現在地

蒔苗 直道(マキナエ ナオミチ; Makinae, Naomichi)

所属
人間系
職名
准教授
研究分野
教科教育学
研究課題
戦中・戦後の数学教育における進歩主義と本質主義の対立と共存に関する研究2017 -- 2020蒔苗 直道日本学術振興会/基盤研究(C)4160000
戦中・戦後の数学教育における進歩主義と本質主義の対立と共存に関する研究2017 -- 2020蒔苗直道日本学術振興会/基盤研究(C)/
戦後教育改革期における数学教育の単元学習に対する再構成運動の影響に関する研究2013 -- 2016蒔苗 直道日本学術振興会/基盤研究(C)4810000
職歴
2002-04 -- 2004-09筑波大学 助手
2005-10 -- 2007-03筑波大学 助教授
2007-04 -- 2010-03筑波大学 准教授
2010-04 -- 2012-05筑波大学 助教
2012-06 -- (現在)筑波大学 准教授
所属学協会
2003 -- (現在)日本科学教育学会
2000 -- (現在)日本教育学会
1998 -- (現在)日本数学教育学会
2000 -- (現在)日本数学教育史学会
論文
  • アクティブラーニング
    Makinae Naomichi
    新しい算数研究/(549)/pp.1-1, 2016-10
  • Mathematical Discovery
    Makinae Naomichi
    教育科学数学教育/57(4)/pp.108-109, 2016-04
  • 『初等科算数』における図形教材の再評価 -『尋常小学算術』との比較を通して‐
    蒔苗 直道
    教材学研究/24/pp.61-72, 2013-03
  • 水色表紙教科書における除法の導入教材の再評価 : 緑表紙教科書との比較を通して
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/94(10)/pp.2-10, 2012-10
  • 昭和24年の文部省著作教科書『中学生の数学』における「住宅」の単元の再評価 : 『Everyday Junior Mathematics』との比較を視点に(第II編 研究論文)
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学論究/96/pp.19-36, 2012-05
  • 『カズノホン』における図形教材の再評価-『尋常小学算術』との比較を通して-
    蒔苗直道
    教材学研究/23/pp.43-50, 2012-03
  • 戦後教育改革期の数学教育における単元学習の展開-GHQ/SCAP文書による時代考証
    蒔苗直道
    戦後教育史研究/25/pp.21-21, 2011-12
  • 『学習指導要領算数科数学科編(試案)』におけるバージニアプランの影響に関する一考察
    蒔苗 直道
    科学教育研究/35(3)/pp.264-271, 2011-09
  • 戦後教育改革期にみる数学教育における「よさ」の用語の起源 : GHQ/SCAP文書の分析を通して
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/93(5)/pp.2-11, 2011-05
  • I-1-1.明治期 : 日本の授業研究の起源と指導の変遷(I-1 学習指導法の変遷,第I部 問題解決の指導理論,<特集>授業研究のための日本の算数・数学教育理論)
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/92(12)/pp.12-13, 2010-12
  • J3 水色表紙教科書における低学年の図形教材の特徴 : 「動的な図形観」を視点として(J 数学教育史・数学史の教育活用,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/43(1)/pp.325-330, 2010-11
  • I-1-1.明治期 日本の授業研究の起源と指導の変遷(I-1 学習指導法の変遷,第I部 問題解決の指導理論,<特集>授業研究のための日本の算数・数学教育理論)
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/92(11)/pp.12-13, 2010-11
  • 分数の乗法の意味指導における算数的活動 : 昭和22年の国定教科書『算数』に焦点をあてて
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会誌/92(10)/pp.2-11, 2010-10
  • 戦後教育改革期における数学教育の戦前から戦後への連続性に関する一考察 -分数の乗除の指導の変遷を視点に-
    蒔苗直道
    数学教育史研究/(10)/pp.33-44, 2010-10
  • The Origin of Lesson Study in Japan
    Naomichi MAKINAE
    Proceedings of The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education/2/p.140-147, 2010-08
  • 教育研究最前線 算数教育の歴史に学ぶ
    蒔苗 直道
    初等教育資料/(861)/pp.144-147, 2010-06
  • J7 昭和22年の『学習指導要領算数科数学科編(試案)』における分数の乗除の意味の指導 : バージニアプランとの比較を視点に(J【数学教育史・数学史の教育活用】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/42/pp.679-684, 2009-11
  • J8 戦後教育改革期における分数の乗除の意味指導 : 割合を基にした意味づけを視点に(J.【数学教育史・数学史の教育活用】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/41/pp.639-644, 2008-11
