現在地

長田 友紀(オサダ ユウキ; Osada, Yuki)

所属
人間系
職名
准教授
性別
男性
eメール
 
研究分野
教科教育学
研究キーワード
国語科教育学
国語教育
コミュニケーション論
コミュニケーション能力
研究課題
国語教育における話し合い指導の研究2015-04 -- 2016-03長田友紀/平成27年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(研究成果公開促進費)「学術図書」2,080,000円
作文を支援する語彙・文法的事項に関する研究(研究協力者)2014-04 -- (現在)矢澤真人/科研費 基盤研究(B)
発達や話題に応じた視覚情報化ツールによる話し合い指導の実証的・実践的研究2011 -- 2014長田友紀日本学術振興会/若手研究(B)1,170,000円
東アジア共同体意識を高める教育実践プログラムの開発に関する研究2011 -- 2013甲斐雄一郎日本学術振興会/挑戦的萌芽研究1,430,000円
話し合い指導における視覚情報化ツールの活用に関する発達的研究2008 -- 2010長田友紀日本学術振興会/若手研究(B)1,570,000円
協働での視覚情報化ツールを活用した話し合い指導の開発2005 -- 2007長田友紀日本学術振興会/若手研究(B)1,000,000円
職歴
2016-10 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 人間系 准教授
2015-04 -- 2016-09国立大学法人 筑波大学 人文社会系 准教授
2011-10 -- 2015-03国立大学法人 筑波大学人文社会系 講師
2007-09 -- 2011-09国立大学法人 筑波大学大学院人文社会科学研究科 講師
2007-04 -- 2007-08国立大学法人 北海道教育大学教育学部 准教授
2004-04 -- 2007-03国立大学法人 北海道教育大学教育学部 助教授
2003-04 -- 2004-03北海道教育大学教育学部 助教授
学歴
1998-04 -- 2003-03筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得満期退学
1996-04 -- 1998-03千葉大学大学院教育学研究科修了
取得学位
2013-05博士(教育学)筑波大学
2000-03修士(教育学)筑波大学
1998-03修士(教育学)千葉大学
所属学協会
2003 -- (現在)筑波大学教育学会
1998 -- (現在)筑波大学国語国文学会
1998 -- (現在)人文科教育学会
1997 -- (現在)全国大学国語教育学会
2001 -- (現在)日本コミュニケーション学会
2003 -- (現在)日本国語教育学会
2001 -- (現在)日本読書学会
1999 -- (現在)National Communication Association
2003 -- (現在)National Council of Teachers of English
論文
  • 話合いを視覚化するツールのポイント
    長田 友紀
    文部科学省教育課程課・幼児教育課 「初等教育資料」/(968)/pp.76-79, 2018-6
  • ミャンマーでの教科書づくりから学ぶこと
    長田 友紀
    小学校国語通信 ことばだより/(2018年春号)/pp.12-13, 2018-3
  • 国語科におけるカリキュラム・マネジメントのポイント
    長田 友紀
    子どもと創る「国語の授業」/(58)/pp.28-29, 2018-2
  • Analysis of the Contents of Grade 2 National Language Textbook of Myanmar
    長田 友紀
    人文科教育研究/(44)/pp.131-136, 2017-12
  • 対話的な学びを進めるためのポイント-主体的・対話的・深い学びの関連づけ-
    長田 友紀
    月刊国語教育研究/(545)/pp.28-31, 2017-10
  • 多言語多文化国家ミャンマーの国語教育
    長田 友紀
    小学校国語通信 ことばだより/(2017年秋号)/pp.10-11, 2017-8
  • 「自己」「他者」「世界」と「ことば」との関わりを広げる話すこと・聞くことの指導のポイント
    長田 友紀
    教育科学国語教育/(811)/pp.8-11, 2017-7
  • 輸出型国語教育への転換にむけて
    長田 友紀
    読書科学/58(3)/pp.122-132, 2016-10
