川秀雄; 根津朋実; 加藤誠雄; 田村学
    『初等教育資料』(文部科学省 教育課程課/幼児教育課)/(898)/pp.32-41, 2013-04
  • <研究ノート> 宮坂哲文の父と禅:宮坂喆宗小論
    根津朋実
    『筑波学院大学紀要』/(8)/pp.113-122, 2013-03
  • 「第3回東アジア教師教育研究国際大会」の参加記録  -「小中一貫教育」からみた東アジアの教育事情-
    根津朋実; 田中統治
    『学校教育学研究紀要』/(6)/pp.103-105, 2013-03
  • 日高一二三、日高乾峰、木宮乾峰文献目録
    根津朋実
    科学研究費補助金(基盤研究(C) 22531010)報告書/p.全34頁, 2013-01
  • 日本の学校教育を支える「教科外活動」という視点
    根津朋実
    『関東教育学会紀要』/(39)/pp.68-70, 2012-11
  • <研究ノート> 戦後初期「アメリカ児童画展」に関する覚え書き
    根津 朋実
    教育学研究(日本教育学会)/79(3)/pp.275-285, 2012-09
  • 雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の一構想
    根津 朋実
    日本特別活動学会紀要/(20)/pp.29-38, 2012-03
  • カリキュラム開発とその評価(教育課程部会 講演II)
    根津朋実
    『平成23年度 第59回 全国私学教育研究集会 群馬大会研究集録』/pp.124-137, 2012-03
  • Extracurricular Activities Support Academic Achievement in Japan :Tip of the Iceberg (Session of Invited Speakers)
    根津朋実
    『東アジア諸国におけるカリキュラムおよび授業運営方法の特徴と変化』(韓国教育課程学会2011年秋季大会、於慶熙大学、ソウル)/pp.49-64, 2011-11
  • 雑誌『たのしい図画工作』にみる戦後初期「図画工作科」の一構想
    根津朋実
    『関東教育学会紀要』/(38)/pp.1-13, 2011-10
  • 近ごろの教育課程上の関心事
    根津朋実
    『楷樹』/(49)/p.1-2, 2011-08
  • 木宮乾峰のカリキュラム論 ―1951(昭和26)年版学習指導要領一般編(試案)の改訂担当者として―
    根津朋実
    『カリキュラム研究』/(20)/pp.15-28, 2011-03
  • 「特別活動の評価」に関する課題と方法 --チェックリスト法の提案
    根津 朋実
    筑波大学教育学系論集/35/pp.55-65, 2011-03
  • 編集後記
    根津朋実
    『筑波教育学研究』/(9)/p.138, 2011-03
著書
  • 新教育課程のカリキュラム・マネジメント
    根津朋実
    天笠茂編著『中学校教育課程実践講座 総則』/pp.209-226, 2017-10
  • 新教育課程のカリキュラム・マネジメント
    根津朋実
    天笠茂編著『小学校教育課程実践講座 総則』/pp.217-234, 2017-10
  • 「何のための特別活動か」が問われている
    根津 朋実
    水原克敏編著『新小学校学習指導要領改訂のポイント』/pp.114-119, 2017-06
  • 子どもが変わる、教師が変わる
    根津 朋実
    香川大学教育学部附属高松小学校著『創る 2領域カリキュラムで子どもが変わる! 教師が変わる!』/pp.150-151, 2017-01
  • 第9章 教育実践をどのようにして研究論文にするか
    根津 朋実
    日本学校教育学会編『これからの学校教育を担う教師を目指す -思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード』(学会30周年記念誌)/pp.84-90, 2016-09
  • 「チーム学校」によるアクティブ・ラーニングの推進
    根津 朋実
    加藤崇英編著『「チーム学校」まるわかりガイドブック』/pp.36-37, 2016-04
  • 新教育課程に生かす様々な評価方法
    根津 朋実
    ぎょうせい編『子どもの姿が見える評価の手法』/pp.34-37, 2016-03
  • 科学研究費補助金(基盤研究(C) 25381232)報告書『宮坂喆宗、宮坂哲文関連資料目録 付:木宮乾峰文献目録補遺』全27頁
