現在地

星野 准一(ホシノ ジユンイチ; Hoshino, Junichi)

所属
システム情報系
職名
准教授
URL
研究キーワード
エンタテインメントコンピューティング
ゲームテクノロジー
生涯教育社会システム
研究課題
海洋環境コンテンツの制作を支援する仮想アクアリウム基盤の構築2015 -- 2016星野 准一日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,510,000円
生活の質を高める次世代エンタテインメントシステムの研究 -- (現在)/
知能キャラクタ技術に基づくエンタテインメント・サービス基盤システムの構築2012 -- 2016日本学術振興会/基盤研究(B)5,720,000円
実世界アウェアネスを持つショップキャラクタシステムの研究2009 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)2,860,000円
能動的ドラマ体験を生成する知的ゲームキャラクタ基盤技術2005 -- 2006日本学術振興会/基盤研究(B)10,300,000円
人物動作の推定による実写画像とCGの合成2002 -- (現在)日本学術振興会/若手研究(B)1,000,000円
職歴
1989-03 -- 1999-08セコム株式会社 IS研究所 研究員
1991-08 -- 1993-02マサチューセッツ工科大学 メディア研究所 客員研究員 (兼務)
1999-09 -- 2000-11新潟大学 大学院自然科学研究科 助手
2000-12 -- 2004-03筑波大学 機能工学系 講師
2004-04 -- 2009-04筑波大学 大学院システム情報工学研究科 講師
2009-05 -- (現在)筑波大学 システム情報工学研究科 准教授
学歴
-- 1989早稲田大学 理工学部 電子通信学科
-- 1999早稲田大学
取得学位
2012-03博士(デザイン学)筑波大学
1999博士(情報科学)早稲田大学
所属学協会
2005 -- (現在)芸術科学会
1998 -- (現在)情報処理学会
2008 -- (現在)人工知能学会
-- (現在)電子情報通信学会
2008 -- (現在)日本デザイン学会
2005 -- (現在)日本バーチャルリアリティ学会
2007 -- (現在)日本感性工学会
2001 -- (現在)Association for Computing Machinery
1998 -- (現在)Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
受賞
2015-03平成26年度 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文
2015-03第129回 情報処理学会コンピュータと教育研究会 学生奨励賞
2015-08第9回 キッズデザイン賞
2014-03映像表現・芸術科学フォーラム2014 最優秀賞 ポスター(シナリオ・キャラクター・ゲーム)セッション
2014-03映像表現・芸術科学フォーラム2014 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞
2012-06平成23年度 電子情報通信学会インターネットアーキテクチャ研究賞
2010-03平成21年度 CG国際大賞 優秀賞
2007-12第6回 芸術科学会論文賞
2007-11第5回 芸術科学会展 インタラクション+ゲーム部門 優秀賞
2007-11第5回 芸術科学会展 デジタルシネマ部門 優秀賞
2007-10第2回 中山隼雄科学技術文化財団賞
2007-09第6回 芸術科学会論文誌 論文賞
2006-11第22回 NICOGRAPH論文コンテスト 審査員特別賞
2006-10第10回 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品
2004-11第20回 NICOGRAPH論文コンテスト 優秀論文賞
2003-03第2回 船井情報科学奨励賞
論文
  • Reorientation Method to Suppress Simulator Sickness in Home Video Game Using HMD
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • RoughON : A Portable Music Sketch Production System by Real Time Input of Melody
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • TamaPeeler: An Interactive Cooking Tool for Children’s Dietary Education
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Novest: Position Estimation of Finger on Back of Hand with a Small Ranging Sensor Array
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Evaluation of finger position estimation with a small ranging sensor array
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Augmented Reality Media for Cultural Experience in Shrines
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Japanese Anime Production Support System with Digital Storyboards
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Reading Aloud Training Game for Children with Auto Evaluation of Oral Reading Fluency
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • AirMeet: Communication Support System by Temporarily Sharing Personal Information for Social Gathering
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Make-up Support System Based on the Colors of Favorite Image
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Karaoke Entertainment Character Based on User Behavior Recognition
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Tourist Spot Recommendation System with Image Selection Interface
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Partner Character Attracting Consumers To Real Stores
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Deep photo rally: Let’s gather conversational pictures.
    Ookawara Kazuki; Kawata Hayaki; Muta Masahumi; Masuko Soh...
