現在地

加納 千惠子(カノウ チエコ; Kano, Chieko)

face
所属
人文社会系
職名
教授
生年月
1953-02
URL
eメール
 
電話
029-853-2472, 029-853-6513
Fax
029-853-6204
研究分野
日本語教育
日本語学
言語学
研究キーワード
日本語教育
漢字教育
漢字テスト
研究課題
日本語教育スタンダードにおける漢字力の評価に関する研究2011-04 -- 2015-03加納千恵子日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B)17290000
日本語の漢字力評価の方法に関する研究2015-04 -- 2018-03加納 千惠子日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B)11050000
非漢字圏外国人学習者の漢字語彙力測定のための標準テストの開発2000-04 -- 2004-03加納千恵子日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B)8200000
外国人学習者の漢字語彙処理能力測定テストのWEB化およびその利用に関する研究2005-04 -- 2009-03加納千恵子日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B)8790000
専門分野別漢字語彙教材データベース開発に関する研究1997-04 -- 2001-03加納千恵子日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B)6200000
コンピュータ支援による外国人学習者のための漢字用法練習プログラムの開発1996-04 -- 1999-03加納千恵子日本学術振興会/科学研究費補助金一般研究(C)2100000
漢字テスト情報データベース構築のための研究1996-04 -- 1997-03加納千恵子日本学術振興会/科学研究費補助金 重点領域研究(2)1100000
外国人研究者の科学・技術日本語読解能力を評価・測定するための教材・方法の開発1994-04 -- 1997-03加納千恵子日本学術振興会/国際学術研究(共同研究)10200000
職歴
2002-07 -- 2004-03筑波大学 文芸・言語学系 教授
2004-04 -- (現在)筑波大学 大学院人文社会科学研究科 教授
学歴
-- 1975国際基督教大学 教養学部 語学科・言語学卒業
1980-04 -- 1982-03筑波大学 地域研究研究科 地域研究・日本研究修了
取得学位
国際学修士筑波大学
所属学協会
1996-04 -- 2015-03情報処理学会
1998-04 -- 2017-03専門日本語教育学会
1988-04 -- 2017-03筑波大学日本語日本文学会
1990-04 -- 2009-03日本科学教育学会
1995-04 -- 2009-03日本教育工学会
1975-03 -- 2018-03日本語教育学会
論文
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2016
    加納 千惠子; 今井新悟; 李文金; 永井絢子
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(32)/pp.91-100, 2017-03
  • 漢字圏学習者と非漢字圏学習者のための漢字学種と評価の方法
    加納 千惠子
    JSL漢字学習研究会誌/(9)/pp.1-10, 2017-03
  • 中上級学習者のための音声を利用した漢字語彙テストの試み -上級漢字力診断テストの開発に向けてー
    加納 千惠子; 魏娜
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(32)/pp.47-64, 2017-03
  • 漢字の面白さ、楽しさを伝えたい -外国人に対する日本語教育を通じてー
    加納 千惠子
    AJALT/(37)/pp.18-22, 2014-06
  • 学習者による漢字力の自己評価について -漢字クラスのレベルによるCan-do statements調査結果の違いー
    加納 千惠子
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/pp.95-106, 2016-03
  • 学習者による漢字力評価について -Can-do statementsによる漢字力意識調査からー
    加納 千惠子
    筑波大学留学生センター日本語教育論集/(30)/pp.35-53, 2015-02