  • The State of National Language Education at Introductory Stage in Myanmar:Analysis of G1 Textbooks
    Osada Yuki
    人文科教育学会編『人文科教育研究』/(43)/pp.127-132, 2016-8
  • コミュニケーション能力のポイントを踏まえた今後の話し合い指導
    長田 友紀
    教育科学国語教育/(798)/pp.62-67, 2016-06
  • 戦後の作文・書くことに関する主要な能力表
    長田 友紀; 菊田 尚人
    人文科教育研究/(42), 2015-8
  • 話すこと・聞くことの学習指導からみた課題と将来 : 2000年以降の成果を踏まえて(国語科カリキュラムの再検討(2) 話すこと・聞くことの将来と国語科教育の課題,課題研究発表)
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会発表要旨集/126/pp.183-184, 2014-05
  • 大村はま実践にみる話し合いの視覚情報化
    長田 友紀
    日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』/(504)/pp.50-57, 2014-4
  • 話し合いにおける視覚情報化ツールのテキストマイニングによる発達的分析-小・中・大学生にみる図示化メモの効果-
    長田 友紀
    国語科教育/75/pp.16-23, 2014-03
  • 戦後の学校教育における話し合い指導研究レビュー-視覚情報化ツールの活用に注目して-
    長田 友紀
    文藝言語研究 言語編/(64)/pp.23-39, 2013-10
  • 話し合いにおける視覚情報化の学年ごとの特徴-テキストマイニングによる小学生・中学生・大学生の分析-
    長田 友紀
    人文科教育学会編『人文科教育研究』/(40)/pp.1-12, 2013-8
  • 話し合い指導における視覚情報化ツール(「考えること」の指導研究(2) : 学習の可視化(公開講座))
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会発表要旨集/124/pp.339-340, 2013-05
  • コミュニケーションを中核とした国語科の再構築に向けて
    長田 友紀
    平成24度 筑波大学附属学校教育局プロジェクト研究2「コミュニケーション能力を育てる」研究成果報告書(第2集)/pp.47-48, 2013-3
  • グループ討議における視覚情報化ツールの使用行為-相互作用場面と討議の全体構造からの分析-
    長田友紀
    人文科教育研究/(39)/pp.39-54, 2012-08
  • コミュニケーション能力の育成を考える
    長田 友紀
    平成22年~23度 筑波大学附属学校教育局プロジェクト研究2「コミュニケーション能力を育てる」研究成果報告書/p.18, 2012-03
  • 討論・話し合い指導の問題点-グループ討議の充実と視覚情報化ツールの活用にむけて-
    長田 友紀
    月刊国語教育研究/(477)/p.28-31, 2012-01
  • 国語教育における話し言葉指導の目標論の検討
    長田 友紀
    文藝言語研究 文藝篇/(60)/pp.27-46, 2011-10
  • グループ討議における視覚情報化ツールのケーススタディ-視覚情報化ツール使用行為の種類-
    長田友紀
    人文科教育研究/(38)/pp.77-89, 2011-08
  • 国語科授業分析の方法と研究の実際②―国語科グループディスカッションにおける社会的相互作用―
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット1 国語科授業分析の方法/(1)/pp.21-30, 2011-03
  • メモの取り方による話し合い報告内容の差異-視覚情報化ツールのテキストマイニングによる質的データ分析-
    長田 友紀
    読書科学/53(3)/p.60-70, 2010-12
著書
  • 教材研究の視点-話すこと・聞くこと-
    長田 友紀
    小学校国語科授業研究 第5版, 教育出版, pp.32-37, 2018-4
  • 初等国語科教育の課題と展望
    長田 友紀
    初等国語科教育, ミネルヴァ書房, pp.177-182, 2018-3
  • 初等国語科教育
    長田 友紀
    ミネルヴァ書房, 2018-3
  • 言葉を選ぶ、授業が変わる!
