現在地

清水 美憲(シミズ ヨシノリ; Shimizu, Yoshinori)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
教科教育学
科学教育
研究キーワード
数学授業
国際比較
数学的思考
数学教育における評価論
数学的リテラシー
研究課題
学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発2016-04 -- 2019-03清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)16,780,000円
数学科授業の国際比較研究に基づく教授学的記述用語の開発2012 -- 2013清水美憲日本学術振興会/挑戦的萌芽研究1,950,000円
数学教育における学力論の再構築と学力調査の再編に関する総合的研究2011 -- 2014清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)7,800,000円
算数・数学教育における思考指導の方法2008 -- 2008清水美憲日本学術振興会/研究成果公開促進費2,100,000円
学習者の観点からみた算数・数学科授業に関する比較文化的研究2007 -- 2010清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)15,340,000円
学校数学における数学的リテラシー評価問題の開発2009-06 -- 2010-03清水美憲文教協会/出資金による受託研究840,000円
数学科授業における教授行動・学習行動の連関に関する国際比較研究2004 -- 2006清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)7,600,000円
児童・生徒の算数・数学学習状況を多面的に把握するための評価問題の開発2004 -- 2005清水美憲日本学術振興会/萌芽的研究2,900,000円
学習者の観点からとらえた数学科授業の国際比較研究2001 -- 2003清水美憲日本学術振興会/基盤研究(C)3,700,000円
日豪科学協力事業・共同研究「数学の授業における教授・学習過程に関する比較文化的研究」2001-04 -- 2003-03清水美憲日本学術振興会/国際共同研究5,000,000円
職歴
1990-04 -- 1994-03東京学芸大学 教育学部 助手
1994-04 -- 2005-08東京学芸大学 教育学部 助教授
1997-01 -- 1997-11インディアナ大学 客員研究員
2005-09 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2007-04 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2009-04 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
学歴
1984-04 -- 1986-03筑波大学大学院 教育研究科 教科教育専攻修了
1986-04 -- 1990-03筑波大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻中退
取得学位
2006-02博士(教育学)筑波大学
所属学協会
1986 -- (現在)日本数学教育学会
1988 -- (現在)日本教育学会
1990 -- (現在)日本科学教育学会
1990 -- (現在)日本教材学会
1996 -- (現在)日本認知科学会
1988 -- (現在)International Group for the Psychology of Mathematics Education
1991 -- (現在)National Council of Teachers of Mathematics
2001 -- (現在)American Educational Research Association
2003 -- (現在)European Association for Research on Learning and Instruction
受賞
2014-02-12Best Faculty Member Award
2012-08-04日本数学教育学会学会賞(学術研究部門)
1994-10-04発達科学研究教育奨励賞受賞
論文
  • 数学的リテラシーの育成と評価の改善
    清水 美憲
    数学的リテラシーの育成を図る教材の開発/pp.6-18, 2016-09
  • 数学的な見方・考え方
    清水 美憲
    学習指導要領改訂のポイント/pp.14-17, 2017-04
  • 子ども達の数学展望台は視界良好か—働き育つ「数学的な見方・考え方」の役割
    清水 美憲
    算数授業論究/115(XII)/pp.4-7, 2018-02
  • The Japanese Lexicon: Embedding Values in Practice
    Shimizu Yoshinori
    The Lexicon Project – Unpacking the Technical Vocabulary of Middle School Mathematics Teachers Internationally, 2017-05
  • 事象を多面的に捉えて批判的に考えるための算数のメガネ
    清水 美憲
    算数授業論究/112(X)/pp.12-15, 2017-08
  • 数学的活動の「数学」の意味を問い直す─なぜ算数科で「数学的活動」なのか─
    清水 美憲
    算数授業研究/113/pp.4-5, 2017-10
  • 算数科における数学的活動の意義
    清水 美憲
    初等教育資料/966/pp.68-70, 2018-04
  • 複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析, ,pp.. 
    清水 美憲
    日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集/pp.243-248, 2016-06
  • The Lexicon project: Identifying and unpacking the technical vocabulary of Japanese mathematics teachers.
