志築 文太郎(シヅキ ブンタロウ)

所属
システム情報系
職名
教授
ORCID
0000-0002-7784-3765
性別
男性
生年月
1971-07
科研費番号
20323280
URL
eメール
)J?@QLB@Zie:JcKJLBL98c8:cAG
電話
029-853-5520
Fax
029-853-5520
研究分野
ヒューマンインターフェース・インタラクション
研究キーワード
ヒューマンコンピュータインタラクション
研究課題
能動的音響計測に基づくハンズフリー/アイズフリーインタフェース2018 -- 2021志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(A)39,390,000円
頭部動作認識システム2017-04 -- 2019-03高橋産業経済研究財団/平成29年度助成4,000,000円
導電性インクで印刷可能なROMとこれに基づく紙状のコントローラ2016-04 -- 2019-03志築 文太郎/日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,380,000円
能動的な音響計測に基づくプロトタイピング技術2015-01 -- 2015-12志築 文太郎科学技術振興機構/平成26年度研究成果展開事業研究成果最適展開支援プログラムA-STEPフィージビリティスタディステージ探索タイプ1,700,000円
能動的な音響計測に基づく操作者認証2014-10 -- 2015-09志築 文太郎住友電工グループ社会貢献基金/2014年度学術・研究助成1,650,000円
能動的な音響計測に基づくタッチインタフェース技術2014-04 -- 2017-03志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(B)15,990,000円
平成22年度国立情報学研究所共同研究「大規模画像データセットの閲覧・可視化インターフェース」2010-04 -- 2011-03国立情報学研究所/国内共同研究674,000円
平成21年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2009-04 -- 2010-03国立情報学研究所/国内共同研究600,000円
平成20年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2008-04 -- 2009-03国立情報学研究所/国内共同研究800,000円
平成24年度国立情報学研究所共同研究「大規模データ向け visual analytics のための可視化・インタフェース技術」2012-04 -- 2013-03国立情報学研究所/国内共同研究1,600,000円
さらに表示...
学歴
-- 1994東京工業大学 理学部 情報科学
-- 2000東京工業大学 情報理工学 数理・計算科学
取得学位
博士(理学)東京工業大学
修士(理学)東京工業大学
所属学協会
1998 -- (現在)Association for Computing Machinery
2000 -- (現在)Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
2001 -- (現在)ヒューマンインタフェース学会
1994 -- (現在)情報処理学会
2001 -- 2017電子情報通信学会
1995 -- (現在)日本ソフトウェア科学会
受賞
2023-03-06情報処理学会ユビキタスコンピューティングシステム研究会優秀論文賞
2023-03-03ヒューマンインタフェース学会論文賞
2023-01-27情報処理学会学会活動貢献賞
2022-09-20情報処理学会マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO 2022)シンポジウム優秀論文賞
2022-03-04ヒューマンインタフェース学会研究会賞
2022-03-02インタラクション2022インタラクティブ発表賞(PC推薦)
2021-09-02International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing best paper award
2021-05-08Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best paper award
2021-05-08Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best paper award
2021-03-03情報環境領域功績賞
2020-09-10日本ソフトウェア科学会研究論文賞
2019-08-29日本ソフトウェア科学会研究論文賞
2019-05-05Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best poter/demo award
2019-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2018-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-07Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best poter/demo award
2016-03-03インタラクション2016インタラクティブ発表賞(一般投票)
2015-09-24鯖江うるしアワード新技術アイディア部門最優秀賞
2013-10-1026th ACM Symposium on User Interface Software and Technology best paper award
2013-03-01インタラクション2013インタラクティブ発表賞
2004-08-06マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム優秀論文賞
論文
  • グリッドレイアウトに基づく組版作業を支援する手書きストロークを入力としたインタフェース
    和田 優斗; 志築 文太郎
    インタラクション2023論文集/pp.134-137, 2023-03
  • サーモクロミック色漆を用いたインタラクティブに模様が変化するおぼん型アプリケーションの試作
    西川 宜利; 野崎 陽奈子; 井口 凌輔; 新 由衣; 橋本 悠希; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • VR環境向けの焦点座標を用いた3次元バブルカーソルの評価
    平井 李音; 鈴木 健介; 山口 泰生; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • 人差し指のホバーを利用した仮名文字入力手法の提案