    長田 友紀; 迎勝彦; 吉田新一郎
    ミネルヴァ書房, 2018-3
  • 国語科授業分析研究XIII
    長田 友紀
    2018-3
  • 訳者まえがき
    長田 友紀
    言葉を選ぶ、授業が変わる!, pp.iii-vii, 2018-3
  • 話し合い指導における可視化---国語教育における視覚情報化ツールの意義---
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会公開講座 ブックレット「考えること」の指導研究, p.46, 2017-12
  • 話すこと・聞くことの学習指導からみた課題と将来-人と人が関わり合うために-
    長田 友紀
    国語科カリキュラムの再検討, 学芸図書, pp.47-52, 2016-8
  • 国語教育における話し合い指導の研究-視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張-
    長田 友紀
    風間書房, 2016-01
  • コミュニケーション能力
    長田 友紀
    国語科重要用語事典, pp.72-72, 2015-8
  • コミュニケーション理論
    長田 友紀
    国語科重要用語事典, pp.73-73, 2015-8
  • 図解
    長田 友紀
    国語科重要用語事典, pp.45-45, 2015-8
  • 平成27年度小学校用教科書『ひろがることば 小学国語』(第1学年~第6学年)
    長田 友紀
    教育出版, 2015-04
  • 話すこと・聞くことの学習指導の内容・方法に関する研究の成果と展望
    長田 友紀
    国語科教育学研究の成果と展望II, 学芸図書, pp.69-76, 2013-03
  • 「交流のさせ方」
    長田友紀
    『国語の授業を作る<<小学校編>>』, 長門出版社, pp.28-29, 2012
  • 「話し合いの学習指導の方法」
    長田友紀
    全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究』, 学芸図書, pp.62-67, 2010-01
  • 教材研究の視点(1)「話すこと・聞くこと」 
    長田友紀
    小学校国語科授業研究 第4版, 教育出版, pp.20-25, 2009-01
  • 話し合い指導におけるコミュニケーション能力論の拡張-事中・事後指導における視覚情報化ツール-
    長田 友紀
    新しい時代のリテラシー教育, 東洋館出版, pp.196-207, 2008-03
  • 話すこと・聞くことの教育課程に関する研究の成果と課題
    甲斐雄一郎; 長田友紀
    国語科教育学研究の成果と展望, 明治図書, pp.96-105, 2002-01
会議発表等
  • 日本の教育を輸出する-JICA「ミャンマー国教育改革プロジェクト」における国語教育の実際と課題ー
    長田 友紀
    第42回 筑波大学人間系コロキアム/2018-4-25--2018-4-25
  • 詩画を用いた授業の研究 ―要素関連度からの分析―
    乃木菜津子; 向井桜; 横濱嵩之; 米田真琴; 長田 友紀
    人文科教育学会第64回大会/2018-2-12--2018-2-12
  • ミャンマーの母語教育教科書編集について
    長田 友紀
    「グローバル時代の母語教育」フォーラム/2017-03-26--2017-03-26
  • 国語教育海外展開の成果と課題-JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト(第1年次)」の分析-
    長田 友紀
    人文科教育学会大会/2017-02-11--2017-02-11
  • 国語教育輸出の試み―倉澤栄吉にみる母語教育からの開放―
    長田 友紀
    全国桐蔭国語教育研修会千葉大会/2016-10-30--2016-10-30
  • 小学生の国語辞典の使用実態について
    矢澤 真人 篭島 千裕 大塚 貴史; 長田 友紀
    全国大学国語教育学会(東京大会)/2016-10-16--2016-10-16
  • 話し合い指導の問題点と改善の方向
    長田 友紀
    松伏町教育研究会/2015-11-13--2015-11-13
  • 話し合い指導におけるコミュニケーションと視覚情報化
    長田 友紀
    千葉大学国語教育研修会/2015-07-11
  • 話すこと・聞くことの学習指導からみた課題と将来-2000年以降の成果を踏まえて-
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会(名古屋大会)課題研究発表/2014-05-18--2014-05-18
  • 話し合い指導における視覚情報化ツール
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会 公開講座(弘前大会)/2013-5-19--2013-5-19