    根津 朋実
    2016-01
  • 「第6章 教育評価の基礎」
    根津 朋実
    岩川直樹編『教育の方法・技術』/pp.112-129, 2014-04
  • 「第I部 カリキュラム編 第3章 カリキュラム開発の実践 第1節 教育課程の目標と評価」
    根津朋実
    田中統治・大高泉編著『学校教育のカリキュラムと方法』/pp.101-115, 2013-12
  • 「25人程度学級」の経験者はどう考えているか -児童・保護者・教師への質問紙調査にみる成果と課題-
    根津 朋実
    渡部昭男・金山康博・小川正人編 志木市教育政策研究会著『市民と創る教育改革 検証:志木市の教育政策』/pp.62-71, 2013-04
  • カリキュラム研究の動向とカリキュラム開発の課題
    山口満; 根津朋実
    新井郁男編『カリキュラム開発の促進条件に関する研究』/pp.8-18, 2012-08
  • 第II部 実践編 第11章 カリキュラム開発
    根津 朋実
    篠原清昭編著『学校改善マネジメント 課題解決への実践的アプローチ』/pp.180-195, 2012-05
  • カリキュラムを評価する
    根津 朋実
    天笠茂編集代表・大脇康弘編著『学校をエンパワーメントする評価』/pp.122-138, 2011-10
  • 「プログラム・カリキュラム・教育課程」「教育課程と学習指導要領」「学習指導要領の歴史的展開(1)」「同(2)」「同(3)」
    根津朋実
    根津朋実・吉江森男編著『教育内容・方法』/p.2-20,41-67, 2010-07
  • カリキュラム評価の理論と方法
    根津朋実
    田中統治・根津朋実編著『カリキュラム評価入門』/pp.29-49, 2009-05
  • 各種学力調査等の結果にみる子どもの学力と課題
    根津 朋実
    日本学校教育学会編『資料解説 学校教育の歴史・現状・課題』/pp.205-216, 2009-01
  • 目標にとらわれない評価による知識・認識の広がりと活用型学習
    根津 朋実
    浅沼茂編『「活用型」学習をどう進めるか ―表現力・思考力と知識活用能力をどう伸ばすか』/pp.68-71, 2008-06
  • 大学生による教育実習外のボランティア活動を、教職員はどう見たのか
    根津 朋実
    吉田武男・藤田晃之編著『教師をダメにするカウンセリング依存症 ─学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ! 』/pp.100-111, 2007-09
  • 子どもの社会的自立と指導・工夫の手立て
    根津 朋実
    山口満編著『子どもの「社会的自立」の基礎を培う』/pp.130-133, 2007-02
  • カリキュラム評価の方法 ―ゴール・フリー評価論の応用―
    根津朋実
    2006-10
  • 「何のためにカリキュラムを評価するのか」「『目標にとらわれない』カリキュラム評価とは何か」「『先進校』の実践報告書を参考にするときの視点」「実践者が自作のカリキュラムを評価するときの課題」「カリキュラムをチェックリストによってどう評価するか」
    根津朋実
    田中統治編『カリキュラム評価の考え方・進め方』/p.12-15,62-65,78-81,82-85他, 2005-12
  • 「自校の課題に即したカリキュラム・マネジメント」「少人数指導のためのカリキュラム」「カリキュラム評価の手順と方法」
    根津朋実
    田中統治編『確かな学力を育てるカリキュラム・マネジメント』/p.68-71、144-147、182-185, 2005-06
  • 研究開発学校におけるカリキュラム評価の実態と課題 —研究報告書を手がかりとして—
    根津朋実
    山口満編著『現代カリキュラム研究 学校におけるカリキュラム開発の課題と方法』/pp.287-300, 2001-04
  • スクリヴァン、M. (Michael Scriven)
    根津 朋実
    日本カリキュラム学会編『現代カリキュラム事典』/p.499, 2001-02
会議発表等
  • カリキュラム研究の多様性:学習指導要領、時間割、履歴、そして教師
    根津朋実
    第37回 筑波大学人間系コロキアム/2017-10-11--2017-10-11
  • 新学習指導要領の可能性と課題
    根津朋実