    Shimizu Yoshinori
    The Future of Mathematics Education and Mathematics Education for the Future: The Proceedings of 2017 NIMS & KSME International Workshop on Mathematics Education/p.117, 2017-07
  • 「主体的・対話的で深い学び」は行われていないのか —数学授業の国際比較研究から浮かび上がる日本の授業の特質—
    清水 美憲
    『「主体的・対話的で深い学び」の学習指導の改善と充実』日本教材文化研究財団研究紀要/47/pp.19-29, 2018-03
  • Improving teaching, developing teachers and teacher educators, and linking theory and practice through lesson study in mathematics: an international perspective
    Huang Rongjin; Shimizu Yoshinori
    ZDM-THE INTERNATIONAL JOURNAL ON MATHEMATICS EDUCATION/48(4)/pp.393-409, 2016-07
  • Working at the Intersection of Research and Practice: A Perspective on the Study and Improvement of Mathematics Lessons
    Shimizu Yoshinori
    In V. Steinle, L. Ball & C. Bardini (eds.) Mathematics education: Yesterday, today, and tomorrow. (Proceedings of the 36th annual conference of the Mathematics Education Research Group in Australasia.)/pp.2-12, 2013-07
  • Learning from similarities and differences: a reflection on the potentials and constraints of cross-national studies in mathematics
    Shimizu Yoshinori
    ZDM-The International Journal on Mathematics Education/45(1)/pp.1-5, 2013-3
  • 論理的に思考・伝達する力
    清水 美憲
    数学教育/702/pp.10-11, 2016-04
  • 数学科における教科目標としての数学的活動の再考
    清水 美憲
    日本数学教育学会第3回春期研究大会論文集/pp.143-148, 2015-06
  • Large-scale External Assessment and Improvement of Teaching and Learning Mathematics in Classrooms: A Japanese Perspective
    Yoshinori Shimizu
    Swedish Society for Research in Mathematics Education, January 25, 2012, 2012-01
  • 数学教育カリキュラムにおける「数学的方法」の位置
    清水 美憲
    日本数学教育学会第3回春期研究大会論文集/pp.173-178, 2015-06
  • 学力調査にみる子どもの学びの実態と学力評価の課題
    清水 美憲
    教育の諸課題II/pp.30-36, 2015-03
  • 算数・数学科の目標と算数的活動・数学的活動について : 次期学習指導要領への提言
    池田 敏和; 大澤 隆之; 清水 美憲; 鈴木 誠; 高橋 聡; 金本 良通
    日本数学教育学会誌/97(6)/pp.13-29, 2015-06
  • 算数・数学科の目標と算数的活動・数学的活動について : 次期学習指導要領への提言
    池田 敏和; 大澤 隆之; 清水 美憲; 鈴木 誠; 高橋 聡; 金本 ...
    日本数学教育学会誌/97(5)/pp.21-37, 2015-05
  • STEM教育における生徒の探究活動にみる数学化の役割(科学教育の現代的課題(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究)
    上田 祥平; 平林 真伊; 清水 美憲
    年会論文集/38/pp.491-492, 2014-09
  • 算数科における「1」の数学的意味と教育的意義—1をみる,1でみる,1とみる—
    清水 美憲
    算数授業研究/103/pp.8-11, 2016-02
  • 「数学的な考え方を育てる授業」の科学的研究はいかに可能か
    清水 美憲
    第2回数学授業研究会発表要項/pp.20-21, 2014-03
  • 分数の指導内容とその配列の検討 —カリキュラム上の重点を何におくか—
    清水 美憲
    算数授業研究算数授業論究VI/(92)/pp.22-25, 2014-02
  • 数学的リテラシーの評価課題の構成に関する一考察―小学校児童を対象とした評価課題の設計とその分析―
    清水 美憲
    日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学論究/95/pp.185-192, 2013-11
著書
  • 数学的な見方や考え方を働かせる数学的活動の充実を」, Vol., 『』
    清水 美憲
    全国学力学習状況調査にみるこれからの課題, ぎょうせい, pp.40-45, 2016-10
  • 数学的に考える力の育成とこれからの算数教育
    清水 美憲
    数学的に考える力を育てる授業づくり, 東洋館, pp.8-15, 2015-08
  • 数学のよさに気づき、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ
    清水 美憲
    算数の本質に迫るアクティブ・ラーニング, 東洋館出版社, pp.130-139, 2016-10
  • 数学教育カリキュラムにおけるプロセススタンダードの設定─生徒の活動を重視する学習指導のために─
    清水 美憲
    数学教育学の礎と創造, 東洋館出版社, pp.349-358, 2017-12
  • 大学生の数学的リテラシーの評価について
    清水 美憲
    大学教育の数学的リテラシー, 東信堂, pp.71-83, 2017-03
  • 学習指導要領改訂の背景
    清水 美憲
    新学習指導要領の展開 算数編, 明治図書, pp.16-21, 2017-11
  • 学習指導要領が目指す算数で育てる資質・能力
    清水 美憲
    小学校教育課程実践講座算数, ぎょうせい, pp.14-24, 2018-01
  • The place of “mathematical methods” in the mathematics curriculum in the next generation
    Shimizu Yoshinori
    Essential Mathematics for the Next Generation: What and How Students Should Learn, Tokyo Gakugei University Press, pp.12-28, 2017-03