  • 大村実践にみる話し合いの視覚情報化
    長田友紀
    第8回大村はま記念国語教育の会研究大会(千葉大会)(千葉市教育センター)____/2012-12-1
  • 国語科におけるコミュニケーション教育重視の動向
    長田 友紀
    中日の言語研究と言語教育シンポジウム/2010-10-17
  • 話し合いにおける視覚情報化ツール使用の実態-大学生の授業における質的データ分析-
    長田 友紀
    人文科教育学会/2010-6-15
  • 国語科授業分析の方法と研究の実際②-国語科グループディスカッションにおける社会的相互作用-
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会 公開講座/2008-11-22
  • 「話し合いにおけるメモと事後の報告との関係-テキストマイニングを用いた大学生の質的データ分析-」
    長田 友紀
    第52回日本読書学会(筑波大学附属学校教育局)/2008-8-3
  • 「大学におけるコミュニケーションを中核とした「国語」指導」
    長田 友紀
    日本国語教育学会 平成20年度第一回大学部会/2008-6-28
  • 「話し合いにおける視覚情報化の発達的研究―小・中・大学生の話し合いメモの分析―」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会岡山大会/2007-11-4
  • 「話し合いにおけるメモと事後の話し合い認知との関係-中学生と大学生の比較分析-」
    長田 友紀
    筑波大学国語国文学会/2007-9-22
  •  「カナダの図書館と読書-ハリファックスの経験から-」
    長田 友紀
    らいぶら(南北海道子どもとメディア研究会)研究会(北海道教育大学函館校)/2006-4-15
  • 「国語教育のスタンスからみた聞くことの調査研究」(ラウンドテーブル「書く活動と、言語能力の発達の関係-三島小の事例を中心に-」)
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会109回岐阜大会/2005-10-30
  • 「1990年代のアメリカにおけるコミュニケーション教育-話す・聞く・メディアリテラシー教育の状況-」
    長田 友紀
    北海道教育大学語学文学会(北海道教育大学旭川校)/2004-11-2
  • 「1990年代のアメリカにおけるコミュニケーション教育」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会107回鹿児島大会(鹿児島大学)/2004-10-16
  • 「話し合いにおける協同話題構築過程の分析」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会第105回大会(沖縄県総合女性センター)/2003-10-11
  • 「国語科コミュニケーション教育におけるコミュニケーション能力」
    長田 友紀
    日本国語教育学会第1回大学部会。筑波大学学校教育部にて。/2001-9-8
  • 「アメリカにおける機能的コミュニケ-ション論の成立と変容-1980年代の州カリキュラムの検討を中心に-」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会第99回大会(山形大学)/2000-10-14
担当授業科目
2018-10 -- 2019-02言語表現論b筑波大学
2018-10 -- 2019-02国語科研究法演習b筑波大学
2018-10 -- 2018-12国語科教育研究法II筑波大学
2018-10 -- 2018-12言語教育論筑波大学
2018-04 -- 2018-08言語表現論a筑波大学
2018-04 -- 2018-08国語科研究法演習a筑波大学
2018-04 -- 2018-06国語科教育研究法I筑波大学
2018-04 -- 2018-06初等教科教育法(国語)筑波大学
2018-04 -- 2018-06初等国語筑波大学
2018-10 -- 2018-12教育学研究方法論B(実験・観察・フィールドワーク)筑波大学
一般講演
  • いきいきと学び合い考える力を育む授業の創造:国語科から見た主体的・対話的で深い学び
    長田 友紀
    君津地方教育研究会国語部会/2018-1-18--2018-1-18
  • 授業力アップ講座
    長田 友紀
    山形県 探求型学習推進講座(中・高国語)/2017-7-18--2017-7-18
  • 教室における協働・コミュニケーション
    長田 友紀
    つくば市教育委員会学力向上研修講座/2016-08-05--2016-08-05
  • コミュニケーションってなんだろう?
    長田 友紀
    茨城県立下妻第一高等学校 出前授業/2013-11-15--2013-11-15
  • 「大学での学び「教えてもらう」から「自ら学ぶへ」
    長田友紀
    京都市立西京高等学校講演会/2012-03-14
  • コミュニケーションの不思議な世界?!
