現在地

樋口 直宏(ヒグチ ナオヒロ; Higuchi, Naohiro)

所属
人間系
職名
教授
電話
029-853-6725
Fax
029-853-6725
研究分野
教育学
教育工学
研究キーワード
教育方法
批判的思考
小中一貫教育
研究課題
批判的思考の教育に関する研究1990 -- (現在)/
教師の意思決定に関する授業研究1990 -- (現在)/
教師教育に関する研究1990 -- (現在)/
小中一貫教育に関する研究2007-01 -- (現在)/
「総合的な学習の時間」における批判的思考教材の開発研究2002-04 -- 2005-03樋口直宏日本学術振興会/若手研究(B)2800000
小中一貫教育における総合学習の理論と実践2006-04 -- 2007-03樋口直宏文教協会/研究助成650000
小中一貫教育における4-3-2学年制が児童生徒の学力・態度形成に及ぼす影響2007-04 -- 2011-03樋口直宏日本学術振興会/基盤研究(C)4160000
施設一体型小中一貫校における児童生徒の成長過程と教育実践2011-04 -- 2015-03樋口直宏日本学術振興会/基盤研究(C)4680000
小中一貫教育における発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラム開発2015-04 -- (現在)樋口直宏日本学術振興会/基盤研究(C)4290000
職歴
1995-04 -- 1996-02筑波大学 教育学系 準研究員(文部技官)
1996-02 -- 1996-03筑波大学 教育学系 助手
1996-04 -- 2000-03立正大学 文学部 専任講師
2000-04 -- 2002-03立正大学 文学部 助教授
2002-04 -- 2007-03立正大学 心理学部 助教授
2007-04 -- 2009-03立正大学 心理学部 准教授
2009-04 -- 2011-09筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2011-10 -- 2014-06筑波大学 人間系 准教授
2014-07 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
学歴
1984-04 -- 1988-03千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程卒業
1988-04 -- 1990-03千葉大学 教育学研究科 学校教育専攻修了
1990-04 -- 1995-03筑波大学 教育学研究科 学校教育学専攻単位取得満期退学
取得学位
1990-03教育学修士千葉大学
1992-03修士(教育学)筑波大学
2012-07博士(教育学)筑波大学
所属学協会
2016 -- (現在)日本義務教育学会
1989 -- (現在)日本教育学会
1990 -- (現在)日本教育方法学会
1990 -- (現在)関東教育学会
1990 -- (現在)教育目標・評価学会
1990 -- (現在)日本カリキュラム学会
1991 -- (現在)アメリカ教育学会
1992 -- (現在)日本教師教育学会
1993 -- (現在)日本教育工学会
1994 -- (現在)日本教材学会
論文
  • 書評『教育方法44 教育のグローバル化と道徳の「特別の教科」化』
    樋口 直宏
    教育方法学研究/41/pp.81-82, 2016-03
  • 小中一貫教育を生かす学校建築をどうつくるか(座談会)
    天笠茂; 樋口 直宏; 小泉治; 長澤悟
    近代建築/pp.52-61, 2015-07
  • 小中一貫教育の実践における児童生徒の意識傾向-質問紙調査の比較検討-
    樋口 直宏
    筑波大学教育学系論集/39/pp.1-14, 2015-03
  • 筑波大学における「教職実践演習」-初年度の準備および実施状況を中心に-
    木村範子(研究代表者)
    平成23~25年度筑波大学附属学校教育局プロジェクト研究研究成果最終年度報告書/pp.54-59, 2014-03
  • 地方自治体における教育改革 -小中一貫教育を中心に-
    樋口 直宏
    関東教育学会紀要/(40)/pp.72 -75, 2013-10
  • アメリカのプロパガンダ運動における批判的思考教育 : 1930~40年代を中心に
    樋口 直宏
    教育方法学研究/38/pp.85-95, 2013-03
  • グラフィック・オーガナイザーを用いた思考指導 -スウォーツらの理論を中心に-
    樋口 直宏
    学校教育学研究紀要/(6)/pp.1-17, 2013-03
  • 一貫教育の現状と課題
    樋口 直宏
    教育展望/58(5)/pp.24-29, 2012-06
  • 批判的思考の育成
    樋口 直宏
    教育研究/67(3)/pp.22-25, 2012-03
  • 日本における批判的思考研究の動向と課題-教育学を中心に-
    樋口 直宏
    教育方法学研究/17/pp.199-225, 2012-03
  • 批判的思考過程をふまえた思考技能の指導および教材の検討 -ハルパーンの研究を中心に-
    樋口 直宏
    学校教育学研究紀要/(5)/pp.1-19, 2012-03