  • Uncovering the Label “Asian” in International Comparative Studies of Mathematics Education
    Shimizu Yoshinori
    What Matters? Research Trends in International Comparative Studies in Mathematics Education, Springer, pp.83-94, 2017-03
  • Mathematics Education in East Asia
    Shimizu Yoshinori
    The Proceedings of the 12th International Congress of Mathematical Education: Intellectual and Attitudinal Challenges, Springer, pp.123-143, 2015-06
  • The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India
    Shimizu Yoshinori
    Information Age Publishing, 2015-09
  • Defining, Extending, and Creating: Key Learning Experiences in School Mathematics
    Shimizu Yoshinori
    Learning Experiences that Promote Mathematics Learning: Yearbook 2014 Association of Mathematics Educator, World Scientific, pp.115-130, 2014-06
  • Cross-cultural studies of mathematics classroom practices
    Shimizu Yoshinori
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, pp.1475-1490, 2015-09
  • Mathematics education research in Japan: An introduction
    Shimizu Yoshinori
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, pp.1287-1295, 2015-09
  • 目でみる算数の図鑑
    清水 美憲
    東京書籍, 2015-09
  • 数学的に考える力を育てる授業づくり
    清水 美憲
    東洋館, 2015-8
  • Lesson Study in Mathematics Education
    Shimizu Yoshinori
    Encyclopedia of Mathematics Education, Springer, pp.358-360, 2014-12
  • Cross-cultural Studies on Mathematicas Classroom Practices
    Shimizu Yoshinori
    Abstracts of The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, pp.171-173, 2013-08
  • 関数の考え
    清水 美憲
    算数・数学科教育, 一藝社, pp.142-149, 2015-09
  • 算数科,数学科の特質, 算数・数学教材の意義
    清水 美憲
    教材事典:教材研究の理論と実践, 東京堂書店, pp.134-135-137, 2013-10
  • Mathematics education research in Japan
    Shimizu Yoshinori
    Abstracts of The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, pp.141-142, 2013-08
  • Flera Losningar pa ett probkem: Den Japanska metoden
    Shimizu Yoshinori
    Matematikundervisning i praktiken, NCM (Sweden), pp.288-295, 2014-01
  • Large-scale External Assessment and Improvement of Teaching in Mathematics Classrooms: A Japanese Perspective
    Shimizu Yoshinori
    Evaluation and Comparison of Mathematical Achievement: Dimensions and Perspectives. Proceedings of the Eighth Swedish Mathematics Education Research Seminar. Swedish Society for Research in Mathematics Education, pp.23-39, 2012-12
  • 学校数学における数学的定義の構成過程の意義
    清水 美憲
    続・新しい算数数学教育の実践をめざして, 東洋館, pp.219-230, 2012-12
  • Mathematics Education Research in Japan
    Shimizu Yoshinori
    Abstracts of The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, 2013-02
会議発表等
  • 数学的プロセス論からみた教育過程の構成と学力評価の枠組みの構築
    清水 美憲
    日本数学教育学会第5回春期研究大会/2017-06-11--2017-06-11
  • Shifting Teachers' Talks Toward Students' Thinking and Learning: A Discourse Analysis of Post-lesson Discussions in Japanese Lesson Study
    Shimizu Yoshinori
    Annual Meeting of the American Educational Research Association/2015-04-17
  • DISCUSSING ON STUDENTS’ THINKING AND LEARNING IN POST-LESSON DISCUSSION IN LESSON STUDY
    Shimizu Yoshinori
    39th Annual Conference of International Group for the Psychology of Mathematics Education/2015-07-13--2015-07-18
  • Characterizing Experienced Teachers’ Questioning in Mathematics Classrooms: Questioning as a Window for Examining Teachers’ Competence.
