現在地

吉田 武男(ヨシダ タケオ; Yoshida, Takeo)

所属
人間系
職名
教授
eメール
 
研究キーワード
幼児教育
家庭教育
道徳教育
シュタイナー教育
特別活動
研究課題
「考え、感じ、行動する」主体的で実践的な学びへの挑戦 ―道徳教育の質的転換をめざして―2016-10 -- 2017-03吉田武男文部科学省/平成28年度道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業(委託研究)2080421
ベルリンの就学前施設における道徳教育改革の今日的動向に関する総合的研究2016 -- 2018吉田武男日本学術振興会/基盤研究(C)3900000
ベルリンにおける就学前施設における道徳教育の総合的研究2013-04 -- 2016-03吉田武男日本学術振興会/基盤研究(C)/4680000
スピリチュァリティー教育の研究 -- (現在)/
シュタイナー教育の研究 -- (現在)/
道徳教育論の研究 -- (現在)/
教育方法論の研究 -- (現在)/
環境モラル教育の教材開発に関する総合的研究2010 -- 2012吉田武男日本学術振興会/挑戦的萌芽研究2180000
シュタイナーの人間形成論―道徳教育の転換を求めて2008 -- 2008吉田武男日本学術振興会/研究成果公開促進費1200000
学校における補助教員の導入に関する基礎的研究2003 -- 2004吉田武男日本学術振興会/萌芽研究2700000
職歴
1998-09 -- 2007-03筑波大学 教育学系 助教授
2007-04 -- 2008-05筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2008-05 -- 2011-08筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
2011-09 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
取得学位
教育学修士筑波大学
2007-07博士(教育学)筑波大学
所属学協会
2017-10 -- (現在)日本倫理道徳教育学会
-- (現在)関東教育学会
-- (現在)筑波大学学校教育学会
2005 -- (現在)日本NIE学会
-- 2011日本家庭教育学会
-- (現在)日本教育学会
-- (現在)日本教育方法学会
-- (現在)日本教材学会
-- (現在)日本道徳基礎教育学会
-- (現在)日本道徳教育学会
論文
  • 『ベルリン陶冶プログラム』
    Yoshida Takeo
    筑波大学道徳教育研究/(18)/pp.85-92, 2017-03
  • 従前の道徳教育からの脱却 ―最近の道徳教育改革に着目して―
    吉田 武男
    研究紀要/(第45号)/pp.83-89, 2016-3
  • ベルリンの幼児教育施設における道徳教育
    吉田 武男
    筑波大学道徳教育研究/(17), 2016-03
  • ベルリンにおける幼小接続の視点から求められる就学前教育の特徴ー『新入生の保護者のための案内書』に着目してー
    吉田 武男; 相賀由美子
    筑波大学道徳教育研究/(16)/pp.83-95, 2015-3
  • 世界の道徳教育
    吉田 武男
    Voters/(19)/pp.10-11, 2014-04
  • 「心理主義」からの脱却―『心のノート』葬送―
    吉田 武男
    筑波大学道徳教育研究/(15)/pp.79-89, 2014-03
  • 環境モラル教育の可能性―ドイツの環境教育の事例に着目して―
    吉田 武男
    筑波大学道徳教育研究/(14)/pp.41-56, 2013-03
  • シュタイナーにおける幼児期の教育方法論の特質
    吉田 武男
    教育方法学研究/10/p.21-27, 1985-01
  • シュタイナーの教育方法論の特質-発達観との関係を中心として-
    吉田 武男
    教育学研究/54(2)/p.12-21, 1987-01
  • 自由ヴァルドルフ学校における「エポック方式」の特質
    吉田 武男
    関西外国語大学研究論集/(52), 1990-01
  • クラブ活動の教育的意義とその問題点-わが国の中学校におけるクラブ活動の史的変遷を手がかりとして-
    吉田 武男
    関西外国語大学研究論集/(58)/p.153-167, 1993-01
  • 自由ヴァルドルフ学校における学級担任制の特質-シュタイナーの教育観を手がかりにして-
    吉田 武男
    日本教育経営学会紀要/(36)/p.98-110, 1994-01
  • 教員養成系大学・学部における授業研究の視点-音楽授業研究における「解釈的アプローチ」を手がかりに-(共著)
    吉田 武男
    高知大学教育実践研究/(第8・9)/p.119-145, 1995-01
  • シュタイナーの幼児教育の特質-子どもに対する大人の接し方に着目して-
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(第50第1)/p.255-263, 1995-01
  • シュタイナーの教育理論-「読み聞かせ」を中心として-(共著)
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(第51)/p.83-91, 1996-01
  • スポーツ系の部活動における体罰の諸相とその背景に関する予備的考察(共著)
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(52)/p.129-138, 1996-01
  • 大学生から見たスポーツ系の部活動における体罰の実態(共著)
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(52)/p.139-145, 1996-01
  • シュタイナーの教育理論-文法指導を中心として-(共著)
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(52)/p.261-272, 1996-01
  • シュタイナーの教育思想の形成(3)
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(53)/p.197-205, 1997-01