  • 「経験の組織化を促す学習指導」「学校と教師によるカリキュラム開発」
    樋口 直宏
    教育研究/66(8)/pp.46-47, -49-50, 2011-08
  • 中学校籍教員の小学生に対する授業の特質--小中一貫校における事例分析
    樋口 直宏; 落合 一浩
    筑波大学教育学系論集/35/pp.77-93, 2011-03
  • キャリア教育としての「専門学校チャレンジプログラム」の意義と課題 -大学教育における高等学校との連携への示唆-
    樋口 直宏
    立正大学心理学研究所紀要/(9)/pp.63-76, 2011-03
  • 筑波大学における「教職実践演習」の方向性
    木村範子(研究代表者)
    附属学校の「知」を活かした教師教育の創造-教師教育のカリキュラム開発と授業モデルの構築-/pp.57-63, 2011-03
  • 3. 小中一貫校における「お世話活動」の実態と役割(I-6部会 子ども(1),研究発表I,一般研究報告)
    樋口 直宏; 石井 久雄; 遠藤 宏美
    日本教育社会学会大会発表要旨集録/(62)/pp.54-57, 2010-09
  • 異校種派遣研修における教員の意識とその変容 ―研修対象者へのアンケートを中心に―
    樋口直宏; 落合一浩
    『小学校中学校一貫教育の効果検証』(品川区教育改革の評価 第4年次報告書)/pp.27-35, 2010-03
  • 図書紹介 平山満義編著『教育実践と情報メディア』
    樋口 直宏
    筑波教育学研究/(8)/pp.123-125, 2010-03
  • 個別指導の工夫
    樋口 直宏
    『教職研修』2月号増刊(「新学校経営相談12ヵ月 第3巻 学力向上を目指す授業と評価」)/pp.118-119, 2010-02
  • 小中一貫教育
    樋口 直宏
    『最新教育キーワード』第13版/pp.42-43, 2009-12
  • 施設一体型一貫校の子どもたちにおける学校生活上の変化 -質問紙調査結果の分析を中心に-
    樋口直宏; 石井久雄; 遠藤宏美; 栗山靖弘
    『小学校中学校一貫教育の効果検証』(品川区教育改革の評価 第3年次報告書)/pp.99-139, 2009-03
  • 小中一貫教育が児童・生徒の人間形成におよぼす影響に関する予備的考察 -質問紙調査票の作成-
    樋口直宏; 石井久雄; 遠藤宏美; 栗山靖弘
    立正大学大学院心理学研究科研究紀要/(4)/pp.1-13, 2009-03
  • PISA学力調査における問題解決能力の特質
    平山満義(研究代表者)
    グローバル社会の求める学力向上の課題と方法及び検証/pp.16-28, 2008-04
  • 学力概念における身体の位置 (身体論の現在に向けて--身体と行為)
    樋口 直宏
    立正大学人文科学研究所年報, 別冊/(17)/pp.121-132, 2008-01
  • 書評 西岡加名恵(編著)『「逆向き設計」で確かな学力を保障する』
    樋口 直宏
    教育目標・評価学会紀要/(18)/pp.102-104, 2008-01
著書
  • 学校種間の連携
    樋口 直宏
    学校心理学ハンドブック(第2版)/pp.220-221, 2016-11
  • つくば市小中一貫教育の成果と展望
    樋口 直宏
    つくば市小中一貫教育成功の秘訣 アクティブ・ラーニング「つくばスタイル科」による21世紀型スキルの学び: どこよりも早く明日の教育に出会える学園/pp.3-5, 2015-11
  • 施設一体型小中一貫校における児童生徒の成長過程と教育実践(科学研究費報告書)
    樋口 直宏
    2015-03
  • 批判的思考教育運動の系譜
    樋口 直宏
    批判的思考-21世紀を生きぬくリテラシーの基礎-(楠見孝、道田泰司 編)/pp.78-83, 2015-01
  • 批判的思考指導の理論と実践 -アメリカにおける思考技能指導の方法と日本の総合学習への適用-
    樋口 直宏
    2013-12
  • 授業研究と授業分析の理論
    樋口 直宏
    学校教育のカリキュラムと方法/pp.288-300, 2013-12
  • つくば発!小中一貫教育が世界を変える 新設「つくばスタイル科」の取り組み (「『つくばスタイル科』のめざすもの」 執筆)
    樋口 直宏
    つくば発!小中一貫教育が世界を変える 新設「つくばスタイル科」の取り組み/pp.38-39, 2012-10
  • 小中一貫教育における4-3-2学年制が児童生徒の学力・態度形成に及ぼす影響(科学研究費報告書)
    樋口 直宏
    小中一貫教育における4-3-2学年制が児童生徒の学力・態度形成に及ぼす影響/p.1-140, 2011-03
  • 『教育内容・方法』(「教育方法学の意義と目標」「教育評価」)
    根津朋実・吉江森男(編著)
    2010-07
  • 『検証 教育改革』(「施設分離型小中一貫校の実践事例」)
    品川区教育政策研究会〈代表 小川正人〉(編著)
    2009-01
  • 『現代日本の教育を考える-理念と現実』(「教育課程の編成と方法をめぐる問題」)
    岩本俊郎 浪本勝年(編著)
    2007-05
