現在地

長田 友紀(オサダ ユウキ; Osada, Yuki)

所属
人間系
職名
准教授
性別
男性
eメール
 
研究分野
教科教育学
研究キーワード
国語科教育学
国語教育
コミュニケーション論
コミュニケーション能力
研究課題
国語教育における話し合い指導の研究2015-04 -- 2016-03長田友紀/平成27年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(研究成果公開促進費)「学術図書」2080000
作文を支援する語彙・文法的事項に関する研究2014-04 -- (現在)矢澤真人/科研費 基盤研究(B)
発達や話題に応じた視覚情報化ツールによる話し合い指導の実証的・実践的研究2011 -- 2014長田友紀日本学術振興会/若手研究(B)1170000
東アジア共同体意識を高める教育実践プログラムの開発に関する研究2011 -- 2013甲斐雄一郎日本学術振興会/挑戦的萌芽研究1430000
話し合い指導における視覚情報化ツールの活用に関する発達的研究2008 -- 2010長田友紀日本学術振興会/若手研究(B)1570000
協働での視覚情報化ツールを活用した話し合い指導の開発2005 -- 2007長田友紀日本学術振興会/若手研究(B)1000000
職歴
2016-10 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 人間系 准教授
2015-04 -- 2016-09国立大学法人 筑波大学 人文社会系 准教授
2011-10 -- 2015-03国立大学法人 筑波大学人文社会系 講師
2007-09 -- 2011-09国立大学法人 筑波大学大学院人文社会科学研究科 講師
2007-04 -- 2007-08国立大学法人 北海道教育大学教育学部 准教授
2004-04 -- 2007-03国立大学法人 北海道教育大学教育学部 助教授
2003-04 -- 2004-03北海道教育大学教育学部 助教授
学歴
1998-04 -- 2003-03筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得満期退学
1996-04 -- 1998-03千葉大学大学院教育学研究科修了
取得学位
2013-05博士(教育学)筑波大学
2000-03修士(教育学)筑波大学
1998-03修士(教育学)千葉大学
所属学協会
2003 -- (現在)筑波大学教育学会
1998 -- (現在)筑波大学国語国文学会
1998 -- (現在)人文科教育学会
1997 -- (現在)全国大学国語教育学会
2001 -- (現在)日本コミュニケーション学会
2003 -- (現在)日本国語教育学会
2001 -- (現在)日本読書学会
1999 -- (現在)National Communication Association
2003 -- (現在)National Council of Teachers of English
論文
  • The State of National Language Education at Introductory Stage in Myanmar:Analysis of G1 Textbooks
    Osada Yuki
    人文科教育学会編『人文科教育研究』/(43)/pp.127-132, 2016-8
  • コミュニケーション能力のポイントを踏まえた今後の話し合い指導
    長田 友紀
    教育科学国語教育/(798)/pp.62-67, 2016-06
  • 輸出型国語教育への転換にむけて
    長田 友紀
    読書科学/58(3)/pp.122-132, 2016
  • 戦後の作文・書くことに関する主要な能力表
    長田 友紀; 菊田 尚人
    人文科教育研究/(42), 2015
  • 話すこと・聞くことの学習指導からみた課題と将来 : 2000年以降の成果を踏まえて(国語科カリキュラムの再検討(2) 話すこと・聞くことの将来と国語科教育の課題,課題研究発表)
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会発表要旨集/126/pp.183-184, 2014-05
  • 大村はま実践にみる話し合いの視覚情報化
    長田 友紀
    日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』/(504)/pp.50-57, 2014-4
  • 話し合いにおける視覚情報化ツールのテキストマイニングによる発達的分析-小・中・大学生にみる図示化メモの効果-
    長田 友紀
    国語科教育/75/pp.16-23, 2014-03
  • 戦後の学校教育における話し合い指導研究レビュー-視覚情報化ツールの活用に注目して-
    長田 友紀
    文藝言語研究 言語編/(64)/pp.23-39, 2013-10
  • 話し合いにおける視覚情報化の学年ごとの特徴-テキストマイニングによる小学生・中学生・大学生の分析-
    長田 友紀
    人文科教育学会編『人文科教育研究』/(40)/pp.1-12, 2013-8
  • 話し合い指導における視覚情報化ツール(「考えること」の指導研究(2) : 学習の可視化(公開講座))
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会発表要旨集/124/pp.339-340, 2013-05
  • コミュニケーションを中核とした国語科の再構築に向けて
    長田 友紀
    平成24度 筑波大学附属学校教育局プロジェクト研究2「コミュニケーション能力を育てる」研究成果報告書(第2集)/pp.47-48, 2013-3