    大塚学校経営研究会・2017年度夏季合宿研究会・シンポジウム:新学習指導要領における「カリキュラム・マネジメント」の可能性と課題(石田有記、根津朋実、高橋里奈、指定討論者:小島弘道)/2017-07-29--2017-07-30
  • カリキュラムマネジメント評価の3手法の特徴の検証とシステムの試作 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(4)-
    ◯本間学; 根津朋実; 村川雅弘; 田村知子
    日本カリキュラム学会第28回大会/2017-06-25--2017-06-25
  • カリキュラム評価の理論的到達点と課題
    根津 朋実
    日本カリキュラム学会第28回大会・課題研究I「カリキュラム改善のためのカリキュラム評価」(根津朋実、原田信之、岡田さつき、指定討論者:田村知子)/2017-06-24--2017-06-24
  • 分かち合い、共に未来を創造する子どもの育成(3) - 見方・考え方を育む教科学習-
    ○堀場 規朗; ○磯田 文雄; ○石井 英真; ○山森 光陽; 根津 朋実
    日本カリキュラム学会第27回大会/2016-07-02--2016-07-03
  • カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証とシステムの試作 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(3)-
    ○本間 学; ○根津 朋実; 村川 雅弘; 田村 知子
    日本カリキュラム学会第27回大会/2016-07-02--2016-07-03
  • 台湾の前期中等教育における「綜合活動」の実際 - 國立臺灣師範大學附属高級中學國中部を事例として -
    根津 朋実
    日本特別活動学会第24回近畿大会/2015-08-22--2015-08-23
  • 公立小学校教員の教育評価観にみる「甘さ」と「救い」 ―学級担任へのインタビュー調査をもとに―
    ○田代優歩(筑波大学大学院);  根津朋実
    日本学校教育学会第30回研究大会/2015-07-17--2015-07-19
  • 分かち合い,共に未来を創造する子どもの育成(2)- 異学年合宿にみる「創造活動」の実際 -
    ○山西達也; ○山森光陽; ○根津朋実; 磯田文雄; 石井英真
    日本カリキュラム学会第26回大会/2015-07-03--2015-07-05
  • カリキュラムマネジメント支援システムの機能に関する考察 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(2)-
    ○本間学; ○田村知子; ○村川雅弘; 根津朋実
    日本カリキュラム学会第26回大会/2015-07-03--2015-07-05
  • 教育実践をどのようにして研究論文にするか
    根津 朋実
    日本学校教育学会第1回公開研究会/2014-10-26--2014-10-26
  • 台湾の前期中等教育における「団体活動」の特色
    根津 朋実
    日本特別活動学会 第23回大会/2014-08-24--2014-08-24
  • 分かち合い,共に未来を創造する子どもの育成 -2領域で見方・考え方を育む指導と評価の在り方-
    ○黒田 拓志; ○磯田 文雄; ○石井 英真; ○根津 朋実
    日本カリキュラム学会第25回大会/2014-06-28--2014-06-28
  • カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討
    ○村川 雅弘; ○田村 知子; 根津 朋実; 本間 学
    日本カリキュラム学会第25回大会/2014-06-28--2014-06-28
  • 公立中学校の修学旅行に関する研究動向と実態 −教員へのインタビューを通して−
    ○方 朕朕(筑波大学大学院); 根津 朋実
    関東教育学会第61回大会/2013-11-16--2013-11-16
  • 宮坂哲文『禅における人間形成』前史にみる教科外活動への関心
    根津朋実
    日本特別活動学会 第22回大会/2013-08-18--2013-08-18
  • 日高一二三、日高乾峰、木宮乾峰の著述に関する一考察
    根津朋実
    日本カリキュラム学会 第24回大会/2013-07-06--2013-07-06
  • 宮坂哲文の父と禅:宮坂喆宗小論
    根津朋実
    日本カリキュラム学会 第23回大会/2012-07-07