    Shimizu Yoshinori
    14th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction/2013-08-31
  • 「数学的な考え方を育てる授業」の科学的研究はいかに可能か
    清水 美憲
    第2回算数授業研究会/2014-03-28
  • Defining, extending, and creating: Key experiences in mathematics
    Shimizu Yoshinori
    Mathematics Teachers Conference 2013/2013-06-06
  • Identifying Multiple functions of teachers’ questioning in German and Japanese mathematics classrooms
    Shimizu Yoshinori
    The 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2013-07-30
  • Working at the Intersection of Research and Practice: A Perspective on the Study and Improvement of Mathematics Lessons
    Shimizu Yoshinori
    36th annual conference of the Mathematics Education Research Group in Australasia/2013-07-07--2013-07-07
  • 「活用」という視点からの算数科授業改善
    清水美憲
    平成20・21年度越谷市教育委員会研究委嘱研究発表会/2009-10-02
  • 全国学力•学習状況調査にみる算数教育の課題と展望
    清水美憲
    埼玉県算数教育会/2008-10-25
  • 新学習指導要領を踏まえた算数科学習指導の在り方
    清水美憲
    茨城県教育研修センター平成21年度5年次研修講座/2009-08-21
  • 学ぶことの楽しさや充実感のある算数科学習指導
    清水美憲
    茨城県教育研修センター平成19年度5年次研修講座/2007-09-26
  • On the collaborative dialogues in paired problem solving
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the 7th International Congress of Mathematics Education/1992-07-29
  • How Japanese Mathematics Teachers Try to Integrate the Mathematical, Pedagogical and Psychological Aspects of Students' Learning into Their Lessons?
    Yoshinori Shimizu
    The 74th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (San Diego)____/1996-04
  • Algebra in school mathematics: A Japanese perspective
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the The 76th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (Washington D.C.)____/1998-04
  • Using rich assessment tasks in Australia, Japan, Singapore and USA to guide instruction and performance assessment
    Max Stephens; Yoshinori Shimizu; Dominik Peressini
    Paper presented at the the 78th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (Chicago)____/2000-04
  • Discrepancies in Perceptions of Lesson Structure between the Teacher and the Students in the Mathematics Classroom
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the Annual Meeting of the American Educational Research Association (New Orleans), 2002____/2002-04
  • Capturing the structure of Japanese mathematics lessons as embedded in the teaching unit
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the Annual Meeting of the American Educational Research Association (Chicago)____/2003-04
  • Contrasting teacher and student perceptions of lesson structure in Japan
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the 10th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction/2003-08-29
  • For making classroom assessment more powerful: Summary of the topics presented and discussed on internal assessment
    Yoshinori Shimizu
    Topics Study Group 27: Research and Development in Assessment and Testing in Mathematics Education, 10th International Congress on Mathematics Education (Copenhagen)____/2004-07-15
  • Learning from international achievement studies: Where do we go from here?
    Yoshinori Shimizu
    Paper prepared for the fourth Chicago Lesson Study Conference, as a part of US-Japan Collaborative Research on Lesson Study/2005-05-05
  • Contrasting Student and Teacher Perceptions of Mathematics Lessons
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the Redesigning Pedagogy Conference, Singapore____/2005-06
  • Perceptions of lesson events and associated values held by the teacher and the students
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented for the symposium, “Multiple Perspectives on Classrooms around the World: The Learner’s Perspective Study” at the 11th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction/2005-08-28
  • Exploring the meanings of events in mathematics classroom from learners' perspective
    Yoshinori Shimizu