  • 能力記述文による漢字力の自己評価の可能性
    加納 千惠子
    JSL漢字学習研究会誌/(7)/pp.86-93, 2015-03
  • 外国人の漢字学習を成功させるために -面白く、楽しく語彙学習につなげるー
    加納 千惠子
    日本語学 2015年4月臨時増刊号/34(5)/pp.98-106, 2015-04
  • 日本語漢字の学習支援をめぐる問題 -学習の評価と学習者の意識ー
    加納 千惠子
    韓国日語教育学会2015 年度第27回国際学術大会予稿集/pp.27-34, 2015-04
  • SPOTによる日本語能力の測定(4) -SPOT形式テストによる中国人学習者の漢字語彙能力の測定-
    加納 千惠子
    異文化コミュニケーションのための日本語教育2/2/pp.500-501, 2011-08
  • 漢字に関するCan-do statements調査と漢字力 ー漢字圏、非漢字圏、韓国の学習者による評価の違いー
    加納 千惠子
    第8回日本語実用言語学国際会議Conference Handbook/pp.52-55, 2014-03
  • Identifying Useful Phonetic Components of Kanji for Learner of Japanese
    Chieko Kano; Etsuko Toyoda; Arief Muhammad Firdaus
    Japanese Language and Literature, Journal of the American Association of Teachers of Japanese/47(2)/pp.235-272, 2013-10
  • 留学生センター日本語コースにおける授業評価 ー2013年度春学期の授業評価アンケート報告ー
    加納 千惠子
    筑波大学留学生センター日本語教育論集/(29)/pp.245-282, 2014-02
  • 漢字に関するCan-do Statementsから見えてくるもの ー漢字の知識と運用力についての学習者意識ー
    加納 千惠子
    筑波大学留学生センター日本語教育論集/(29)/pp.71-92, 2014-02
  • 外国人日本語学習者の漢字力の評価についてーTTBJ(筑波日本語テスト集)を利用してー
    加納 千惠子; 魏娜
    JSL漢字学習研究会誌/(6)/pp.54-62, 2014-03
  • 漢字に関するCan-do Statements試案
    加納 千惠子
    日本語教育連絡会議論文集/(26)/pp.40-48, 2014-03
  • Can-do Statementsによる漢字力の評価について
    加納 千惠子
    ヨーロッパ日本語教育/18/pp.115-120, 2014-03
  • 中上級の漢字語彙処理能力に関するCan-do Statements
    加納 千惠子
    2012中国日語教学研究会年会論文概要集/pp.74-74, 2012-12
  • 筑波日本語テスト集(TTBJ)の開発と使用(2)
    加納 千惠子; 魏娜
    オンライン予稿集, 2012-08
  • 日本語の漢字力のCDSによる評価について
    加納 千惠子
    日本語教育国際研究大会名古屋2012予稿集第1分冊/pp.247-247, 2012-08
  • 非漢字圏日本語学習者のための漢字の音符の研究
    加納 千惠子; 豊田悦子; アリフ・ムハンマド・フィルダウス
    日本語教育国際研究大会名古屋2012予稿集第1分冊/pp.98-98, 2012-08
  • 日本語の漢字語彙処理能力測定のためのテスト ーテスト項目とテスト形式の検討ー
    加納 千惠子
    新時代的世界日語教育研究/pp.73-81, 2012-11
  • 留学生センターの日本語補講コースにおける授業評価 ー2012年1学期の授業評価アンケート報告ー
    加納 千惠子
    筑波大学留学生センター日本語教育論集/(28)/pp.365-392, 2013-02
  • 留学生に対する日本語教育のアーティキュレーションの問題 ー2012年5月筑波大学留学生センター補講日本語コースにおけるJ-GAPアンケート調査の結果からー
    加納 千惠子; 魏娜
    筑波大学留学生センター日本語教育論集/(28)/pp.105-124, 2013-02
  • 中級の漢字教育のためのシラバス案(教育編)
    加納 千恵子
    日本語教育方法研究会誌/1(1)/pp.24-25, 1993-09
著書
  • 日本語教育における漢字学習の支援方法
    加納 千惠子
    世界の漢字教育 日本語漢字をまなぶ/pp.5-16, 2017-01
