現在地

片平 克弘(カタヒラ カツヒロ; Katahira, Katsuhiro)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
科学教育
教科教育学
研究キーワード
理科教育
科学教育
教授学習過程
化学教育
評価
研究課題
子供の科学概念の長期的な変容・発展を促進するLPs活用型教授サイクルの実践と確立2017 -- 2021片平克弘日本学術振興会/基盤研究C)4,680,000円
学習者の科学概念変容における意思的および文化社会的要因の解明と教授デザインの構成2011 -- 2013片平克弘日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
職歴
2018-04 -- (現在)国立大学法人筑波大学 大学院人間総合科学研究科 副研究科長
2017-04 -- (現在)国立大学法人筑波大学 大学院人間総合科学研究科 博士後期課程 学校教育学専攻長
2014-04 -- 2017-03国立大学法人筑波大学 附属小学校 校長
2012-10 -- (現在)国立大学法人筑波大学 人間系 教授
2008-10 -- 2012-09国立大学法人筑波大学 大学院人間綜合科学研究科准教授
2005-04 -- 2008-09国立大学法人埼玉大学 教育学部 教授
2004-04 -- 2005-03国立大学法人埼玉大学 教育学部 助教授
1995-07 -- 2004-03埼玉大学 教育学部 助教授
1993-04 -- 1995-06放送教育開発センター 研究開発部 助教授
1989-04 -- 1993-03鳴門教育大学 学校教育学部 助手
学歴
1986-04 -- 1989-03筑波大学 大学院教育学研究科中退
1984-04 -- 1986-03筑波大学 大学院教育研究科修了
1975-04 -- 1979-03筑波大学 第一学群 自然学類卒業
取得学位
2012-03博士(教育学)筑波大学
1988-03教育学修士筑波大学
1986-03教育学修士筑波大学
所属学協会
1985 -- (現在)日本理科教育学会
1986 -- (現在)日本科学教育学会
論文
  • 高等学校女子生徒の潜在的理系能力に関する研究
    西川 明莉;片平 克弘
    日本科学教育学会第41回年会論文集/pp.307-308, 2017-8
  • 高等学校女子生徒の理科的資質・能力に関する研究
    西川 明莉;片平 克弘
    日本理科教育学会第56回関東支部大会研究発表要旨集/p.104, 2017-12
  • 高等学校化学におけるレリバンスの視点を取り入れた教授学習内容に関する研究
    青木 和也;片平 克弘
    日本理科教育学会第56回関東支部大会研究発表要旨集/p.55, 2017-12
  • 中学校理科における人工知能を事例とした教授に関する一考察
    市原 猛; 山本 高広; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/32(7)/pp.15-20, 2018-04
  • 中学校理科におけるp-primsを活用した授業に関する研究
    山下 恵美;山本 高広;片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/32(7)/pp.25-30, 2018-04
  • 新学習指導要領では、何がどう変わるのかー新しい小学校理科の特徴ー何ができるようになるのか
    片平 克弘
    理科の教育/pp.23-25, 2017
  • 理科における「主体的・対話的で深い学び」を考える
    片平 克弘
    理科の教育/pp.23-25, 2017
  • 理科:子どもたちと一緒に試行錯誤をしながら資質・能力の向上をめざしていく
    片平 克弘
    総合教育技術/pp.22-25, 2018
  • 統合的な見方を促す指導法に関する一考察―小学校及び中学校での実践から―
    栃堀 亮; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/30(6)/pp.65-68, 2015
  • 理科における次期学習指導要領改訂の特徴−理科における「見方・考え方」とアクティブ・ラーニングの視点−
    片平 克弘
    日本教科教育学会全国大会論文集/pp.10-11, 2016-10
  • 理科における次期学習指導要領改訂の特徴−理科における「見方・考え方」とアクティブ・ラーニングの視点−
    片平 克弘
    日本教科教育学会誌/39(3)/pp.79-83, 2016-12
  • シンガポールの理科教科書における自然の統合的理解に関する研究
    栃堀 亮; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/28(5)/pp.25-28, 2014-4
  • 高校理科における生徒の科学的説明力の育成に関する研究
    半﨑 就大; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会報告/28(5)/pp.41-44, 2014-4
  • 高等学校化学において生徒が理解に用いる直観的知識の特徴
    飯塚 祐介;片平 克弘
    日本理科教育学会全国大会要項/(66)/p.344, 2016-8
  • 「力と運動」概念に関する国内版LPsのモデル化に関する研究
    片平 克弘
    日本科学教育学会年会論文集/(40)/pp.371-372, 2016-8
  • 創意工夫に着目したものづくり活動の開発−科学領域におけるティンカリング活動を基に−
    柚木 翔一朗;片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会発表要旨集/(55)/p.116, 2016-12
  • LPsを活用した評価課題を考案する手続きとその分析−「力と運動」概念を事例として−
    鳥居 拓弥;片平 克弘
    日本理科教育学会第55回関東支部大会発表論文集/(55)/p.41, 2016-12
  • 科学概念の理解に用いる生徒の直観的知識を活用した教授方略
    飯塚 祐介;片平 克弘
    日本理科教育学会第55回関東支部大会発表論文集/(55)/p.93, 2016-12
  • 観察・実験における目的意識を育成する指導方略に関する研究
    山本 高広; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/(54)/p.27, 2015-12
  • 理科学習内容に対する生徒のレリバンスの向上に関する研究
    今成 直人; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/(54)/p.28, 2015-12