  • 戦前・戦中の算術・算数の国定教科書にみる分数の乗除の指導の変遷
    蒔苗 直道
    教科書フォーラム/(5)/pp.56-68, 2007-01
  • I7 終戦直後の数学教育における戦前・戦中の継承と発展に関する一考察 : 分数の乗除の指導を事例に(I.【数学教育史】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/39/pp.661-666, 2006-10
  • I2 終戦直後の算数・数学科における文部省著作教科書の編集過程に関する一考察(I.【数学教育史】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/38/pp.583-588, 2005-10
  • 終戦直後の算数・数学科における文部省著作教科書の編集の背景
    蒔苗 直道
    学芸大数学教育研究/17/pp.39-48, 2005-05
  • 終戦直後の算数教育における学習指導要領(試案)の改訂の経緯
    蒔苗 直道
    愛知教育大学研究報告, 教育科学/54/pp.145-152, 2005-03
  • I2 昭和20年代の数学教育における「生活経験」の再考(I.【数学教育史】,論文発表の部)
    蒔苗 直道
    数学教育論文発表会論文集/37/pp.541-546, 2004-11
  • 米国カリフォルニア州の数学教科書Scott Foresman社 California Mathematicsの分析 : 乗法の導入部とその展開の特徴
    蒔苗 直道
    イプシロン/46/pp.31-38, 2004-01
著書
  • 算数・数学科教育の目的と歴史
    蒔苗 直道
    算数・数学科教育/pp.16-32, 2015-10
  • A Historical Perspective on Mathematics Education Research in Japan
    Makinae Naomichi
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia, and India/pp.1297-1314, 2015-08
  • 続・新しい算数数学教育の実践をめざして
    杉山吉茂; 中村享史; 笠井健一; 田端輝彦; 中野博之; 高橋昭...
    2012-12
  • 新編算数科教育研究改訂版
    飯島康之; 江森英世; 銀島文; 小関煕純; ○清水美憲; 杉山吉茂...
    2006-05
  • 講座 算数授業の新展開 第4学年
    伊藤説朗; 藤井斉亮; 廣田敬一; 岩谷力; 重松敬一; 江森英世;...
    2010-04
  • 新編算数科教育研究
    飯島康之; 石田淳一; 江森英世; 銀島文; 國宗進; 小関煕純; ...
    2010-04
  • 数学教育学研究ハンドブック
    ○中原忠男; 関口靖広; 杉山吉茂; ○長崎栄三; 伊藤説朗; 植村...
    2010-12
  • 教科教育の理論と授業Ⅱ理数編
    大高泉; 清水美憲; 伊藤伸也; 稲田結美; 内ノ倉真吾; 片平克...
    2012-03
会議発表等
  • 日本数学教育学会における 数学教育学研究の展開
    Makinae Naomichi
    第49回秋期研究大会/2016-10-27--2016-10-28
  • 数学教育研究の萌芽としての 日本中等教育数学会創立の動議
    Makinae Naomichi
    第4回春期研究大会/2016-06-05--2016-06-05
  • The Development of Views on Mathematics Education as Seen in Mathematics Education Controversies in Japan
    Makinae Naomichi
    Hisroty and Pedagogy of Mathematics 2016/2016-07-18--2016-07-22
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02フレッシュマン・セミナー筑波大学
2017-10 -- 2017-12数学教育学演習b筑波大学
2017-04 -- 2017-08数学教育特別研究IIIA演習筑波大学
2017-04 -- 2017-06数学教育学演習a筑波大学
2017-04 -- 2017-08数学教育特別研究IIIA筑波大学
2017-10 -- 2018-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2018-01 -- 2018-02初等算数筑波大学
2017-10 -- 2018-02数学教育特別研究IB筑波大学
2017-04 -- 2017-06フレッシュマン・セミナー筑波大学
2017-04 -- 2017-08数学教育特別研究IA筑波大学
一般講演
  • 数学を通して生徒に身につけてほしい資質・能力
    蒔苗 直道
    東京都中学校数学教育研究会講演会/2015-05-08--2015-05-08
  • 算数・数学教育の変遷と今後の展望
    蒔苗 直道
    算数・数学連続セミナー第4回/2014-07-27--2014-07-27
  • 数学的な考え方の育成と言語活動
    蒔苗 直道
    日本数学教育学会第95回全国大会講習会/2013-08-01
  • 思考力・表現力を育てる算数・数学の授業
    蒔苗 直道
    入間市飯能市日高市3市合同算数・数学研究部講演会/2013-01-14
  • 児童・生徒一人一人が学力の向上を実感できる授業の在り方
    蒔苗 直道
    宮城県白石市深谷小・福岡小・福岡中三校合同研修会/2012-12-17

(最終更新日: 2017-06-28)