  • グループ討議における視覚情報化ツールの使用行為-相互作用場面と討議の全体構造からの分析-
    長田友紀
    人文科教育研究/(39)/pp.39-54, 2012-08
  • コミュニケーション能力の育成を考える
    長田 友紀
    平成22年~23度 筑波大学附属学校教育局プロジェクト研究2「コミュニケーション能力を育てる」研究成果報告書/p.18, 2012-03
  • 討論・話し合い指導の問題点-グループ討議の充実と視覚情報化ツールの活用にむけて-
    長田 友紀
    月刊国語教育研究/(477)/p.28-31, 2012-01
  • 国語教育における話し言葉指導の目標論の検討
    長田 友紀
    文藝言語研究 文藝篇/(60)/pp.27-46, 2011-10
  • グループ討議における視覚情報化ツールのケーススタディ-視覚情報化ツール使用行為の種類-
    長田友紀
    人文科教育研究/(38)/pp.77-89, 2011-08
  • 国語科授業分析の方法と研究の実際②―国語科グループディスカッションにおける社会的相互作用―
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット1 国語科授業分析の方法/(1)/p.21-30, 2011-03
  • メモの取り方による話し合い報告内容の差異-視覚情報化ツールのテキストマイニングによる質的データ分析-
    長田 友紀
    日本読書学会編『読書科学』/53(3)/p.60-70, 2010-12
  • 国語教育におけるコミュニケーション能力研究の課題
    長田 友紀
    人文科教育研究/(37)/pp.33-53, 2010-08
  • 「国語科教育実践演習」のねらいと指導のポイント
    長田 友紀
    筑波大学教育学系人文科教育学研究室 塚田泰彦編『国語科授業分析演習』/(VIII)/p.4-5, 2010-03
  • 話し合いの視覚情報化によって事後の報告はどのように変化するか--大学生によるメモと報告書の語数の量的分析による一考察
    長田 友紀
    人文科教育研究/(36)/pp.1-12, 2009-08
  • 「話合いの構造把握を可能にする視覚情報化」
    長田 友紀
    文部科学省教育課程課・幼児教育課編『初等教育資料』/(850)/pp.74-77, 2009-08
  • グループ討議において学習者が抱える二重性-なぜグループ討議の指導は必要なのか-
    長田 友紀
    日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』/(443)/p.50-57, 2009-03
  • 国語科授業分析の方法(1) : やってみよう、授業分析
    塚田 泰彦; 長田 友紀; 石田 喜美; 田中 耕司
    全国大学国語教育学会発表要旨集/115/p.103, 2008-11
  • 話し合い指導における学習過程上の困難点--状況的認知アプローチからみた事前・事中・事後指導
    長田 友紀
    日本語と日本文学/(47)/pp.1-12, 2008-08
著書
  • 話すこと・聞くことの学習指導からみた課題と将来-人と人が関わり合うために-
    長田 友紀
    国語科カリキュラムの再検討/pp.47-52, 2016-8
  • 国語教育における話し合い指導の研究-視覚情報化ツールによるコミュニケーション能力の拡張-
    長田 友紀
    2016-01
  • コミュニケーション理論
    長田 友紀
    国語科重要用語事典/pp.73-73, 2015
  • 平成27年度小学校用教科書『ひろがることば 小学国語』(第1学年~第6学年)
    長田 友紀
    2015-04
  • コミュニケーション能力
    長田 友紀
    国語科重要用語事典/pp.72-72, 2015
  • 図解
    長田 友紀
    国語科重要用語事典/pp.45-45, 2015
  • 話すこと・聞くことの学習指導の内容・方法に関する研究の成果と展望
    長田 友紀
    国語科教育学研究の成果と展望II/pp.69-76, 2013-03
  • 「交流のさせ方」
    長田友紀
    『国語の授業を作る<<小学校編>>』/pp.28-29, 2012
  • 「話し合いの学習指導の方法」全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究』
    長田友紀
    「話し合いの学習指導の方法」全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く 中学校・高等学校国語科教育研究』/p.62-67, 2010-01
  • 教材研究の視点(1)「話すこと・聞くこと」 
    長田友紀
    小学校国語科授業研究 第4版/pp.20-25, 2009-01
  • 話し合い指導におけるコミュニケーション能力論の拡張-事中・事後指導における視覚情報化ツール-
    長田 友紀
    新しい時代のリテラシー教育/pp.196-207, 2008-03
  • 話すこと・聞くことの教育課程に関する研究の成果と課題
    甲斐雄一郎; 長田友紀
    国語科教育学研究の成果と展望/pp.96-105, 2002-01
会議発表等
  • ミャンマーの母語教育教科書編集について
    長田 友紀
    「グローバル時代の母語教育」フォーラム/2017-03-26--2017-03-26