  • Extracurricular Activities Support Academic Achievement in Japan :Tip of the Iceberg
    根津朋実
    韓国教育課程学会主催 招待講演『東アジア諸国におけるカリキュラムおよび授業運営方法の特徴と変化』/2011-11-18
  • 雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の構想
    根津朋実
    日本特別活動学会 第20回大会/2011-08-20
  • 雑誌『たのしい図画工作』にみる戦後初期「図画工作科」の構想
    根津朋実
    日本学校教育学会 第26回大会/2011-08-06
  • 木宮乾峰のカリキュラム論 -教科外活動の課程化を中心に-
    根津朋実
    関東教育学会 第58回大会/2010-10-24
  • 「特別活動の評価」に関する課題と方法
    根津朋実
    日本特別活動学会 第19回大会/2010-08-22
  • 施設分離型の小中一貫校におけるカリキュラム開発の課題 -教員を対象とした調査の結果から-
    ○安藤福光; 根津 朋実
    日本カリキュラム学会 第20回大会/2009-07-11
  • 校内研修のプログラム開発に関する事例研究 -カンファレンスとワークショップ型研修とを対比しつつ-
    根津 朋実
    日本カリキュラム学会 第18回大会/2007-07-08
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12初等教育学特論筑波大学
2017-04 -- 2017-07初等教育学特論筑波大学
2017-10 -- 2018-02カリキュラム研究法I筑波大学
2017-04 -- 2017-08カリキュラム研究法I筑波大学
2017-04 -- 2017-06カリキュラム論特講a筑波大学
2017-10 -- 2018-02フレッシュマン・セミナー筑波大学
2017-10 -- 2017-12カリキュラム論特講b筑波大学
2018-01 -- 2018-02教育学セミナーIVb (教育と社会)筑波大学
2017-10 -- 2018-02スクールリーダー実践研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08スクールリーダー実践研究筑波大学
授業以外の教育活動
2017-02 -- 2018-02修士論文指導教員筑波大学
2016-10 -- 2018-03外国人教員研修留学生受け入れ筑波大学
2015-09 -- 2018-03淑徳大学 兼任講師学外
2010-10 -- (現在)教育に関する研究会(学校教育研究会)顧問筑波大学
9999-12 -- 9999-12■■■■■ 以下終了 ■■■■■■■ 期間はダミー ■■
2016-07 -- 2017-02博士論文研究指導委員会(委員)筑波大学
2016-04 -- 2017-02博士論文研究指導委員会(委員)筑波大学
2015-04 -- 2017-02修士論文指導教員筑波大学
2016-12 -- 2017-01放送大学大学院 修士論文審査員(副査2件)学外
2014-08 -- 2016-06早稲田大学 非常勤講師学外
一般講演
  • シンポジスト「主体的、共感・協同的、創造的な学びの在り方」(無藤隆、山森光陽、石井英真、根津朋実)
    無藤 隆; 山森 光陽; 石井 英真; 根津 朋実
    平成27年度 初等教育研究発表会/2016-02-05--2016-02-05
  • シンポジスト「『教科学習』『創造活動』の2領域カリキュラムで資質・能力を養う学びの展開」(天笠茂、山森光陽、岡田涼、根津朋実)
    根津 朋実
    平成26年度 初等教育研究発表会/2015-02-06--2015-02-06
  • シンポジスト「自ら学び、自信をもって共に伸びる子の育成」(西岡加名恵、山森光陽、久利知光、根津朋実)
    根津 朋実
    平成24年度 初等教育研究発表会/2013-02-08--2013-02-08
  • 公開シンポジウム 21世紀初頭の日本の学校教育をどう見るか(新井保幸、金子真理子、根津朋実、増田修治)
    シンポジスト:新井保幸; シンポジスト:金子真理子; シンポ...
    関東教育学会 第59回大会/2011-11-13--2011-11-13
  • カリキュラム研究の立場から
    シンポジスト:斉藤一弥; シンポジスト:長谷川孝夫; シンポ...