  • 小中一貫教育における総合学習の理論と実践-「市民科」授業を中心に-
    樋口 直宏
    小中一貫教育における総合学習の理論と実践-「市民科」授業を中心に-/p.1-100, 2007-04
  • 『質的研究ハンドブック』第2巻(「語られない物語:助成を受けた質的研究の遂行」)
    デンジン リンカン(編)、平山満義(監訳)、藤原顕(編訳)
    2006-01
  • 「総合的な学習の時間」における批判的思考教材の開発研究
    樋口 直宏
    「総合的な学習の時間」における批判的思考教材の開発研究/p.1-127, 2005-03
  • 『教育実習を考える』(「教育実習と介護等体験」「教科活動と教壇実習」「国語・学習指導案」)
    岩本俊郎 浪本勝年(編著)
    2003-04
  • 『実践に活かす教育基礎論・教職論』
    唐澤勇 樋口直宏、牛尾直行(編著)
    2003-04
  • 『現代保育原理』(「保育の内容」)
    岡田正章 松山佽 子(編著)
    2003-03
  • 『現代の学校経営を考える』(「学校経営と生活指導を考える」)
    中谷彪 浪本勝年(編著)
    2002-11
  • 『実践に活かす教育課程論・教育方法論』
    樋口直宏 林尚示、牛尾直行(編著)
    2002-04
  • 『現代の教師を考える』(「教師の教育活動を考える」)
    中谷彪 浪本勝年(編著)
    2001-07
  • 『介護等体験ガイド』(「介護等体験特例法の制定とその趣旨」「介護等体験特例法施行規則の規定」「介護等体験実施の協力関係」)
    志村欣一 平岩定法、水谷俊夫(編)
    2000-06
  • 『現代学力形成論』(「授業における児童・生徒の批判的思考の形成」)
    長谷川栄(編著)
    1996-03
会議発表等
  • 小中一貫で育む2020年代の未来の教育
    樋口 直宏
    2020年代の学びを変える先進的ICT・小中一貫教育研究大会/2016-11-22--2016-11-22
  • 「育成すべき資質・能力」とアクティブ・ラ-ニング
    樋口 直宏
    第14回筑波大学教育学会/2016-03-12--2016-03-12
  • School system and Teacher Education in Japan
    Higuchi Naohiro
    Current Issues in Educational Research in Japan and Kazakhstan カザフ国立教育大学/2016-03-16--2016-03-16
  • 批判的思考指導の理論と実践
    樋口 直宏
    第25回教育目標・評価学会/2014-11-29
  • 日本における一般教育のシステムと実際 -小中一貫教育を中心に-
    樋口 直宏
    日中教育フォーラム-人を育てるシステムと方法-/2014-11-16
  • 小中一貫教育におけるカリキュラム開発の現状と課題
    樋口 直宏
    第50回日本教育方法学会/2014-10-12
  • 日本の初等教員養成における現状と課題-Primary Teacher Training in Japan and University of Tsukuba-
    樋口 直宏
    Tsukuba Global Science Week 2013/2013-10-4
  • 「つくばスタイル科」の教材構成
    樋口 直宏
    第24回日本教材学会/2012-11
  • PISA学力調査における問題解決能力の特質
    樋口 直宏
    第20回日本教材学会(課題研究)/2008-11-01
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12教育方法学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-06教育方法学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-06教育方法学演習a筑波大学
2017-10 -- 2017-12教育方法学演習b筑波大学
2017-10 -- 2018-02教育方法学研究法I筑波大学
2017-04 -- 2017-08教育方法学研究法I筑波大学
2017-04 -- 2017-06教育方法学特講a筑波大学
2017-07 -- 2017-08教育学セミナーIVa (教育と社会)筑波大学
2017-10 -- 2017-12教育方法学特講b筑波大学
2017-10 -- 2018-02スクールリーダー実践研究筑波大学
授業以外の教育活動
2015-04 -- (現在)淑徳大学 非常勤講師学外
2009-04 -- 2010-03立正大学 非常勤講師学外
2005-04 -- (現在)立教大学 非常勤講師学外
2000-04 -- 2017-03茨城大学 非常勤講師学外
一般講演
  • 義務教育小・中一貫校の展望
    樋口 直宏
    現代カウンセリングセミナー月例研修会/2016-11-12--2016-11-12
  • 併設型小中一貫教育の進め方
    樋口 直宏
    つくば市立桜学園研修会/2016-08-22--2016-08-22