    Entertainment Computing — ICEC 2017, 16th IFIP TC 14 International Conference, Tsukuba City, Japan, September 18-21, 2017, Proceedings, Vol. 10507 of Lecture Notes in Computer Science. Springer/pp.387-391, 2017-09
  • 類似楽曲の決定木学習に基づく音楽理論 GTTM のグルーピング構造検出システム
    星野 准一
    電子情報通信学会論文誌/J100-D( No.1)/p.129, 2017-10
  • Novest:測距センサアレイによる手の甲上での指位置推定システム
    星野 准一
    情報処理学会論文誌/vol.59(No.3)/pp.979-997, 2018-03
  • A Game System for Learning Mathematics with Pacing Considering Individual Motivation and Feeling
    Shikine Nobumitsu; Yamanaka Toshimasa; Hoshino Junichi
    ICEC 2017: Entertainment Computing/pp.169-176, 2017-08
  • Evaluation of Finger Position Estimation with a Small Ranging Sensor Array
    Ishikawa Yu; Shizuki Buntarou; Hoshino Junichi
    Proceedings of the 5th Symposium on Spatial User Interaction/pp.120-127, 2017-10
  • 好みの顔画像の色に基づくメイクアップ支援システム
    神武 里奈; 星野 准一
    日本感性工学会論文誌/16(3)/pp.299-306, 2017
  • Unified Motion Planner for Fishes with Various Swimming Styles
    Satoi Daiki; Hagiwara Mikihiro; Uemoto Akira; Nakadai His...
    ACM Transactions on Graphics (Proceedings of SIGGRAPH 2016)/35(4), 2016-07
  • ニッチな市場における情報獲得と社会的交流を支援するコミュニケーションシステム
    梅村 豪; 浦野 幸; 里井 大輝; 星野 准一
    日本感性工学会論文誌/13(2)/pp.325-332, 2014
  • 深層学習による入力音響信号からのMIDI音色パラメータ推定(E分野:自然言語・音声・音楽,一般論文)
    瀧田 寿明; 櫛部 義之; 星野 准一; 矢澤 櫻子; 浜中 雅俊
    情報科学技術フォーラム講演論文集/13(2)/pp.271-272, 2014-08
  • ショッピングモール型ECサイトのための店舗情報視覚化システム
    大河原 一輝; 平野 廣美; 益子 宗; 星野 准一
    情報処理学会論文誌/56(3)/pp.847-855, 2015-03
  • 2段階確率モデルを用いた仮想ホタルの生命的モーション生成法(第1部門 CGモデリングと映像表現)
    里井 大輝; 中〓 久和巨; 星野 准一
    映像情報メディア学会冬季大会講演予稿集/(2013)/pp.1-3, 2013-12
  • 上肢の動きを認識するゲームコントローラによる動作解析(高齢者支援)
    林 勇希; 里井 大輝; 今澄 亮太; 秋場 猛; 星野 准一
    電子情報通信学会技術研究報告. WIT, 福祉情報工学/113(481)/pp.1-6, 2014-02
著書
  • Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
    Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasaki ...
    ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2016, SPRINGER INT PUBLISHING AG, pp.24-37, 2016
  • Entertianment Computing: Technologies and Applications
    Ryohei Nakatsu; Junichi Hoshino
    Kluwer Publisher, 2003-01
  • Incremental Learning Algorithm for Online Action Game System
    Hoshino Junichi; Mori Hiroshi
    ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2009, SPRINGER-VERLAG BERLIN, pp.319-322, 2009-01
会議発表等
  • VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
    星野 准一
    WISS2017
  • VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
    星野 准一
    第19回日本感性工学会大会
  • らふおん:順序尺度楽器による初心者向け作曲支援システム
    星野 准一
    第176回HCI研究発表会
  • 実店舗での購買支援を目的とした複合現実空間内の仮想キャラクタシステム
    星野 准一
    第176回HCI研究発表会
  • Deep Photo Rally: Let's Gather Conversationl Pictures
    Hoshino Junichi
    International Conference on Entertainment Computing(ICEC2017)
  • ファジィ推論に基づいた魚類のアニメーション表現
    河野 健一; 遠藤 靖典; 星野 准一
    第33回ファジィシステムシンポジウム/2017-09
  • HMDを用いた家庭用ゲームにおけるVR酔いを抑えた移動手法の予備検討
    Hoshino Junichi
    第43回EC研究発表会
  • Lifestyle Agent:生活習慣管理の意識付けを支援する対話システム
    Hoshino Junichi
    第43回EC研究発表会/2017-03-10--2017-03-11
  • AniReco : ユーザの嗜好を反映させたアニメ作品推薦システム
    Hoshino Junichi
    第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会
  • 実店舗へ誘客するパートナーキャラクターシステムの構築
    Hoshino Junichi
    第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会/2017-03-06--2017-03-07
  • Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
    Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasaki ...