    加藤 進吾; 國分 晴利; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • HMD前面を用いたVR用フリック文字入力手法の提案
    山口 泰生; 西川 宜利; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • 手における移動振動を用いた通知の試作
    日高 拓真; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • スマートウォッチのセンサのみを用いたハンドジェスチャ認識に基づく片手文字入力手法の提案
    角田 陸; 平井 李音; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • Interaction Design of Dwell Selection Toward Gaze-based AR/VR Interaction
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    Proceedings of the 2022 Symposium on Eye Tracking Research and Applications, 2022-06
  • Laugh at Your Own Pace: Basic Performance Evaluation of Language Learning Assistance by Adjustment of Video Playback Speeds Based on Laughter Detection
    Nishida Naoto; Nozaki Hinako; Shizuki Buntarou
    Proceedings of the 19th ACM Conference on Learning @ Scale/pp.368-373, 2022-06
  • One–Handed Control for Smartwatches Using Thumb Gestures to Ring
    Kokubu Harutoshi; Tominaga Koki; Shizuki Buntarou
    CHI 2022 symposia on Asian CHI Symposium: Decolonizing Technology Design in Asia/pp.30-32, 2022-04
  • 音漏れ信号を用いたヒアラブルデバイス向け個人認証手法の検討
    雨坂 宇宙; 渡邉 拓貴; 杉本 雅則; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2023-UBI-77(9), 2023-02
  • ジェスチャ認識のための動的アクティブ音響センシング手法の確立
    雨坂 宇宙; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2023-UBI-77(21), 2023-02
  • 場所を問わずピアノ練習が可能なグローブ型デバイスを用いた手の横移動を伴わない片手フレーズの練習効果の調査
    野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2023-HCI-201(4), 2023-01
  • 手首からのレイによるVR向けの片手かな文字入力手法の評価
    井口 凌輔; 横山 海青; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2023-HCI-201(14), 2023-01
  • アクティブ音響センシングを用いた手指の関節角度推定
    小西 智樹; 角田 陸; 國分 晴利; 久保 勇貴; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2023-HCI-201(21), 2023-01
  • 手における移動振動の識別精度の調査
    日高 拓真; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2023-HCI-201(22), 2023-01
  • WristRayFlick:手首からのレイによるVR向けの片手かな文字入力手法
    井口 凌輔; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • いつでもどこでもピアノ練習が可能なグローブ型デバイスを用いた練習方法の提案
    野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2022-12
  • 2次元ポインティングタスクにおける再テスト信頼性の予備調査
    加藤 進吾; 横山 海青; 日高 拓真; 佐藤 大樹; 山中 祥太; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2022-HCI-199(6), 2022-08
  • 振動を用いた方向提示における識別精度の予備調査
    日高 拓真; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2022-HCI-199(38), 2022-08
  • Minecraftのマルチプレイ環境におけるユーザ実験のための行動記録用MOD
    横山 海青; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2022-HCI-199(40), 2022-08
  • ピエゾ素子を用いた筋力トレーニング支援システムのための基礎検討
    雨坂 宇宙; 渡邉 拓貴; 杉本 雅則; 志築 文太郎
    マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO 2022)シンポジウム論文集/pp.1610-1617, 2022-07
  • 音漏れ信号を用いたヒアラブルデバイス向け手形状認識手法の検討
    雨坂 宇宙; 渡邉 拓貴; 杉本 雅則; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集/pp.87-93, 2022-12
  • Prototyping an Urushi Display that Changes Color Interactively by Temperature Control.
    Nozaki Hinako; Ikeda Ryo; Nishikawa Yoshiki; Atarashi Yu...
    Proceedings of the 2022 NICOGRAPH International/pp.69-74, 2022-06
  • 表情に基づく動画再生速度の自動調節による外国語学習支援システムの実装と理解度に与える影響の評価
    西田 直人; 横山 海青; 志築 文太郎
    情報処理学会論文誌/64(2)/pp.377-387, 2023-02
  • さらに表示...