  • 第5章 TTBJ(Tsukuba Test-Battery of Japanese)
    加納 千惠子; 酒井たか子; 小林典子
    日本語教育のための言語テストガイドブック/pp.86-109, 2015-04
  • Conversation Drills L1-8
    加納千恵子; 西村よしみ; 渡辺恵子
    Situational Functional Japanese Notes vol.1/pp.11-181, 1991-12
  • Conversation Drills L9-16
    加納 千惠子; 西村よしみ; 渡辺恵子
    Situational Functional Japanese Drills vol.2, 1992-04
  • Conversation Drills L17-24
    加納 千惠子; 西村よしみ; 渡辺恵子
    Situational Functional Japanese Drills vol.3, 1992-08
  • Conversation Notes L17-24
    加納 千惠子; 西村よしみ; 渡辺恵子
    Situational Functional Japanese Notes vol.3, 1992-03
  • Conversation Notes L9-16
    加納 千惠子
    Situational Functional Japanese Notes vol.2, 1992-03
  • テストを作る 第2章第5節 文字・語彙の評価
    村上京子; 加納 千惠子; 衣川隆生; 小林典子; 酒井たか子
    テストを作る/pp.141-169, 2013-5
  • 1課、2課、5課、8課
    佐藤政光; 加納 千惠子; 田辺和子; 西村よしみ
    実践にほんごの作文/pp.24-80, 1986-04
  • Conversation Notes L1-8
    加納千恵子; 西村よしみ; 渡辺恵子
    Situational Functional Japanese Notes vol.1/pp.14-218, 1991-12
  • 漢字1000PLUS Intermediate Kanji Book vol.2
    加納 千惠子; 清水百合; 竹中弘子; 石井恵理子; 阿久津智; 平...
    2001-08
  • 日本語表現文型中級Ⅰ
    寺村秀夫; 草薙裕; 堀口純子; 佐久間まゆみ; 綾部裕子; 加納 ...
    1983-04
  • 997語で読める日本語
    加納 千惠子; 藤田正春; 阿部直美; ダバロス田中都紀代
    1985-10
  • 基本漢字500 Vol.1
    加納 千惠子; 清水百合; 竹中弘子; 石井恵理子
    1989-04
  • 10章 表記
    岡崎敏雄; 加納 千惠子; その他
    ケーススタディ日本語教育/pp.74-87, 1992-01
  • 外国人研究者の科学技術日本語読解能力を養成するための効率的な教材・方法の開発
    加納千恵子
    1993-03
  • パーソナルコンピュータを利用した外国人学習者の漢字力テスト(CAT)の開発
    加納千恵子
    1995-03
  • 外国人研究者の科学技術日本語読解能力を評価・測定するための教材・方法の開発
    加納千恵子
    1997-03
  • コンピュータ支援による外国人学習者のための漢字用法練習プログラムの開発
    加納千恵子
    1999-01
  • 漢字、漢字の指導
    小池生夫編; 著者多数; 加納 千惠子
    応用言語学事典/pp.799-800, 2003-04
  • 非漢字圏学習者の漢字語彙力測定のための標準テストの開発
    加納千恵子; 小林典子; 酒井たか子; 當作靖彦; その他
    2004-03
  • 5. 文字・表記
    日本語教育学会; 加納 千惠子; その他
    新版日本語教育事典/pp.367-447, 2005-01
  • 第1章第2節 文字・表記
    縫部義憲; 加納 千惠子; その他
    講座日本語教育学第6巻 言語の体系と構造/pp.17-32, 2006-01
  • 日本語の漢字・漢字語彙教育研究の課題
    砂川有里子; 加納千恵子; 一二三朋子; 小野正樹
    日本語教育研究への招待/pp.43-64, 2010-05
  • コラム1 漢字学習の困難点、コラム2 漢字学習の方法・アプローチ、コラム3 漢字力の評価法、コラム4 漢字テストの作り方
    濱川祐紀代; 有山優樹; 落合知春; 佐藤啓子; 清水秀子; 杉浦...