  • ドイツ新教育運動における教育方法論の基礎的研究-自由ヴァルドルフ学校とメルツ学校の比較検討を通して-
    吉田 武男
    平成7・8年度文部省科学研究費補助金(基盤研究(C)(2)研究報告書/p.59, 1997-01
  • 教育方法におけるインフォーマル教育の意義-イヴライン・ロー小学校の実践に着目して-(共著)
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(54)/p.35-49, 1997-01
  • サッカーにおける体罰の実態-大学選手へのアンケート調査を手がかりにして-
    吉田 武男
    高知大学教育学部研究報告/(55)/p.127-132, 1998-01
  • シュタイナー教育における道徳教育の方法の基本原理-シュタイナーの教育観を手がかりとして-
    吉田 武男
    道徳教育論集/(2)/p.3-19, 1999-01
  • シュタイナー教育から学べるもの
    吉田 武男
    教育と教育思想/(19)/p.57-70, 1999-01
  • シュタイナー教育から「心の教育」を考える
    吉田 武男
    道徳教育研究/(193)/p.27-42, 1999-01
著書
  • 脱却”心霊教育”的道徳教育
    Yoshida Takeo
    2016-07
  • 「考え、感じ、行動する」主体的で実践的な学びへの挑戦
    Yoshida Takeo
    2017-03
  • 道徳教育の根拠を問う―大自然の摂理に学ぶ―
    吉田 武男
    2015-10
  • 「心の教育」からの脱却と道徳教育―「心」から「絆」へ、そして「魂」へ―
    吉田 武男
    2013-04
  • シュタイナーの人間形成論に関する研究   ―特に道徳教育に着目して―
    吉田 武男
    2007-07
  • 西ドイツにおける事実教授の教科書分析(共著)
    吉田 武男
    1987-01
  • 教育改革と若い教師への期待(共著)
    吉田 武男
    1987-01
  • 特別活動と人間形成(共著)
    吉田 武男
    1990-01
  • 教育名著の愉しみ(共著)
    吉田 武男
    1991-01
  • 総合資料 教育学を学ぶ(共著)
    吉田 武男
    1992-01
  • 教職教育講座 第5巻 生徒指導と教育相談-健全な生き方・適切な進路への指導-(共著)
    吉田 武男
    1992-01
  • 教育方法-その思想と実践の発達-(共著)
    吉田 武男
    1994-01
  • 改訂 資料でつづる道徳教育-自己の内省と人間の生き方を考える-(共著)
    吉田 武男
    1995-01
  • 現代学力形成論(共著)
    吉田 武男
    1996-01
  • 進路指導主任の職務とリーダーシップ
    吉田 武男
    1997-01
  • シュタイナー教育を学びたい人のために-シュタイナー教育研究入門<基礎編>-
    吉田 武男
    1997-01
  • 教職教養のための同和教育の基礎
    吉田 武男
    1997-01
  • ドイツ教育(共著)
    吉田 武男
    1998-01
  • 小学校新学習指導要領の解説と授業づくりのアイデア(共著)
    吉田 武男
    1999-01
  • 趣味を生かした総合的学習(共著)
    吉田 武男
    1999-01
  • 学校経営-重要用語300の基礎知識-(共著)
    吉田 武男
    2000-01
  • キーワードで拓く新しい特別活動(共著)
    吉田 武男
    2000-01
  • 現代カリキュラム研究‐学校におけるカリキュラム開発の課題と方法(共著)
    吉田 武男
    2001-01
  • シュタイナーの教育名言100選
    吉田 武男
    2001-01
  • 日本のシュタイナー教育(共著)
    吉田 武男
    2001-01
会議発表等
  • ドイツの幼児教育施設における道徳教育―ベルリン市に着目して―
    吉田 武男
    日本道徳教育学会第86回大会/2015-11-21--2015-11-22
  • 教科教育における道徳指導の試み―算数教材を事例として―
    吉田武男
    *EMPTY*_日本教材学会第21回大会___/2009-10
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12初等教育学特論筑波大学
2017-04 -- 2017-07初等教育学特論筑波大学
2017-10 -- 2017-12道徳教育学特講b筑波大学
2017-04 -- 2017-06道徳教育学特講a筑波大学
2017-10 -- 2018-02卒業研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08卒業研究筑波大学
2017-10 -- 2017-10教職実践演習(小)筑波大学
2017-04 -- 2017-07教育学研究方法論A(文献研究)筑波大学
2017-10 -- 2017-12教職論筑波大学
2017-04 -- 2017-06教職論筑波大学
学協会等委員
2016-10 -- (現在)日本倫理道徳教育学会副会長
2015-06 -- 2016-07文部科学省道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議委員
2003 -- (現在)関東教育学会常任理事
1998 -- 2004筑波大学学校教育学会会長
2006 -- 2011日本家庭教育学会事務局長
1999 -- (現在)日本道徳基礎教育学会理事
2009 -- 2012日本特別活動学会理事
2008-10 -- 2010-10つくば市つくば市教育行政懇談会
2009-08 -- 2009-08日本特別活動学会第18回大会委員長
学内管理運営業績
2015-04 -- 2017-03グローバル教師力開発推進室グローバル教師力開発推進室長
2016-04 -- 2018-03人間学群人間学群長
2012-04 -- 2016-03教育学類教育学類長
2011 -- 2015全学学群教職委員会副委員長

(最終更新日: 2017-07-02)