著書
  • エンサイクロペディア情報処理(改訂4版)
    志築 文太郎
    オーム社, 2002-05
  • Support for understanding GUI programs by visualizing execution traces synchronized with screen transitions
    Sato Tatsuya; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    PROCEEDINGS OF THE 16TH IEEE INTERNATIONAL CONFERENCE ON PROGRAM COMPREHENSION/IEEE COMPUTER SOC/pp.270-273, 2008-01
  • Browsing 3D media using Cylindrical Multi-touch Interface
    Shizuki Buntarou; Naito Masaki; Tanaka Jiro
    ISM: 2008 IEEE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON MULTIMEDIA/IEEE/pp.489-490, 2008-01
  • OntoDesk: Ontology-Based Persistent System-Wide Undo on the Desktop
    Nemeskey David; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT I/SPRINGER-VERLAG BERLIN/pp.890-899, 2009-01
  • ImproV: A System for Improvisational Construction of Video Processing Flow
    Kobayashi Atsutomo; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT IV - INTERACTING IN VARIOUS APPLICATION DOMAINS/SPRINGER-VERLAG BERLIN/pp.534-542, 2009-01
  • Interaction Techniques using a Spherical Cursor for 3D Targets Acquisition and Indicating in Volumetric Displays
    Naito Masaki; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro; Hosobe Hiroshi
    INFORMATION VISUALIZATION, IV 2009, PROCEEDINGS/IEEE COMPUTER SOC/pp.607-612, 2009-01
会議発表等
  • グリッドレイアウトに基づく組版作業を支援する手書きストロークを入力としたインタフェース
    和田 優斗; 志築 文太郎
    インタラクション2023/2023-03-08--2023-03-10
  • サーモクロミック色漆を用いたインタラクティブに模様が変化するおぼん型アプリケーションの試作
    西川 宜利; 野崎 陽奈子; 井口 凌輔; 新 由衣; 橋本 悠希; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • VR環境向けの焦点座標を用いた3次元バブルカーソルの評価
    平井 李音; 鈴木 健介; 山口 泰生; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • 人差し指のホバーを利用した仮名文字入力手法の提案
    加藤 進吾; 國分 晴利; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • HMD前面を用いたVR用フリック文字入力手法の提案
    山口 泰生; 西川 宜利; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • 手における移動振動を用いた通知の試作
    日高 拓真; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • スマートウォッチのセンサのみを用いたハンドジェスチャ認識に基づく片手文字入力手法の提案
    角田 陸; 平井 李音; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • 指輪型デバイスに対する親指スワイプジェスチャの識別
    國分 晴利; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • Interaction Design of Dwell Selection Toward Gaze-based AR/VR Interaction
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    2022 Symposium on Eye Tracking Research and Applications/2022-06-08--2022-06-11
  • Laugh at Your Own Pace: Basic Performance Evaluation of Language Learning Assistance by Adjustment of Video Playback Speeds Based on Laughter Detection
    Nishida Naoto; Nozaki Hinako; Shizuki Buntarou
    Sixth ACM Conference on Learning @ Scale/2022-06-24--2022-06-25
  • One–Handed Control for Smartwatches Using Thumb Gestures to Ring
    Kokubu Harutoshi; Tominaga Koki; Shizuki Buntarou
    CHI 2022 symposia on Asian CHI Symposium: Decolonizing Technology Design in Asia/2022-04-13--2022-04-13
  • 音漏れ信号を用いたヒアラブルデバイス向け個人認証手法の検討
    雨坂 宇宙; 渡邉 拓貴; 杉本 雅則; 志築 文太郎
    情報処理学会第77回ユビキタスコンピューティングシステム研究会/2023-02-28--2023-03-01
  • ジェスチャ認識のための動的アクティブ音響センシング手法の確立
    雨坂 宇宙; 志築 文太郎
    情報処理学会第77回ユビキタスコンピューティングシステム研究会/2023-02-28--2023-03-01
  • 場所を問わずピアノ練習が可能なグローブ型デバイスを用いた手の横移動を伴わない片手フレーズの練習効果の調査
    野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    情報処理学会第201回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2023-01-16--2023-01-17