  • 語教育海外展開の成果と課題-JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト(第1年次)」の分析-
    長田 友紀
    人文科教育学会大会/2017-02-11--2017-02-11
  • 国語教育輸出の試み―倉澤栄吉にみる母語教育からの開放―
    長田 友紀
    全国桐蔭国語教育研修会千葉大会/2016-10-30--2016-10-30
  • 小学生の国語辞典の使用実態について
    矢澤 真人 篭島 千裕 大塚 貴史; 長田 友紀
    全国大学国語教育学会(東京大会)/2016-10-16--2016-10-16
  • 話し合い指導の問題点と改善の方向
    長田 友紀
    松伏町教育研究会/2015-11-13--2015-11-13
  • 話し合い指導におけるコミュニケーションと視覚情報化
    長田 友紀
    千葉大学国語教育研修会/2015-07-11
  • 話すこと・聞くことの学習指導からみた課題と将来-2000年以降の成果を踏まえて-
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会(名古屋大会)課題研究発表/2014-05-18--2014-05-18
  • 話し合い指導における視覚情報化ツール
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会 公開講座(弘前大会)/2013-5-19--2013-5-19
  • 大村実践にみる話し合いの視覚情報化
    長田友紀
    第8回大村はま記念国語教育の会研究大会(千葉大会)(千葉市教育センター)____/2012-12-1
  • 国語科におけるコミュニケーション教育重視の動向
    長田 友紀
    中日の言語研究と言語教育シンポジウム/2010-10-17
  • 話し合いにおける視覚情報化ツール使用の実態-大学生の授業における質的データ分析-
    長田 友紀
    人文科教育学会/2010-6-15
  • 「話し合いにおけるメモと事後の報告との関係-テキストマイニングを用いた大学生の質的データ分析-」
    長田 友紀
    第52回日本読書学会(筑波大学附属学校教育局)/2008-8-3
  • 「大学におけるコミュニケーションを中核とした「国語」指導」
    長田 友紀
    日本国語教育学会 平成20年度第一回大学部会/2008-6-28
  • 「話し合いにおける視覚情報化の発達的研究―小・中・大学生の話し合いメモの分析―」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会岡山大会/2007-11-4
  • 「話し合いにおけるメモと事後の話し合い認知との関係-中学生と大学生の比較分析-」
    長田 友紀
    筑波大学国語国文学会/2007-9-22
  •  「カナダの図書館と読書-ハリファックスの経験から-」
    長田 友紀
    らいぶら(南北海道子どもとメディア研究会)研究会(北海道教育大学函館校)/2006-4-15
  • 「国語教育のスタンスからみた聞くことの調査研究」(ラウンドテーブル「書く活動と、言語能力の発達の関係-三島小の事例を中心に-」)
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会109回岐阜大会/2005-10-30
  • 「1990年代のアメリカにおけるコミュニケーション教育-話す・聞く・メディアリテラシー教育の状況-」
    長田 友紀
    北海道教育大学語学文学会(北海道教育大学旭川校)/2004-11-2
  • 「1990年代のアメリカにおけるコミュニケーション教育」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会107回鹿児島大会(鹿児島大学)/2004-10-16
  • 「話し合いにおける協同話題構築過程の分析」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会第105回大会(沖縄県総合女性センター)/2003-10-11
  • 「国語科コミュニケーション教育におけるコミュニケーション能力」
    長田 友紀
    日本国語教育学会第1回大学部会。筑波大学学校教育部にて。/2001-9-8
  • 「アメリカにおける機能的コミュニケ-ション論の成立と変容-1980年代の州カリキュラムの検討を中心に-」
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会第99回大会(山形大学)/2000-10-14
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12人文科教育学特講b筑波大学
2017-04 -- 2017-06人文科教育学特講a筑波大学
2017-10 -- 2017-12人文科教育学特講筑波大学
2017-04 -- 2017-06人文科教育学特講筑波大学
2017-04 -- 2017-06国語I筑波大学
2017-04 -- 2017-08国語科教育実践演習a筑波大学
2017-10 -- 2017-12国語科教育研究法II筑波大学
2017-04 -- 2017-06教育学研究法III筑波大学
2017-04 -- 2017-08国語科研究法演習a筑波大学
2017-10 -- 2018-02人文科教育学研究法I筑波大学
一般講演
  • 教室における協働・コミュニケーション
    長田 友紀
    つくば市教育委員会学力向上研修講座/2016-08-05--2016-08-05
  • コミュニケーションってなんだろう?
