現在地

蒔苗 直道(マキナエ ナオミチ; Makinae, Naomichi)

所属
人間系
職名
准教授
研究分野
科学教育
教科教育学
研究課題
戦中・戦後の数学教育における進歩主義と本質主義の対立と共存に関する研究2017 -- 2020蒔苗 直道日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
戦後教育改革期における数学教育の単元学習に対する再構成運動の影響に関する研究2013 -- 2016蒔苗 直道日本学術振興会/基盤研究(C)4,810,000円
職歴
2002-04 -- 2004-09愛知教育大学 助手
2005-10 -- 2007-03東京学芸大学 助教授
2007-04 -- 2010-03東京学芸大学 准教授
2010-04 -- 2012-05筑波大学 助教
2012-06 -- (現在)筑波大学 准教授
所属学協会
2003 -- (現在)日本科学教育学会
2000 -- (現在)日本教育学会
1998 -- (現在)日本数学教育学会
2000 -- (現在)日本数学教育史学会
論文
  • 数学教育再構成運動における五種検定教科書から『数学第一類第二類』への転換
    蒔苗 直道
    第6回春期研究大会論文集/pp.219-224, 2018-06
  • 活動を学びにつなげる
    蒔苗 直道
    新しい算数研究/(567)/pp.59-59, 2018-04
  • 日本数学教育学会の創立百周年を機に
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/99(11)/pp.1-1, 2017-11
  • 新領域における教材と授業づくり -数学的な見方・考え方をどうとらえるか-
    蒔苗 直道
    新しい算数研究/(562)/pp.4-7, 2017-11
  • 日本の算数教育における統計教育の歴史と課題 -統計を用いて考える-
    蒔苗 直道
    算数授業論究/112/pp.32-33, 2017-08
  • 数学教育研究の萌芽としての 日本中等教育数学会創立の動議
    Makinae Naomichi
    第4回春期研究大会論文集/pp.319-324, 2016-06
  • 『初等科算数』における図形教材の再評価 -『尋常小学算術』との比較を通して‐
    蒔苗 直道
    教材学研究/24/pp.61-72, 2013-03
  • 水色表紙教科書における除法の導入教材の再評価 : 緑表紙教科書との比較を通して
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/94(10)/pp.2-10, 2012-10
  • 昭和24年の文部省著作教科書『中学生の数学』における「住宅」の単元の再評価 : 『Everyday Junior Mathematics』との比較を視点に(第II編 研究論文)
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学論究/96/pp.19-36, 2012-05
  • 『カズノホン』における図形教材の再評価-『尋常小学算術』との比較を通して-
    蒔苗直道
    教材学研究/23/pp.43-50, 2012-03
  • 戦後教育改革期の数学教育における単元学習の展開-GHQ/SCAP文書による時代考証
    蒔苗直道
    戦後教育史研究/25/pp.21-21, 2011-12
  • 『学習指導要領算数科数学科編(試案)』におけるバージニアプランの影響に関する一考察
    蒔苗 直道
    科学教育研究/35(3)/pp.264-271, 2011-09
  • 戦後教育改革期にみる数学教育における「よさ」の用語の起源 : GHQ/SCAP文書の分析を通して
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/93(5)/pp.2-11, 2011-05
  • I-1-1.明治期 : 日本の授業研究の起源と指導の変遷(I-1 学習指導法の変遷,第I部 問題解決の指導理論,<特集>授業研究のための日本の算数・数学教育理論)
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/92(12)/pp.12-13, 2010-12
  • I-1-1.明治期 日本の授業研究の起源と指導の変遷(I-1 学習指導法の変遷,第I部 問題解決の指導理論,<特集>授業研究のための日本の算数・数学教育理論)
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/92(11)/pp.12-13, 2010-11
  • J3 水色表紙教科書における低学年の図形教材の特徴 : 「動的な図形観」を視点として(J 数学教育史・数学史の教育活用,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/43(1)/pp.325-330, 2010-11
  • 分数の乗法の意味指導における算数的活動 : 昭和22年の国定教科書『算数』に焦点をあてて
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/92(10)/pp.2-11, 2010-10
  • 戦後教育改革期における数学教育の戦前から戦後への連続性に関する一考察 -分数の乗除の指導の変遷を視点に-
    蒔苗直道
    数学教育史研究/(10)/pp.33-44, 2010-10
  • The Origin of Lesson Study in Japan
    Naomichi MAKINAE
    Proceedings of The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education/2/p.140-147, 2010-08
  • J7 昭和22年の『学習指導要領算数科数学科編(試案)』における分数の乗除の意味の指導 : バージニアプランとの比較を視点に(J【数学教育史・数学史の教育活用】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/42/pp.679-684, 2009-11
  • J8 戦後教育改革期における分数の乗除の意味指導 : 割合を基にした意味づけを視点に(J.【数学教育史・数学史の教育活用】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/41/pp.639-644, 2008-11
  • 戦前・戦中の算術・算数の国定教科書にみる分数の乗除の指導の変遷
    蒔苗 直道
    教科書フォーラム/(5)/pp.56-68, 2007-01
  • I7 終戦直後の数学教育における戦前・戦中の継承と発展に関する一考察 : 分数の乗除の指導を事例に(I.【数学教育史】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/39/pp.661-666, 2006-10
  • I2 終戦直後の算数・数学科における文部省著作教科書の編集過程に関する一考察(I.【数学教育史】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/38/pp.583-588, 2005-10
  • 終戦直後の算数・数学科における文部省著作教科書の編集の背景
    蒔苗 直道