    日本語教師のための 実践・漢字指導/pp.171-189, 2010-10
会議発表等
  • 中級漢字語彙の学習方法
    加納 千惠子
    特別講義/2016-09-14--2016-09-14
  • 非漢字圏学習者のための漢字の学習方法
    加納 千惠子
    特別講演/2016-09-13--2016-09-13
  • 中国語系日本語学習者の聴解における漢字語彙の処理 ー日中漢字語彙の意味的類似性の影響を主としてー
    加納 千惠子; 魏娜
    バリ2016日本語教育国際研究大会/2016-09-10--2016-09-10
  • 音声を利用した漢字語彙力テストの開発 ー上級日本語学習者のための漢字力診断テストー
    加納 千惠子; 魏 娜
    2016年度日本語教育学会秋季大会/2016-10-09--2016-10-09
  • 非漢字系学習者の<漢字力>の養成を目指して ー学習者の日本語レベルや属性に応じてー
    加納 千惠子; 濱川祐紀代; 谷部弘子; 石井恵理子
    バリ2016日本語教育国際研究大会/2016-09-09--2016-09-09
  • 漢字圏学習者と非漢字圏学習者のための漢字学習の方法と評価を考える
    加納 千惠子
    第62回JSL漢字学習研究会/2016-07-30--2016-07-30
  • TTBJによるWEB漢字語彙聴解テストの作成および利用
    加納 千惠子; 魏娜
    第6回「日本語教育とコンピュータ」国際会議CASTEL-J 2015 in Hawaii/2015-08-07--2015-08-08
  • 筑波日本語テスト集(TTBJ)による日本語能力の評価 ー即時的処理能力の評価と診断的評価ー
    加納 千惠子; 酒井たか子; 小林典子; 魏娜
    第6回「日本語教育とコンピュータ」国際会議CASTEL-J 2015 in Hawaii/2015-08-07--2015-08-08
  • Can-do statementsによる漢字力の自己評価について
    加納 千惠子; 魏 娜
    2015年度日本語教育学会秋季大会/2015-10-10--2015-10-11
  • 年少者用SPOTの開発 ー日本の公立小学校、米国日本語補習校、インターナショナルスクールでの実施結果からー
    加納 千惠子; 酒井たか子; 小林典子
    AATJ 2016 Annual Spring Conference/2016-03-30--2016-03-31
  • Can-do statementsによる漢字力の自己評価
    加納 千惠子; 石井恵理子
    シドニー日本語教育国際研究大会/2014-07-10--2014-07-12
  • 初級日本語学習者の漢字力の評価
    加納 千惠子
    第2回東アフリカ日本語教育会議/2014-08-09--2014-08-10
  • 日本語教育における漢字学習の支援方法 -漢字の面白さと難しさを考えるー
    加納 千惠子
    第8回NINJALフォーラム「世界の漢字教育 ー日本語漢字をまなぶー」/2014-09-21--2014-09-21
  • How to Support Kanji Learning: for the beginners with no kanji background
    加納 千惠子
    インドネシア教育大学大学院 特別講義/2015-03-13--2015-03-13
  • 漢字学習の支援 -初級の非漢字圏学習者を対象にー
    加納 千惠子
    ジャカルタ日本語教育セミナー/2015-03-14--2015-03-14
  • 能力記述文による漢字力の自己評価の可能性
    加納 千惠子
    第53回JSL漢字学習研究会/2014-12-06--2014-12-06
  • 日本語漢字の学習支援をめぐる問題 -学習の評価と学習者の意識ー
    加納 千惠子
    韓国日語教育学会2015年度第27回国際学術大会/2015-04-25--2015-04-25
  • 漢字教育の理論
    加納 千惠子
    ハノイ国家大学外国語大学「漢字教育講座」/2010-03-07--2010-03-15
  • 非漢字圏日本語学習者のための漢字教育
    加納 千惠子
    2011年度中央アジア巡回日本語教育セミナー/2011-08-25--2011-08-26
  • 非漢字圏日本語学習者への漢字指導法
    加納 千惠子
    2011年度ウズベキスタン日本語教育セミナー/2011-08-29--2011-08-30
  • 様々な場面での漢字・語彙教育のあり方とは?