  • 生徒の科学的説明力の育成に関する研究
    半崎 就大; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/(53)/p.58, 2014-12
  • 理科学習内容の統合を促す指導方略に関する研究 : シンガポールの理科教育に着目して
    栃堀 亮; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/(53)/p.59, 2014-12
  • 我が国の理科教育へのラーニング・プログレッションズの導入可能性とその効果 : フレームワークの「核となる知識(Core Ideas)」に着目して
    片岡 佑輔; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/(52)/p.59, 2013-11
  • 理科教育における生徒と学習内容とのレリバンスに関する研究 : 同一化の観点に着目して
    齋藤 正義; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/(52)/p.63, 2013-11
  • 生徒の既有知識の活用を促すための概念統合に関する研究 : 「化学結合」の単元を事例として 
    斉藤 真吾; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/(52)/p.64, 2013-11
著書
  • 初等理科教育における学習評価
    片平 克弘
    初等理科教育, ミネルヴァ書房, pp.157-166, 2018-7
  • 新しい理科が目指すもの
    片平 克弘
    平成29年度版小学校新学習指導要領ポイント総整理 理科, 東洋館出版社, pp.20-25, 2017-10
  • 科学概念変容研究の展開と課題
    片平 克弘
    理科教育基礎論研究, pp.128-144, 2017-6
  • 粒子理論の教授学習過程の構造と展開に関する研究
    片平 克弘
    風間書房, 2016-01
  • 児童・生徒の粒子概念形成に関する研究
    片平 克弘
    1988-03
  • 高校化学教育におけるモル概念指導に関する研究
    片平 克弘
    1986-03
担当授業科目
2018-09 -- 2018-09初等生活筑波大学
2019-01 -- 2019-01科学教育論筑波大学
2018-10 -- 2019-02初等理科特論筑波大学
2018-10 -- 2018-12理科教育学習論筑波大学
2018-10 -- 2018-12理科教育学演習筑波大学
2018-10 -- 2019-02理科教育学研究法III筑波大学
2018-10 -- 2018-12理科教育概論IB筑波大学
2018-10 -- 2018-12初等教科教育法(生活)筑波大学
2018-06 -- 2018-06理科教育研究方法論筑波大学
2018-04 -- 2018-08初等理科特論筑波大学
授業以外の教育活動
2017-07 -- (現在)理科指導助言者大田区立第十中学校
2014-04 -- 2018-03理科指導助言者江東区砂町小学校
2009-04 -- (現在)教員免許状更新講習講師筑波大学
学協会等委員
2018-07 -- (現在)ミュージアムパーク茨城県自然博物館助言者会議(指導普及の部)委員
2017-08 -- (現在)日本理科教育学会副会長
2017-06 -- (現在)文部科学省全国的な学力調査に関する専門家会議/委員
2017-07 -- 2018-03茨城県教育委員会平成29年度スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会/委員
2017-03 -- 2019-03文部科学省「教員免許管理システム開発費補助金」審査委員会/委員
2016-12 -- 2017-11独立行政法人日本学術振興会科学研究費委員会専門委員
2016-07 -- 2017-06一般社団法人日本理科教育学会「理科教育学研究」編集委員会・特集号編集委員会/委員
2016-06 -- 2016-11茨城県教育委員会平成28年度スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会/委員
2015-12 -- 2016-11独立行政法人日本学術振興会科学研究費委員会専門委員
2015-11 -- 2017-02文部科学省中央教育審議会専門委員(初等中等教育文科会)理科ワーキング/主査代理
学内管理運営業績
2018-04 -- (現在)人間総合科学研究科調整委委員会委員
2018-04 -- (現在)人間総合科学研究科副研究科長
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育学専攻予備認定員会委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育学専攻運営委員会委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育学専攻専攻長代理
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科学校教育学専攻留学生担当委員会委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科学校教育学専攻広報委員会委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科学校教育学専攻経理委員会委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科学校教育学専攻入試委員会委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科学校教育学専攻FD委員会委員
その他の活動
2018-02 -- 2018-03群馬大学教育学部・テニュア審査ピアレビューアー
2017-12 -- 2018-01独立行政法人大学入試センター・平成29年度施行調査(プレテスト)問題等に関わる評価委員
2005 -- 2006埼玉県環境部・指定管理者候補者選定委員会委員
2001-04 -- 2002-03文部科学省・「個に応じた指導資料-発展的な学習や補充的な学習の推進-」作成協力者(中学校理科)
2000 -- 2001日本科学技術振興財団・「サイエンスキャンプの効果に関する調査」調査検討委員
1998-04 -- 2002-03大学入試センター・試験問題等データベース委員会「教科・科目別作成委員会委員」
1995-04 -- 1996-03大学入試センター・試験問題等データベース委員会「教科・科目別作成委員会委員」

(最終更新日: 2018-07-04)