    学芸大数学教育研究/17/pp.39-48, 2005-05
著書
  • The History and Outlook of Mathematics Education in Japan
    Makinae Naomichi
    Mathematics and its Teaching in the Asia-Pacific Region, World Scientific Publishing Company, pp.231-275, 2018-10
  • 全国学力・学習状況調査から見た中学校数学の現状と課題
    蒔苗 直道
    全国学力・学習状況調査から見た中学校数学の現状と課題, pp.1-4, 2018-03
  • 算数・数学科教育の目的と歴史
    蒔苗 直道
    算数・数学科教育, 一藝社, pp.16-32, 2015-10
  • A Historical Perspective on Mathematics Education Research in Japan
    Makinae Naomichi
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia, and India, Information Age Publishing, Inc., pp.1297-1314, 2015-08
  • 続・新しい算数数学教育の実践をめざして
    杉山吉茂; 中村享史; 笠井健一; 田端輝彦; 中野博之; 高橋昭...
    東洋館出版社, 2012-12
  • 新編算数科教育研究改訂版
    飯島康之; 江森英世; 銀島文; 小関煕純; ○清水美憲; 杉山吉茂...
    学芸図書, 2006-05
  • 講座 算数授業の新展開 第4学年
    伊藤説朗; 藤井斉亮; 廣田敬一; 岩谷力; 重松敬一; 江森英世;...
    東洋館出版社, 2010-04
  • 新編算数科教育研究
    飯島康之; 石田淳一; 江森英世; 銀島文; 國宗進; 小関煕純; ...
    学芸図書, 2010-04
  • 数学教育学研究ハンドブック
    ○中原忠男; 関口靖広; 杉山吉茂; ○長崎栄三; 伊藤説朗; 植村...
    東洋館出版社, 2010-12
  • 教科教育の理論と授業Ⅱ理数編
    大高泉; 清水美憲; 伊藤伸也; 稲田結美; 内ノ倉真吾; 片平克...
    協同出版, 2012-03
会議発表等
  • 日本数学教育学会における数学教育学研究の展開4
    蒔苗 直道
    第6回春期研究大会/2018-06-10--2018-06-10
  • 日本数学教育学会における数学教育学研究の展開3
    蒔苗 直道
    第5回春期研究大会/2017-06-11--2017-06-11
  • The Characteristics of Junior High school Mathematics textbooks in japan right after World war II
    Makinae Naomichi
    II International Conference on Mathematics Textbook Research and Development/2017-05-07--2017-05-11
  • 日本数学教育学会における 数学教育学研究の展開2
    Makinae Naomichi
    第49回秋期研究大会/2016-10-27--2016-10-28
  • The Development of Views on Mathematics Education as Seen in Mathematics Education Controversies in Japan
    Makinae Naomichi
    Hisroty and Pedagogy of Mathematics 2016/2016-07-18--2016-07-22
  • 日本数学教育学会における 数学教育学研究の展開
    蒔苗 直道
    第4回春期研究大会/2016-06-12--2016-06-12
担当授業科目
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IB筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IIB筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IIIB筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2018-10 -- 2018-12教育学研究方法論B(実験・観察・フィールドワーク)筑波大学
2018-10 -- 2019-02数学教育学研究法III筑波大学
2018-10 -- 2018-12数学科教育概論II筑波大学
2018-07 -- 2018-08数学科教育概論II筑波大学
2018-04 -- 2018-08数学教育特別研究IA筑波大学
2018-04 -- 2018-08数学教育特別研究IIA筑波大学
授業以外の教育活動
2017-08 -- 2018-02茨城大学 非常勤講師
2017-06 -- 2017-06筑波大学 教員免許更新講習 講師
2017-04 -- 2017-09山梨県立大学 非常勤講師
一般講演
  • 新学習指導要領に向けて及び数学的に考える資質能力を育む効果的な指導の工夫
    蒔苗 直道
    中野区立中学校教育研究会/2018-03-21--2018-03-21
  • 資質・能力に根ざす算数科指導
    蒔苗 直道
    埼玉県算数教育会/2017-10-28--2017-10-28
  • 育成すべき資質・能力と数学的な見方・考え方
    蒔苗 直道
    第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会講習会/2017-08-05--2017-08-06
  • 新学習指導要領について
    蒔苗 直道
    埼玉県算数数学教育研究会中学校部会/2017-07-28--2017-07-28
  • 主体的に考えたくなる算数授業
    蒔苗 直道
    第54回東京地区教員研修会/2017-06-02--2017-06-02
  • 中学校数学科における授業改善 -新学習指導要領を踏まえて-
    蒔苗 直道
    東京都中学校数学教育研究会/2017-05-01--2017-05-01
学協会等委員
2014-09 -- (現在)日本数学教育史学会幹事
2013-04 -- (現在)新算数教育研究会調査普及部会/常任理事
2013-10 -- (現在)日本数学教育学会算数教育編集部/副部長
学内管理運営業績
2017-04 -- 2018-03人間LAN委員会
2017-04 -- (現在)人間学類人間フィールドワーク委員会
2017-04 -- (現在)教育学類運営委員会
2017-04 -- 2018-03教育学類1年生担任
2017-04 -- (現在)学校教育学専攻運営委員会
2017-04 -- 2018-03人間系研究戦略委員会
2017-04 -- (現在)教育研究科修士論文審査委員会
2017-04 -- 2018-03教育研究科創立40周年記念誌編集委員会
2017-04 -- 2018-03教育研究科将来構想委員会
2017-04 -- 2018-03教育研究科数学教育コース代表

(最終更新日: 2018-10-10)