    加納 千惠子; 清水百合; 郭俊海
    九州日本語教育連絡協議会2011年度12月研修会/2011-12-10--2011-12-10
  • 漢字・語彙教育について考える ー漢字を知っていると何ができるか?ー
    加納 千惠子
    九州日本語教育連絡協議会2011年度12月研修会/2011-12-10--2011-12-10
  • 外国人日本語学習者の漢字力の評価を考える ー運用力のテスト、診断テストおよびCan-do Statementsによる評価
    加納 千惠子
    2013年度日本語教育学会中国地方研究集会/2013-11-09--2013-11-09
  • 非漢字圏学習者の漢字力評価と音符の有効性
    加納 千惠子
    Japanese Studies Association of Australia 2013 Conference/2013-07-10--2013-07-11
  • 漢字学習を支援するための方法
    加納 千惠子
    2013年度メキシコ日本語教育シンポジウム/2014-02-21--2014-02-23
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12日本語教育学VIIB筑波大学
2017-10 -- 2017-12日本語教育学プログラム演習IIB筑波大学
2017-04 -- 2017-07日本語教育学プログラム演習IA筑波大学
2017-10 -- 2018-02総合漢字8B筑波大学
2017-04 -- 2017-07日本語教育学VIIA筑波大学
2017-10 -- 2017-12補講漢字4-2B筑波大学
2017-10 -- 2017-12補講漢字6-1B筑波大学
2017-10 -- 2017-12第2言語習得研究演習1B筑波大学
2017-10 -- 2018-02総合漢字6B筑波大学
2017-10 -- 2017-12補講日本語6読む-2B筑波大学
一般講演
  • 漢字の品詞性と語の品詞性
    加納千恵子; +加納 千惠子
    日本語教育方法研究会/1998-09-19
  • 書き言葉教育の課題
    加納千恵子; +加納 千惠子
    国立国語研究所特別研究「日本語総合シラバス構築と教材開発指針の作成」公開討論会/1998-11-15
  • 読解教材を使った指導法、教材活用法についてー視聴覚教材を中心にー
    加納千恵子; +加納 千惠子
    国際交流基金東欧巡回セミナー/1999-03-07
  • コースデザイン・カリキュラムーコミュニカティブ・アプローチー
    加納千恵子; +加納 千惠子
    国際交流基金東欧巡回セミナー/1999-03-03
  • 漢字・語彙の指導法
    加納千恵子; +加納 千惠子
    国際交流基金東欧巡回セミナー/1999-02-28
  • 漢字熟語練習プログラムの開発
    加納千恵子; +加納 千惠子
    第2回「日本語教育とコンピュータ」国際会議/1999-08-24
  • 書き言葉と話し言葉
    加納千恵子・田中真理; +加納 千惠子
    国立国語研究所特別研究「日本語総合シラバス構築と教材開発指針の作成」公開討論会/1999-12-15
  • 中級学習者による漢字熟語の用法上の困難点
    加納千恵子; +加納 千惠子
    日本語教育方法研究会/2000-03-25
  • 非漢字圏学習者に対する漢字の指導法
    加納千恵子; +加納 千惠子
    国際交流基金クアラルンプール日本語センター日本語教育セミナー/2000-07-23
  • 中級学習者による漢字熟語の習得上の困難点 ー韓国人学習者の場合ー
    加納千恵子; +加納 千惠子
    日本語教育方法研究会/2000-09-16
  • 韓国人学習者の中級漢字語彙力の測定と評価
    加納千恵子; +加納 千惠子
    韓国日本学会・日本語教育学会日本語教育国際シンポジウム「21世紀型総合的日本語教育における語学・文学・文化およびメディアのあり方」/2000-11-26
  • SPOTによる日本語能力の測定(4) ーSPOT形式テストによる中国人学習者の漢字語彙能力の測定ー
    加納千恵子; +加納 千惠子
    第10回世界日本語教育研究大会/2011-08-20
  • 非漢字圏学習者のための漢字教育
    加納千恵子; +加納 千惠子