  • 手首からのレイによるVR向けの片手かな文字入力手法の評価
    井口 凌輔; 横山 海青; 志築 文太郎
    情報処理学会第201回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2023-01-16--2023-01-17
  • アクティブ音響センシングを用いた手指の関節角度推定
    小西 智樹; 角田 陸; 國分 晴利; 久保 勇貴; 志築 文太郎
    情報処理学会第201回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2023-01-16--2023-01-17
  • 手における移動振動の識別精度の調査
    日高 拓真; 志築 文太郎
    情報処理学会第201回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2023-01-16--2023-01-17
  • WristRayFlick:手首からのレイによるVR向けの片手かな文字入力手法
    井口 凌輔; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • いつでもどこでもピアノ練習が可能なグローブ型デバイスを用いた練習方法の提案
    野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • 2次元ポインティングタスクにおける再テスト信頼性の予備調査
    加藤 進吾; 横山 海青; 日高 拓真; 佐藤 大樹; 山中 祥太; 志築 文太郎
    情報処理学会第199回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2022-08-22--2022-08-23
  • 振動を用いた方向提示における識別精度の予備調査
    日高 拓真; 志築 文太郎
    情報処理学会第199回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2022-08-22--2022-08-23
  • Minecraftのマルチプレイ環境におけるユーザ実験のための行動記録用MOD
    横山 海青; 志築 文太郎
    情報処理学会第199回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2022-08-22--2022-08-23
  • ピエゾ素子を用いた筋力トレーニング支援システムのための基礎検討
    雨坂 宇宙; 渡邉 拓貴; 杉本 雅則; 志築 文太郎
    マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO 2022)シンポジウム/2022-07-13--2022-07-15
  • 音漏れ信号を用いたヒアラブルデバイス向け手形状認識手法の検討
    雨坂 宇宙; 渡邉 拓貴; 杉本 雅則; 志築 文太郎
    第30回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2022-12-14--2022-12-16
  • Prototyping an Urushi Display that Changes Color Interactively by Temperature Control.
    Nozaki Hinako; Ikeda Ryo; Nishikawa Yoshiki; Atarashi Yu...
    Proceedings of the 2022 NICOGRAPH International/2022-06-04--2022-06-05
  • さらに表示...
作品
  • 漆+ “触って嬉しいインタラクティブ漆”
    橋本 悠希; 志築 文太郎; 花田 信子; 山口 佳樹
担当授業科目
2023-04 -- 2023-05プログラミング実習IA筑波大学
2023-10 -- 2024-02情報理工前期特別研究IIf筑波大学
2023-10 -- 2024-02情報理工前期特別研究If筑波大学
2023-04 -- 2023-08情報理工前期特別研究Is筑波大学
2023-04 -- 2023-08情報理工前期特別研究IIs筑波大学
2023-04 -- 2023-08情報理工前期特別演習s筑波大学
2023-05 -- 2023-07プログラミング実習IB筑波大学
2023-10 -- 2024-02情報理工後期特別研究f筑波大学
2023-10 -- 2024-02情報理工前期特別演習f筑波大学
2023-10 -- 2024-02コンピュータサイエンス特別演習B筑波大学
さらに表示...
学協会等委員
2019 -- 2019ACM (Association for Computing Machinery)The 21st International Conference on Human-Computer Interaction with Mobile Devices and Services (MobileHCI 2019) LBR (Late Breaking Results) Program Committee Member
2023 -- 2023日本ソフトウェア科学会第40回大会セッションコーディネータ
2022-05 -- 2023-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
2022-10 -- 2023-12ヒューマンインタフェース学会ヒューマンインタフェースシンポジウム2023実行委員会委員
2024 -- 2025日本ソフトウェア科学会WISSプログラム委員会委員
2022 -- 2023日本ソフトウェア科学会WISSプログラム委員会委員長
2022 -- 2023日本ソフトウェア科学会インタラクティブシステムとソフトウェア研究会主査
2021 -- 2021日本ソフトウェア科学会WISSプログラム委員会委員
2022 -- 2023情報処理学会インタラクション2023チーフPC委員
2022-05 -- 2023-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2022-04 -- 2023-03先導的研究者体験プログラム(ARE)受入れ
2022-04 -- 2023-03情報メディア創成学類クラス担任(1年)
2021-04 -- 2023-03システム情報研究群学務・カリキュラム委員会委員
2021-04 -- 2023-04情報理工学位プログラムカリキュラム委員会委員長
2020-04 -- 2023-03情報メディア創成学類学務・学生委員会委員長
2020-04 -- 2023-03情報メディア創成学類企画運営委員会委員
2020-04 -- 2023-03情報メディア創成学類学生支援対応チームメンバー
2020-04 -- 2023-03全学学生担当教員会議委員
2019-04 -- 2021-03システム情報系研究倫理委員会委員
2020-01 -- 2020-03システム情報工学研究科募集要項検討WGリーダー
さらに表示...

(最終更新日: 2023-05-13)