    長田 友紀
    静岡県磐田東高等学校 出前授業/2011-10-18--2011-10-18
  • 大学での学び「教えてもらう」から「自ら学ぶへ」
    長田 友紀
    京都市立西京高等学校講演会/2011-07-02
  • インタビュー名人になるには
    長田 友紀
    つくば市民活動推進機構『ジュニア・インタビュー講座』/2010-08-09
  • コミュニケーションを中核とした表現指導
    長田 友紀
    静岡市立久能小学校校内研修会講演/2009-12-14--2009-12-14
  • コミュニケーション能力の向上-その基礎理論とトレーニング-
    長田 友紀
    茨城県立牛久栄進高等学校/2009-10-21--2009-10-21
  • 「研究することの意味」
    長田 友紀
    宮崎県立大宮高等学校進路指導講演会/2009-09-18
  • 「コミュニケーションを中核とした表現指導」
    長田 友紀
    宮崎県国語教育研究会/2009-09-17
  • コミュニケーション能力の向上-その基礎理論とトレーニング-
    長田 友紀
    青森県立八戸西高等学校(高校生対象出前講義)/2008-09-22
  • 話すこと・聞くことの教育
    長田 友紀
    茨城県坂東市教育研究会国語教育研究部夏期研修会(坂東市岩井公民館)/2008-08-18
  • カナダにおける母語教育
    長田 友紀
    独立行政法人教員研修センター主催『平成20年度 国語力向上指導者養成研修-各教科等における言語活動の充実にむけて-』(九州大学)/2008-08-04
学協会等委員
2017-04 -- (現在)日本読書学会編集委員
2017-04 -- (現在)日本読書学会理事
2014-04 -- (現在)日本読書学会事務局長
2016-04 -- (現在)人文科教育学会編集委員
2016-04 -- (現在)人文科教育学会理事
2011 -- 2013全国大学国語教育学会幹事
2012 -- 2013全国大学国語教育学会広報委員
2012-04 -- (現在)日本国語教育学会大学部会委員
2008-04 -- (現在)筑波大学日本語日本文学会評議委員
学内管理運営業績
2018-04 -- (現在)FD委員(人間総合科学研究科 後期課程)
2018-04 -- (現在)FD委員(教育学域)
2016-04 -- (現在)教育・カリキュラム委員会(教育研究科)
2017-04 -- (現在)筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校研究協力委員
2017-04 -- (現在)全学学群教職課程委員会副委員長(介護等体験担当)
2017-04 -- (現在)教職課程運営委員
2017-04 -- (現在)初等教育学コース担当(教育学類)
2017-04 -- (現在)入試委員会(人間総合科学研究科 前期課程)
2016-04 -- 2017-03教育研究科運営委員会(教育研究科)
2016-04 -- 2017-03教育・カリキュラム委員会(教育研究科)委員長
その他の活動
2011-04 -- (現在)教育出版小学校国語科教科書編集委員
2018-08 -- 2018-08日本国語教育学会第81回大会 校種別分科会「中学校話すこと・聞くこと」指定討論者兼司会者
2018-05 -- 2020-04JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト(第3年次)」国語教育担当専門家
2017-11 -- 2017-11筑波大学附属駒場中学校・高等学校第44回教育研究会 助言者
2017-11 -- 2017-11筑波大学附属中学校第45回教育協議会 助言者
2017-08 -- 2017-08日本国語教育学会茨城支部研究会パネルディスカッション 指定討論者
2017-08 -- 2017-08日本国語教育学会第80回大会 校種別分科会「中学校書くこと」指定討論者兼司会者
2016-08 -- 2016-08つくば市教育委員会学力向上研修講座 講師
2016-08 -- 2018-03JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト(第2年次)」国語教育担当専門家
2015-11 -- 2015-11松伏町教育研究会 助言者

(最終更新日: 2018-08-02)