    長田 友紀
    茨城県立下妻第一高等学校 出前授業/2013-11-15--2013-11-15
  • 「大学での学び「教えてもらう」から「自ら学ぶへ」
    長田友紀
    京都市立西京高等学校講演会/2012-03-14
  • コミュニケーションの不思議な世界?!
    長田 友紀
    静岡県磐田東高等学校 出前授業/2011-10-18--2011-10-18
  • 大学での学び「教えてもらう」から「自ら学ぶへ」
    長田 友紀
    京都市立西京高等学校講演会/2011-07-02
  • インタビュー名人になるには
    長田 友紀
    つくば市民活動推進機構『ジュニア・インタビュー講座』/2010-08-09
  • コミュニケーションを中核とした表現指導
    長田 友紀
    静岡市立久能小学校校内研修会講演/2009-12-14--2009-12-14
  • コミュニケーション能力の向上-その基礎理論とトレーニング-
    長田 友紀
    茨城県立牛久栄進高等学校/2009-10-21--2009-10-21
  • 「研究することの意味」
    長田 友紀
    宮崎県立大宮高等学校進路指導講演会/2009-09-18
  • 「コミュニケーションを中核とした表現指導」
    長田 友紀
    宮崎県国語教育研究会/2009-09-17
  • 国語科授業分析の方法と研究の実際②-国語科グループディスカッションにおける社会的相互作用-
    長田 友紀
    全国大学国語教育学会 公開講座/2008-11-22
  • コミュニケーション能力の向上-その基礎理論とトレーニング-
    長田 友紀
    青森県立八戸西高等学校(高校生対象出前講義)/2008-09-22
  • 話すこと・聞くことの教育
    長田 友紀
    茨城県坂東市教育研究会国語教育研究部夏期研修会(坂東市岩井公民館)/2008-08-18
  • カナダにおける母語教育
    長田 友紀
    独立行政法人教員研修センター主催『平成20年度 国語力向上指導者養成研修-各教科等における言語活動の充実にむけて-』(九州大学)/2008-08-04
学協会等委員
2017-04 -- (現在)日本読書学会編集委員
2017-04 -- (現在)日本読書学会理事
2014-04 -- (現在)日本読書学会事務局長
2016-04 -- (現在)人文科教育学会編集委員
2016-04 -- (現在)人文科教育学会理事
2011 -- 2013全国大学国語教育学会幹事
2012 -- 2013全国大学国語教育学会広報委員
2012-04 -- (現在)日本国語教育学会大学部会委員
2008-04 -- (現在)筑波大学日本語日本文学会評議委員
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)教育・カリキュラム委員会(教育研究科)
2017-04 -- (現在)筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校研究協力委員
2017-04 -- (現在)全学学群教職課程委員会副委員長(介護等体験担当)
2017-04 -- (現在)教職課程運営委員
2017-04 -- (現在)初等教育学コース担当(教育学類)
2017-04 -- (現在)入試委員会(人間総合科学研究科 前期課程)
2016-04 -- 2017-03教育研究科運営委員会(教育研究科)
2016-04 -- 2017-03教育・カリキュラム委員会(教育研究科)委員長
2016-04 -- 2017-03学生委員(日本語日本文化学類)
2015-04 -- 2016-03入試委員(日本語日本文化学類)
その他の活動
2016-08 -- 2016-08つくば市教育委員会学力向上研修講座 講師
2016-08 -- 2018-03JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト(第2年次)」国語教育担当専門家
2015-11 -- 2015-11松伏町教育研究会 助言者
2014-07 -- 2016-03JICA「ミャンマー国初等教育カリキュラム改訂プロジェクト(第1年次)」国語教育担当専門家
2014-06 -- 2014-11牛久市立岡田小学校研究発表会 講師
2014-07 -- 2014-07第38回全国高等学校総合文化祭(いばらき総文2014)文芸部門散文部門分科会講師
2013-11 -- 2013-11筑波大学附属駒場中・高等学校第40回教育研究会国語科助言者
2011-04 -- (現在)教育出版小学校国語科教科書編集委員
2010-08 -- 2010-08つくば市民活動推進機構 ジュニア・インタビュー講座監修
2008-04 -- 2009-03独立行政法人教員研修センター 平成20年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム(アメリカ)シニアアドバイザー

(最終更新日: 2017-06-06)