    J. Novotona (ed.) The Proceedings of 30th Annual Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Prague, Czech Republic__Vol.1__329/2006-07
  • Design and development through "Lesson Study": A steady approach to designing mathematics lessons
    Yoshinori Shimizu
    Improving Educational Design Worldwide :International Society for Design and Development in Education, Balliol College, Oxford, England____/2006-09
担当授業科目
2018-10 -- 2018-12数学教育学習論筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IB筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IIB筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IIIB筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2018-10 -- 2018-12教育学研究方法論B(実験・観察・フィールドワーク)筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育学研究法III筑波大学
2018-10 -- 2018-12数学科教育概論II筑波大学
2018-10 -- 2018-12数学教育内容論筑波大学
2018-07 -- 2018-08数学科教育概論II筑波大学
一般講演
  • 「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る教育課程の創造
    清水 美憲
    八幡平市教育研究所教育講演会/2017-09-29--2017-09-29
  • 「育成すべき資質・能力」論からみた 授業 善と学力 上 ー算数・数学を中心にー
    清水 美憲
    仙台市学力向上研修会/2017-09-13--2017-09-13
  • 数学的に考える資質・能力を育む授業を求めて
    清水 美憲
    第66回長野県算数数学教育研究(更埴)大会/2017-11-02--2017-11-02
  • 算数科で育むべき資質・能力は何か — 教科の特質からみた[学び合う算数]の意義 —
    清水 美憲
    日本私立小学校連合会全国教員夏季研修会/2016-08-10--2016-08-10
  • 思考力・判断力・表現力を育てる算数・数学教育
    清水 美憲
    千葉県算数・数学教育研究大会/2014-11-19--2014-11-19
  • 数学的に考える力を育む算数科の学習指導
    清水 美憲
    第97回全国算数数学教育研究(北海道)大会/2015-08-06--2015-08-06
  • 新しい資質・能力論で数学科の授業はどう変わるのかー3つのMの謎を解くー
    清水 美憲
    東京都中学校数学教育研究会/2018-05-12--2018-05-12
  • 生徒の学習過程を重視する数学科の学習指導 —「数学的活動で教える」と「数学的活動を教える」—
    清水 美憲
    日本数学教育学会講習会/2012-08-03
  • Challenges of Assessing Mathematical Competency of Students in the Middle Grades
    Shimizu Yoshinori
    East Asia Forum on Mathematics Competency and their Assessment/2012-05-10--2012-05-11
  • Studying Mathematics Classrooms Cross-culturally
    Shimizu Yoshinori
    5th International Conference to review Research in Science, Technology and Mathematics Education, Mumbai, India/2013-01-11
  • 算数科における創造性の育成のために
    清水美憲
    岩手県小学校教育研究会算数部会/2012-02-10
  • Teaching Mathematics through Problem Solving: A look into a Japanese mathematics classroom
    Yoshinori Shimizu
    Matematikbiennalen, Umeo, Sweden/2012-01-26
  • 算数・数学科における言語活動の充実のあり方 ―数学の言葉と教室の言葉をつなぐ―
    清水美憲
    新潟県数学研究会/2011-11-26
  • 算数科の学習指導における言語活動の充実-数学的リテラシーの育成を視野に-
    清水美憲
    富山県小学校教育研究会/2011-07-28
  • Building Communities of Inquiry in Mathematics Classrooms: The Key to Facilitating Reasoning, Communication, and Connections in Mathematics
    Yoshinori Shimizu
    Mathematics Teachers Conference 2011, Singapore/2011-06-02
  • 数学の言語性からみた学習指導の改善―新学習指導要領完全実施を見据えてー
    清水美憲
    東京都中学校数学教育研究会/2011-05-02
  • 数学科の学習指導における言語活動の充実
    清水美憲
    第48回北海道高等学校教育研究大会数学部会/2011-01-07
  • 学びのプロセスへの着目と授業改善
    清水美憲
    つくば市算数・数学指導法研修講座/2010-08-17
  • 日本の授業,世界の授業
    清水美憲
    日本数学教育学会講習会/2010-08-01
  • 授業改善と子どもの学び
    清水 美憲
    第13回教育シンポジウム in 東京/2010-02-14
  • 「活用」という視点からの算数・数学科授業改善
    清水 美憲
    長野市算数数学教育研究会/2010-02-13
  • 算数・数学科における授業改善の視点 ―「わかる数学」から「活用する数学」へ―
    清水美憲
    東海地方教育会第56回研究(愛知)大会/2009-11-13
  • 数学科の学習指導における言語活動の充実 ― 数学的リテラシーの育成を視野に ―
    清水美憲
    日本数学教育学会第91回全国算数・数学教育研究(京都)大会講習会/2009-08-03
  • 算数・数学教育における「活用力」の育成
    清水美憲
    茨城県数学教育研究会/2009-06-17
  • 考える楽しさを追究するために
    清水美憲
    東京都私立初等学校協会研修会/2009-06-05
学協会等委員
2018-03 -- 2018-03高知県教育委員会算数科・数学科授業づくりセミナー講師
2017-06 -- 2017-06長野県総合教育センター研修講座講師
2015-04 -- 2016-03文部科学省「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」記述式の作問方法検討チーム委員
2016-07 -- 2017-03文部科学省学習指導要領の改善に係る検討に必要な専門的作業など協力者
2017-04 -- 2017-11一般社団法人日本図書教材協会第35期学校教材調査会委員
2015-04 -- 2016-03文部科学省高大接続システム改革会議新テストワーキンググループ委員
2017-09 -- 2018-03国立教育政策研究所TALISビデオスタディ専門委員
2014-05 -- 2015-03愛知県総合教育センター高等学校における多様な評価手法に関する研究顧問
2017-06 -- 2018-03茨城県教育委員会教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価委員
2016-04 -- 2026-03愛知県教育委員会多様な学習成果の調査手法に関する調査研究委員
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)教育研究科研究科長
2014-04 -- 2016-03学校教育学専攻専攻長
2014-04 -- 2016-03教育学専攻専攻長

(最終更新日: 2018-08-01)