    日本カリキュラム学会 第20回大会 公開シンポジウム『小中連携・一貫とカリキュラム開発』/2009-07-11--2009-07-11
  • 「教える人、教える内容」の課題
    金山康博; 青木栄一; 根津朋実
    【ザ・トークショー第4弾】(公開座談会・参加型)ぷらすわん塾(教育職人伝導塾)第17回/2009-01-09--2009-01-09
  • 質問紙調査にみる興本扇学園の児童・生徒像 ―経年比較を手がかりに―
    根津朋実; 安藤福光
    あだち教育フォーラム2007 学びの連続性を考える/2007-03-24--2007-03-24
  • カリキュラム研究の立場から
    根津朋実
    第10回 地方発信教育政策研究会/2006-09-03--2006-09-03
  • シンポジスト「教育の質の向上を図る =学ぶ楽しさを味わわせるための取り組み=」
    根津朋実
    平成17年度 初等教育研究発表会/2006-02-03--2006-02-03
  • 志木市少人数学級施策の効果と課題 ―保護者・担任教員を対象とした質問紙調査をもとにー
    根津朋実
    第8回 志木教育政策研究会/2005-02-06--2005-02-06
  • 公開シンポジウム指定討論者「教員にとっての教育改革とは ―その功罪と意味―」
    根津朋実
    日本学校教育学会 第19回研究大会/2004-08-08--2004-08-08
  • 志木市「ハタザクラプラン」の教育研究上の位置づけ
    根津朋実
    第3回 志木教育政策研究会/2003-08-10--2003-08-10
学協会等委員
2014-06 -- 2020-07日本カリキュラム学会理事・研究奨励賞審査委員会委員(2017.6- )、紀要編集委員会副委員長・研究奨励賞審査委員会副委員長・常任理事(2014.6-2017.6)
2013-07 -- 2019-08日本学校教育学会理事(全国理事)、研究推進委員(2013-2016)
2013-04 -- 2018-08日本特別活動学会紀要編集委員会委員(第9期)、同委員会常任編集委員(第10期)
9999 -- 9999■■■ 以下終了、期間はダミー ■■■
2017-07 -- 2017-11関東教育学会選挙管理委員会
2012 -- 2012関東教育学会第60回大会実行委員会委員
2012-02 -- 2013関東教育学会紀要編集委員会委員
2011 -- 2014日本カリキュラム学会事務局幹事(2011-2014)
2011 -- 2011日本学校教育学会総会議長団(2011)
2010 -- 2010関東教育学会総会議長(2010)
学内管理運営業績
2017-12 -- 2022-11大学間交流協定(國立臺灣師範大學)人間系・連絡調整責任者
2017-04 -- 2021-03教育学類 クラス担任担任
2016-04 -- 2018-03教育学類 公開講座・広報委員会委員
2016-04 -- 2018-03DC前期 教育学専攻 運営委員会委員
2016-04 -- 2018-03DC後期 学校教育学専攻 FD委員会委員
2015-04 -- 2018-03全学 グローバル教師力開発推進室室員
2015-04 -- 2018-03DC後期 学校教育学専攻 運営委員会委員
2006-04 -- 2019-03全学 学群教職課程委員会委員
2006-04 -- (現在)教職科目「教育内容・方法論I」世話人
2005-10 -- (現在)附属駒場中高等学校 連携小委員会委員(教育・心理・障害科学)
その他の活動
2017-12 -- 2017-12研修講師:「平成29年度カリキュラム・マネジメント指導者養成研修」(12/12) ・独立行政法人教職員支援機構(つくば市) ・担当:「『カリキュラム・マネジメント』による評価と改善」(分担)
2017-06 -- 2018-03スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会・委員(茗溪学園中学校高等学校、H29年度開始)
2017-04 -- 2018-03文部科学省指定研究開発学校、運営指導委員会・委員(新潟大学教育学部附属長岡校園)(2017年度開始)
2014-06 -- (現在)スーパーグローバルハイスクール(SGH)運営指導委員会・委員(お茶の水女子大学附属高等学校)
2003 -- (現在)文部科学省・教育研究開発企画評価会議・協力者委員
9999-12 -- 9999-12■■■■■ 以下終了、期間はダミー ■■■■■
2017-11 -- 2017-11教員研修講師 ・香川大学教育学部附属高松小学校 ・研究授業2件(学級創造、縦割創造)の指導講評(11/2)
2017-10 -- 2017-10研修講師・「高等学校におけるカリキュラム・マネジメントの推進と教務主任の役割」(講義・演習)、対象:約80名(高等学校教務主任)、(於 青森県総合学校教育センター)、10/24午後
2017-08 -- 2017-08研修講師・「学校経営演習1(カリキュラムマネジメント・地域連携)」(講義・演習)、対象:20名(校長推薦)、平成29年度「総合的ミドルリーダー研修講座」(於 岡山県総合教育センター、8/10午前)
2017-07 -- 2017-07研修講師・「カリキュラム・マネジメントの在り方と教務主任の役割」、公立小中教務主任約60名対象(於 秋田市教育研究所、7/10午後)
メッセージ
【重 要】「電子メールによる研究生申込」には、原則として対応しません(2013/11/07記)。

(最終更新日: 2017-11-22)