    15th IFIP TC 14 International Conference on Entertainment Computing (ICEC)/2016-09-28--2016-09-30
  • Unified Motion Planner for Fishes with Various Swimming Styles
    Satoi Daiki; Hagiwara Mikihiro; Uemoto Akira; Nakadai His...
    ACM SIGGRAPH Conference/2016-07-24--2016-07-28
  • アプリケーション開発環境MADEおけるUI層の設計概念
    星野 准一
    情報処理学会第38回全国大会____/1989-03
  • 平面の検出に基づく室内の復元
    星野 准一
    情報処理学会コンピュータビジョン研究会報告___65_65-3/1990-03
  • 平面の検出に基づく局所3D空間の再構成
    星野 准一
    電子情報通信学会春季全国大会,D-573,7-325____/1990-03
  • 予測・観測誤差間の誤差最小化に基づくカメラの自己定位
    星野 准一
    電子情報通信学会秋季大会,D-259,6-261____/1991-09
  • 環境モデルの参照によるマルチカメラシステムの視野制御手法
    星野 准一
    第156回画像電子学会研究会96-06-05____17-20/1996-05
  • 監視画像からの複数移動物体の抽出
    星野 准一
    画像電子学会年次大会____38-39/1996-06
  • 動画像からのパノラマ画像の実時間生成
    星野 准一
    信学技報PRMU-98-105____67-74/1999-01
  • 映像からのパノラマ画像の実時間生成と可視化
    星野 准一
    画像センシングシンポジウムS(]G0002[)99____147-152/1999-06
  • 人物動作の推定による実写画像とCGの合成
    星野 准一
    画像の認識・理解シンポジウム MIRU2000,(]G0002[)-139____/2000-07
  • 利用者の動作と連動する仮想メークシステム
    星野 准一
    電子情報通信学会信越支部大会____/2000-10
  • 固有空間法による個性的な動作の生成
    星野 准一
    電子情報通信学会信越支部大会____/2000-10
  • 視覚情報による仮想動物の動作の学習と生成
    星野 准一
    電子情報通信学会信越支部大会____/2000-10
  • ビデオ映像からの動作推定によるアニメーション作成支援
    星野 准一
    電子情報通信学会信越支部大会____/2000-10
担当授業科目
2018-10 -- 2019-02知能機能システム特別演習I筑波大学
2018-10 -- 2019-02知能機能システム特別演習II筑波大学
2018-10 -- 2019-02知能機能システムコラボラトリー演習Ia筑波大学
2018-10 -- 2019-02知能機能システムコラボラトリー演習Ib筑波大学
2018-10 -- 2019-02知能機能システムコラボラトリー演習IIa筑波大学
2018-10 -- 2019-02知能機能システムコラボラトリー演習IIb筑波大学
2018-10 -- 2019-02知能機能システムコラボラトリー演習III筑波大学
2018-10 -- 2019-02知能機能システムコラボラトリー演習IV筑波大学
2018-04 -- 2018-08知能機能システム特別演習I筑波大学
2018-04 -- 2018-08知能機能システム特別演習II筑波大学
学協会等委員
2008 -- (現在)芸術科学会評議員
2005 -- 2006情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会,主査
2008 -- (現在)人工知能学会評議員
2005 -- (現在)日本バーチャルリアリティ学会評議員
2004 -- 2005Association for Computing MachineryInternational Conference on Advances in Computer
その他の活動
-- (現在)筑波大学 平成24年度プレ戦略イニシアティブ(研究プロジェクト提案型)に採択されました。 「工学・デザイン・感性科学に基づく革新的プロダクトデザイン基盤の構築」 (Building Revolutionary Product Design Platform based on Integration of Engineering, Design and Kansei Science)
メッセージ
工学・デザイン・人間科学の融合により,生活の質を向上させる遊び・健康・学習を支援する次世代エンタテインメントシステムの研究を行っています。 また、大学・企業・自治体の連携により、持続的な生涯学習社会を共創するための、理論、基盤技術、サービスの開発に取り組んでいます。

(最終更新日: 2018-08-30)