    中央アジア巡回日本語教育セミナー/2011-08-25
  • 非漢字圏日本語学習者への漢字指導法
    加納千恵子; +加納 千惠子
    2011年度ウズベキスタン日本語教育セミナー/2011-08-29
  • 漢字・語彙教育について考える ー漢字を知っていると何ができるかー
    加納千恵子; +加納 千惠子
    九州日本語教育連絡協議会2011年度12月研修会/2011-12-10--2011-12-10
  • Online Measurement of Kanji Learning Proficiency
    Chieko Kano
    Japanese Studies Association of Australia 2011 Conference/2011-07-05
  • 漢字指導の方法
    加納千恵子; 谷部弘子; 石井恵理子; +加納 千惠子
    漢字教育ワークショップ(2002.2.10-11)/2002-02-10
  • 専門日本語教育を考えるー日韓理工系学部留学生受け入れの事例報告ー
    加納千恵おk; +加納 千惠子
    専門教育科目と日本語教育についての講演会/2001-02-12
  • 専門日本語教育の現状と将来の方向
    加納千恵子; 仁科喜久子; 村岡貴子; 因京子; +加納 千惠子
    2001年度日本語教育学会秋季大会パネルセッション/2001-10-07
  • 専門日本語教育の現状と展望
    加納千恵子; +加納 千惠子
    台湾応用日語学会シンポジウム「応用日語の進むべき道」/2002-02-02
  • 漢字処理能力測定テストの試み
    加納千恵子; 酒井たか子; 小野正樹; 當作康彦; +加納 千惠子
    第3回「日本語教育とコンピュータ」国際会議/2002-07-13
  • 漢字処理能力テストの開発(1)
    加納千恵子; 酒井たか子; +加納 千惠子
    日本語教育方法研究会/2002-09-20
  • 漢字処理能力テストの開発(2)
    加納千恵子; +加納 千惠子
    日本語教育方法研究会/2003-03-20
  • ITによる日本語教育
    加納千恵子; +加納 千惠子
    琉球大学留学生センターシンポジウム『教師の役割 -今、日本語教師に求められるものー』/2004-02-14
  • 漢字力を伸ばす -シラバス・評価の観点からー
    加納千恵子; +加納 千惠子
    平成15年度国立国語研究所日本語教育短期研修(第5回)『ひろげる・つなぐ 漢字教育の工夫』/2004-02-28
学協会等委員
2015-04 -- 2017-03つくば市国際交流協会理事会
2013-05 -- 2017-03つくばグローバルアカデミー評議員
2013-04 -- 2015-03つくば市国際交流協会理事
2011-06 -- 2013-07日本語教育学会学会誌委員会委員
2013-04 -- 2015-03つくばグローバルアカデミー評議員
1999 -- 2002情報処理学会人文科学とコンピュータ研究会連絡委員
1998 -- 2007専門日本語教育学会編集幹事
1988 -- 2009筑波大学日本語日本文学会評議員
2003 -- 2007日本語教育学会理事
2003-04 -- 2013-03つくば都市振興財団理事
学内管理運営業績
2016-04 -- 2017-03教養教育機構構成員
2016-04 -- 2017-03全学学群教育課程委員会委員
2016-04 -- 2017-03Japan-Expert学位プログラム運営委員会運営委員
2016-04 -- 2017-03ゴローバルコミュニケーション教育センター運営委員会運営委員
2016-04 -- 2017-03留学生後援会基金運営委員会委員
2015-04 -- 2017-03グローバルコモンズ機構国際交流支援部門企画・審査委員会委員
2015-04 -- 2017-03グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育部門 部門長
2010-04 -- 2014-03留学生センター運営委員会運営委員
2012-04 -- 2014-03人文社会科学研究科国際日本研究専攻運営委員会運営委員
2010-04 -- 2014-03国際地域研究専攻運営委員会運営委員・日本語教育研究コース代表

(最終更新日: 2017-06-22)