  • 「育成すべき資質・能力」と技術科教育
    樋口 直宏
    筑波大学附属駒場中・高等学校第42回教育研究会/2015-11-21
  • これからの小中一貫教育におけるICTの活用
    樋口 直宏
    21世紀の学びを変えるICTを活用した小中一貫教育研究大会/2015-11-11
  • 小中一貫教育の法制化と今後の展開
    樋口 直宏
    我孫子市小中一貫教育研修会/2015-08-27
  • 義務教育学校制度における教育実践の方向性
    樋口 直宏
    茅野市合同職員会議・小中一貫教育研修会/2015-07-28
  • 平成27年度からの小中一貫教育に向けて
    樋口 直宏
    那珂市教育振興大会/2015-02-25
  • 分離型施設における小中一貫教育の実際
    樋口 直宏
    我孫子市小中一貫教育研修会/2014-08-27
  • 市原市保幼小中一貫教育の新たな展開に向けて-子供たちの未来を拓く小中一貫教育の在り方-
    樋口 直宏
    市原市教育講演会/2014-08-26
  • 学校教育の改革動向とこれからの小中一貫教育
    樋口 直宏
    茅野市合同職員会議・小中連携一貫教育研修会/2014-08-18
  • 批判的思考力を育てる授業づくり
    樋口 直宏
    宇都宮大学教育学部附属中学校公開研究会 /2014-6-20
  • 小中一貫教育の現状と課題 -施設分離型を中心に-
    樋口 直宏
    小中一貫教育研修会 我孫子市教育委員会/2014-2-13
  • 小中一貫教育の現状と今後の展開
    樋口 直宏
    明治学院大学文学部教職課程講演会/2013-11-28
  • 小中一貫教育がつくる未来の学校
    樋口 直宏
    第8回小中一貫教育全国サミット/2013-11-22
  • 小中一貫教育におけるICTの活用-つくば市の実践を中心に-
    樋口 直宏
    練馬区ICT研修会/2013-09-25
  • 小中一貫教育の学校づくり
    樋口 直宏
    茅野市合同職員会議・小中連携一貫教育研修会/2013-08-19
  • 施設分離型小中一貫教育の推進
    樋口 直宏
    練馬区教務園務担当者研修会/2013-07-18
  • 教育日本一を目指すつくば市の役割 -小中一貫教育を中心に-
    樋口 直宏
    つくば市教職研修会/2012-6-30
  • 連続した学びがひらく未来-これまでとこれからの小中一貫教育-
    樋口 直宏
    小中一貫教育研究つくば市大会/2011-11-25
  • 小中一貫教育の現状と今後の展望
    樋口 直宏
    教育課程研修講座/2011-08-10
  • 論理的思考力を育成するための授業開発
    樋口 直宏
    平成23年度柏市小中5年経験者研修/2011-05-24
  • 「市民科」の方向性
    樋口 直宏
    市民科授業地区公開講座/2010-09-17
  • 施設一体型小中一貫教育(分科会助言者)
    樋口 直宏
    小中一貫教育全国サミット2010/2010-07-30
  • 論理的思考力を育成するための授業開発
    樋口 直宏
    平成22年度柏市小中5年経験者研修/2010-05-25
  • 小学校から中学校への移行期における子どもの変化と対応 ―5・6・7年の小・中学校間の円滑な接続―
    樋口 直宏
    品川区研究学校研究発表会/2010-01-22
学協会等委員
2017-02 -- (現在)文部科学省学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議委員
2016-11 -- (現在)日本義務教育学会副会長
2016-10 -- (現在)品川区品川区学事制度審議会副委員長
2016-07 -- (現在)品川区品川教育検討委員会委員長
2016-07 -- (現在)龍ケ崎市新しい学校づくり審議会会長
2016-07 -- (現在)静岡市静岡型小中一貫教育教育課程等協議会委員
2015-09 -- 2016-09つくば市第2期つくば市教育振興基本計画懇談会委員
2015-10 -- (現在)日本教育方法学会理事
2015-06 -- 2016-03静岡市静岡市小中一貫教育の在り方協議会委員
2015-04 -- (現在)関東教育学会理事・編集委員会委員長
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻専攻長
2015-04 -- (現在)グローバル教師力開発推進室室員
2015-04 -- 2016-03全学学群教育課程委員会委員
2015-04 -- 2016-03教育学類運営委員会委員
2014-06 -- 2016-03附属学校将来構想検討委員会委員
2014-04 -- 2016-03教育学専攻運営委員会委員
2013-04 -- 2015-03教育研究科入試委員会2013年度副委員長、2014年度委員長
2009-04 -- (現在)全学学群教職課程委員会委員(2010年度より専門委員、2015年度より副委員長)
2012-04 -- 2017-03人間学群運営委員会委員(2012年度、2016年度)
2012-04 -- (現在)学校教育学専攻運営委員会委員

(最終更新日: 2017-06-29)